旅行記 > ホテボラ&キアオラ2004 > 準備~到着編

お買い物

水中デジカメ何がいるかな~と去年の持ち物リストをチェックして、1番気になったのは水着と服。
実は、一昨年よりもちょっと(かなり)太ってるので、ダイエット中なんですよね~。

おそるおそる着てみました。
せ~の!よいしょっと! .......。

一昨年に着たのもなんとか入るようなので、一安心。
でも、このおなかはパレオでも巻いて隠さないと、やっぱりまずいよな~。。(^_^;)

結局、今回の旅行のために買ったもの。
★水中撮影用デジカメ
一昨年は、IXYの着ぐるみを使ってみましたが、液晶が見にくい&ボタンが押しにくいとかでちょっと撮りにくいのと、 レンズが曇ってまともに撮れてなかったりしたこともあったので、こっちの方が便利かな~と去年から目を付けてました。

あと、借りたもの。
★デジタルビデオ
ボラボラやランギのきれいな海をじ~っと撮って、日本でもタヒチ気分に浸れるようにするのが目的。
★海外用携帯
ちょっと日本で気になることがあったので、今回は急遽持っていくことにしました。

今回も気になるのはお天気

てるてる君ありがと~行くと決めてから毎日気象衛星画像をチェックしてました。
今回も、てるてる君(いわゆる「てるてる坊主」)にもお願いしてました。

ちょうど出発直前に怪しい気配がしてたので、ちょっと心配してましたが、何といっても、うちは晴れ夫婦!
今まで降られたら困る時には降られたことが1度もな~い!
(移動時間とかには降られちゃうんですけどね~。)

幸い、週間予報によると、1、2日で回復しそうな感じですし、雨雲なんて蹴散らすつもりで行ってきます!


タヒチへ出発

チェックインにも行列今回、初めて成田発でしたが、遠かった~。。。
なんと、朝4時!起き!!5:57の始発の空港バスで伊丹空港へ向かいました。

まだ朝も早いのに、さすが今年のGWは並びが良かった。ものすごい人・人・人です。
まだ出発まで時間があるし、どうしようかな~と思いながら出発ロビーを歩いていると、フロアの端まで長~~~い行列ができてます。
何???よ~っく見てみると、手荷物検査!?
こっこれはスゴい!とりあえず、あわてて並びました。

無事、成田に到着し、エアタヒチヌイのチェックインを済ませてから、docomoショップで海外用のレンタル携帯を受け取りに行きます。
携帯はモトローラでした。自分の携帯から転送設定をして準備完了です。

パペーテに行く飛行機は、Moorea号。
液晶モニタはもちろん、フットレストがあるのが嬉しい!
それにしても、さすがはGW!エコノミーはなんとほぼ満席!!真ん中の4人席もいっぱいです。

タヒチが近づくにつれ、気流の乱れでけっこう揺れてました。
ボラボラ周辺もよく揺れて、お天気がちょっと不安かも。

タヒチに到着

Moorea号午前3時、ファアア国際空港に到着です。
この時間だと真っ暗で何も見えないし、いまいち実感がわきませんね~。
でも、いつものごとく、タヒチアン・ミュージックで迎えてくれました。

まずは両替と思ってたんですが、両替所は長~い行列でちょっと無理そうです。
現地係員から、まずはエアタヒチのチェックインに行くって言われたし。

チェックインしたらマクドナルド前で待っててくれと言われました。そう、あるんです。マクドナルド。さすがに閉まってましたけど。

全員チェックインしてから係員の長~い説明です。うちの場合、国内線でランギロアに移動するので、さらに追加説明まであって大変です。
確かに自分達だけで乗り継ぎするのは初めてなので、一応、しっかり説明してもらいましたが、正直長いだけって感じ。
要は、自分でしっかり行けってことなんですよね。

ようやく説明が終わっても、両替所にはまだ長い行列。
仕方ない。両替はあきらめて手荷物検査を済ませると、ゲート前にもすでに行列が!
なんで、こんなに行列ばっかりなんだろうか。
どうせ真っ暗だし、右でも左でもいいか。とりあえず、並んでおこうっと。

ボラボラに到着

早朝のボラボラ空港飛行機に乗り込むと、後ろのほうにアメリカ人っぽい集団がいましたが、前のほうは空いてたので、右側に座りました。

隣は男の子を2人つれた日本人のご夫婦です。
...実は、このご家族、国際線の時から気になってたんですよ。お子さん連れは1組しかいないようだし、もしかすると、出発前にネットの掲示板でお世話になったはなさんではないかと。。。
思い切って声をかけてみました。
ピンポ~ン!やっぱり~。
ネットで知り合った方とお会いするのは初めてで、なんか恥ずかしいような、でも嬉しかったです。
機内でも、いろいろお話できました。

ボラボラ空港に到着しましたが、まだほんの少し明るくなってきたかな~って感じでほとんど真っ暗です。
昼間の便なら、あのラグーンのブルーが見えるんですけど。。。

それでも、やっぱりボラボラに着いて嬉しくて、はなさんと息子さんと記念写真撮ったりしゃべってたら、係員の女性に早くこっちへって手招きされちゃいました。
はなさんはラグーンリゾートなので、ここでお別れです。

ホテル・ボラボラと書かれたブースに行って名前を告げます。とうとうこのホテルに泊まれるんだ~ってちょっとドキドキ。
それでは、送迎ボートに乗り込み、出発です。