旅行記 > ホテボラ&キアオラ2004 > 始まり編

それは2003年元旦から始まった・・・

ダンナと一緒に私の実家に行った時に、2003年のカレンダーを見つけました。
で、あるものを探して、6月から順番にじっくり見てました。

6、7、8、9、・・・・・み~っけ。(⌒ー⌒)v
さて、私が探してたのは何でしょう。。。

答えは、2週連続の連休。
そうです。もちろん、タヒチに行く休みが取れる時期を探ってたんですね~。

おもむろに9月のカレンダーを差し出されて、一瞬???って顔のダンナでしたが、意味を理解してくれたようで、大笑い!

ほんまにこれが最後やからな~、と念を押されたけど、とりあえず、見積り依頼を出すことに決まりました。

野望は果てしなく・・・

正月休みは、情報収集と島&ホテル選びに明け暮れました。
さすがに、もう当分は(^^;)行けないだろうし、悔いの残らないような旅にしなくちゃ。

え~っと。やりたいことは???
憧れのアマン、ホテボラに泊まってみた~い!
ランギロアのあの青を見てみた~い!
ナポレオンやマンタに逢いた~い!
マティラの海をボケ~っと眺めた~い!
それからそれから~~~!!!

こりゃ困った。。。こうなったらもう予算度外視!
「ボラボラ(ホテボラ水上)4泊&ランギロア(キアオラ水上)4泊&タヒチ(ビーチコマー)1泊の豪華な11日間」で見積りをお願いしました。

・・・返ってきましたよ。すっごい金額が。
とりあえず、ダンナに目で訴えてみました。

既にもうあきらめてくれているようです。
というわけで、さっそく予約をお願いするメールを送信した私です。

やっぱ、タヒチは遠いな~

春になり、夏が近づくにつれ、雲行きがあやしくなってきました。
とりあえず、もうちょっと様子を見よう、とは言うものの、状況は悪くなるばかりです。。。

課長も同僚も休んでもいいって言ってたのに~~~!どうゆうこと~~~!!納得できな~~~~~い!!!

あと3ヶ月になる前に、キャンセルすることになってしまいました。


でも、あきらめないもん!

年末年始のタヒチを予約しました!
「ランギロア(キアオラ水上)7泊&タヒチ(シェラトンタヒチ)デイユースの10日間」です。

雨期だし、ランギロアの方が晴れる確率が高いらしいし、ず~っとランギもいいかな~と思いまして。
どこまでも透明なブルーラグーン、大物も見れるドリフトシュノーケリング、etc.etc.
やりたいこともいっぱいあるしね~。

でも、ダンナの一言。
「ほんまにボラボラは行かんでもええねんな。ホテボラはあきらめられるんやろうな。次の機会はないからな!」

だって、ボラボラ大好きだけど、ホテボラも泊まってみたいけど、今年が最後だけど、 雨期だし、高いし、移動時間がもったいないし、でもでもでもでも~~~。
う~~、また悩ませるようなことを~~~。

とりあえず、聞いてみよう...

結局、旅行会社に前金を入金する時に、担当の田中さんに聞いてみました。
(余談ですが、田中さんは研修でキアオラに行ってきたそうなのです。ちょっとうらやましい仕事かも)

アコ: 実は、ボラボラ(ホテボラ水上)3泊&ランギロア(キアオラ水上)4泊にしたいんですが。
田中: ..............。
    念のため、ご予算はどのくらいでしょうか?
アコ: えっ!? それはどうゆう???
田中: 正式な金額は見積もってみないと分かりませんが、おそらく20万くらい
    上がるかと...。
    今からだと部屋が取れるかどうかも分かりませんが...。
アコ: え~~~!?
    ---------[心の中でしばしの葛藤]---------
    ひえ~~~~!2人で40万UP!?
    それだけでもタヒチ行ける金額やっちゅうねん!
    そりゃ、めっちゃ高いとは思ってたけど、いくらなんでもそれはあんまりや~~!
    ------------------------------
    .....とりあえず、見積りを出してみてもらえますか。

家に帰ってからダンナと相談です。
最後のタヒチ、後悔なんてしたくない! やっぱ行くっきゃない!?でも、高過ぎる~~~!

ううう~、でもあの金額には勇気が足りないかも...。
こ~なったら、運を天にまかすつもりで、予約が取れたら行くことにしよう!

ホテボラのお部屋が取れちゃいました

やはり、というべきか、なんかそんな予感してたのよね~。

...頑張って働かなきゃ。


何番のバンガローをリクエストしようかな~

どうせなら、海がきれいに見える部屋がいいな~。
写真集なんかで、ホテル周辺の海の色をじ~っくりチェックしました。

何はともあれ、旅の先輩方に聞くのが一番。
キアオラのことは、タヒチ・ナビHPのランギロア・フォーラムで質問。
ホテボラのことは、ばななさん(ホテボラで働いていたという方です)に聞いてみました。

その結果、
キアオラは、夕日が一番きれいに見える45番~一番海側の47番、ホテボラは、桟橋に近いマティラ側の110~106番をリクエストしました。


タヒチでこんにちは~ってスゴいかも...

きっと年末年始じゃないと休みが取れない仲間がいるに違いない!って思ってましたけど、本当にそんなことになりそうです。

それも、2組も見つけてしまいました。
私達を入れて6人。これでランギロアのブルーラグーン行きは確実!?
(最小催行人数が6名なんです。(^^;)

実は、ネットで仲よくなった方達と、タヒチで初めましてだけど初めましてじゃないですね~、なんてことになったら楽しいかもとは思ってたんですよ~。

年末年始のボラボラ、ランギロア組のみなさま、よろしくお願いしますね~。


ホント~に、タヒチは遠かった・・・

残念ながら、今回のタヒチは家庭の都合によりキャンセルすることになってしまいました。。。
次こそは、絶対!!

でも、あきらめないもん!Part2

ゴールデンウィークにタヒチに行ってきます!
スケジュールは年末年始と全く同じ「ホテボラ&キアオラ+タヒチデイユースの10日間」です。なんか、いわゆる順延って感じですね~(^_^;)。

お天気は、この時期、雨季から乾季に変わる境目なので、完全な雨季の年末年始よりは期待できるかも。

ほんとにほんとに待ちに待ったタヒチ!思いっきり楽しまなきゃ!!