旅行記 > ホテボラ&キアオラ2004 > ランギロア編(4)

ゴロゴロゴロ.....!?

サンダーストーム状態早朝、あやしい音で目が覚めました。
いや~な予感がしてテラスに出てみると、、、あちゃ~~~!?外はすごい雨で真っ白です!

今日は、何~にも予定を入れてないからでしょうか。。。
うちの夫婦は、晴れ男&晴れ女と自負してるんですが、今回はどうもいまいちです。

早く止んで、大きな虹でも見れたらいいんだけどな~。

というのは儚い夢!?
雨が降ったりやんだり、時折、ものすごい雷が鳴ってます。

こんな天気でもダイビングなんですねふと、桟橋の方を見ると、こんなお天気なのに、ダイバーな方々が帰ってきてます。

水の中は雨でも関係ないのかな~?
でも、透明度がいまいちなんじゃないのかな~?

な~んて気になっちゃうのは、私もようやくシュノーケラーの仲間になれたってことかしら。。。
なんちゃって。

10時過ぎに、ちょっと小雨になったので、水上バーへ行くことにします。
昨日に引き続き、チキンとハム&チーズのカスクルートと水を買ってきます。
ついでに、気になる飲み物、ノワ・デ・ココをチェック!お値段は350cfpでした。

部屋に帰って、カスクルートを食べます。
お天気は相変わらず、どんより。困ったな~、もう。

予定は何もないし、日記を付けたり、昼寝したりして過ごします。

そろそろ行動開始

ちょっと大きめのお魚たち半分ふてくされて昼寝してたら、ダンナに起こされました。
どうやら、ちょっとだけ晴れ間が出てきたようです。

となれば、お魚にパンでもあげてみましょうかね~。

私はテラスから、パンまき係。
ダンナはシュノーケリングで、水中から写真を撮ってます。

ボラボラより大きめの魚たちが、勢いよく、あっと言う間に集まってきます。
おお~っと、ゴマモンガラさまの登場です!

やっぱり、あの歯はすごいですね~。
この迫力をカメラ・ビデオに納めておかなきゃ!

大きめにちぎったパンを投げてみたら、ガブっと、一口で食べられてしまいました。

ジョーズのテーマが聞こえる…

チョウチョウウオもいます一段落ついて、大きい魚がいなくなったので、ダンナが、パンを手にチョウチョウウオを寄せてます。

黄色いお魚たちがひらひら、やっぱりかわいいですね~。

そのうち、大きい魚も集まってきました。

人間の体のすぐ近くでパンを持ってると、なぜか最初はチョウチョウウオ以外は控えめなんです。
でも、そのうち、慣れてくるのか、ほとんど体当たりのように、大きい魚たちも近づいてきます。

この歯、見えますか?もしかすると、アイツがそろそろやってくるかも??

気分は、ジョーズの出現を待つ感じ。
あのテーマ曲が頭の片隅に流れています。

そして、その時がやってきました。。。

うわ~っ、ゴマモンガラ!

ダンナが、あわててパンを放り投げた途端、ガブっとやっぱり丸飲み!!

...やっぱりちょっとこわいかも。

あとで、ビデオを確認してみたら、ダンナの後ろをうろうろと様子を伺ってる、ゴマモンガラの姿が!?
隙を狙ってたのかしら。。。

ノワ・デ・ココ

ノワ・デ・ココ夕方前、フィンを返しにアクティビティデスクに向かいます。
ホテル内の写真を撮りつつ、お散歩がてら、ゆっくりのんびり。

アクティビティデスクからの帰り、ついでに、水上バーへ寄り道です。
うわさのノワ・デ・ココとコーラを頼みます。

座って待っててということなので、テラスの一番端に座ります。

風が気持ちいいですね~!
あとは、こんなどんよりした曇り空と海じゃなくて、青い空と青い海だったら最高なのにな~。

テラスの先客は、欧米人らしき家族が1組だけ。
年配のご両親と娘or息子夫妻って感じで、なんかうらやましい。
私も、うちの両親にタヒチの景色を見せたかったんだけど、ちょっと無理そうなので。。

ノワ・デ・ココとコーラがきました。
うわさ通り注目をあびる、この見た目。それに、けっこう量もありますよ。
確かに、値段の割りにはお得感がありますね。

ランギロアの夕暮れ

夕暮れも素敵です部屋に戻り、荷作り開始です。
いつも思うんですが、こういう時の荷作りってほんとに嫌になります。
もう、ランギロアとお別れっていうことですもんね。

とはいえ、やるしかないので、お片づけモードです。

「うわ~っ!」!? 何が起こったんでしょう。突然、ダンナが叫び声をあげました。
ダンナが指差した鏡を見ると、真っ赤っか。振り返ると、ものすごい夕焼けです!

今日はお天気が悪くて完全にあきらめてたのに、最後のご褒美でしょうか。

あわててビデオをセットしたけど、みるみるうちに、赤から紺へと色を変えていきます。
この色のグラデーションがまたきれいで、片づけもそっちのけで、テラスから眺め続けてました。

ランギロア最後の晩餐

本日のメインディッシュ夕食はホテルのレストランで、久し振りにお肉を食べることにします。

本日のディナーは、かなり豪華にしてみました。
・ランギロアのフィッシュスープ 薬味付き
・ホタテのパイ包み ホワイトソース
・サーロインステーキ
・ビーフフィレ キノコ添え
・カシス シャーベット

でも、やっぱりというべきか、お肉は失敗です。か、固い。。
他はおいしかったんですけどね~。

名残惜しくて、プールの辺りを散歩しながら、ゆっくり部屋まで帰ります。

水上バンガロー側の桟橋の辺りで空を見上げると、降ってきそうなほど満天の星!
南十字星も天の川もきれいに見えています。

南十字星を撮ろう

右上に南十字星部屋に戻り、カメラと三脚を用意してきます。

方向と角度をだいたい合わせて、試しに撮ってみます。
すぐチェックできるのがデジカメのいいところ。

液晶モニタで確認してみると、なんと、南十字星が真ん中に入ってるではないですか!?
(なるべくアップにしたのが右の写真。
 右上に南十字星があります。)

喜んでもう1枚撮ろうと思ったら、あっという間に雲がいっぱいになってしまって、星たちは隠れてしまいました。

仕方ない。荷作り再開しましょうかね~。
しばらくすると、スコールのようです。今日はもう星は無理かも。。。

スコールが止んで、ちょっと星も見えるけど、どうも雲行きがあやしい感じです。
だいたい荷物は詰めたし、明日の天気に期待して、おやすみなさ~い。