旅行記 > ホテボラ&キアオラ2004 > ボラボラ編(2)

どんぶらこ~どんぶらこ~

どんよりと曇ってます...早朝、目が覚めると、ビュ~ビュ~大きな音がしています。
窓の外をみると、うわっ!すごい風!!

テラスに出てみると、ラグーンには白波がたって、全く晴れ間もなく、ここは日本海!?って感じです。
まさに、ザッパ~ンって感じ。

波だけならまだ良かったんですが、だんだん海の向こうから黒いものが近づいてきていました。
近づいてきたものをよ~っく見てみると、???
なんやこりゃ~~~!?

どんどんいろんなものが流れてくる~ なんと、海草や葉っぱがいっぱい!

海草に混じって、スナック菓子の袋とか、ほんとのゴミも打ち寄せられてきてます!
大っきいコンブとかもあります。

これはちょっと。。。今日は無理かも。。。
。・°°・(>_<)・°°・。


ちょっとだけ復活?

波打ち際の茶色いのはみ~んな海草や葉っぱ午前中は、あきらめモードで部屋の中でごろごろ過ごしてました。

しか~し、ようやく昼頃から晴れ間が出てきました。\(^o^)/

でも、風と波は相変わらずきつくて、白波がたってます。
水上バンガローから泳ぐのはちょっと無理そう...。

せっかく青空が見えてきたので、写真を撮りつつビーチをお散歩してみます。

お日さまも顔を出して、空はとってもいい感じですが、風はまだまだ強い。でも、気持ちいい~。

こりゃまた、いっぱい流れてきましたな~ う~んっと伸びをして深呼吸。ようやく南国にきた気分かな~。

マティラ側のビーチは波も穏やかで泳げそうです。
あとで、着替えてから泳ぎにくることにしよ~っと。


アクティビティを予約しよう

まだ波が高いので泳げませ~んマティラ側のビーチまで来たついでに、アクティビティファレに寄って明日のヘリコプターとシャークフィーディングの予約をすることにします。
ここは、眺めもいいので、ちょっと休憩するのにも良さそうです。

アクティビティファレにはアクティビティのリストが置いてあり、それぞれのアクティビティの写真や説明とお値段が書かれています。
(英語で書かれてました。)

明日、ヘリコプターとシャークフィーディングをやりたいことを伝えると、
今日は日曜なのでヘリコプターはなし、明日ならできるけど、とっても高いので4人集まるのはかなり難しいですよ。
シャークフィーディングは問題ないでしょう。
お掃除後のマティラ側のビーチ と言われました。

今回は、ヘリコプターに乗るって決めてたので、どうしてもはずせないし、困ったな~。

もう仕方ない。たぶんそうじゃないかな~って思ってたし。。。

プライベート、つまり2人だけで貸し切りでも行くことにして、
第1希望:30分
第2希望:15分
第3希望:プライベート15分
でお願いしました。


初・シュノーケリング

チョウチョウウオもいっぱいいったん部屋に戻って、水着に着替えて、日焼け止めをぬりぬり。
シュノーケリングの準備です。

シュノーケリングセットやカメラを抱えて、ビーチに向かうと、タヒチアンの男性スタッフに呼び止められました。
何だろ~と思って近づくと、ここは危ないからマティラ側のビーチに行ってくれ、とのこと。
やっぱり。。。
元々そのつもりだったし、マティラ側へ向かいます。

今回の目的の1つ、癒しビデオ作成のために、ビーチにビデオをセットしておきます。

すごく透明できれい! それでは、シュノーケリング開始です。

うわ~!透明度があってすごくきれい!ず~っと向こうまで見えてます。

やっぱりホテボラは魚が多いな~。
パンを持っていくと、あっと言う間にお魚に囲まれてしまいます。


レストラン・マティラ

本日のディナーです2日目の夕食は、レストラン・マティラに行きました。
店員さんも感じがよく、お店の雰囲気もGoodです。メニューは仏、英、日で書かれていて、分かりやすいですね。

到着した時は、時間がちょっと遅かったからか、たまたまかもしれませんが、日本人は私たちだけです。ほとんどが、ホテル・マティラの宿泊客のようでした。

注文が終わった頃、日本人のご家族がやってきました。
年配のご両親とご夫婦でボラボラの旅なんていいな~。

本日のディナーは、
・ヒナノビール
・えびの揚げ春巻き風
・チャオメン・スペシャル
・エビカレー(カレー風煮込み?^_^;)
・とろけるチョコレートのケーキ
(ケーキの中にぬくぬくのチョコレートが詰まってて、絶品!)
・クリーム・ブリュレ
しめて8000CFP。ちょっと食べ過ぎたかな~。

味はどれもほんとにと~~ってもおいしいです!