旅行記 > キアオラ&テタマヌ2012 > タヒチ編

タヒチ島に到着

ファアア空港ファアア空港に到着しました。

Sさんご夫妻とはいったんここでお別れです。

まあ、また早朝(深夜?)には会えるかな。


ファアア空港を出発

ファアア空港ファアア空港からホテルに向かいます。
宿泊先は2年振りの「ホテル・タヒチ・ヌイ」です。

パペーテ市街のホテルだと買い物とかルロットに行くのも便利です。

ホテルに向かう途中で、「Made in Fenua」というイベントがやってました。
地元で作られたものを展示販売しているんですって。
行ってみたいけど、ホテルからはちょっと遠いな~。

Made in Fenuaパペーテ市街

ホテルタヒチヌイ

ホテルのパネルホテルに到着しました。

玄関の横にパネルができてますね。
毎回、何かしら変化があっておもしろいような。。

ロビーは広くてピッカピカ。
まだまだ新しいホテルですもんね。

泊まるのは5Fのスタンダードルーム。
そういえば、今までも5Fの部屋でした。

ロビースタンダードルーム

ガソリンスタンド復活♪

ガソリンスタンドのお店前回はリノベージョン中で閉まってたお店。
ガソリンスタンドと一緒に復活してました~♪

ホテルのすぐ横にお店があると便利ですよね。

あとで行ってみようっと。


パペーテ市街へ

カテドラルパペーテの中心部にやってきました。

昨年は天候不良の影響でカルフールでお買い物したので、この辺りに来るのも2年振りです。

でも、閉まってるお店も多いし、なんとなく閑散としてるような。。

マンダリンパペーテ市街 パペーテ市街マルシェ

閉まってる。。。

ブティック・ヒナノカテドラルの裏手に来たけれど、あるはずのお店が。。
あれっ?ヒナノのお店ってこの辺りじゃなかったっけ??

行ったり来たりしてみたけど、やっぱりココよね。。
ってことは、、ガ~ン!閉まってる。。。

ヒナノちゃんマニアな私たち。
これはちょっとショックです。

後で旅行会社の方と話して、今日が土曜ってことに気がついて納得。
そりゃぁ閉まってるわ。。


市庁舎へ

市庁舎市庁舎の2Fのテラスに「Salon Tifaifai」の案内が!
良かった~。今日もやってるみたいですね。

市庁舎の近くは何度も通ったことがあるけど、中に入るのは初めて。
ティファイファイ展はどんな風なのか楽しみです。

市庁舎ティファイファイ展

ティファイファイ展

ティファイファイ展市庁舎の中には大きなティファイファイが飾られてます。
奥の部屋のテーブルの上にはしつけ済のティファイファイがいっぱい。

うわ~、どれも素敵~。
目移りしてる私に、ティファイファイを縫ってたママが「ティファイファイが好きなの?」って。

そうなんです、大好きなんですよ~!なんて話をしてたら、「2Fにはもっといっぱいあるわよ」って教えてくれました。

ティファイファイ展ティファイファイ展

2Fはどんなかな~?

市庁舎の模型がある~♪階段を上がって2Fのフロアへ。
部屋の前には市庁舎の模型が置いててちょっと気になったけど、それ以上に気になるのが奥の部屋。

うわうわうわ~~!壁一面のティファイファイ!!
すご~~い!!

窓もぜんぶティファイファイで覆われてるので、部屋全体が暗いのが難点。
明るいところで見たら、もっと鮮やかなんでしょうね~。

ティファイファイ展ティファイファイ展

素敵なティファイファイ

ティファイファイ展ティファイファイ展では毎回コンテストをやってます。
今回のテーマは「Treasures of the Sea」。

たくさんある中で1番目を奪われたのがこのティファイファイ。
カラフルな海の生き物たちがいっぱい!
愛しのナポレオンもいますよ~。

後で調べたら「most beautiful Tifaifai」に選ばれてました。
ホントに素敵でした。。

most beautiful Tifaifaimost beautiful Tifaifai

買っちゃいました

ティファイファイ展部屋の端から端までティファイファイだらけ。
もう、目移りするどころではありません。

あれこれ見ていろいろ迷って、結局シンプルな色合いのに決定。
マンタ、ウミガメ、イルカ、ツノダシ、クラゲ。。
いろんな海の生き物たちがデザインされてます。

縫い方は分かる?とか、みなさんとっても親切。
ティアレのテーブルセンターもおまけしてくれました。

ティファイファイ展ティファイファイ展

お買い物

バイマショッピングセンターバイマショッピングセンターにやってきました。
土曜の午後でも開いてるお土産物屋さんがいくつかあります。

私のお目当てのお店は「LE TIARE」さん。
素敵なパレオやワンピース、Tシャツなどがいろいろ置いてます。

お店に入って日本語で挨拶されてビックリ!
前から日本語の看板があるのは知ってたけど、日本人の店員さんがいるのですね~。

もちろん、いつものおじさまもいて、一昨年に一緒に撮った写真を渡せました。
昨年は飛行機が遅れて来れなかった~なんてお話したり。
お土産の招き猫もお店に飾ってくれて嬉しい♪
LE TIARE
とっても綺麗なライアテアのアーティストの手描きパレオにも出会えました。

お店を出る前にまた一緒に記念写真。
また来年来るからね~。

招き猫手描きパレオ

ホテルに戻って休憩

パペーテ市街買い物が終わったらホテルに戻ってちょっと休憩。
パペーテの中心地に徒歩で行けるホテルはこういうところがいいですね。

タヒチヌイの部屋だと、有線LANでインターネットもできて便利♪
ルロットが始まる時間までのんびりできます。


ルロットに行こう

PAUL GAUGUIN17時半頃、屋台のトラックの集まる広場にやってきました。
まだ屋台も少ないし、ちょっと早く来すぎたかも。

まあ、夕暮れの空を眺めながら待つことにしましょう。

港にはとっても大きな豪華客船が停泊しています。
「PAUL GAUGUIN」に「THE WORLD」
優雅にクルーズっていうのも素敵ですね~。

THE WORLD準備中。。
準備中。。夕暮れの空

ルロットでディナー

HONG KONGどの屋台にするかは迷いなし!
我が家のオススメ「HONG KONG」です。

まだかな~と待ってると、、あれっ?誰かテーブルに座ってるような?
今からオープン~なんて合図はないので、適当に始まっちゃう感じなんですよね。

ではでは、私たちも行きましょうか。

メニューは4ヶ国語(中国語、フランス語、英語、日本語)で書かれてます。
どれにしようかな~。

まずはお決まりのシャオメンスペシャル。
メニューそれから前に食べて好評だったシシカバブ。

あとは、、食べたことないのにしてみようかな。
カレー牛肉。
たぶんカレー味の肉野菜炒めと予想。

料理が出てくるのが楽しみ~♪

HONG KONGHONG KONG

いただきま~す

お肉を焼いてますバーベキューコンロではシシカバブと大きなステーキが焼かれてます。
こ~んな大きなステーキ、私ではとても食べきれませんわ~。

しばらくして、お待ちかねの料理がやってきました~。

久し振りのシャオメンです。
カレー牛肉もほぼイメージ通り。
どちらも美味しい~♪

10分ほどしてシシカバブが焼き上がり。
焼き加減もちょうど良くてこっちも美味しい。

シャオメンスペシャル料理を食べ終わる頃、気がつけばテーブルは満席。
どの屋台もお客さんがいっぱいで賑やかです。

やっぱり、ルロットはいいな~。

カレー牛肉シシカバブ
賑わってます賑わってます

ガソリンスタンドのお店

お店の中ホテルの隣のお店にやってきました。
店内の雰囲気はリノベーション前と変わってないみたい。

ガソリンスタンドに併設されたお店だからか、車関係の商品もいろいろ置いてます。
いろんな生活雑貨や食料品もあって、見てるだけでも楽しいです。

もちろん、お目当てのROTUIのジュースもあります。
定番のアナナスにパンプルムース。スムージーもあるじゃないですか。

あとはやっぱり冷えたTABUビール♪
とガラス扉の取っ手を引いたけど開きません。。

パン売り場なんで?と不思議に思ってよ~っく見てみたら、扉に鍵か掛かってます~!!
期間なのか時間なのか、今は販売できないみたい。。

仕方ない。。ROTUIのジュースも美味しいもんね。

ROTUIとかいろいろお店の中

最後の荷造り

ホテルタヒチヌイお部屋でROTUIのジュースを飲んでちょっと休憩。。

さ~て、それでは最後の大仕事を始めましょう。

ショッピングセンターで買ってきたお土産を詰めようとしたら、、
ガ~ン、入らない。。

2つのスーツケースの間を行ったり来たりしながら隙間のないように詰め直して、なんとか入りました~。

今回はペンション滞在にと心配していつもより荷物が多かったかも。