旅行記 > キアオラ&テタマヌ2012 > ファカラバ編(5)

おはようございます

朝焼け目覚めたのは5時50分。
朝焼けで空とラグーンがほんのりピンク色に染まってます。

とうとう今日はテタマヌを発つ日。
この朝焼けも見納めです。

朝焼け朝焼け

釣り

釣りに出発朝焼けの中、桟橋からボートが出ていきました。
手釣りで魚を釣るみたい。

早起きできたら釣りもいいかもって気もなくはなかったけど、やっぱり朝焼け色のラグーンを眺めてのんびりする方がいいかな~。

釣れたかな?釣れたかな?

今日も良い天気♪

潮が引いてきました7時頃になると、ずいぶんと潮が引いてきました。
水面から顔を出したサンゴが昨日より増えてます。

日本では潮の満ち引きを感じる機会なんてないもので、ちょっと感動。
自然ってすごいですね~。

潮が引いてきました潮が引いてきました

ガーデンバンガロー建設中

2日目の午後テタマヌに滞在中、毎日、大工仕事らしき音が響いてました。
ファミリー向けのガーデンバンガローを作るんですって。

最初は床の枠だけだったのが、だんだんとバンガローっぽくなってきました。
仕事が早いというか何というか。。

3日目の午後4日目の朝 4日目の午後5日目の朝

桟橋へ

サンゴがびっしり桟橋の真下に見えるサンゴ。
なんて綺麗なんでしょう。。

色とりどりのお魚がひらひら泳ぐのを眺めてたら時間を忘れそう。
っていうか、忘れてしまいたい。

午後には出発しないといけない、なんてこと忘れてず~っと眺めていたい気分。

サンゴがびっしり色とりどりのお魚
ナポちゃん東屋

最後にもう1度

ルリ色がきらきら素晴らしい海の中へ。
これがホントに最後のシュノーケリングです。

極上のドロップオフを堪能したいとやって来たけど、まさか出発ぎりぎりまで泳ぐ気になろうとは。。

見事すぎるサンゴの森もコバルトブルーの海をバックに泳ぐ魚たちもこれで見納めです。

愛しのナポちゃんとも今日でお別れ。
最後も一緒に泳いでくれてありがとう。

ナポちゃん黄色の群れ
群れに突っ込んでく~ナポちゃん
ルリちゃんこれで見納め

堪能しました~

パッキング完了そろそろタイムリミット。
名残惜しいけど、部屋に戻ってシャワーを浴びて大急ぎで準備しなくっちゃ。

昨日のうちにあらかた荷造りしておいたので、何とかぎりぎり間に合いました。

レストランへレストランへ

ちょっと早めのランチ

ランチ今日のランチは11時から。
いつもより1時間早く鐘が鳴ったので、ビックリしたゲストもいたかも。

最後のランチの料理は。。
昨日の追い込み漁で捕まえたカラフルな魚です~!

う~ん。。この顔はちょっと。。
ウロコがかなりしっかりしてますね。
身は普通に美味しいけど、毎日ずっと魚だとやっぱり飽きるだろうな~。

昨日のお魚顔が。。。

魚におすそ分け

サメたち人間が食べない魚の骨とかはレストランの下へ。
サメたちがぐるぐる回りながら待ち構えてます。

私が食べ残した魚の頭も一瞬でなくなってしまいました。

サメたちサメたち

記念写真

良い天気♪ランチの後はみんなで記念写真。
今日も良い天気で良かった~♪

ゲストもスタッフもみんなとっても良い笑顔。。

もうすぐお別れしないといけないのが淋しいですね。

もうすぐ出発。。良い天気

さよなら~

アナベルとうとう出発する時間がやってきてしまいました。
行きたくないけど仕方ないですもんね。

ボートが動き始め、いよいよお別れです。

さよ~なら~、絶対また来るからね~。
とっても楽しくて忘れられない日々をありがとう。

だんだん小さくなるテタマヌをず~っと見つめてました。

さよなら~さよなら~

てるてるくん置いてけぼり。。

波は穏やかです行きと違ってとっても良い天気。
ラグーンも綺麗なブルーできらきら光ってます。
帰りも波は穏やかで風が気持ちいいですね~。

でも、何か忘れてるような。。

うわ~っ!てるてるくんを置いてきた~~!!
えらいこっちゃ~~~!!!

と言っても、ここはすでにラグーンの真ん中。。
大事なてるてるくんを忘れるとは。。

モツ・アイトてるてるくん~!

車に乗り換えます

船着場が見えてきましたテタマヌから1時間半ほど。
船着場が見えてきました。

ここで車に乗り換えて空港に向かいます。

「てるてるくん置いてけぼり」のショックが残ってるけど、やってしまったことは仕方ないし。。
来年迎えに来るまで残されてる、、なんてことは、、ないよね~。。

ラグーン船着場
船着場車に乗り換え

ロトアバ村

露店船着場から15分ほどでロトアバ村に入りました。

村に着いたのはお昼過ぎ。
暑いからでしょうか、人影は見えません。

明日はフランスの大統領選挙の投票日。
選挙ポスターを貼る場所は広いけど、ポスターは1枚だけなんですね。

小学校教会
公衆電話っぽい?選挙ポスター

ファカラバ空港

ファカラバ空港ファカラバ空港に到着しました。

はぁぁ。。着いちゃいましたね。。

チェックインの手続きもしてスーツケースも預けたし、あとは出発するだけ。

気を取り直してまいりましょう。

エアタヒチもうすぐ出発

ファカラバ、さよ~なら~

ファカラバ行きは右側にラグーンが見えてたので、今度は左側の席に座ってみました。

離陸した飛行機が旋回。
思った通り、左側にラグーンが見えてきました。
さっき飛び立った滑走路も見えてます。

北側のガルアエ・パス。
その向こうに広がる遠浅のラグーンがとっても綺麗♪

次回はふかふかのホワイトサンドビーチに行けますように。。

ガルアエ・パスファカラバ
ファカラバファカラバ

タヒチ島へ

パペーテ上空ファカラバ島から1時間ちょっとでタヒチ島が見えてきました。

飛行機はパペーテ市街の上空へ。
カテドラルも見えてます。
港には大きな豪華客船が停泊してます。

こうやって見ると都会ですね~。
さっきまでファカラバにいたから余計にそう思うのかも。

パペーテ上空滑走路が見えてきました