旅行記 > キアオラ&テタマヌ2012 > 帰国編

チェックアウト

ロビー午前4時前に部屋を出てロビーへ。

あれっ?フロントの後ろの壁一面に照明がついてます。
2年前よりお洒落になってたんですね~。
昼間に見た時は気づきませんでした。

ロビーホテルを出発

ファアア空港

ファアア空港ファアア空港に到着しました。
まずはチェックインの手続きです。

スーツケースを預けて手荷物検査も終わって、ようやく身軽になりました。

お次はお土産物屋さんでヒナノグッズを探してみます。
本家のヒナノブティックよりはるかに品揃えは良くないけど、Tシャツを数枚Getできました。


待合ロビーと免税店

待合ロビー出国審査と手荷物検査が終わって待合ロビーに来たら、今年もまたビックリ!

待合ロビーは昨年から変わってないけど、めっちゃ綺麗な免税店ができてますよ~!

入り口の棚には素敵なパニエ(カゴバッグ)も並んでます。
品揃えも良さそうですね。
免税店らしく、お酒や有名ブランドの化粧品やバッグなども扱ってるみたい。

Sさんの奥様の話によると、made in Tahitiの可愛いお皿が売ってたんですって。
そんなものも置いてたなんて気がつきませんでした~、残念。

ファアア空港の待合ロビーに免税店。
免税店毎年、何かしら変化があるものですね。
でもま、さすがに今回ので完成って感じかな。

免税店免税店

待ち時間は長いな~

搭乗口バーでROTUIのジュースとサンドイッチを買って、ちょっと休憩。
搭乗時刻までもう少しです。

5時半を過ぎて、アナウンスが聞こえてきました。
もうすぐ搭乗手続が始まるみたいです。


ようやく出発

ファアア空港6時過ぎ、やっと搭乗口から外に出てきました。
外はだいぶ明るくなってます。

ほんのり朝焼け色に染まる空とエアタヒチヌイ。
帰国便も行きと同じボラボラ号でした。

ボラボラ号朝焼けとエアタヒチヌイ

ソフモツの島々

フアヒネ離陸してから20分経過。。そろそろ見えるかも?
もちろん今年も窓にくっついてチェックしてました(笑)

その甲斐あって、島を発見!
これは、、どこだろ~?ライアテアかな~?
あとで調べてみたら、最初に見えたのはフアヒネの北西側でした。

それから見えてきたのがタハア、その向こうにあるのがライアテア。
1つのラグーンに2つの島が並んでて分かりやすいです。

タハアとライアテアタハアとライアテア

見えた~~!!

ボラボラ!タハアとくれば、お次はもちろん愛しのボラボラのはず。

翼の横にラグーンの端っこが見えた途端、分かりました。
私、この島だけは見間違いません!たぶん(笑)

そして、、島の全景が見えてきました。
何度もエアタヒチヌイに乗ってるのに、こんな風に全景が見えたのは初めて。
航路がちょっと違ったり、雲に邪魔されたりで。。

ちょっと山に雲がかかってるのが残念だけど、とっても綺麗ですね~。
まさに南太平洋の真珠ですね。

ボラボラテタマヌのおかげでツアモツ派?になりかけてますが、ボラボラは特別な存在。
やっぱり1番大好きな島です。

ボラボラに気を取られて、手前のツパイに気づくのがちょい遅かったみたい。
ぎりぎり間に合って写真をパチリ♪

ボラボラツパイ

タヒチから日本へ

朝食朝食がやってきました。
メニューは昨年と同じですね。

朝食でも飲み物はアルコールもあるみたい。
ダンナはいつものヒナノ、私は白ワインにしてみました。

あらっ!このヒナノ缶は期間限定バージョン♪
ミュージシャンがデザインされてます。

食事の後は長~いフライトですから、お酒の力もちょっと借りて寝てしまいましょう。

朝食ヒナノ缶

日本までもう少し

ティアレのマーク眠ったり起きたり、うつらうつら。。
熟睡してるうちに日本に到着ってことにはなりませんね。

日本まであと4時間ほどのところで機内が明るくなりました。
ちょっと早い気もするけど、もうすぐ昼食みたいです。

昼食昼食

成田に到着

成田に到着成田空港に到着しました。
やっと身体が伸ばせて嬉しいような、夢のようなタヒチから離れて淋しいような。。

成田からリムジンバスで羽田へ。
伊丹に向かう途中、雲の中にぼんやりと富士山が見えました。

伊丹に向かいます富士山

旅の終わり

ティアレのつぼみ伊丹からパスと電車を乗り継いでやっと自宅に到着。
成田から宅配便でスーツケースを送ってだいぶ楽になったけど、やっぱり疲れました。

疲れたけど、今回の旅は楽しかったな~。

ファアア空港の花屋さんで買ったティアレのつぼみを水に挿しました。
懐かしい甘い香りがして癒されます。