旅行記 > キアオラ&テタマヌ2012 > 準備~到着編

お買い物

極上ドロップオフ昨年にテタマヌに行くつもりで、ソーラーシャワーバッグとか外付けバッテリーとかは購入済。
今年こそ役に立ってくれるはず。

あとは、極上ドロップオフをフルハイビジョン撮影できるカメラが欲しいところ。
昨年まで使ってた潜水艦カメラではハイビジョン動画は撮れないのです。

以前にハウジングでIXYが水没したことがあるので、一眼を水中で使う勇気はなし。
防水仕様のコンデジを調査してました。

いろいろ調べて選んだのは、sonyの防水デジカメ。
コントラストが強めでドロップオフのブルーが映える色味かな~と思って。
防水デジカメ(ちなみに結果は大当たりでした~♪)


初ペンション

シュノーケルセットペンション滞在は初めて。
それも、テタマヌはまさしく僻地。
豪華系リゾートホテルには普通にあるモノがなくても当たり前。
いろんな場面を想像して準備はしてました。

実際に滞在してみて、必要だったもの、不要だったもの。
次回?に向けて良い勉強になりました。

特に、用意して正解だったのが、ストラップフィンとフィンソックス。
一緒に行くSさんに「ダイビングセンターにフィンはあるだろうけど、サイズがないかも?」とアドバイスを受けて出発間際にネットで購入。

自前のフィンを買う日が来ようとは。。

GWのお天気は?

前日のお天気4月に入ってから、タヒチは変わりやすいお天気。
雨が降る日もけっこうありました。

タヒチの週間天気予報ではちょっと微妙。。

GW前日はしっかりした雨の1日。
明日からは晴れてくれますように。。


それでは、出発~!

伊丹今年は成田から出発です。
昨年は震災の影響で関空発でした。

まずは、伊丹から羽田に向かいます。
伊丹空港はちょっと混んでる、、かな?
羽田行きの便は満席のようです。

機内からは見えるにはアルプスの山々と富士山。
もうすぐ羽田に到着です。

羽田からはリムジンバスで成田へ向かいます。
途中でスカイツリーも見えました。

富士山羽田

成田です

成田に到着チェックインの受付開始時刻は20分ほど先。
でも、チェックインカウンターにはすでに行列が。。
まあ、、仕方ありません。

しばらくしてやってきたSさんご夫妻と再会。
今年こそテタマヌに行けるんですね♪


待合ロビーに到着

待合ロビーに到着ようやくチェックインが終わって身軽になりました。

遅めのランチの後は手荷物検査と出国審査。
出国審査に自動化ゲートを利用する人が前よりちょっと増えた?
とはいえ、こっちの方が空いてるので混んでる時期には助かります。

待合ロビーから見えるのはボラボラ号。
久しぶりに見る青い機体にテンションが上がります。
いよいよタヒチに出発です。

ボラボラ号ボラボラ号

タヒチへ出発

夕食ティアレのつぼみをもらって機内へ。
やっぱり良い香りですね~。
今回も最後尾に近い右側席なので、降りる時は時間がかかりそう。

夕食の定番。ダンナはヒナノ、私はスパークリングワインで乾杯。
成田で遅めのランチを食べてお腹はそんなにすいてないし、食は進みません。

食事が終わる頃、窓の外は夕焼けモード。
雲の上の夕焼けも素敵ですね。

夕食夕焼け
夕焼け夕焼け

朝になりました

朝食ほとんど映画も見ずに熟睡してたので、いつもよりはスッキリ。

到着まで2時間半くらい。
機内も明るくなり、朝食の準備ができたようです。

しかし、、この卵料理は何なのでしょう??

虹朝になりました

島が見えるかな?

雲が多いですね到着まで1時間を切ると、そろそろ外の様子が気になってきます。
ボラボラが見えないかな~と期待してたけど、どうにも雲が多すぎます。。

唯一、ちらっと見えたのはマウピティ。
雲の切れ間から遠浅のテレイアビーチの辺りが見えました。

雲の下は雨模様。
ラグーンもどんよりしています。

マウピティタヒチ島

タヒチに到着

雨のファアア空港ファアア空港に到着しました。

うわ~、思いっきり降ってる!
雨の中、屋根のあるところまで小走りで移動。
到着した時にこんなに降ってたのは初めてかも。

空港では、タヒチアン・ミュージックでお出迎え。
あれっ?昨年とは配置が変わってますね。
ちょっとおしゃれになったような。。
ダンスでお出迎えなんてのも初めてです。

ファアア空港タヒチアンダンスでお出迎え

カフェテリアで休憩

ROTUIのスムージー長~い行列の入国審査を終えて、ようやくゲートの外へ出られました。
毎年のことながら、入国審査の待ち時間は堪えます。

今年も現地代理店はタヒチヌイトラベルさん。
いつものようにひと通りの説明の後、エアタヒチのチェックインカウンターへ。

スーツケースを預けて、Sさんご夫妻と一緒にカフェテリアでちょっと休憩。
昨年にカルフールで見つけて気になってたROTUIのスムージーを買ってみました。

マンゴーとバナナとアナナスの組み合わせ。
とってもトロピカルなお味です。

ミッキーとドナルドそれから、、カフェテリア横にはミッキーとドナルド。
子ども向けの乗り物が設置されてました~。


エアタヒチ

国内線の待合ロビーそろそろ出発の時間。
エアタヒチの待合ロビーにやってきました。

雨は止んでさっきより明るくなったけど、空は真っ白。
でも、モーレアは見えてるし、お天気は回復の兆しあり?

飛行機に乗り込んで、 ランギロアに向けて出発。
離陸して10分ほどして、小さな島が見えてきました。
ティティアロアです!

ちょっと遠いけど、島全体がちゃんと見えてます。
来年には左上のモツに「The Brando」ホテルがオープンする?かも?
ランギロア行き

エアタヒチティティアロア

ランギロアへ

ブルーラグーンランギロアの環礁が見えてきました。

う~ん、、やっぱりお天気が悪いですね~。
ブルーラグーンもかろうじて白っぽく見える状態。。

今日はランギロアブルーには会えないのかも。。

ランギロアの環礁ランギロアの環礁

ランギロアに到着

ランギロア空港ランギロア空港に到着しました。
空はしっかり曇ってます。
でも、ほんのり日差しを感じるような気もする?
これから晴れてくれるといいな~。

待合ロビーにはNaveNaveのNさんが!
うわ~、久し振りにお会いできて嬉しい~♪
今回はいろいろお世話になりました。

ランギロアでの滞在はキアオラ。
リニューアルしたからでしょうか、ホテルのカウンターの前は日本人ゲストでいっぱいです。
ランギロア空港
送迎車も新しくなってます。
以前の素朴系ル・トラックの方が良かったな~って思うのは私だけ?

ジョセフィーヌ泊のSさんご夫妻とはここでいったんお別れ。
でも、またすぐ後でお会いすることになります。

ランギロア空港送迎車もリニューアル