旅行記 > ホテボラ&キアオラ2007 > 準備~到着編

お買い物

μ770SW今年はもう買うものはないでしょう。
カメラだって、何だかんだと言いながら毎年新しいのに手を出してますが、今年はさすがにね~。

メインのデジタル一眼に、水陸兼用のコンパクトカメラがいっぱいありますし。。
昨年に買ったIXYが予想以上のスグレモノだったので、もう次のは必要ないですって。

うちのダンナは、ヨ○バシカメラなどに行くと犬の散歩コースのように必ずカメラコーナーをまわります。
どうやら気になるのは、オリンパスから出た防水タイプのデジカメ、水深5mまでのμ725SWと10mまでのμ770SW。

水中写真もたくさん撮るぞ~!今までにもいろんな防水タイプのカメラを使いましたが、撮影した写真を見比べるとハウジングを付けたIXYに軍配が。。
でも、このシリーズは以前から水に強いカメラを出してるので、今度こそ使えるんじゃないかと期待してるみたい。

ず~~っと必要ないと言い続けてきた私ですが、ヨド○シカメラの決算期の特別価格に負けて、とうとうご購入~。
だって、最新機種の770SWの方が725SWより安かったんですもん。

ファカラバに一緒に行ったはなさんファミリーと京都にお花見に行く時にデビューさせたけど、その結果の悲惨なこと!
「食べ物が1番まずそうに写るカメラ」の命名までされて。。(泣)

せっかく買ったんだし、水中では使える子だといいんだけど。。
(ちなみに、結果は、、、やっぱりIXYの圧勝でした。)

自動水やり器

2代目ティアレちゃん1週間以上留守にするとなると、気になるのはやっぱりティアレちゃん。

初代ティアレちゃんは、昨年のGWに夢のようなファカラバから帰ってきたら、既に危篤状態でしたからね~。
今度こそ、2代目たちは元気に待っててもらいたいですもん。

秋に信州・北陸に2泊した時は、ペットボトルから紐を垂らしてポタポタ水を落とす浸透圧を利用したタイプを使ってみました。
GWは期間が長いし、屋内に置くことになるし、ちょっと危険そうな気が。。

いろいろ調べた結果、用意したのが「自動水やり器」なるもの。
毎日同じ時刻に1分間水やりをしてくれるんですって。
自動水やり器
鉢ごとに水量調節ができるので、まずは一番小さい目盛りの「1」で試してみました。
日曜の朝、そろそろ水やりの時間かな~と待ってたら、ウィ~ンという意外にうるさい音とともに、水が出てきました。

あちゃ~!受け皿にたっぷりと水が出てきてますよ~!
こんなん毎日やったら根腐れ間違いなしです。

それから鉢ごとに微妙に目盛りを調整したりして、少し乾かし気味になるような水量を手探り中。
なんとか元気に留守番してくれますように。。

怪しい雲がうろうろ。。

晴れろ~~~!タヒチに出発する日が近づくにつれ、気になるのはお天気。
天気予報と気象衛星画像をチェックしながら一喜一憂する日々です。。

どうも、1週間くらい前からタヒチ近辺に怪しい雲が出たり消えたりしてるんですよ~。
晴れそうな気もするけど、今年は特に天気が読めません。。

もともとGWの頃は雨季から乾季への移行時期で微妙なんですけど、温暖化の影響でしょうか、年々、さらに不安定になってきているような気がします。

あとはもう祈祷しかありませんわ~。
とりあえず、晴れろ~~~!きぇぇ~~~!!(-人-)

うちの家族の準備は、、、?

着々と準備中。。うちの父と妹もタヒチ旅行は今度で2度目。さすがにこちらも買うものはないでしょう。
シュノーケルセットも水着も以前のをそのまま使えますしね。

とはいえ、旅行に必要な手配や手続きはすべてお任せモード。
スーツケースのレンタルの手続きも、旅行中に使うデジカメの準備も、東京までの航空券や前泊の手配も、 日焼け止めとかを買うのも、なにもかもぜ~んぶ私たちです。

この2人、やってもらうのが当たり前だと思ってますね。
アレは用意したん?とか、コレ持ってっといた方がええで~とか電話しても、なんか小うるさいと思われてるような感じ。

もうええやん、放っとけ!とも思うけど、
どうせ後で面倒かけられるはめになるのが目に見えてるし。。
結局、あれこれ言うことになるのよね。

今年も持参します

ミニうちわ昨年作ったティアレのミニうちわ、今年も持参することにしました。
成田でHPの掲示板に書き込んでくださった☆あいびーさんご夫婦とお会いする予定なので、目印になるかな~と思って。

今年のGWもエアタヒチヌイは満席のようですし、うちのHPを見てる方もいらっしゃるでしょうが、なかなか声を掛けてくださる奇特な方はいないんですよ。
気軽に話し掛けてくれればいいのにな~。

羽田に出発

間に合いました昨年は仕事でどうなることかと思った苦い景観があるので、数日前からなんか起こるんじゃないかとかなりドキドキ。
でも、今年は何事もなく、無事に出発できそうで良かった~!

うちの家族とは伊丹空港で待ち合わせです。
ちゃんと空港まで着いてるんでしょうか。。
仕事を終えて、いったん自宅に戻ってスーツケースを抱えてから、伊丹空港に向かいます。

空港にはあの2人が先に到着してました。
今回は時間的にも余裕があるので、チェックインの手続きをしてからお茶したりしてました。
ようやく伊丹を出発
搭乗口の待合ロビーに行くと、かなりの人が待っています。
出張帰りのサラリーマン姿の男性が多いようですね。
GW直前だと言うのに、みなさんお疲れさまです。

JALの機内ではいつものようにコンソメスープをいただいて、あとはうとうとしながら過ごしました。

1時間ほどで羽田に到着し、荷物を受け取るともう22時。。
空港とはいえ、もうお店もほとんど開いてないようです。
22:20発の最終バスでTCATへ向かいます。

水天宮直結豪華竜宮城

お部屋も素敵♪TCATに到着しました。
昨年も前泊に利用した豪華竜宮城こと「ロイヤルパークホテル」は、TCATのすぐ隣にあります。

チェックインしてすぐに部屋に入りました。
うちの家族も気に入ったみたいです。

私がまとめて購入しておいた日焼け止めの半分を渡しておきましょう。
明日、成田からタヒチに移動になるので、現地で必要になるかもしれませんからね。

この時、妹は疲れてたのか生返事だったので、スーツケースの隣に置いておきました。
(後日、妹に手渡ししておかなかったことを思いっきり後悔するハメになります。)
パソコンと一体型の液晶テレビ
自分たちの部屋に入って、とりあえず身軽な格好に着替えたら、ようやく落ち着きました。

ここの部屋の液晶テレビはパソコンと一体型でインターネットも使い放題なのが嬉しい♪
最初、キーボードとマウスが引き出しに収納されてるのに気づかなくて、どうやって使えばいいのかって迷いました。(笑)

とりあえず、うちの掲示板に出発のご挨拶をしておかなくちゃ。
明日も早いし、そろそろお休みなさ~い。。

TCATを出発

ロビーも豪華絢爛まだ早いけど、そろそろ起きないと。。。
さすがにうちの家族も早く起きれたみたいですね。

チェックアウトの手続きをしに1Fのロビーにやってきました。やっぱり豪華ですね~。

ロイヤルパークホテルはTCATと隣接していて、2Fの連絡通路で移動できるんですよ。

昨年来た時は、早朝は閉まってるとのことで、1Fから出て横断歩道を渡りましたが、今年は朝でも開いてたので2Fから入れました。

TCATからはリムジンバスに乗って成田空港に向かいます。

2タミなんて嫌いだ~!

第2ターミナル1時間ほどで成田に到着しました。

今年からエアタヒチヌイのチェックインカウンターは第2ターミナルに変わりました。
成田空港のHP情報ではE・Fと書かれていたので、その辺りに向かいましょう。

まだ時間が早いのでまだ並んでる人はいないみたいですね。
どの辺で並んでればいいのか係員に聞いてみると、カウンター横のところでと案内されました。

カウンター横にスーツケースを並べて、早くチェックインが始まらないかな~とワクワク待ってる時です。
「もしかしてエアタヒチヌイに乗られるんですか?」と声を掛けられました。
11:30に出発!
これは楽しいお話ができるかも!っと「そうなんです~♪」とニッコリ振り向くと、全然楽しいお話ではなく。。
なんでも、エアタヒチヌイのカウンターはここではないんですって。
ここで待ってたら、係員に2列ほど左に行くように言われたとのこと。

やっぱり第2ターミナルに変わったばっかりだから、空港のスタッフでも詳しくない人もいるのかもね。

言われた方に行ったら、またもや「ここじゃない、向こうだ」って話になり、最初にいた場所に戻りました。
そうしたら、別の係員が今度は2列右のところだって言うではないですか!
チェックインカウンター
えぇぇ~~~!もう、ちゃんと教えてくれたらいいのに。

で、今度こそこっちだというのでうちの家族を連れて向かうと、またもや違うって言われて。。
どういうこっちゃ~!(▼ヘ▼メ)
聞く人聞く人全員、言うことが違うんですけど~???

さんざんたらい回しにされた後、最終的に落ち着いたのは1番最初にいた場所。
すでに5組ほど並んでいました。
楽しいワクワク気分が消えて、すでにお疲れの憂鬱モードに変わってました。。

さらにしばらく待って行列がものすご~っく長くなった頃、チェックインの手続きが始まりました。
今日は満席だからと、空いてる座席に順番に詰めていってるみたい。

成田でちょっと休憩

TNのお尻ホテルを早朝に出たので、成田で遅めの朝ごはんです。

さっきまでの係員の対応にかなり不機嫌モードの私。
いくら第2ターミナルに変わったばかりだからって、あんないい加減な対応はないと思うけど~。(-_-メ)

でも、レストランの窓からエアタヒチヌイの青い尾翼を見つけちゃったら、やっぱりワクワクしてしまいます。

いつまでも怒ってても仕方ないですもんね。
せっかくのタヒチ旅行なんですから、楽しまなくっちゃ!

連絡シャトル朝御飯は、しばらく食べられなくなる日本食ということで、おそばにしました。
そういえば、昨年も出発直前&帰国直後におそばを食べたっけ。

食べ終わったら、第2ターミナルにオープンした免税ブランドモール「ナリタ5番街」にちょっと寄り道。
「TAX FREE AKIHABARA」も覗き見。デジカメやビデオカメラはもちろん、アキバ系のフィギュアまであってびっくり!
ここは、デジカメ用の予備のメモリを買ったりするには便利かも。

それにしても、すごい人ですね~。さすがはGW初日です。
ちょっとうろうろしてたら、あっという間に時間が過ぎていきました。
そろそろ、搭乗口に向かいましょう。

エアタヒチヌイの搭乗口は82番。
案内板によると、連絡シャトルで移動しないといけないみたい。
やっぱり成田は広いわ~。。

待合ロビーに到着

搭乗口待合ロビーで、ランギに行かれるあいびーさんご夫婦と会えました。
キアオラで2日ほど一緒になるので、ディナーに行こうと約束してたんです。ここでお会いできて良かった~。

到着してすぐに搭乗開始。
搭乗口の前から長~い行列ができてます。
いつものごとく、最後に入ればいいや、、と行列が短くなるのを待つことにします。

パペーテに行く飛行機は、Mangareva号。
昨年までは3年連続でMoorea号だったので、久し振りに見る機体です。

エアタヒチヌイMangareva号

タヒチへ出発

機内の様子青い機体に乗ってタヒチに出発。今年のGWも満席です。
最初のドリンクサービスではいつものようにスパークリングワインを頂きます。
ダンナはヒナノビール。これも定番です。

飲み終わったらすぐ昼食の時間です。
でも、さっき、成田で朝御飯を食べたばっかりだし、全然おなかも空いてないんですけど~。

ひと通りちょこちょこっとつまんだだけで、十分おなかいっぱいになってしまいました。
クラス モアナ(エコノミー)の機内食は、毎年代わり映えしないし、味もいまいちな気がします。

ティアレティアレマークがポイント
昼食昼食

12時間は長いな~

雲の上の夕焼けご飯の後は照明も落とされて、あっという間に「お休みなさい」モードです。
時差もあるし、ここでしっかり眠っておいた方が現地に着いてから楽なんですよね~。

とは分かっているけど日本時間では寝るにはまだまだ早過ぎるし、なかなか寝つけずに映画を見たり、ごろごろして過ごします。

それでも、ちょっとうとうとしてるうちに、タヒチにだいぶ近づいてきたみたい。

機内の照明が点いて、そろそろ朝食の時間みたいですね。
朝はワッフルにしてみました。オムレツは選ぶ勇気がありません。(爆)

だいぶ近づいてきました朝食

タヒチに到着

ファアア空港に到着午前4時にファアア国際空港に到着です。
空港の滑走路は真っ暗で湿気も多いですね。

長時間のフライトで疲れた身体をひきずりながら建物の中へ。
いつものようにタヒチアン・ミュージックのお出迎えとティアレのつぼみを受け取って、入国審査に向かいます。

入国審査は到着して最初の難関ですよね。
空港内は暑くてむっとしてるし、周りのみなさんもお疲れのようです。

ようやくスーツケースを受け取って、ゲートの外に出ると、現地の旅行会社の人が待ってます。
定番のお出迎えこれまたいつものように、ひと通りの説明の後、国内線のチェックインです。

ここで初めてのことが1つ。チケットが「E-Ticket」だったんです。
チケットといっても航空券じゃなくて、予約確認書という単なる紙切れが1枚だけ。
搭乗者氏名、日時、便名などが書かれているようです。

航空券は、チェックインの際に現地係員さんがカウンターで予約確認書を見せたら発券してくれました。

でも、個人手配に詳しいはなさんの情報によると、昨年からは空港ロビーのカフェテリア横にある旅行代理店オフィスに行って発券してもらう方式に変わってるんですって。

現地の旅行会社の人だと、そのままカウンターで発券しちゃうのかな。
そんなアバウトさもタヒチらしいといえばそうなんだけどね~。。(・・;)

ボラボラへ出発

カフェテリアチェックインの手続きが終わったら、現地係員さんの長~い説明があります。
毎回、何か新しいことがあるかも、と一応ちゃんと聞いてるけど、いつも通りの説明ですね。

両替は日本で済ませてるし、あとは、出発まではまだ時間があるので、カフェテリアでジュースを飲みながら休憩です。
最初の頃はカフェテリアで買い物する勇気がなかったのに、今じゃすっかり慣れたものです。

缶ジュースも日本では見たことがないようなものがいっぱい。
缶に描かれた単語や絵でどんなジュースか想像しつつ選ぶのも楽しいですね。
妹が選んだリプトンの炭酸入りアイスティはちょっと微妙な味で失敗。。
エアタヒチに乗ろう
5時になったら、カフェテリア横の売店が開くので、虫除けのOFFとかを購入しておかなくちゃ。

買い物したらやることもないし、そろそろエアタヒチの待合ロビーに移動します。
ここも相変わらずオープンスペースな空間で、まったりした雰囲気ですね。

搭乗時間が近づいて、行列ができ始めました。
私たちも並ばなくっちゃね。

今回は始発の飛行機なので、周りはまだ真っ暗です。
とりあえず左側の席をGetしたけど、窓の真横にプロペラがあって邪魔になりそうです。
ボラボラは見えるかな~。

パペーテ~ボラボラへ

プラコップボラボラ行きのエアタヒチは、ほぼ満席です。
タヒチ語のアナウンスや、寒~~~い空調もいつも通りです。

でも!ここでまた新しいことがありました!
中身のパイナップルジュースはいつも通りだったけど、今まではただの真っ白いコップだったのに、エアタヒチのロゴマークなどがデザインされてたんですよ~。
ダンナと2人で、ちょっと小さな感動を味わってました。

窓の外には朝焼けをバックにモーレア島が浮かび、とってもきれいです。他の島が見えるのも楽しみ~♪
ライアテアは雲がかかってあんまり見えなかったけど、タハアのモツ・タウタウはかろうじて見えました。
モーレア島いつかはあそこに泊まることもあるのかしらね~。

そして、ボラボラが近づいてきました。
島に近づく時の飛行機の旋回に嫌~な予感。。
右側席の人の大きな歓声とともにオテマヌが一瞬見えました。

あちゃ~!やっぱり~~!パペーテ-ボラボラ便の行きは左、帰りは右が良いとされてますが、こういう時があるんです。
反対向きだったのは既に3回目なんですよ。私。。

でもまあ、左側でも朝焼けに染まるマティラの海はちょこっと見えたから良しとしましょう!

朝焼けの空マティラ

ボラボラ空港に到着

エアタヒチ2年振りのボラボラにやってきました~♪
ほんのり朝焼けの空は少し雲もあるけどいいお天気です。

いつも記念撮影をしてたボラボラ空港の看板の周りは、ハイビスカスなどの植物が伸び放題。。
ちょっとこれは放ったらかし過ぎじゃないの~?(笑)

建物の中に入るとホテボラのスタッフが出迎えてくれました。
名前を告げると、スーツケースをボートに運んでくれます。

始発の便で送迎するゲストがいないのか、まだ誰も来てないホテルもあるみたいですね。
ホテルのブースのエリアもガラ~ンとしてます。

ボラボラ空港伸び放題ですね~(笑)