旅行記 > ホテボラ&キアオラ2007 > ボラボラ編(2)

ボラボラの朝

穏やかな朝ボラボラ最初の朝です。
お天気はどうかな~。
ちょっと雲が多いようですけど、良かった~、晴れてますね。

波の音や鳥の声が聞こえたり、大きな虹が見れたり、やっぱりタヒチの朝っていいですね~。
ほんのり朝焼けしてて綺麗です。

あら~、マティラ側のラグーンと外洋の境目には白波がたってますよ。
結構波が高いのかもしれませんね。
今日はうちの父の念願のポリネシアンツアーの日なのですが、ボートが揺れすぎないくらいの波ならいいんですけど。。

波が高そうです大きな虹!

朝ごはんを食べに行こう

朝のレストランレストランにやってきました。
窓側の席に座り、青いラグーンを見ながら食べる朝食。。なんて幸せなんでしょう。

私たち夫婦はいつも朝はあまり食べないんですけど、うちの父と妹は日本でも毎朝デザートまで食べるんですよ。

今回のホテボラは毎朝のアメリカンブレックファースト付き。
なので、安心してお腹いっぱい食べてもらえます。(笑)

いろんなパンやハム、チーズ、シリアルにヨーグルト、パイナップルやマンゴーなどのフルーツ。
それから、まさしく100%果汁のジュース。
食べきれるのかしら。。どれもこれも美味しい~~~!

今日のホットプレートは何にしようかしら。
私はスクランブルエッグ、ダンナはパンケーキにしました。
うちの家族の方は、オムレツにしたみたいです。

おやまあ、スクランブルエッグがガラスの食器の中に入ってやってきました。
こんな食器に入ったのは初めて見たけど普通なのかな~。

ふわっふわの卵の食感は素晴らしいのですが、味がありません。。(^-^;)
ケチャップとかをつければ問題ないのですけど、もう少し塩味があった方が好きかも。。

パンケーキパンケーキは以前にも食べたことがあって個人的にはイチオシのメニュー。
メープルシロップの甘さがまたGoodです。

うちの家族が注文したオムレツも美味しそう~♪
今度、私も食べてみようかな。
でも、いったい卵何個分なんでしょう?
かなりのボリュームで食べきるのはしんどい?
という私の心配をよそに、平気で平らげてたうちの家族です。

しかしまあ、これからボートに乗ってピクニックだっていうのに、こんなに食べて大丈夫なのかしらね~。

スクランブルエッグオムレツ

ポリネシアンツアーに出発!

ボートがやってきました太陽が昇るにつれ、気温もぐんぐん上がり、眩しい青空になってきました。
波もそんなに高くなく、ボートも揺れなさそうで安心です。

ピクニックに行く準備をして、出発時間の少し前に桟橋で待っていると、懐かしい黄色いボートがやってきました。

ガイドさんは笑顔が可愛いタヒチアン男性。
ヤシの葉で編んだ帽子がお似合いです♪

前回は行けなかった父のリクエストで実現したポリネシアンツアー。
さてさて、どうなりますことやら。

出発~♪出発~♪

音が出ませ~ん

綺麗なブルー!ボートはラグーンを時計回りに進み、ヌイ・リゾート&スパの方に向かってます。
この辺りのラグーンの色も澄んだブルーで綺麗ですね~。

ガイドさんがおもむろに取り出したのは「ほら貝」。
「ブゥォオ~~~!」大きな音が響きました。

ほらよって感じでほら貝を差し出すガイドさん。
えっ!?もしかして私に吹いてみろって言ってます?
どうやって吹けばいいんだか分からないけど、見よう見まねでチャレンジしてみます。

「フゥ~、フゥ~」息の音しかしませんよ~。
みんな頑張って力一杯吹いてもダメでギブアップ。
ほら貝ただ1人、うちの父だけは諦めが悪いというか、しつこいというか、ひたすら吹いてます。
その様子を面白そうに笑ってるガイドさん。

「フゥ~、フゥ~、フゥ~、フゥ~、フゥ~。。ブォッ!」
(・_・)...ん? 今、一瞬鳴りましたね!
「ほら、ちゃんと鳴るやんか~。」と妙に自慢げなうちの父。

はいはい。ど~しても鳴らせたかったんやね。良かったね。
ほとんど相手にせず、家族旅行記念用のビデオカメラをまわして周りの眺めを撮る私です。

ヌイヌイ

エイの餌付け

エイが集まってきましたいろんな色を見せる素晴らしいラグーンの中を最初に向かうのは、エイの餌付けポイントです。
ボートを停めると、どこからともなくエイがやってきました!
淡い色の水の上から見ると、サンゴの根が動いてるみたいに見えるのは私だけでしょうか。

他のツアーのボートもやってきて賑やかになってきました。
シュノーケルセットをつけて、みんなで海に入ります。

水深は小柄なうちの妹の肩くらいですが、波が来ると一瞬足が届かない時がありますし、シュノーケルと水中マスクがあれば安心です。

別のツアーも一緒ガイドさんの後ろをついていくとエイ達が群がってきました。
足の踏み場もないくらい集まってるので、どっちに進んでも踏んづけてしまいそう。

ひゃあぁ~!ぬるぬる、すべすべの感触のエイが背中やお腹にへばりついてきます。
私は何も持ってませんよ~(笑)

ガイドさんが捕まえたエイの背中をなでなで。
エイの方は「離して~」とばかりに大暴れ。
バッシャ~ン!水しぶきが上がってます。
うちの家族も他のツアーのみなさんも、かなり楽しんでいるようです。
エイって意外に可愛いでしょ♪

足の踏み場もありませんなついてます
バッシャ~ン次々に集まってきます

外洋に向かいます

正面にパピア山お次はボラボラ唯一のパスに向かいます。
パスが近づくにつれ、海の色はどんどん深く暗いブルーになり、ボートの揺れも大きくなってきました。

向こうの方には大きな大きな白波が、、、あれ!?
あんな所にちいさなボートが停めてある???
うわっ!(°ο°;)ノ 人です!あんな波のすぐ近くに人がいますよ~~!!

なんと、みなさん、ボディボードを楽しんでらっしゃいます。
ほとんどが若い地元のタヒチアンみたいです。
前にも見掛けたことがあるんですけど、その時より今日はかなり波が高いようなんですけど大丈夫なんでしょうかね~。

おっきな波~~~!ボディボード中
ボディボード中いっぱい来てますね~

サメの餌付け

上から見ると暗~いブルーサメの餌付けポイントにやってきました。
海の色は暗いブルーで、とっても深そうです。
この外洋のシャークポイントには今まで何度か来ているのですが、今回が一番深い場所じゃないかしら。

ボートを停め、魚のアラを海に投げ込むと、たくさんのサメが集まってきました。
ここのサメはツマグロという小型のサメなんですが、やっぱり顔は怖いです。

それでは、シュノーケリングの時間です。
父はボートで待ってるとのこと。まあ、その方が安心ですね。
ライフジャケットも付けてるし、妹もだいぶ慣れてきてるし、大丈夫でしょう。

サメ以外も集まってます海の中はとっても静かな青の世界です。
ダイバーさんが見てる景色はこんな感じなんでしょうかね~。
透明度は、、、外洋にしてはちょっといまいちですね~。
かなり深いので海底の様子もほとんど分かりません。

サメ達は最初は遠巻きに泳いでましたが、たまに近くにやってくる時もあります。
まあ、手が触れるくらいまでは近づかないので大丈夫なんですけどね。
でも、あの目はやっぱりちょっと怖いです~。( ̄□ ̄||)

近いってば~いっぱい来た~!

モツに到着

モツに到着ボラボラ北側のモツに到着しました。
ここからはず~っと遠浅のラグーンと真っ正面にオテマヌ山が見えます。
一昨年と何も変わってない、、と言いたいとこですが、1つだけ変わってるものがありました。

左手の奥に見えるのは、建設中のホテル「フォーシーズンズ」の水上バンガロー群です。 この辺りにホテルが建つことはないと思ってたので、ちょっとだけ残念。。

まず案内されたのは、バナナの葉で覆われたタヒチアンオーブンです。
バナナの葉をはずした中には、、、やっぱり出ました~!
とっても美味しそうな色の子ブタちゃんです。

向こうはフォーシーズンズそれ以外にもパンの実や、タロイモなどがあります。
メニューは前回とほぼ同じようです。

お次は、ポワソン・クリュの作り方教室です。

魚のぶつ切りと野菜に塩少々とタヒチアンライムをかけます。
それから、ヤシの実を半分に割って、ココナッツを削っていきます。
さっきの魚と野菜の上でぎゅ~っと絞ってココナッツミルクをた~っぷり。

混ぜ合わせたら、ポワソン・クリュの出来上がりです。

タヒチアンオーブンポアソンクリュ・クッキング

モツでのランチ

テーブルセッティング今回は海の中でのランチ。
ヤシの葉のテーブルクロスにハイビスカスなどの花が飾られていて可愛い~♪
さっきのオーブンで蒸されていた子ブタやパンの実、フルーツなども並べられ、ランチの準備ができました。

それでは、頂きましょう。
ヤシの葉のお皿に食べたいものを取り、素手のまま手づかみで食べます。

子ブタもポワソン・クリュもすご~く美味しい!
パンの実や焼きバナナも甘~い!
シャンパンを飲んで、素晴らしい景色を眺めたらもう幸せ~♪

とっても小さなボラたち足元にはたくさんの小さなボラたち。
パンをちぎって持つと、いっぱい集まってきます。
中には間違って指までつつかれます。(笑)

珍しく、うちの父が静かやな~と思ってたら、「おっ!やった!」とか言ってます。
「ほらっ」って見せられた手の中には、体長5、6cmほどの小さいボラ!
うわ~!捕まえてる~~!(°ο°;)ノ

でも、敵もさるもの。ピョンと飛び跳ねて手の中から逃げて行きました。
小さくてもやりますね~。


食後の休憩タイム

モツからの眺め食後は、モツをお散歩したり、写真を撮ったり、みんな思い思いの時間を過ごします。

ただほたすらぼけ~っと景色を眺めてるだけでも十分ですね。

360度、ぐる~っと見回してみました。
とっても素敵なモツでしょ♪

モツからの素晴らしい眺めを堪能した後、ホテルに戻ります。
帰りはお腹いっぱいで気持ちよくて、やっぱり眠ってしまいました。



あっという間に夕暮れ!?

夕暮れ時ポリネシアンツアーから帰ってきて、シャワーを浴びてちょっと休憩。。。

はっと気づいたら時すでに遅し。
ありゃりゃ~。すっかり太陽が沈んでしまってます。。

まだ西の水平線の辺りはぎりぎり赤く染まってるので、沈んだばっかりって感じでしょうね。

今日はよく晴れてて雲もほとんどないし、夕焼けはたぶん期待できないみたい。
でも、このオレンジから濃紺のグラデーションもとっても素敵ですよね。

恒例の撮影ポイントの旧プレミアム水上バンガロー側の桟橋に行ってみましょう。

夕暮れの撮影

絵になります旧プレミアム水上バンガロー側の桟橋にやってきました。
夕暮れの空をバックに旧プレミアム水上バンガロー群がなんとも絵になりますね。

な~んてぼけ~っと見てるうちに空がどんどん暗くなっていきますよ~。
急いで三脚をセットして、撮影開始です。

辺りが暗くなるにつれ、星の輝きが増して南十字星や天の川、オリオン座も見えます。
でも、ちょうど満月の時期なので、星を楽しむにはちょっと明るすぎますね。

南十字星と天の川オリオン座