旅行記 > ホテボラ&キアオラ2007 > 始まり編

ファカラバ最高!

いや~、ホントに楽しい旅でしたわ~。
マイタイのまったりした雰囲気や、あの場所に集うリゾート慣れしたゲストたち。
ホテルのビーチのピキピキサンゴに群がるカラフルなお魚たち。
それに、ピクニックで訪れたチャテアのどこまで~も遠浅なホワイトサンドビーチの素晴らしかったこと。
テタマヌの見事なサンゴ畑に、大きくて可愛いナポちゃん!

来年は、ぜひともファカラバ再訪希望に大きく心が傾いてる私です。

再来年以降はGWの並びが悪いから行けそうにないし、まとまった休みが取れるのはしばらくはなさそうだし、じっくり考えなくちゃ。


運命の瞬間

ファカラバから帰った後、写真とお土産を持ってうちの実家に行きました。

ファカラバの写真を見ながら、タヒチはいいよね~などと話しておりました。
帰りの空港で店員のお姉さんと一緒に見つくろったタヒチアンソングのCDも気に入ったみたいです。

数年前なら、同じように写真を見せても冷た~い反応だったうちの妹も態度が一変。
うちのダンナも、この変化だけは、ボラボラに連れて行った甲斐があったと言ってます。(笑)

そして、運命の瞬間がやってきました。

うちの父と妹から以下のような発言が。。

父「なあ、もし今度タヒチに行くんやったらボラボラとは別の島に行く方がええんかな~?」
妹「毎年は無理やけど1年あけてやったら行ってみたいわ~」

はあぁぁ~!?
何言いました?今???
聞き間違いに違いない!そうだと思いたい!!

その時は、絶句しそうになりながらも、「ふ~ん、そう。」なんて適当に返事した私。。

なんでもない振りを装いながらも、内心では黄色い警告ランプがグルングルンまわってます。
隣にいたダンナをちらっと見ると、おそらく同じ気持ちだと思われます。

危険・危険・危険~~~!

その場は何もなかったかのように振る舞った私たちですが、実家を出た瞬間に顔を見合せました。
「今のはなんや!?どういうこっちゃ?」
「連れてけって暗にゆうとるんか~?」

ボラボラから帰ってから1年間。いろんなTV番組とかを見たり、知識が少し増えたようです。
私たちがファカラバに行く時も、こんな島だよ~とHPを見せたりしてましたしね。

周りの人に「タヒチはええとこやで~」などと勧めたりして、すっかりタヒチ通になった気分の模様。。

ちょうどその頃のTV番組で、ランギロアのティプタパスでイルカがジャンプしてる映像を見て、うちの家族は気になったようですね。

むきゃ~~~!失敗しました~~~!!
こんなことになるなら、タヒチのTV番組とか見せるんやなかった~~~!!

よみがえるのは、ホテルボラボラでの幸せな日々を粉々に打ち砕くような悪行の数々。
悪夢、再び!顔面蒼白です。。

来年のタヒチは、当面、最後の旅行になるかもしれません。
後悔するような旅にはしたくない!

このまま気づかぬ振りをして、2人で行くのか、それとも、あの2人を連れて行くのか。。
えらいこっちゃ~!どないしよう。。。

悪夢、再び???

私としては、このまま気づかない顔をして放っとくに1票。

連れて行けと暗にほのめかすなど、言語道断!
何様と思っとるんや~!(▼ヘ▼メ)と足蹴にしてやりたいところです。

ああ~、頭痛い。。ボラボラでええもん見させ過ぎました。。

でもね~。
あんなに気に入ってるんやったらな~。
父の年齢を考えても、今度こそ!最後のタヒチ家族旅行になるはずだし、ダンナが連れて行くか、、と言っております。。

あ、あまい。。甘すぎる。。。( ̄□ ̄|||)
(その仏心が一生の後悔を生むことになると、この時点で気づくべきでした。。)

まあね。
もしかしたら、本気で行く気はないんかもしれないもんね。
単に、「タヒチ行きたいよね~」って言うだけなら、誰でも普通に言うことやんか。

などと、淡い(無駄な)期待をしてみたり。。(爆)

何はともあれ、とりあえず、ホンマに行く気があるんか確認してみることにしましょう。


勇気を持って聞いてみよう

再び、実家を訪れた私たち。

ホンマに行く気があるんか確認しようと思ってはいるものの、その問いを投げ掛けるのが怖くて怖くて。。
なかなか勇気が出ません。。

それでも、一緒に食事をしながら、勇気を振り絞って聞いてみましょう。
「来年のGWにまたタヒチに行くつもりやけど、行く気あるんか?」

その返答は如何に?
父「そやな~。行ってもええな~。」
妹「来年のGWは別に予定も入ってないし、かまへんけど。」

はあぁぁぁぁぁ!???
この2人は、こっちが一緒に来てくださいと頼んでるとでも思ってるのか!?
そんな私の気も知らず、目の前の2人は、タヒチの話で盛り上がってます。

やっぱりボラボラがいいとか、ホテボラは良かったな~とか、テレビで見たイルカのジャンプが見たいとか。
もう好き勝手なことを言ってますよ~。

一緒に来るな!行くなら勝手に行け!!(▼ヘ▼メ)
と言ってやりたいのは山々。なんで我慢してるんだろう。私。。

何はともあれ、来年のタヒチ家族旅行は仮・決定のようです。

行き先はどうしよう

来年のGWはどうしましょうかね~。
日程としては土~月の離島7泊コースを考えてます。

私としては、ファカラバ再訪希望でした。
テタマヌのサンゴにもう1度会いたいですし、チャテアの真っ白とエメラルドグリーンのビーチも、ランギのブルーラグーンと匹敵するくらい綺麗だったし。

個人的にはファカラバ7泊でいいんだけど、あの2人が一緒となるとね~。
あんな海以外は何もない島に行って暇だのつまらんだの言われたら怒り心頭~!です。

ちなみに、ダンナはボラボラに行ければいいと言ってます。
ファカラバの海は最高だけど、やっぱり山がある方が写真を撮るにはフォトジェニックでいいんですって。

行き先希望調査

一応、父と妹にどこに行きたいのか希望を聞いてみましょう。

最初は2人とも「そっちが行きたいとこならどこでもええで~」などと殊勝なことを言ってます。
でも、しばらくすると、徐々に本性が見えてきました。

父「やっぱりホテボラがええな~。でも、別に高い部屋に泊まらんでもええんやで」

ホテボラってだけでも十分高いって分からんのか!

じゃあ、水上バンガローじゃなくてもええんやな、と確認してみると、
「それはあかんわ~。前に泊まった部屋がええわ。」
「ベランダから見てたら海の色が変わっていつまで見とっても飽きへんかったしな~」

ちょっと待て~!
(-_-メ)さっき言ったことと違うやんけ~!!

「前にお前らが行ったピクニックの豚の蒸し焼きはうまそうやったし、あれも食べたいな~」

それって、ボラボラには絶対連れてけってこと~!?(▼▼)

「でも、テレビでやってたイルカのジャンプも見たいしな~。
 あれってどこの島やったっけ?」

ランギロアって島ですけど、それが何かっ!?(▼▼)

さらに、うちの妹が追い打ちをかけてきます。
「ホテボラやったら前に行って対応もものすごく良かったし、ええよな~」

そりゃ~、良かったでしょうよ。
一生に一回と思って贅沢させたのが仇になったんよね。

妹「あと、サメの餌づけツアーで行った外洋も綺麗やったし、も1回行きたいな~。
テレビで見たドリフトシュノーケリングってゆうのも面白そうやったわ」

おや?それは意外な反応です。
泳ぐのは怖がってたのに、あんな深い所で泳ぎたいと言うとは思いませんでした。

で、最後に言うことは
「そっちが行きたいとこを選べばええで~」だって!
どうやって選べっちゅうねん!

とはいえ、大切なタヒチ旅行です。じっくり考えなくちゃ。


行き先検討中。。

候補は、ボラボラとランギロア。
それに、個人的にはファカラバやマニヒやティケハウ、etc.
昨年のファカラバ旅行で、ツアモツ教徒になりかけてる私です(笑)

2年振りにボラボラにも帰りたいし、ランギロアのブルーラグーンも再訪したい。
もちろん、ファカラバのチャテアやテタマヌにも行きたい。マイタイのスタッフにも会いたい。
マニヒでシュノーケル三昧、ティケハウの透明度抜群の海も捨てがたい。。

でも、、、あの2人が一緒ならツアモツの島はきついよね~。きっと。。

やっぱり、ボラボラとランギロアが無難でしょうね。
というわけで、ボラボラ3泊+ランギ4泊に決定。

お部屋は、ホテボラの水上バンガローに、キアオラの水上バンガローとビーチスイートバンガロー!

、、、。やっぱり、ホテボラしかないでしょう。
もちろん、他のホテルに行っても楽しめるでしょうけど、何かの折りにホテボラならこうだった、とか言われたら、私、ブチ切れそうですもん。

キアオラのビーチスイートは大人4人で泊まれるけど、そういう訳にはいかなくてね~。。

一応、未婚の娘(^^;)がいるんで、うちのダンナと同じ部屋はちょっと、、というのと、
父親と同じベッドで寝るのは嫌だというのも分かるし、仕方ないかな~と。

とりあえず、見積り出してみましょうかね~。
かなり怖い金額になりそうだけど。

ホテボラを予約しよう

ホテボラで前回お世話になったミキさんは退職され、今はマミさんという方が働いておられます。

今回も直接メールで水上バンガロー2部屋を予約することにしました。
前と同じ部屋に泊まりたいという父のリクエストも一緒にね。

結果は、、、無事に予約できました~。\(^o^)/
リクエストはどうなるかは分からないけど、まあ、ホテボラの場合、どの部屋でも問題なしでしょう。

今回は、毎日のアメリカンブレックファースト付きなんですって。
リピーターだからかキャンペーン期間なのか。。
いずれにせよ、物価の高いタヒチではありがたいことです。

手配完了

帰ってきた見積り金額にかなり退きました(x_x)が、予約をお願いして全ての手配が完了しました。

大人4人分ですよ、4人分!
見積り金額とホテボラの部屋代と合計してみたら、クラクラ~っと目まいが。

それに、予約はしたものの、あまりに不安で。。。(爆)
旅行記ネタには困らないことは確実かも。。
スペシャルに疲れる旅になることは間違いないかも。。

前回の家族旅行でまだ懲りてないのか、と自分で自分に突っ込んでしまう私。

あの2人もさすがに2回目だし(あんなんでもリピーターと呼ばれるのか?)、
ちょっとは問題起こさずにいてくれることに期待、、、できないわ~。(T-T)

手配完了の報告

うちの父と妹に旅行の手配が完了したことを伝えたけど、「あ、そう」程度な返事だけ。
やっぱりね~。そんなことだろうと思ってましたわ。

ボラボラとランギロアに決めたのも、2人の希望からだってこと分かってるのかな。

ぎょぎょっ!?
うちの父、もう2度目だから部屋でルームサービス頼むのも問題なくできると豪語しておりますよ~。

でも、前回、最初の時は私、後半も妹が頑張って注文したし、父がやったことは「日本語でどんなものが食べたいか言っただけ」なんですけど~??

何がどうなれば「問題なくできる」っていう単語になるのか理解不能です。。。( °~ °)

ホテボラのデポジット

今回はホテボラに3泊するので、2泊分のデポジットがクレジットカードに請求されます。

2007年4月1日の宿泊分より、ホテルのRack rateがユーロ表示に変わり、水上バンガローは一泊800ユーロになりました。

ちなみに、フランに対してユーロは変動しないんだそうな。
(1ユーロ=119.331フラン)

その上、タヒチの税金が、11%の宿泊税、一日150Fのアイランド税に加えて、2007年1月1日より1%のサービス税(レストランと宿泊に課税)という税金が発生するようになったとか。

それでなくても高いのに、実質上の値上がりです。。
ユーロはめっちゃ強いし、税金は増えるし、ますます敷居が高くなりました。。(泣)

今年も前泊かぁ

昨年からTNの乗継便がJALだけになり、大阪から唯一、当日朝に成田に直接行けるANA便が使えなくなりました。

今年はどうしようかな~。
昨年の出発前日の悪夢のような状況を思い出しても、当日移動の方が安全な気が。。

2/1にANA,JAL両方の先行予約が始まるので、航空券が取れるかチャレンジすることにしましょう。

朝8:30に始まったANA便は開始「5秒後」には満席。。(>_<)
こりゃやばい!とあわてて前日夜のJAL便をチェックしたら、何とかまだ空いてるみたい。。
とりあえず4人分確保したのが9:00過ぎでした。

その後、10:30頃にもう1度空き状況をチェックしたら、、、嘘!もう満席になってる!?
急いで予約しといて良かったですわ~。

さて、どうしよう。
たぶん、昨年同様、直前になったら空席が出るとは思うし。

でも、今年からANAは1タミ、TNは2タミ。
スーツケースを受け取って、移動して、となると、逆に前日に移動した方が楽かも、、とか思ったりして。。
となると、JALでもいいかな~。

というわけで、今年も前泊コースに決定!

さてさて、宿泊先はどこにしようかしら??
やっぱり思いつくのは、昨年泊まった「水天宮直結豪華竜宮城」こと、ロイヤルパークホテルです。

TCATのすぐ隣にあり、羽田からも成田へも移動しやすくて便利です。
ただ、定価だと高すぎるのよね~。( °~ °)

昨年はお得な「間際プラン」で予約したけど、今年は安いプランがなさそう。
あきらめて他を探そうかな~と思ってたら、出ました!
3週間先ならお得な「早割りプラン」♪これも無事に予約完了。

その後。。
出発日が近づくと、今年も「間際プラン」が出てきました。
さらにお得な価格に「早割りプラン」をキャンセルして乗りかえてしまいました~。