旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > タヒチ編

タヒチ島に到着

ファアア空港ファアア空港に到着しました。

タヒチ島が見えた時には山に雲がかかってたけど、空港の辺りは良い天気!
日焼けしそうな感じです。

エアタヒチエアタヒチ

ファアア空港を出発

ファアア空港ファアア空港からホテルに向かいます。
宿泊先は昨年同様、「ホテル・タヒチ・ヌイ」です。

まだ新しくて綺麗だし、なんといっても立地が便利なのが魅力です。

パペーテ市街パペーテ市街

ホテルタヒチヌイ

ホテルタヒチヌイホテルに到着しました。

いつもの通り、普通のスタンダードルームです。
ただし、今年は3F(今までは5F)

テラスの外には向かいのアパートみたいなのが見えてます。
昨年は山とかが見えてたんだけどな~。

まあ、タヒチの日常が垣間見えるってことで。

スタンダードルームスタンダードルーム
テラス中庭

パペーテ市街へ

カテドラルパペーテの中心部にやってきました。
今日は良い天気で買い物日和って感じですね。

街のあちこちにヒナノの広告。
新商品のアンバ-、ホテル(ホワイトサンドビーチ)にもなくてまだ飲んでない~~!

今日こそ買って飲むぞ~~~!

パペーテ市街パペーテ市街 ヒナノの広告パペーテ市街

市庁舎

市庁舎買い物の途中で市庁舎の前を通りました。

市庁舎の2Fのテラスに「Salon Tifaifai」の案内がありますよ~!

でも、日付は、、5/6~15。。。
1週間ずれてる。。。

今年も行きたかったんだけどな~。

市庁舎ティファイファイ展

お買い物

お土産物屋さんお店がいっぱい開いてるのはいいですね。

まずは、ファレ・トニー・ショッピングセンターへ。
1Fにいろいろお土産物屋さんがあります。

今回、1番気になったのは Made in Tahiti のお皿♪
大きなものから小さなものまで種類もいくつか置いてました。
1番小さいのは薬味皿にも使えそう。

いろいろ迷いましたが、ティアレ柄で貝殻のようなデザインのお皿と、小さな薬味皿をGet♪

お土産物屋さん大皿は素敵だけどお値段的にも買う勇気が。。

割らずに日本まで持って帰れますように。。
(帰りのエアタヒチヌイのチェックインの時に「フラジャイル!!」と叫んだのが効いたのか、ちゃんと無事に着きました♪)

他のお店もちょっとのぞいて物色。。
有名なタヒチくんにも行ってみました。

お土産物屋さんタヒチくん お土産物屋さんお土産物屋さん

マルシェ

マルシェお次に向かったのはマルシェ。
さっきのお皿で満足してたけど、なにかあるかな~ってついのぞいてしまいます。

ぶらぶら~と歩きながら気になったのは「かごバッグ」

ブルーのタパ柄が素敵~♪
ビニールコーティングされてるので雨の日でも使えそう。

というわけで、ご購入♪

結局、また買っちゃった。

マルシェマルシェ
かごバッグがいっぱいかごバッグ

LE TIARE

LE TIARE ヴァイマ・ショッピングセンターにある「LE TIARE」さん。
素敵なパレオやワンピース、Tシャツなどがいろいろ置いてます。

昨年に引き続き、日本人の店員さんがいてビックリです。
(ちなみに、昨年とは別の女性でした)

年にたった1回だけとはいえ、さすがにこれだけ来てればようやく覚えてもらえたみたい。
前にお土産に渡した招き猫もちゃんとまだ飾ってくれてました。

今回は手書きの花柄のセットアップを1枚Get♪
水着の上に羽織ったりするのに良さそうです。
(ホントは白いシフォンのロングパンツがセットだけど、私のサイズ的に上だけ着用になるかと。。)

いつものごとく、昨年の記念写真を渡してちょっとおしゃべり。

お店を出る前にまた一緒に記念写真。
また次回も来るからね~。

ガソリンスタンドのお店へ

パペーテ市街パペーテ市街からいったんホテルに戻ります。

隣のガソリンスタンドのお店で、念願のヒナノのアンバーGet~!!

やっと買えました~♪
他にもROTUIのジュースとかチョコレートとか、ちょっとだけお買い物。

Sさんご夫妻のお部屋にお邪魔してちょっとおしゃべり。
アンバーの味見もできました。
アンバーも美味しいけど、日本向き?
ビーチで飲むなら普通のヒナノの方が軽い味で合うかも。

ガソリンスタンドお店

ルロットに行こう

ルロット18時半頃、屋台の集まる広場にやってきました。

もう屋台は開店してお客さんが入ってるお店がほとんど。
ちょっと出遅れたかな?

いつものお店に向かってみると、「HONG KONG」がない~~!!
これはショック。。
時間的にもまだ来てないって感じじゃなさそうだし、う~ん。。

丸焼き中。。PAUL GAUGUIN

ルロットでディナー

FOUNG YUNEじゃあ、どの屋台にする?
ぐるっと1周してみようか、とうろうろ。

と、懐かしい人に出会いました。
以前、タラソでお会いしたご夫妻です。

「やっぱりいた~!」って、、はい、もちろんルロットに来てましたよ~(笑)

エアタヒチヌイの便がキャンセルになってたまたま日程が合うから、もしかしたら会えるかも、って探してくれてたんですって。
ありがたい話です。

FOUNG YUNEご一緒されてた別のご夫妻と3組で、とりあえず、ココ!って決めて入ることにしました。
「FOUNG YUNE」です。

注文は、適当に。。
みんなでシェアして食べれそうなものにしましょうか。

どんな料理が出てくるかな~?


いただきま~す

お料理注文したのは、シャオメンとチャーハンとお肉の炒め物。
他にもいろいろ、海老カレー(カレー風煮込み)も。
おしゃべりしてたし、そんなに待たずにやってきました。

旅行中の報告会やら何やら、いろんな話題が盛りだくさん。
食べてる暇がないくらいしゃべってたかも?
いえ、もちろん、しっかり食べてました(笑)

お味の方は、、、並、かな。ちょっと油っぽい。。
でも、ルロットの雰囲気は好きなのでまた来ると思います。
「HONG KONG」復活に期待!か、別の店を探求?ってとこですね。

お料理お料理

最後の荷造り

ルロットで楽しい夜を過ごした後はホテルに戻ります。
お部屋でROTUIのジュースとかを飲んでちょっとだけ休憩。

さ~て、それでは最後の大仕事を始めましょう。
荷造りです。

今回はお皿とか割れ物もあるので、あーでもないこーでもないと配置に注意して詰めていきました。
日程もちょっと長めだし、テタマヌ滞在で荷物が多めなのも響いてますね。