旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > ファカラバ編(6)

ちょっと早起き

おはようございます今朝はいつもより早目に目が覚めたみたい。
雲がほんのり朝焼け色です。

少しだけ早朝散歩。
って言っても、目の前のレストラン棟まで行くだけなんだけど。

テラス席のテーブルにはティアレの花。
こんな素朴な飾りつけがここには似合います。

テラス席テラス席

朝食

レストランレストランにやってきました。

いつものパンケーキとフランスパン、に今朝はバナナもあります。
バナナも美味しい~♪

朝食朝食

8枚ティアレ

8枚ティアレいつものごとく、桟橋にお散歩に行こうとした道すがら、ふと見つけたティアレの花。
花びらが8枚!!

今日は良いことがあるかも。


桟橋へ

桟橋にて桟橋の先端の東屋にやってきました。
サンダルをぬいで桟橋に座ったら、ほら気持ちいい♪

朝食の残りのフランスパンをちぎって投げると、魚がいっぱい集まってきます。
ゴマさまやチョウチョウウオ、ナポちゃんもやって来ました。

ちょっと波があるみたいだけど、シュノーケリングするのが楽しみです。

東屋からの眺め東屋からの眺め
ゴマさまナポちゃん

お部屋へ

テラスからの眺めお部屋に戻ってきました。
テラスでまったりするのもいいな~。

でも、そろそろ水着に着替えなくちゃ。
楽しいシュノーケリングの準備です。

テラスからの眺めテラスからの眺め

シュノーケリング開始

ナポちゃんいつものビーチへ。
今日もナポちゃんが待っててくれました。

背びれが水面からはみだしてるからちょっと大きめのナポチャンみたい。

なんかもらえるかな~と思ってるのか、すぐそばまで寄ってきます。


ゴマさま

シュノーケリング最初はパンのかけらを持って水の中へ。
魚たちがいっぱい集まってきます。

小さい魚が集まってるとナポちゃんが何かあるのかな~って感じで近づいてきてくれるんです。

でも、今日はなぜか別の魚が妙に懐いてくる。。

ゴマモンガラ。
通称、ゴマさまとお呼びしております~。

もうパンも何も持ってないけど、何か出てくるかもと待ち構えてるのか。。
ゴマさまけっこう至近距離までやってきます。

なんだかんだ言っても、ゴマさま、けっこう好きなんです、一応。
お顔は愛嬌があるといわれればそんな気もする、、かも?
たから近寄ってくれるのは嬉しい気も少しあるけど。。

きゃぁ~、その歯はやっぱり怖いです~!!

ゴマさまゴマさま

シュノーケリング

「こいつ何も持っとらんやんけっ」
とゴマさまも諦めてのか、ちょっと離れてくれてほっ!っと一息。

それでは気を取り直して参りましょう。

ゴマさまの勢いにおされてたのか、ナポちゃんも遅れて寄ってきてくれました。
ごめんね、何も持ってないんです。。

でも、ふいっといなくなっても次の子がまた現れる。
テタマヌはすごいところです。

いろんなお魚たちと一緒にサンゴの森を漂うこと、1時間弱。
とっても幸せな時間です。

ほそながくんナポちゃん
ナポちゃんシュノーケリング
シュノーケリングナポちゃん

楽しかった~♪

テラスお部屋に戻ってきました。
水シャワーで海水だけ流してちょっとすっきり。

テラスからカメラのズームでドロップオフの向こうをのぞいてみると、やっぱりうねってる。。

さっきのシュノーケリングの時も波がちょっとあるので、ドロップオフの手前までしか行かなかったんです。

さてさて、バッテリーの充電をしにレストラン棟へ。
ついでにヒナノも1本Get♪

うねってる。。レストラン棟へ

桟橋

桟橋ヒナノを持って桟橋へ。

いつものように東屋のところで座って風に吹かれて、あぁ~幸せ~♪
目の前の景色も最高だし、ヒナノもあるし♪

ちょっと波があるので、ドロップオフのサンゴも揺れて見えます。

向こうの桟橋のオブジェに鳥が1羽。
あの場所がお気に入りなのか、たまにとまってます。

桟橋桟橋
桟橋良い被写体?

ランチ

ランチレストラン棟にやってきました。

テーブルに美味しそうな料理が並んでます。
まだ11時半過ぎだから、いつもより30分くらい早め。
誰かこのあと出発する人がいるのかな?

ピザにサラダ、煮込み料理などなど。 どれも美味しかったです。

ランチランチ

食後の休憩

サメがいっぱい今日もサメが集まってるけど、骨とか残すものがなかったからお裾分けもなし。

食後のデザートはバナナ。
バナナの皮はもちろん海の中へちぎってポイッ。

バシャバシャ!!
一気に魚たちが集まってきました~。
サメはバナナには興味ないみたい。ま、当たり前か。

こんな感じでのんびり時間が流れていきます。

コバンザメレストラン棟からの眺め
レストラン棟からの眺めレストラン棟からの眺め

またまた桟橋

桟橋食後もまた桟橋へ。

ちょうど正午くらいで太陽は真上。
ラグーンもキラキラでとっても綺麗です。

東屋のおかげで日陰もあるし、風も気持ちいいし、このままお昼寝したいくらいです。

景色を眺めてたら、ロフト付きバンガロー前を通って桟橋へ1羽の鳥がやってきました。
小魚でも狙ってるのかな?

桟橋からの眺め桟橋からの眺め
鳥さん良い天気♪

もう1つの桟橋

桟橋へお昼間の天気の良いうちに写真を撮りにもう1つの桟橋へ。

桟橋の途中には小屋があり、小さなボートが係留してます。
誰のかな?

日射しはまさに刺すようで日焼けしそう!

空もラグーンも綺麗すぎる~♪
こっちまで来た甲斐はありました。

桟橋桟橋
桟橋からの眺め桟橋からの眺め

シュノーケリング

これだけラグーンを上から見てたら泳ぎたくなるのは当たり前♪
お部屋でシュノーケリングの準備をして戻ってきました。

それでは水の中へ。。

パンのかけらを持ってきたので、チョウチョウウオとかに囲まれてしまいました。
この黄色い魚たち、可愛いですね~。

でも、やっぱり来た!ゴマさま~!!
目をつけられてるみたいです。。

持ってたパンは全部放り投げました。
シュノーケリングナポちゃんのために持ってきたのに~。

気を取り直して、サンゴの森をさらに奥へ進みます。

極上のドロップオフ♪
どっちを見ても綺麗すぎます。

シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングナポちゃん
シュノーケリングシュノーケリング

ちょっと一休み

日が傾いてますシュノーケリングの後、シャワーを浴びてすっきり。
ソーラーバッグのおかげで温水が使えるのはありがたいです。

テラスに出てみると、ずいぶん日が傾いてます。
太陽に照らされてラグーンが一筋、きらきら眩し~~!

もうちょっとで日没の時間です。


う~ん。。

夕暮れ太陽が沈んでいきます。

今日も夕焼けは無理っぽい感じ。
水平線の辺りだけズームしてみたらオレンジ色なんですけどね~。

夕暮れ夕暮れ

今日も来てます

ボートがやってきました夕陽を撮影してると、オレンジに染まる海をボートが横切っていきます。
カナダの4人組さん、今日もいらっしゃったみたいです。

この後、レストランのテラスから時折、笑い声が聞こえてきました。
今日もお酒を楽しんでいるみたい。

カナダの4人組夕暮れ

ディナー

レストラン今日のディナーは何かな~?
お肉にお魚、ピザ、サラダなど、今日も盛りだくさん。

あらっ、フライドポテトがありますよ~!
これは初めて出てきたはず。

デザートは焼きバナナ。。
ここ最近、バナナがけっこう出てきますね。
いっぱいとれたのかな?

メニューボードディナー
ディナーデザート

絶好の星空撮影♪

南十字星今夜は雲も無くて満天の星。
星が降ってきそうなほど。
実際、流れ星が見える時も♪

部屋で星空撮影用にカメラの設定をしてから、目指すは南の桟橋。

月も出てなくてホントに真っ暗!
懐中電灯を頼りにゆっくり気をつけて桟橋の先端へ。

ここなら屋根も明かりもないし、360度全景の星!
南十字星もさそり座も天の川も端から端までクッキリ!!

満天の星あまりに見事すぎてため息が出ます。
寝っ転がってぼけ~っと空を見てたい気分。

これを少しでも写真に残したくて、三脚とカメラをセッティング。
桟橋の板の隙間に注意しなくっちゃ。

撮影中も空を見上げて、まばたきするのももったいないくらい綺麗~♪
この感動を小さな画像ではお伝えしきれないのが残念です。