旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > 準備~到着編

お買い物

防水デジカメ昨年買ったsonyの防水デジカメ。
コントラスト強めでブルーが映えて大当たり。

ただ、防水なのに録画ボタンがタッチパネルなのが難点。
静止画と動画を切り換える時は、カメラを水上に出してタッチパネルのボタンを素手でタッチ。
で、水中に戻る、の繰り返し。。
タッチする指が濡れてるので反応してくれなかったり、かなり面倒。

今年発売の防水カメラの仕様を確認。
ちゃんと録画ボタンが付いてるようです。
他の機能は、まあ前のと同じように使えそう。
買換えキャンペーンで、前のカメラを下取りしてお安く買えてラッキーでした。

テタマヌ対策

ソーラー温水バッグテタマヌの水シャワー対策のソーラー温水バッグ。
昨年同様、折りたたみバケツと小さな手桶とセットで準備しました。

黒いバッグを日向に数時間置いておけば、熱いくらいのお湯ができあがり♪
シュノーケリングで身体が冷えた後に温かいお湯があると助かります。

昨年のテタマヌでかなり蚊に襲われて懲りたので、今回は日本から蚊とり線香を持参。

普通のより太さが2倍の「太巻き」!
確かに煙の量も多かったです。

部屋の中では太巻きのおかげで助かったような気もするので効果はあったかな。
蚊とり線香
でも、やっぱり今年も蚊にあちこちかまれました。


てるてるくん

2代目てるてる昨年のテタマヌに置いてきてしまった初代てるてるくん。
テタマヌに居てくれたらいいんだけど。。

とりあえず、ピンチヒッター。
「幸せの黄色いてるてる坊主」です。

ファカラバでの滞在、晴れますように。
てるてるくんと一緒にお祈りです。


それでは、出発~!

伊丹まずは、伊丹から羽田に向かいます。
伊丹空港はさほど混み合う様子もなく、手荷物検査もスムーズに進んでます。

でも、さすがはGW。
羽田行きの機内は満席のようです。

羽田からはリムジンバスで成田へ向かいます。
今年も途中でスカイツリーが見えました。
同じバスに乗ってた外国の方も「スカイツリ~!」って指さしてました。

羽田ツカイツリー

成田に到着

チェックインカウンター成田に到着して、まずはチェックインカウンターの前へ。
カウンターが開くまでにはまだ時間がありそうだけど、すでに何十人かの行列ができてます。

待っている間に懐かしいお顔がいくつか。
今年もタヒチに行かれるんですね~♪

もちろん、一緒にファカラバに向かうSさんご夫妻にも再会♪
これからの旅が楽しみです。


待合ロビーに到着

搭乗ゲートチェックインが終わって身軽になったら、軽めのランチ。

後は特にやることもないし、手荷物検査と出国審査を済ませて待合ロビーでゆっくり待ちましょうかね。

今回の機体はどれでしょう?
カメラの望遠レンズでのぞいてみると、Mangareva号。

新しいキャビンに乗れるのは来月くらいからかな~?
と、この時は思ってました。

Mangareva号Mangareva号

Newキャビン~♪

ティアレのつぼみティアレのつぼみをもらって機内へ。
久しぶりの生ティアレの香りです。

機内に入って、あれっ?なんか違う。
壁一面にタヒチの景色が貼ってたり、もしかしてこの機体って??

うわ~!これが噂のNewキャビン~♪
座席やクッションも変わってて、液晶ディスプレイも綺麗♪

日本便で乗れるのはまだ先だと思ってました。
これは幸先良さそうです。

NewキャビンNewキャビン

タヒチへ出発

ティアレマークの翼それではタヒチに向けて出発~♪

座席の位置の関係で夕食が運ばれてきたのは最後の方。
すぐ前の席の方々はもう食べ終わってるみたい。
まあ、成田でランチを食べてきてあまりお腹もすいてないからいいんだけど。

まずは定番のヒナノとスパークリングワインで乾杯♪

夕食のメニューは昨年とほぼ同じ。
いつもGWの時期に乗るからでしょうかね~?

夕食夕食

夕焼けとお月さま

夕焼け窓の外はそろそろ夕焼けモード。
雲の上で見る夕焼けも綺麗ですね。

夕焼けの後にはま~るい月。
昨日が満月だったので、ほぼ真ん丸。

あんまりにも綺麗なので、コンデジのズームで撮ってみました。
こんなにちゃんと月が撮れたのは初めて。
最近のデジカメはすごいな~。

夕焼け夕焼け
ほぼ満月ほぼ満月

新しいディスプレイ

ディスプレイタッチパネル方式になった新しいディスプレイ。

前のだと、見るタイミングによって映画の途中からだったり、ラストだけ見られなかったり。
オンデマンドで好きな時間に好きな映画などのプログラムを選んで見られる、というのはストレスなくていいですね。

でも、しっかり寝ておいた方がいいですよね。
というわけで、おやすみなさ~い。。


朝になりました

もうすぐタヒチディスプレイに表示される地図、かっこ良くなってます。
前はランギロアって表示されたことなかったような?

ファアア到着まであと1時間半くらい。
朝食の時間です。

今年は選択の余地なくワッフルでした。
まあ、オムレツもどきの方じゃなくて正解ですよね。たぶん。

朝食もうすぐタヒチ

ボラボラ見えるかな?

ボラボラ朝食を食べ終わった頃、ファアア到着までは1時間弱。
そろそろソフモツの島が見えるかも?

時間的にはもう見えてもいいはず。
デジ一眼を抱えつつ、窓の下の海を真剣(笑)に見つめる私。

来た~!ボラボラです!!
ちょっと遠いけど全景!嬉しい~♪
本島の辺りに雲がかかっててオテマヌ山頂は雲の中なのが残念だけど良しとしましょう。

ボラボラの次に見えてきたのはフアヒネ。
こちらはけっこう近くを飛んでくれて見やすい♪
ボラボラ南側のパスがきれいに見えてます。

タヒチ島の少し手前にもう1つ見えた小さな島。
マイアオです。

この島が見える時は飛行機が南寄りのルートを通る時だとか。
でも、かなり遠かったし小さい島だから気づかない人の方が多いでしょうね。

マイアオを過ぎたらタヒチ島は目の前です。

フアヒネフアヒネ
マイアオ虹
タヒチ島インターコンチ

タヒチに到着

もうすぐ着陸ファアア空港に到着しました。
とっても良い天気。青空が眩しい~!

到着口ではタヒチアンミュージックとダンスでお出迎え。
タヒチに来た~♪って感じですね。

でも、以前の素朴な雰囲気を知ってるので、ちょっとおしゃれ過ぎて違和感があったりするのは私だけ?

ファアア空港Mangareva号
ファアア空港タヒチアンダンスでお出迎え

カフェテリアで休憩

ファアア空港入国審査待ちの行列は相変わらず長い。。
やっとのことで外に出られました~。
毎回これが最初の試練です。

今年も現地代理店はタヒチヌイトラベルさん。
恒例のお土産、日本のチョコレートも渡せました。

国内線の出発までは時間があるし、カフェテリアでちょっと休憩。
売店でOFF!(虫除けスプレー)も買って準備OKです。

カフェテリア売店

エアタヒチ

国内線の待合ロビーエアタヒチの出発時刻まであと40分ほど。
まだ時間があるけどやることもないし、国内線の待合ロビーに行きますか。

オ~プンエア~な待合ロビーの雰囲気は変わらないけど、おNewなもの発見!

液晶のデジタル時計!
これがあると時間が分かりやすくていいですね。

それから、搭乗ゲートの上の案内表示も見やすくなってます。

一緒の便に乗るSさんご夫妻とお話したりしながら待つことしばし。。

デジタル時計ようやく搭乗の時間。
エアタヒチに乗り込みます。

ランギロアとファカラバ行きエアタヒチ

ランギロアへ

パペーテの港ファアア空港を離陸。
眼下にはパペーテ市街や港が見えます。
こうやってみると、タヒチ島って都会ですね~。

今回の便はランギロア経由でファカラバに向かいます。
というわけで、まずはランギロアへ。

ファアアは晴れてたのに、ランギロアはどんより。。
雨も降ってます。

残念ながら、ランギロアブルーは見られそうにないですね。

アナナスジュースランギロア
ランギロアランギロア

ランギロア空港

ランギロア空港ランギロア空港に到着しました。
雨がけっこう降ってるので、乗り降りする人は大変ですね。

あらっ?空港前の道路に20人くらいの人が歩いてます。
みんな若い人っぽい。どこに行くのかな~?

空港で待ってる間に雨も止んだみたい。
ファカラバは晴れてるといいな~。

若者たちランギロア空港

ランギロアを出発

キアオラとオホツの桟橋ランギロアを飛び立つ頃には晴れ間も出てきました。
まだ曇りがちでちょっと微妙だけどラグーンのブルーも見れて嬉しい♪

キアオラやオホツの桟橋も見えてます。
ティプタパスの向こうはティプタ村。行ってみたい場所の1つです。

エアタヒチは大きな環礁の上を進み、とうとう端っこへ。
ここにピンクサンドビーチがあるんですって。

キアオラから2時間ほどで行けるそうな。
ピンクの砂浜、、、綺麗なところなんでしょうね~。
ティプタパス
それでは、ランギロアにさようなら~。
次はいつ来れるかな?

ランギロアの環礁ランギロアの端っこ

ツアモツの島々

ツアモツの島々それでは、ファカラバに向かいましょう。
ランギロア-ファカラバ便は途中にいろんな島が見えるのがいいですね、

今回は雲が多めなのでちょっと残念だったけど、雲の合間からきれいな環礁がいっぱい見られました。

ツアモツの島々ツアモツの島々
ツアモツの島々ツアモツの島々

ファカラバに到着

ファカラバもうすぐファカラバが見えてくる頃かな~と窓の外をチェック。
う~ん、、すっかり雲の中です。天気は大丈夫?

雲の向こうに見覚えのある環礁が見えてきました。
ファカラバです!

北西側は雲が多めだけど、空港のあるモツの上空は晴れてるみたい。
良かった~。

ファカラバファカラバ

ファカラバ空港

エアタヒチファカラバ空港に到着しました。

正直なところ、昨年にここに来た時は、1年後にも来ることになるとは思ってませんでした。
おそるべき、テタマヌ・マジック(笑)

待合ロビーで意外な人を発見!
テタマヌビレッジのオーナー、サネです!

なんで空港にいるの~!?
まさかゲストの出迎えじゃないよね~?

ファカラバ空港再会の挨拶もそこそこに聞いてみると、さっき私たちが乗ってきたエアタヒチで今からパペーテに行くんだそうな。
なんと、入れ違いですか~。

いつ帰ってくるの?とか詳しく聞いてみたかったけど時間切れ。
飛行機に乗って行ってしまいました。

ファカラバ空港ファカラバ空港