旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > 帰国編

チェックアウト

ロビー午前3時半頃に部屋を出てロビーへ。

あらら~、日本人がいっぱい。
ソファも全部埋まってます。
まあ、ロビーが広い割に座れるところも少ないんだけど。

タヒチヌイも有名になっちゃったんですね~。

チェックアウトして待つことしばし。。
大型バスに乗り込んでファアア空港に向かいます。


ティアレのつぼみが。。

チェックインカウンターファアア空港に到着したらまずはチェックイン。
Sさんに教わった「フラジャイル!」って伝えてしっかりシールとタグを付けてもらいました。
なんせ、お皿が入ってますもんね。

手荷物検査も終わって、ようやく身軽になりました。

お次は元・花屋さんのお土産物屋さん、タヒチ・フルーレ。
ティアレのつぼみを探したけど置いてない。。これは残念。。。

最近、この花屋さんがなくなってたという情報が。。残念すぎる~!
昔の鉢植えのティアレとか売ってる花屋だった頃が懐かしいです。。

追記:2015年時点ではちゃんと営業してました。ティアレのつぼみも事前予約で購入できます。

あとはお土産物屋さんをちらっとのぞいたけどめぼしいものはなし。

掘り出し物~♪

免税店やることもないのでさっさと出国審査と手荷物検査を終えて待合ロビーに来ました。

昨年からできてためっちゃ綺麗な免税店。
目立つところにブランド物の化粧品やバッグを置いてて、タヒチじゃないみたい。

もちろん、入り口の棚の上にはおしゃれ系のパニエ(カゴバッグ)♪
奥にはタヒチのお土産品とかもいろいろ置いてるのでご安心を。

ここで欲しかったものにいろいろ遭遇。

以前にSさん宅で頂いた紙パックのカクテル。
手荷物検査後だから、お酒もジュースも買えちゃいます。
免税店
それから、ヒナノグッズあれこれ。
Tシャツ、トート、ポーチ、マニア心をくすぐられるものがいっぱい。

奥の壁側の雑誌とか置いてる下に来年のカレンダーが何種類か置いてある。。

そのうちの1つに目が釘付け!!
テタマヌだ~~~!!!

パラパラめくると中にもテタマヌの写真がいくつか使われてます。
ボラボラとか魚とかもあったけど目に入らない。(恐るべしテタマヌ。。)

待合ロビーこのカレンダーは買い!でしょ!!
良い掘り出し物を見つけました。

思わず、Sさんの奥様に「こんなん売ってた~~!!」って大騒ぎしてしまいしました。


待ち時間は長いな~

搭乗口いつものごとく、バーでROTUIのジュースとサンドイッチを買って、ちょっと休憩。
搭乗時刻まではまだまだ。

5時を過ぎてしばし、ようやくアナウンスが聞こえてきました。
もうちょっとで搭乗手続が始まるみたいです。


ようやく出発

ボラボラ号6時頃、やっと搭乗口から外に出てきました。
外はだいぶ明るくなってます。

早朝のエアタヒチヌイ。
帰りはBoraBora号みたいですね。

搭乗してみると残念ながら旧型。見慣れた機内です。

山の稜線から太陽が見える頃、離陸です。
タヒチ島とお別れです。

ボラボラ号搭乗します
太陽が眩しい~タヒチ島とお別れ

ソフモツの島々

マイアオ離陸して最初に私がやること。
もちろん、窓にくっついて「島」チェックです。

離陸してから15分。最初に見えたのはマイアオ。
もう何度かお目に掛かっているのでぱっと見て分かるようになりました。
遠いのでカメラのズームでぎりぎりって感じです。

さらに10分。見えてきたのはライアテアとタハア。
1つのラグーンに2つの島が並んでて分かりやすいです。
ル・タハアも雲の隙間からちょっとだけ見えました。

ライアテアライアテア空港
ライアテアとタハアル・タハア

見えた~~!!

ボラボラライアテアとタハアとくれば、お次はもちろん愛しのボラボラ。

今回はかなり近くを通ってますね~。
おかげで島の全景が撮れませ~ん!

残念ながらオテマヌの辺りも雲の中。他にも雲が点在。。
なかなかシャッターチャンスには出会えないものですね。

何度もエアタヒチヌイに乗って、行きも帰りも撮影する気満々で待ち過ぎるのがいけないんでしょうか(笑)

ボラボラボラボラ

マウピティ

マウピティボラボラで終わりかと思ったら、もう1つ。
マウピティ♪

ちょっと遠いけど、雲1つなく綺麗に島の全景が見えてます。

エアタヒチヌイとマウピティの組み合わせにはご縁があるようで、何度かこんな素敵な姿を見せてもらってます。

1度はボラボラのこんな写真を撮ってみたいです。


タヒチから日本へ

エコノミー席朝食がやってきました。
メニューは昨年と変わりませんね。

朝食なのでアルコールはなし。
オレンジとアナナスのジュースです。

ここから長~~いフライトが待ってます。
ちょっとでも眠れると楽なんだけどな~。。

朝食朝食

日本はまだ遠い。。

ちょっと曇り気味?映画もあまりおもしろそうなものはなさそうだし。。

アルコールの力を借りて寝てしまいましょうか。

というわけげで、やっぱりヒナノ♪
あと、サンドイッチやチョコレート菓子も。

あらっ!これは、いろんな楽器で音符がデザインされた缶!
これはコレクション行き決定!(^0^)

ヒナノ缶チョコレート菓子

そろそろ昼食

ティアレマークうとうとしたり、なんだかんだしてるうちに、機内が明るくなりました。
そろそろ昼食の時間が近づいているみたい。

にしても、昼食も変わり映えしませんね~。
まあ、年に1回程度しか食べないんだから、同じでもいいんだけど。。

飲み物はダンナはいつものヒナノ。
私はまたもやスパークリングワインを頼んでみました(汗)

昼食昼食

あともう少し

だいぶ近づいてきました液晶ディスプレイではだいぶ日本が近づいてきてます。
あともう少しですね。

でも、まだ雲の上。。
もう少しはけっこう長いのです。

それでもだんだん近づいてくる。。
やっと日本上空までやってきました。

ホントにもう少し、です。

まだ雲の上日本上空

成田に到着

成田に到着成田空港に到着しました。
今回のフライトがきつかったので、タヒチから離れて哀しいよりやっと出られた方が嬉しいような。

成田からリムジンバスで羽田へ。
羽田でピカチュウ発見!(笑)

羽田からよろよろと伊丹へ。
帰るまではまだもうちょっと頑張らないと。

ピカチュウ発見!伊丹へ

旅の終わり

お蕎麦伊丹に着きました~!

ここでの恒例。お蕎麦を食べること。
うわ~、久し振りの和食です~!

あともう一踏ん張り。
伊丹からパスと電車を乗り継いでやっと自宅に到着。

お疲れ様でした~!
山のような洗濯物とか写真の整理とかいろいろあるけど、まずはベッドにバタンキュー!