旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > ファカラバ編(5)

おはようございます

静かな朝テタマヌでの最初の朝。
昨夜とはうって変わって(笑)とっても静かな朝です。

今日も良い天気になりそうですね。

そろそろ朝食の時間です。


朝食

朝食レストランにやってきました。

ここの朝食はパンケーキとフランスパン。
飲み物はコーヒー、紅茶、ココア。

私の場合、パンケーキ1枚で十分です。

ワンコテラスからの眺め

飛び込みたくなるレストラン

レストランの下レストランに来るたび、真下の眺めに見とれてしまいます。
水が透明でサンゴや魚たちが綺麗に見えてます。

こんな場所に建ってるレストラン、他にはないですよね。

実のところ、レストランっていうより食堂って方がしっくりくるけど、あえてレストランと呼んでます。

サメも来ますゴマさま

お散歩

部屋の裏手食後のお散歩。
部屋の裏手の方にもう少し近づいてみました。

野菜か果物かいろいろ育ててるみたい。 黒いネットは虫除けでしょうか。
にわとりたちは今朝も元気に鳴いてます。

いろいろ育ててますこれは何かな?
にわとり小屋貯水タンク

桟橋へ

桟橋ロフト付きバンガローの前の桟橋へやってきました。
やっぱりここは気持ちいいな~♪

太陽が昇るにつれ、海の色もどんどん輝きを増してます。

青空!桟橋
東屋からの眺め東屋からの眺め

もう1つの桟橋

もう1つの桟橋へ東屋のある桟橋より南側にもう1つ桟橋があります。
シュノーケリングでエントリーするビーチのところ。

ここも先端まで行くと真下がドロップオフ!
360度、眺めは最高!!

でも、日陰がないので日焼けには要注意!です。

サンゴがびっしり真下はドロップオフ
桟橋からの眺め桟橋からの眺め

シュノーケリング

ナポちゃんビーチに来てみたら小さめのナポちゃんが待っててくれたように登場♪
最初っから会えるとテンション上がります。

それでは水の中へ。。
今日もとっても綺麗~♪

大・中・小、いろんなナポちゃんがやって来たので、ドロップオフの方にはあまり行かず。
思いっきりアップやいろんな写真を撮ったりして遊んでもらいました。

シュノーケリングシュノーケリング
ツマグロ!シュノーケリング
思いっきりアップ子ナポ
口がっ!ちょっと眠いみたい

ランチ

風が心地いい~バッテリーの充電もしたいし、早めにレストラン棟にやってきました。
ここもホントに居心地がいい場所♪

テーブルに美味しそうな料理が並びはじめました。
今日のランチはお魚メインみたい。

あっ、鼻の長い魚がお皿の上に~!
淡泊な白身でソースをかけると美味しかったです。
パスタやサラダ、ご飯もあります。

ランチ鼻の長い魚
蒸した魚ランチ

食後の休憩

サメがいっぱいゲストが残した魚の骨などは海の中へ。
サメたちが待ち構えてます。

テーブルの脇に赤いケースが4つ。
中身は、、、ヒナノの空き瓶!
みんな飲んじゃったのね~。

となりでは、ヤシの葉が柱に巻かれていきます。
こうやって巻かれてたんですね~。

ヒナノの空き瓶ヒナノの空き瓶
柱の飾り付け柱の飾り付け

シュノーケリングの準備

テラスランチの時、昼からドリフトシュノーケリングしない?って嬉しいお誘いがありました。

ちょっとお部屋に戻ってシュノーケリングの準備をしなくっちゃ。
まあ、日焼け止め塗り直したりするくらいなんですけど。


ドリフトシュノーケリング

シュノーケリング開始集合はダイビングセンターの前。
Sさんご夫妻と一緒です。

いつも水からあがる場所からシュノーケリング開始。
この先には行ったことがないので、どんな景色に会えるか楽しみです。

レストランの下にいつもいる魚の大群。
水中で初めて見ました。
群れで移動すると迫力がありますね。

潮の流れに沿ってドロップオフよりわりと深いところを通っていきます。

小さい魚がひらひら動画を撮るのに夢中になってると、みんなに置いていかれそうになってしまいました。
ちゃんと周りを見ながら撮影しないといけませんね。

最後は浅瀬に到着。
水の上に上がると、そこはソバージュ前のビーチでした。

楽しかった~!とっても綺麗でした~♪

Sさんの話だと、深~いところにナポレオンが何匹もいたとか。
なるべく光が届く辺りの動画をメインで撮ってたので、チェックしそこねた~!
残念。
ナポちゃん

レストラン下の大群シュノーケリング
シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングソバージュ前に到着

ソバージュ

ソバージュ前に到着シュノーケルセットをはずしてソバージュの敷地に入ります。
ここに来るのは、1年前の追い込み漁以来ですね。

でも、今あがってきた浅瀬側に来るのは初めて。
こんな風になってたんですね~。

自分だけだとシュノーケリングでここにたどり着けるとは思えないし、誘ってもらってホントに良かった~♪

ソバージュ前に到着ソバージュ
ソバージュソバージュ

特等席♪

ビレッジに戻りますそれではビレッジに歩いて戻ります。

靴を履いてない(シュノーケル用のソックスだけ)ので、砂利道はちょっといたたたた。。
タヒチアンは裸足でも平気ですごいですよね~。

ビレッジのちょっと手前に新しい場所を発見!
昨年はありませんでした。

ここから2人だけで海を眺める。。
素晴らしい特等席ができてました。

ビレッジに戻ります特等席♪

ちょっとだけ

調理中お部屋に戻ってカメラのバッテリーを交換。

さっきシュノーケリングのガイドだった彼は、今度はシェフとして調理中。
なんでもやってくれちゃいます。

さて、ちょっとだけいつものビーチに行きますか。どうせ濡れてるし。

Sさんご夫妻の部屋の近くにいた人懐っこいニャンコ。
なんでもSさんたちから離れてくれないんだとか。

人懐っこいニャンコワンコ

シュノーケリング開始

ナポちゃんいつものビーチから水の中へ。
さっそく小さめのナポちゃんがやって来ました。

あれっ?いないのかな?って思っても、いつのまにか現れるナポちゃんたち。
ホントにもう、ナポレオン好きには堪りません。


極上のドロップオフ

ドロップオフへドロップオフの方に泳いできてみると、さっきより透明度がいいみたい。
どっちを見てもとっても綺麗~♪

お魚もいっぱい。
いつもいる大群やナポちゃん。
ピキピキ元気なサンゴ。

ずっとこのまま漂っていたいです。。

ドロップオフこの子は?
ドロップオフドロップオフ
ドロップオフナポちゃん
ドロップオフ紫のサンゴ
枝サンゴダイビングセンター前に上がります

ゴマさまの求愛ダンス

ドロップオフにいたゴマモンガラ。

こ、、これは、、、!?
求愛ダンス!!

2匹で仲よさそうにくるくる回ってます。
人間がいても全然気にしてないみたい。
私の目の前でもくるくる。。

お顔の怖いゴマさまの別の一面を見せていただきました。


夕焼けは?

夕暮れ 西側の空には水平線の辺りもけっこう雲があります。
今日も夕焼けはあまり期待できそうにないですね。

でも、雲の隙間に沈んでいく太陽を少しだけ見られました。
海がオレンジ色に染まってます。

日没後、空も少しだけピンク色になりました。

夕暮れ夕暮れ
ちょっとピンク色雲の隙間にズーム

今日は静かな夕暮れ

夕暮れ昨日に比べると今日は静かな夕暮れ。
大きなスピーカーの主がお昼に出発しちゃったんです。

昨日も来てたカナダの4人組がレストランのテラスでお酒を楽しんでるらしく、笑い声が聞こえてきます。
この方々、ボートでいろんなところを航海中なんですって。

テタマヌが気に入ったのか、シュノーケリングしたりお酒を飲んだり夕食を食べたり、毎日のように来てました。

カナダの4人組夕暮れ

ディナー

レストラン今日のディナーは何かな~?
メニューボードを見ると、魚のスープもあるみたい。

美味しそうなバナナも。
食事の前だけど、つい1本頂いてしまいました(笑)

サラダにパスタにフリカッセなど。
今日もデザートまで美味しく頂きました♪

メニューボードディナー
ディナースープ
ディナーデザート