旅行記 > ホワイトサンド&テタマヌ2013 > ファカラバ編(7)

朝焼け

おはようございます今日もちょっと早起き。
タヒチでは早く目が覚めるのは何故かしら?

ほんのりピンクに染まった水平線。
テラスの椅子に腰掛けてまったり。。
こういう時間も幸せですよね。

朝焼け朝焼け

快晴!

快晴!もうちょっとで朝食の時間。
ヤシの木の間から朝日が顔を出しました。

空は綺麗なブルー!
今日も良い天気です。

テラス朝日

朝食

レストラン棟レストランにやってきました。

いつものパンケーキとフランスパン。
さすがにバナナは使い切ったかな?

今朝はなぜかランプがついてます。
ちょっとムーディーな朝食タイムかも?(笑)

食事の途中、あとでドリフトシュノーケリングに行こう?って嬉しいお誘いが!
もちろん行きますよ~♪

朝食ランプ

頑張る子ナポちゃん

テラスからの眺めお部屋に戻ってきました。
ちょっとテラスでまったり。

あれっ?目の前の浅瀬になんかコブのようなものが動いてる。。
もしかして、背びれ!?

よ~く見てみると小さな子ナポちゃん。
あのサイズでもこの浅瀬を通るのは大変なんじゃ。。

なんとか頑張って通り抜けていきました。

背びれ!?子ナポ

行かないの~?

ビーチからエントリーダイビングセンターの前に行くと、今日はいつものビーチからエントリーするみたい。
みんなでビーチまで移動します。

途中のSさんの部屋で、もう行くよ~って声掛けてます。
昼に出発するSさん、さすがに今日は泳がないみたい。

そりゃぁそうですよね。
と思いつつ、昨年は出発日の朝に泳いでだ私たち。。

それでは、残りのメンバーでシュノーケリング開始です。

ビーチからすぐのところで何か指さしてます。
ウツボこんなところに何かあったかな~っと見てみると、ウツボがぬ~っと顔を出しました!

うわ~、知らなかった。
あんなところにお住まいだったんですね。


いきなりナポちゃん

サンゴの森を抜けてドロップオフに向かうと、向こうからナポちゃんが近づいてきました!
みんな、カメラを構えて大喜びです。

ナポちゃんはす~っと近寄ってきて、誰も何もくれないのが分かったのか、ふいっとドロップオフの方へ。

ホントに毎日、顔を見せてくれますね。

ドロップオフドロップオフ

シュノーケリング

ドロップオフにはいつもの通り、お魚がいっぱい!!
レストラン下の群れもぐっしゃり。

サンゴもとっても綺麗で、ホントに竜宮城みたいですね~。

ドロップオフのずっと下の方までサンゴがびっしり。
いろんな魚の群れもいます。

濃いブルーの海底へ向けて光の筋が何本も。。
美しいとしか表現できません。

シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングレストラン下の群れ

ソバージュ側に向かいます

レストランの下を通り過ぎてしばらくすると、潮の流れが少し早くなりました。

まったく泳がなくてもすい~っと進んでいきます。
真下の景色がどんどん流れていきます。

しばらく流れに身を任せて景色に見とれてました。

おっと、そろそろみんなのいる辺りに向かわなきゃ。
ちょっと泳いで、みんなについて行きます。

コバンザメシュノーケリング

ソバージュ前に到着

浅瀬だんだんと浅瀬になってきました。
浅瀬にもサンゴが点在していて、チョウチョウウオとかいろんなお魚たちがいます。

ゴールは前回と同じ、ソバージュ前のビーチ。

今回は前の時より距離も長いし、流れのちょっと早いところもあったり、かなり堪能できました。

浅瀬浅瀬

ソバージュ

ソバージュ前に到着シュノーケルセットをはずしてソバージュの敷地に入ります。

ご飯時はシェフ、今はシュノーケリングツアーガイドの彼によると、ここはお気に入りポイントで、以前、奥さん(奥さんいたのっ!)を連れてきてこの景色を見せたんだよ~♪って言ってました。

確かにとっても素敵な眺め。
ここで景色を眺めて過ごすのも気持ちよさそう。

ソバージュ前に到着お気に入りポイント
ソバージュソバージュ
ソバージュソバージュ

テタマヌビレッジへ

ビレッジに戻ります今回も靴を履いてない(シュノーケル用のソックスだけ)ので、砂利道はちょっと痛~い。

まあ、眺めも良いし、ゆっくり気をつけて歩きましょ。

気をつけたつもりなんですが、、あとでソックスに穴があいてるのに気がつきました。。

牢屋の跡ラグーン♪

良い天気~♪

快晴!お部屋に戻ってきました。
ちょっとテラスで休憩。。。

ホントに今日は見事なほど快晴!
綺麗な青空にラグーンもキラキラです。

太陽も眩しい~♪
日焼け止め、もう1回塗っておこうっと。

快晴!眩しい~♪

桟橋へ

桟橋いつものごとく桟橋へ。
日参というか、日に何度も来てますね(笑)

東屋のおかげで日陰もあるし、風も通るし、眺めは最高だし、良いとこ尽くしなんですもん。

そうそう、東屋にはロフトもできてました。
ダイビングの機材とか入れとく場所かな?

桟橋からの眺め桟橋からの眺め
桟橋からの眺めロフト

ナポちゃん

東屋の端に座って、パンのかけらをちぎってるとお魚がいっぱい集まってきました。
何かあるのかな~って感じでナポちゃんも登場♪

TOPDIVEのダイバーさんたちが来ていて、そのうちの日本人のご夫婦とおしゃべり。
ナポちゃんたちがすぐ足下までやってくるのにビックリされたみたい。

まあ、普通はダイビング中に出会うお魚ですもんね~。
ここならシュノーケリングでも会えますよ~♪

ナポちゃんナポちゃん
ナポちゃんナポちゃん

もう1つの桟橋へ

ビーチここまで来たらもう1つの桟橋にも足を伸ばしますか。

ちょうど停泊してたTOPDIVEのボートが次のダイビングポイントに移動するところ。
さっきのご夫妻とも手を振ってお別れできました。

ダイバーさんたち、大物に出会えるといいですね。

桟橋TOPDIVEのボート
桟橋からの眺め桟橋からの眺め

ランチ

ランチレストランにやってきました。
今日も美味しそうな料理が並んでます。
ここは食事のストレスがないのがホントに嬉しい~♪

Sさんご夫妻とは今日でお別れ。
一足先にタヒチ島に移動されるんです。

今回も一緒にテタマヌに滞在できて心強かったです。

ランチランチ
ランチランチ

記念撮影

テラステラスでSさんご夫妻とスタッフやゲストと一緒に記念撮影。
いい天気で良かったです。

出発するのはSさんご夫妻ともう1組。
4人がボートに乗り込んで最後のお別れ。

さようなら~。
パペーテでまたお会いしましょう。

今日は風も穏やかだし、空港まで快適に行けそうですね。

ボートも準備OKさようなら~

ちょっと一休み

太陽が眩しい~ボートを見送った後はお部屋に戻ってちょっと休憩。

まだまだ太陽は上にあるし、今日がテタマヌでの最後の滞在日。
シュノーケリングに行きましょう。


シュノーケリング開始

いつものビーチからエントリー。
浅瀬にもいろんなお魚がいます。

ツマグロとすぐ横をすれ違いました。
向こうが避けてくれるので、怖くはありません。

浅瀬からサンゴの森を通り抜けていくと、後ろからナポちゃん!
私たちの横を通り過ぎてドロップオフの方へ。

やっぱり、ここは通り道なのね~。

ツマグロサンゴの森

あっちもこっちもナポちゃん

しばらくナポちゃん待ち伏せ作戦をしてみることに。。

すると、やっぱりやって来ます。
大・中・小、いろんなサイズのナポちゃんたち。

右からも左からも次々に!

どっち向いていいんだか、さっぱり分かりません(笑)

ナポちゃんナポちゃん

ドロップオフの手前

ドロップオフの手前までやってきたけれど、なんだかうねりがあるし、この先に行くのはどうかな~?

まあ、ここでも十分綺麗ですもんね。

小魚の群れがサンゴの上をゆらゆら。
波に揺られるように群れで動いてます。

ナポちゃん、私たちを見つけて突進するように近づいて、何かをじ~っと待ってます。。
何ももらえそうにないと分かったのか、すい~っとドロップオフの下に消えていきました。

シュノーケリング最後のシュノーケリング。
ナポちゃんにはいっぱい会えました。
サンゴもとっても綺麗~♪

またいつかこの海に帰ってこれますように。。

シュノーケリングシュノーケリング
シュノーケリングナポちゃん、さようなら~

最後の夕焼けチャンスは?

西の水平線今日は西の水平線にどっしりと雲がいるので、とても夕日は見られそうにありません。
夕焼けも無理かな~。

南西側の水平線の辺りは比較的雲が薄いのでちょっとオレンジになってきてます。
今年は極上の夕焼けにはご縁がなかったみたいです。

レストランのテラスには見慣れた4人組が来ています。

カナダの4人組夕暮れ

最後のディナー

西の水平線今日は西の水平線にどっしりと雲がいるので、とても夕日は見られそうにありません。
夕焼けも無理かな~。

南西側の水平線の辺りは比較的雲が薄いのでちょっとオレンジになってきてます。
今年は極上の夕焼けにはご縁がなかったみたいです。

レストランのテラスには見慣れた4人組が来ています。

カナダの4人組夕暮れ

最後のディナー

メニューボード今日はディナーの前からすでにヒナノ。

テラス席でランギロアから来たご家族とおしゃべり。
Sさんから、奥様はティファイファイをされてたとの情報もあり、ナポレオンバッグをそれとなく目に入るようにしてみると、 「あらっ!ティファイファイなの!私も縫ってるのよ~」なんて盛り上がり♪

ナポレオンのペンダントも着けてたので、ナポレオンが好きなのはバレバレ(笑)
明日パペーテに移動するって話したら、
「ここにはいっぱいいるし、1匹スーツケースに詰めて持って帰りなさいよ~♪」ですって。

ディナー本気で連れて帰りたいですよ~(^▽^;)
一瞬、スーツケースの中でピチピチ動いてるナポちゃんが頭をよぎりました。

さてさて、そろそろディナーの準備ができたみたい。
今日もスープがありますね。
それから、お肉にお魚、サラダ、いろいろ。

今日もおなかいっぱい。デザートまで美味しく頂きました。

ディナースープ
ディナーデザート

オーナーのサネと再会

ファカラバの空港で入れ違いになったサネ。
今日の夕方の便で帰ってきてました。

パペーテで手術してきたの?って聞いたら、注射だけだって。
大したことないみたいで良かったです。

お土産の梅酒、みんなで飲んだから半分になってごめんなさいって言ったけど、全然大丈夫って。

アナベルへのお土産(桜の干菓子)もちゃんと渡せました。