旅行記 > モアナとタラソ2010 > 準備~到着編

お買い物

動画も撮れるデジイチ昨年はかろうじて大丈夫だった夏服たち。
今年はもう確実に無理!ってことは着てみなくても明らか。。

というわけで、ボトムスを中心にお買い物。
可愛いTシャツとかも見つけて、余分に買ってしまったかも?

あとは、、、例のごとく、「カメラ」です。

今年も、新しいカメラとレンズが仲間入りしました。

とうとう、動画も撮れるデジイチの登場です。
一眼で撮影した写真がフルハイビジョンで動く??
世の中、ものすごい進化をしてますね~。

いろんな人の撮影したサンプルを見てたら、せっかくだから広角に力を入れたくなって、とうとう、魚眼レンズにも手を出してしまい。。

これだけ投資したんだし、お天気に恵まれることを祈るのみですわ~。

サイクロン!?

OLIが~~!今年ももちろん、気象衛星画像チェックは続けてます。

1月の終わり頃、タヒチの西側にどうにも怪しげな雲の渦を発見しました。

最初に近づいてきた低気圧「NISHA」は数日のうちに勢力を弱め、少しずつ東へ移動してるので大丈夫!と思ってたのに。。

今度は「OLI]ですと~~!?
それも、こっちはかなり本気のサイクロンです。

2月になってさらに勢力が増し、予報の内容もさらに過激に。。

そして、どんどんタヒチに近づいて、ボラボラにも被害が出てしまいました。。

休業になったホテルもあるけど、幸い、予約していたモアナとタラソは無事な様子。
屋根とか修理するくらいで大丈夫とのことで安心しました。

今年はサイクロンの当たり年か?と心配したけど、台風一過。
そこからは水不足になるのでは?と逆の心配をするくらい「快晴」続きでした。

GWのお天気は?

てるてるくん2月からもず~っと、気象衛星画像チェックを継続してる私。
サイクロンの後、ホントに晴れてる日が多いんですよね~。

4月はたまに雨の日もあるけど、ほぼず~っと晴れ。

タヒチのお天気の傾向を見てると、周期的に雨の時期が来ることも多いし、あんまり晴れ続きだと、逆にそろそろ一雨くるんでは?と思ってしまう。。

このまま「晴れ」が続きますように。。


それでは、出発~!

伊丹空港タヒチの週間予報では、GWのお天気は大丈夫そうな感じ。
こうなれば晴れ夫婦な私たちですから、安心して出発できます。

今年も前泊なしの早朝出発。
タヒチ初日の滞在時間が短い=ボラボラで過ごす時間が減る、ってのは残念なんだけど、前泊なしで行ける方が慌ただしくなくて楽かもね。

今年のGWの海外旅行組は祝日の並びも良くて結構多いってTVで言ってたけど、伊丹はそんなに混雑してないみたい。

でも、手荷物検査には長~い行列。。やっぱり大変かも。

東京スカイツリーリムジンバス

成田に到着

成田空港羽田から成田まではリムジンバスで移動です。

途中でダンナが「あれ見てみ」って指差してます。
ちょっと霞んでるけど、遠くに高~い建物が!
もしかしてあれって、噂の「東京スカイツリー」ってやつなんでは?
へぇ~、こんな所からも見えるんですね~。

羽田から1時間ほどで成田空港に到着しました。
空港が広すぎるせいか、なんかガラガラで閑散として見えます。

エアタヒチヌイのチェックインカウンターは、、、っと。
あらま、もう並んでるじゃぁありませんか!
チェックインカウンターとりあえず、行列の後ろへ。

行列に並んでる人は、というと、GWでも、新婚さんっぽい雰囲気の方が多いですね~。そうかと思えば、年配の方やファミリーもいるし、大きな荷物のサーファーさんたちがいたり。
海外な方も割といて、こちらはタヒチに帰る人たちかもしれませんね。

しばらくして、昨年のランギロアでお会いしたSさんご夫妻と再会♪
こうやってタヒチ好きさんとお話しできるのは楽しいですね。

今年はファカラバに行くそうなので、思いっきりテタマヌをオススメしなくては!

いつものごとく、ちょいと待たされたけど、無事にチェックイン完了。

今年の座席は久し振りに後ろの方。
右側だし、晴れてたらもしかしたらボラボラが見えるといいな~。

自動化ゲートで無人出国

成田空港スーツケースを預けて身軽になったら、やっと腹ごしらえ。
飛行機に乗ったらすぐ食事になるから軽めに。

あとは何もやることもないし、さっさと出国してしまいますかね。

手荷物検査を終えて、次は出国審査です。
今年は「自動化ゲート」に行ってみました。

まずは申請書に記入して登録カウンターで指紋を登録。
5分ほどで登録できて、その日から自動化ゲートが利用できるのは便利♪

では行ってみましょう!
自動化ゲートでパスポートを読み込ませて、両手の指紋の照合ができたら審査は完了!
で、ゲートが開きます。

出国・入国の時に専用レーンを使えるので、GWとか混んでる時には便利ですね。
まあ、みんなが利用者登録したらこっちも混むかもしれないけど。。

待合ロビーに到着

搭乗ゲート搭乗口までやってきました。

ここからだと、エアタヒチヌイの機体が見えませ~ん!
頑張って窓に貼り付いても、尾翼のティアレがちらっと見えるだけ。
まあ、もう少ししたらちゃんと会えるんだけど。

でも、搭乗時間まではもうちょい時間がありますね~。
搭乗口の正面はあまり広くないし、少し離れたところで座って待つことにします。

しばらくすると、チェックインの時にお会いしたSさんご夫妻がいらっしゃいました。
タヒチの話で盛り上がってれば、待ち時間もあっと言う間に過ぎていきます。

エアタヒチヌイエアタヒチヌイ


タヒチへ出発

エアタヒチヌイ搭乗時間になりました。

搭乗ゲートを通って、ようやくブルーの機体と会えました。
お決まりの記念撮影もそこそこ、飛行機の中へ。。

入口でちゃんとティアレの蕾をもらえました♪(昨年はなぜか無かったんですよ~!)
この香りでさらにタヒチ気分が盛り上がります。
今回は後ろの方の席なので、翼がだいぶ手前に見えます。

夕食は、鮭のフライの玉子ソースかビーフカレーかを選択。
飲み物は例年通り、ダンナはヒナノ、私はスパークリングワイン。
プラコップでスパークリングワインってのも、まあ、ご愛嬌(^^ゞ

鮭のフライビーフカレー

エア・タヒチ・ヌイ

カップヌードル夕食を食べたら、照明も落とされて、すっかり夜モード。
時刻はまだ19時か20時くらいなので、全然眠くはないんだけど、頑張ってしっかり眠っておいた方が到着した時に楽ですもんね。

なかなか寝つけなくて映画を見たりしながら、うとうと。。
どこからともなく、例の香りが。。
香りにつられ、最後尾のギャレーでカップヌードルをGet。

寝たり起きたり繰り返しながらごろごろ。。
いつもよりは寝れたかも?
到着まであと2時間ほど、窓の外は朝焼けが綺麗です。
そろそろ朝食の時間ですね。

朝焼けワッフルとクレープ

今年こそボラボラ見えるかな?

そろそろボラボラ上空?到着まであと1時間ほどになって、気になるのはやっぱり窓の外。。
モニター画面に映る現在位置をチェックしながら、そろそろかな~って。

外は晴れて海が見えてるし、ボラボラが見えないかな~っとそわそわ。

窓際の席でしっかり一眼のカメラを準備して、窓に貼り付いてチェックしてたうちのダンナが突然「あれ見てみ!」って指さしてます。

あわてて私も窓を覗いてみると、ものすごく綺麗な島が!!
ボラボラ?いえ、違います。あれってもしかして?

マウピティです~~~!!
マウピティ!!ほぼ雲もかかってなくて、ラグーンやモツの様子がよく見えてます。

機長からのアナウンスも入り、右側の席の人はみんな窓に釘付け。

中心にそびえる山と、周りのラグーンとモツ。
こうやって上空から見ると、小さいボラボラっていうのも納得。

次はボラボラか!?と期待したけど、見えてきたのはライアテアかタハア。
それも、ほぼ真下。

残念ながら、ボラボラは真下~左側だったようで見られませんでした。。
でも、とっても綺麗なマウピティが見られたから良しとしましょう。

タヒチに到着

Mangareva号ファアア国際空港に到着しました。

ものすごく良い天気!雲1つないピーカンです!!
これからも毎日こんな天気だったらいいな~。

ここで飛行機の名前をチェック。
今年は「Mangareva号」でした。

エコノミーでもフットレスト付きなので、ちょっとだけでも足を上げられた分は楽だったような気がします。

空港ではいつものタヒチアン・ミュージックでお出迎え。
空港に到着でも、空港の様子がなんか違うような??

どこが違うのって言われたら答えられないんだけど、なんとなく微妙にお洒落っぽくなってるような感じ??
よく分からないんだけど、単に昼間で明るいからってだけだったりして(笑)

お次は入国審査です。
やっぱりすでに行列が。。
風がないから蒸し暑いし、ここではティアレのミニうちわがとっても便利です。

ちょい待ち時間は長かったけど、無事にスーツケースも受け取りました。
ゲートの外へ向かいます。
お出迎え
ゲートの手前の税関では強面のタヒチアンが何やらチェックしている様子。
私たちは何も申告するものがないので、そのままスルーしたけど、今日はなんかチェックが厳しい気配です。。


大変だ~~~!

ファアア空港ゲートの外には現地係員さんが待ってます。

いつものごとく国内線のチケットやバウチャーなどを受け取って、おみやげ(チョコレート)を渡して、最近のタヒチの話なんかを教えてもらったり。

あとはチェックインまでカフェテリアへ、と思ってたけど、気になる人を発見!

成田でもいろいろお話ししてたSさんご夫妻の奥様だけ1人でいらっしゃるんですよ~!
御主人はいったいどこへ??

お話しを伺ってビックリ!
なんと、あの厳しそうな税関にひっかかって、全部の荷物をチェックされてる!?
ファアア空港
途中で1度外に出てこられた御主人の話によると、どうやら買ったばかりの荷物をダンボールのまま手荷物で持ってきたのが仇になったらしく。。

これは何だ?あれは何だ?と根掘り葉掘り質問されてるそうな。。
えらいこっちゃ~~~!

1人ぼっちで待つor税関で質問攻め、どっちも辛いな~。
ある意味、運のような気がするし、とても人事とは思えず。。
でもまあ、奥様と一緒に待つくらいしかできないんだけど。


エアタヒチ

エアタヒチそろそろボラボラ行きの時間です。
気にはなるけどSさんの奥様とはここでお別れして、国内線の待合ロビーへ向かいます。

そして、搭乗時間になりました。

過去の経験上、なぜか、往路のエアタヒチからボラボラが見えたことが少ない私たち。。
定番の左側に座ると風向きのせいでしょうか、はずれ! じゃあ、反対に!と右側に座ると、通常の左側にボラボラが。。

勝負をかけて、あえて右側の座席に座ってみたけど、吉と出るか凶と出るか?

それでは、エアタヒチに乗ってボラボラに向かいます。

ボラボラに到着

ラグーンボラボラ島に近づき、勝負の結果は、、残念ながらはずれ!
定番の左側に座るべきだったみたい。

オテマヌ側は見えなかったけど、ターコイズブルーのラグーンはちゃんと見えました♪

左側の席の人たちの歓声とカメラのシャッター音が響く中(涙)、ボラボラ空港に到着しました~。

ボラボラもとっても良い天気!見事な快晴です!
オテマヌもちゃんと見えてるし、ラグーンもものすごく綺麗!
これからの滞在が楽しみです。

ボラボラに到着ボラボラ空港