旅行記 > モアナとタラソ2010 > ボラボラ編(3)

朝焼け

朝焼け目が覚めたのは5時半。
今朝ももちろん早起きになってしまいました。

日本にいる時なら「5時半」なんてありえないのに。。
タヒチにいるってすごいことですね(笑)

昨日と同様、ベッド横の窓から朝焼けの様子をチェック。
なんとなく、昨日よりも紅く色付いてるような感じがするかも??

テラスに出て、ちょっとだけ朝焼け撮影タイム。
写真だけ撮ったら、もう1回おやすみなさ~い。。。

朝焼け今日も良い天気です

そろそろ起きなくちゃ

明るくなってきました外の様子がだいぶ明るくなってきました。

2度寝したり、ベッドでごろごろ~っとしてるのも捨てがたいけど、そろそろ起きなくちゃね。

レストランに朝ごはんを食べに行きましょう。

今朝も良いお天気ですね~。
とっても綺麗な青空です。
見上げた空には淡く光る月も出ています。

桟橋からレストランへ良い天気です

朝ごはん

レストランレストランにやってきました。
すでに他のゲストも何組か来てますね。

あらっ!今朝はオープンキッチンに女性がいます!!
昨日は早すぎたのか、誰もいなかったんですよ。
さっそく、うちのダンナはオムレツを注文しています。
私は朝はあんまり食べられないもので、とりあえずパス。

バイキング形式なので、オムレツを作ってもらってる間に、食べたいものを食べたいだけ適当に選びます。
何にしようかな。とりあえずハッシュポテトははずせません。
他にもいろいろあるけど、食べられる量に限界があるし。。
オープンキッチン昨日はなかった料理もあるので、少しずつメニューを変えてるのかもしれませんね。

オムレツが出来上がったようです。
って、、あれっ!?オムレツ なのよね~??
ぱっと見て浮かんだイメージは「卵のお好み焼き」
まあ、タヒチの家庭の味ってことで。
ちなみに、お味の方はそれなりにいけるって感じ。
具はミックスにしてもらって、いろいろ入ってたみたい。

私の方は、料理は少なめにフルーツへ。
どれだけ食欲が落ちてもフルーツは食べられるんです。

オムレツ?オムレツ?

ラグーンクルーズ

モアナから出発♪今日は2つめのアクティビティ、ラグーンクルーズです。

ボラボラのラグーンを1周ぐる~っとまわって、外洋のシャークポイントとお魚いっぱいのポイントでシュノーケリングしたい!とお願いして案内してもらったのが、小さなボートを貸し切るクルーズツアーでした。

いわゆる「モツピクニックツアー」ではないので、モツに行ってまったり過ごすってのはなし。
「昼食はマティラレストランでお好きなものを」
マティラレストランでランチ!?
これも、私としてはポイント高かったです。

いってきま~すモアナの船付場からクルーズに出発♪
クルージングボートはボラボラのラグーンを時計回りに進むようです。
きらっきらのラグーンが目の前に広がってとっても綺麗です。
上空から見るのも素敵だけど、すぐそばで水の透明さを感じられるのもいいですよね。

マティラ岬の辺りは、まさしくマティラブルー!
もう、言葉もありません。
そんな色の中でちょっと目立つのが黄色いボート。
2人乗りのとっても小さなボートで乗ってるのは観光客?
行き先が同じようで、このあともたまに見掛けました。

いってきま~す小さな黄色いボート

ホテボラ調査隊

マティラ・ポイント昨日のジープサファリはTV塔から調査したけど、今度はラグーン側からもっと近づけるといいな~とは思ってたんです。
時計回りで進むと、そのチャンスはすぐやってきました。

まずは、ガイドさんにお願い。
以前にホテボラに泊まってたこと、今はどんな風になってるのか心配してたこと、つたない英語で身振り手振りも合わせて伝えてみます。

ガイドさんは快諾!
ボートはどんどんホテボラに向かっていきます。
レストランやポテファレが見えてきました。

ホテボラが見えてきましたホテボラが見えてきました

ホテルボラボラ。。

ポテファレはあるけど。。懐かしいポテファレはまだちゃんと残ってますよ~。
良かった~♪先日のサイクロンで吹っ飛ばされてるんじゃ?って心配してたんです。

でも、近づくにつれ、、悲惨な現状が見えてきました。。
レストランのテラス席にあった椰子の木は、単なる長~い棒になって斜めに。。
レストラン前の木々は見る影もなく、真っ茶色に変色して枯れ果てて。。
朝ごはんの時に、あの窓から眺めたはずの景色はどこへ?

もちろん、ビーチもがらんとしててテーブルなども撤去。
残ってるのは、コンクリートか何かの瓦礫の山だけでした。

レストランレストラン
ビーチ瓦礫の山

水上バンガローも船着場も。。

水上バンガロービーチの向こうには、水上バンガローが並んでます。
サイクロンの時にやられたんでしょうか、屋根が傷んではがれてたりしてます。
屋根くらいは想定範囲内なんですけど、、あの~、テラスはどこに消えたんでしょう~??

毎日、マンタパトロールをしていた、懐かしの110号室。。
テラスの上部は完全に無くなって、土台だけになってます。
窓ガラスも無くなって吹きっさらし。

あとは壊すだけってことなんでしょうか?
でも、改修工事が進んでるような気配もないし、放ったらかしにしか見えない。。

水上バンガロー屋根も傷んだまま放置されてたら、雨風で部屋の中もダメになっちゃうと思うし。
見れば見るほど哀しくて淋しい姿でした。

110号室のさらに向こうには、船着場がありました。
こちらも土台だけになってます。
昨日もTV塔から見て分かってたことだけど、すぐ目の前で見るとさらに衝撃的で。。

復活してくれる日は来るのでしょうか。。

屋根が傷んでます110号室
110号室の向こうに船着場船着場

気を取り直して

オテマヌが見えますホテボラを後にして、ボートは先に進みます。
ヌイリゾートの水上バンガローを横目に、同じモツの反対側にあるラグーンリゾートの近くを通ります。

ここも今はクローズ中なんですよね。。
1番気になったのはレセプション棟の壁にある看板。
左半分が飛ばされたのか、無くなってますよ~!
私たちにとっては新婚旅行の想い出があるので残念です。

ボートはラグーンリゾートの近くのパスへ向かいます。
ラグーンと外洋の境に大きな赤いブイのようなものが斜めに倒れてるけど、これもサイクロンのせい?

ラグーンリゾート大きな赤いブイが斜めに?

外洋へ

シャークポイントボートはパスを通って外洋に出たら、左側に旋回します。
私たちがリクエストした最初の目的地、シャークポイントに向かっています。

ラグーンと外洋の境には白波が立っています。
以前、ここに来た時はボディボードを楽しむタヒチアンたちが来てたけど、今日は誰もいないみたいですね。

シャークポイントにはすでに先客。
ダイビングのボートが来ています。
私たちもシュノーケリング♪水中はとっても綺麗なブルー。
いつもの黒(茶?)っぽい魚もいっぱい群がってます。

ラグーンとの境に白波お魚いっぱい

シャークポイント

ガイドさんとサメ最初はサメが少ないような気がしてたけど、アラの匂いに惹かれたのか遠巻きにぐるぐるまわってます。
ここの水面近くにいるのはツマグロで人を襲うようなことはないと聞いていても、あの目はやっぱり怖いですよね~!

ガイドさんは慣れたもので、結構近くを一緒に泳いだりしてるんだけど、そんなに近づく勇気はないな~。
まあ、サメの方も人間がいるとふいって横に進路を変えるので、近づき過ぎることもないんだけど。

ガイドさんが海底の方を指差してます。
何がいるのかな~と指差す先にはツマグロより大きめのサメ!レモンシャークです。
サメ・サメ・サメ~!!
このレモンシャーク、単独行動で行ったり来たり。
もうどこかに行っちゃったかな~と思ってたらまた姿を見せてくれたり。
ガイドさん、結構近くまで潜っていったりしてますけど~!?
海底なので見えにくいけど、近くではお会いする勇気もないので、私にはこのくらいの距離でちょうどいいです。

水上では他のツアーのゲストもシュノーケリングに来ました。
先に来ていた私に、あちらのガイドさんが「サメはいる?」
「下にレモンシャークがいるよ~」って答えると、「何匹?」
「1匹だけ」って答えたら、ガイドさん残念そうでした。

レモンシャークあちらもシュノーケリング

次のポイントへ

屋根がな~い!!外洋でのシュノーケリングを満喫して、次のポイントへ移動します。
お次はどこへ行くのかな?

パスからラグーンに戻ったボートはラグーンリゾートより手前で右側へ旋回しています。
今度は反時計回りでヌイリゾートの方へ戻るようです。

ひゃあぁ!ラグーンリゾートの水上バンガローの裏手には、屋根がすっかり飛ばされてしまったらしき建物が。。
もしかしてスタッフの住宅か何かだったのでしょうか、復旧作業をしてるらしき人の姿も見えます。
早く復旧できますように。

野焼き中?ヌイリゾートの方へ向かってます
ラグーンエイのポイントへ

エイの餌付け

エイ・ポイントボートが停まったのはラグーンリゾートとヌイリゾートのあるモツ・トープアの近く。
この辺りはとっても浅くて、水深は160cm足らずの私の胸のあたりまでです。

ボートが停まると同時に、黒っぽいサンゴの根のような丸いものがどんどん集まってきます。
もちろん、この黒っぽいものはサンゴじゃなくて「エイ」
エイの餌付けポイントにやってきました。

ここのエイはすっかり餌付けされてるので、とっても人に慣れてます。
水に入ると、うじゃうじゃ寄ってくる、というより、ほとんど体当たりです(笑)

魚を持ったりしたら、もう離れてくれません。
お腹にも背中にもへばりついてくる~って感じなんですよ。
ヌルヌルな触感がまた何とも。。

ガイドさんは、魚をくわえて口移しにチャレンジ中!?
それはちょっとどうかな~?

エイの餌付けは最初は敬遠する方も多いでしょうが。。
一緒に泳いでみたり餌をやってみたりすれば、かなり楽しめるんではと思います。

エイがいっぱい!エサくれ~
エサくれ~エイ

お次はどこへ?

出発~♪エイとの楽しい時間の後、次のポイントへ向かって出発~♪
お次はどこへ行くのかな~?
とりあえず、ヌイリゾートの方に向かってますけど。。

ボートは深さの異なる境目を進んでいて、進行方向には色違いのブルーがくっきり!
この辺りのラグーンの色もとっても綺麗です。

ヌイリゾートの横にやってきました。
気になるのは2階建てのプレジデンシャル水上ヴィラ。
2年前に見掛けた時はちょうど建設中だったんですが、すっかり出来上がってます。
大きい水上ヴィラですね~。近くで見ると迫力あります。

お見事なラグーン色の境目がくっきり
ヌイリゾートヌイの2階建て水上ヴィラ

シュノーケリングポイント

シュノーケリングポイント続いてやってきたのは、ヌイリゾートとホテボラの間。

この辺りはお魚いっぱいのシュノーケリングポイントで、体験ダイビングなどのポイントでもあります。
TV塔とか上から見てもとっても綺麗な場所ですよね。

ボートで水面近くから見ると、水がとっても透明で水中のサンゴなどもよく見えます。
お魚が泳いでるのも見えてますよ~。

これは楽しいシュノーケリングになりそうですね。

シュノーケリングポイントシュノーケリングポイント

シュノーケリング

お魚いっぱい水中にはお魚いっぱい!うじゃうじゃ寄ってきます。
目の前を覆い隠すような勢いで、前が見えませ~ん(笑)
サンゴもそれなりにあって、いろんなお魚が間近で見れてシュノーケリングにはもってこいですね。

ガイドさんが何かを見つけたようですいっと潜っていきます。
指差す先には、大きなイソギンチャクとクマノミたち。
クマノミなんて、久し振りに見ました~。

ちなみに、いまだ私は潜れず。。
上半身を直角に、ってのも上手くできないし。
年々、天然の浮き袋(脂肪)が増えてるのが原因??(爆)
お魚いっぱい
タヒチに来たらお会いするモンガラさんたち。
個人的には人懐っこいイメージのキヘリモンガラさん。
今日も顔を見せてくれました。

それから、とっても怖い顔のゴマ様!
あの歯や目が怖いんですよ~。

噛まれたら怖いモンガラさんたちですが、幸い、今までに威嚇されたりも1度もなし。
キヘリさんには至近距離まで寄ってこられたりするけど。
実は好奇心旺盛な魚なのかも。

イソギンチャクとクマノミキヘリさん
ゴマ様~!!お魚いっぱい

再びホテボラ

きらっきらのラグーンシュノーケリングポイントからマティラ方面へ向かいます。
そろそろお昼だし、レストランに行くのかな。
途中には、さっきも通りすぎたホテルボラボラが。
今度は逆まわりで、旧プレミアム水上バンガロー側から近づいていきます。

あれっ!?レストランのテラスの端に人影が見えますよ~!
さっきは誰もいなかったのに。。

ポテファレのところに置いた椅子に座って休憩中??
ホテルの敷地内には警備員さんがいるという話も聞いたので、警備中なのかも。。
あのポテファレの椅子に座りたいです。。

ホテボラホテボラ
レストランに人がいる!?ポテファレ

マティラレストラン

マティラレストランボートがマティラレストランの前で停まりました。
そろそろお昼ですもんね。

ボートがいるのはレストランのテーブルが置いてるビーチより数m手前の水の中。
水深は膝下なので、そのまま裸足でビーチまで行けます。

さっきシュノーケリングしたばっかりで水着も濡れてるけど、テラス席なら気にせずそのままでもOK♪
極上のマティラブルーが目の前に広がるテラス席は最高!
おこぼれを待ってるワンコがいるのもタヒチのレストランらしい雰囲気です。

テラス席最高の眺め
ボートワンコ

ランチ

ヒナノとタブまずは、飲み物。
やっぱり、ヒナノとタブでしょ!

ちゃんと飲み比べたのは初めてだったけど、実は、タブビールの方が好みかも?
ヒナノの方が軽くて飲みやすいイメージだったんだけど、ちょっと意外。

料理は、大好きなポアソンクリュ、それから、ハンバーガーとクラブハウスサンドを注文しました。

一面のマティラブルーって最高の調味料もあるし、とっても素敵なランチタイムです。

最高の調味料ポアソンクリュ
ハンバーガークラブハウスサンド

クルーズ

マウピティ・エクスプレスランチのあとは、クルーズの時間。
ぐる~っとボラボラのラグーンを1周します。

パスの近くで、反対側から黄色いボートがやってきます。
あのボート、何かの写真で見たような気が。。

もしかして、これって、マウピティ・エクスプレスじゃないですか~!?

デンジャラスってことで有名なマウピティ・エクスプレス。
初めて実物を見ました。

思ってたより大きいボートだけど、外洋に出たらガンガン揺れるんでしょうね~。
ボラボラ・クルーズいつかは行ってみたいマウピティ、、です。

マウピティ・エクスプレスとすれ違ったあとは、そのまま時計回りにラグーンをクルーズ♪

様々なブルーのグラデーションを見せてくれるラグーンや、見る角度によって雰囲気が変わる山。

見飽きることなんてありえない。
やっぱり、ボラボラが大好きです。

ボラボラ・クルーズボラボラ・クルーズ
ボラボラ・クルーズボラボラ・クルーズ

もうすぐモアナ

ボラボラ・クルーズソフモツの三角屋根が近づいて、モアナの水上バンガローが見えてきました。

楽しいクルーズもそろそろ終わりのようですね。

モアナの船着場にボートが横付けされて、ここでガイドさんとお別れです。

とっても楽しい時間をありがとう!

モアナモアナ

水上バンガロー

きらっきらのラグーン水上バンガローに戻ってきました。
マティラブルーのラグーンはきらっきら!
このテラスからの眺めはやっぱり最高ですね~♪
窓ガラスにもラグーンが映り込んでいて、前にも後ろにもラグーンがあるみたい。

外洋に近い方でパラセイリングをやっています。
2人乗りだから300m?、かなり高くまで上がってます。
だんだんと高度を下げて、小さいボートにちゃんと着地。

ヘリコプターツアーがないなら、パラセイリングも考えたけど、もし水中に落ちることがあれば、、って思うと、一眼を持ってはちょっと。。

ソフモツこっちにもラグーン!
パラセイリングパラセイリング

シュノーケリング

シュノーケリングクルーズの後で水着も着たままで濡れてるし、そのままシュノーケリング・タイムです。

とはいっても、前回同様、水上バンガロー前の浅瀬にはお魚ほぼゼロ。。
ガラステーブルの真下に植えられた小さなサンゴの辺りに少しいるだけなんですよ。
まあ、数は少ないけど食欲旺盛なモンガラさんも登場!

それに、サンゴの中に小さなミニ・ウツボも発見!!
とっても小さいのに、近づくと威嚇するようなポーズ。
元気に大きく育ってね~。

シュノーケリングミニ・ウツボ

夕暮れ

夕暮れ時昨日よりも水平線近くに雲が掛かっているので、夕陽が沈むところは見られそうにありませんね。

残念ながら、今日の夕焼けはあんまり紅くならないみたい。
パープルの空も素敵だから、まあいっか。

モアナで過ごす最後の夜です。

夕暮れ時夕暮れ時
夕暮れ時夕暮れ時