旅行記 > モアナとタラソ2010 > ボラボラ編(6)

ボラボラ最終日

朝焼け最終日の朝もいいお天気です。
テラスの左側、東の空はオレンジに染まっています。

反対側のオテマヌも朝陽を浴びてオレンジ色。
山の先端にすこしひっかかった雲が大きなUFOの形に見えるのは私だけかな~??

ついさっきタラソに来たばかりなのに、もう出発する日なんですね。。
2泊なんてあっと言う間です。

朝焼け良いお天気
水上ヴィラオテマヌ

朝ごはんに行こう

プール朝ごはんを食べにレストランへ。

桟橋をゆ~っくり歩いて、プールのところにやってきました。
昨日はここでまったり過ごしたんでしたっけ。。

ハンモックの次に気になったもの、プール脇のシャワーコーナーです。

簡単に木を組んだだけって感じなんだけど、これがまた絵になると思いません?
バックのラグーンのブルーが映えるから素敵に見えるのかな。

シャワーコーナーシャワーヘッド

朝ごはん

朝ごはんレストランにやってきました。
今朝はテラス席です。

本日の朝食はというと、私の方はポアソンクリュに野菜やハム、カリカリベーコンとハッシュドポテトも。

あと、お味噌汁があったのでつい、、(笑)
他の料理と合わないような気もするけど、まあ。。

ダンナの方はパンケーキを焼いてもらってましたよ。
あとは、スクランブルエッグとかも選んでました。


ビーチをお散歩

ビーチ食後はそのままお散歩モード。

最終日もとっても良いお天気で、空もラグーンも綺麗です。
椰子の葉の緑が映えます。

こうやってホテルのビーチを歩いてるだけでも、リゾート気分が満喫できますね。
タラソにはティアレもいっぱい咲いてるし♪

ビーチの横にはビーチバレーのコートとか卓球台とかも置いてました。

ビーチバレーのコートティアレ

水上ヴィラへ

桟橋ビーチから桟橋へやってきました。
長~~っい桟橋は歩くには遠くて大変だけど、写真を撮るにはやっぱり絵になりますね。

見上げれば、見事なほど青い空!
オテマヌの上や水平線の近くには雲がかかってるけど、ほとんど雲もありません。

太陽の光をいっぱい浴びたラグーンももちろんキラッキラ♪
眩しいくらいのターコイズブルーです。

こんな景色の中にず~っといたい!って願ってしまいます。

水上ヴィラお掃除中
ブルー!!!ブルー!!!

水上ヴィラ

水上ヴィラ水上ヴィラに戻ってきました。

あと1時間半ほどでココを出発しないといけないんですよね~。。
こんなに天気がいいのにあんまりですよ~(涙)

このままず~っといたいけど、最後の荷造りが待ってます。
なるべくさっさと片づけて、あとはいつものごとく記念撮影大会モード。

ここからの眺めをしっかりと目に焼き付けとかなくちゃ!

テラスの真横にオテマヌリビングからの眺め
テラステラスからの眺め

水上ヴィラとお別れ

スーツケースも準備完了スーツケースにベルトを巻いて、準備完了。
とうとう、この水上ヴィラともお別れの時間になってしまいました。

たった2泊だけだったけど、居心地のいいお部屋やテラスでもっとゆっくりしたかったです。。
また来れる機会はあるかな~。

お名残惜しいけど、水上ヴィラからレセプション棟へ向かいます。

水上ヴィラとお別れ椰子の影もいい感じ

レセプションにて

椰子の葉越しのオテマヌとラグーンレセプションは既にチェックアウトのゲストでいっぱい。
一緒の便で出発する人が多いのかも??

日本人スタッフのユキコさんとも記念撮影。
今回は2泊だけだったけど、特にボラボラ黒真珠ペンダントの件ではお世話になりました。

ユキコさん、このペンダントをとっても気に入ってくださって、周りのスタッフに「見て見て~♪」って。
スタッフのみなさんも「島の形を模ったペンダントなんて初めて見た!」って大盛り上がり。
最後にボラボラ好きスタッフと楽しい時間が過ごせました。

レセプションの前グリーンが映えますね

出発、できるかな??

船着場に向かいますチェックアウトも済んだし、船着場まで行ってボートに乗ったらタラソとはさようならです。

船着場にはボートを待ってるゲストがいっぱい。
到着した時に乗った送迎ボートの大きさからすると、これだけの人数を乗せるのは無理なんじゃ。。

しばらくしてやってきたボートには、モアナから乗ってきたゲストでほぼ満席!

これじゃあ、あと数組しか乗れそうにないですよ~。
どうする気だろ?

船着場スタッフが小声で相談する様子が目に入り、飛行機に間に合うのかちょっと心配に。。

そこへ、さらに別のボートが登場!
こっちは誰も乗ってないみたい。

空いてるボートの近くにいた方が良さそう?と近づいたのが幸いして、すんなりボートに乗れました。

でも、両方のボートに乗れなかったゲストがまだ何人か。。
もう1回空港と往復するんだろうけどねぇ。。

同じ飛行機で出発するゲストの数、分かってるはずなのに。。
船着場タヒチ時間には慣れてきたけど、こういうところはちゃんとして欲しいですね。


タラソを出発

送迎ボートこれから空港に向かって出発するというのに、お見送りのようなことは全くないみたいです。
ボートに乗れなかった人もいるような状況だったから?
お世話になったスタッフたちとはレセプションでお別れ、ってスタイルなのかな?

ホテボラでは、両手いっぱいの花びらを水面にまいて、見えなくなるまで手を振ってくれてたのにな~。
ま、普通はこんなもんなのかな?
ちょっと淋しい気がしますね。

ボートはスピードを上げて空港に向かっています。
空もラグーンもとっても綺麗!オテマヌもちゃんと顔を出してます。
タラソを出発こんなにいい天気で嬉しいけど、出発するのがホントに嫌になりますわ~。

途中でカイトボードを楽しんでる方を発見!
気持ち良さそうですね~♪
青い空にカイト(凧)が絵になります。

空港に近づくと、ラグーンはどんどん浅くなってミルキーな色に変わってきます。
とっても小さな小島にある像?オブジェ?を過ぎたら、空港の船着場に到着です。

タラソを出発空港に向かいます
空港に向かいますカイトボード

ボラボラ空港

もうすぐ空港です空港に到着しました。

私たちが乗ったボートの後を追いかけるようにインターコンチのボートがもう1艇こっちに向かってます。

良かった~♪これで残ってたゲストもみんな来れたはず。
ちょっと安心しました。

スーツケースを持って、チェックインカウンターへ。
やっぱり同じ便に乗る人が多いみたいで、結構混んでます。

チェックインが済んで身軽になったら空港内の売店へ。
空港に到着
「BORA BORA」ってロゴが入ってて良いものがあるかな~?
前に買ったキーホルダーが壊れてしまったので同じのがあれば、、って思ってたけど、見つからなくて残念。

チェックインカウンター空港内の売店

エアタヒチに乗ろう

ボラボラ空港エアタヒチは自由席。
今回もちゃんと前の方に並びましたよ。

その甲斐あって、ファアア行きは定番通りの右側席をGet♪
ボラボラに来た時は見事にはずれたのでリベンジです。

プロペラが邪魔にならない席だし、飛行機からも綺麗な写真が撮れるんじゃないかしら。

滑走路を進む方向は、、、これは間違いなく当たり♪
右側にボラボラが見えるパターンですね。
まもなく、離陸です。

ボラボラ空港テイクオフ!

ボラボラ、さようなら~

ボラボラ滑走路を進むスピードが上がり、右側にラグーンとオテマヌが見えてきました。

うわ~~!!やっぱり、綺麗ですねぇ~~~!!!
晴れてて良かった~♪

今年はヘリコプターとか空からのツアーもなくて、上空からの景色はあまり楽しめなかったし、こんなに素晴らしい眺めに出会えてとっても嬉しい♪
さっきまで滞在してたタラソも見えてます。

ちょっと旋回してボラボラの全景が見えてくる、、、かと思ったら、雲が邪魔っ!
いつかボラボラ全体を見渡せるような機会があるといいな。

ボラボラボラボラ
ボラボラ雲が、、、(涙)

タヒチ島へ

タハアボラボラが見えなくなってからも、次々にいろんな島が見えてきます。

見えた島は、タハア、ライアテア、マイアオ、モーレア。
どの島の上空も雲が多めで、すっきり見えるって訳にはいかなかったのはちょっと残念です。

マイアオは今回の旅で初めて見たんだっけ?
日本に帰ってから、モーレアの近くの小さな島だってことが分かりました。

ボラボラを飛び立ってから40分ほどでタヒチに到着です。

ライアテアマイアオ
タヒチタヒチ