旅行記 > モアナとタラソ2010 > 帰国編

チェックアウト

ホテルのロビーホテル出発時刻は午前4時半。。

4時すぎに真っ暗な廊下をスーツケースをガラガラガラ~。
気分的には夜逃げって感じ?(笑)

エレベータに乗ってロビーに降りると、タヒチアン女性が1人にソファに座ってるだけ。
朝というにも早すぎる時間ですからね~。

フロントにいる男性スタッフはたぶんタヒチアンかな?
チェックアウトの手続きをしようと近づくと、日本語で話しかけられてビックリ!

ひゃぁ~、ここで日本語を聞くとは思いませんでしたわ~。
ホテルのロビーもう少し時間があったら、どこで日本語覚えたの?とか聞いてみたかったです。


隣は工事中ホテルを出発

ファアア空港に到着

ティアレの苗木ファアア空港に到着しました。
いつも通りのチェックインカウンター前の行列をクリアして、手荷物検査も終わって、ようやく身軽になりました。

お次は、タヒチフルール(花屋さん)へ。
今年もタヒチ産ティアレの苗木を連れて帰るつもりです。

花屋さんに昨年連れて帰った我が家のティアレの写真を見せたら、とっても喜んでくれたんですよ。

手配をお願いしてたタヒチヌイトラベルのスタッフの話では、今年から「植物検疫の証明書は要らなくなった」と花屋さんが言ってたそうな。

ふ~ん、そうなんだ~って軽く考えたのが間違いだった、、と成田で実感することになります。

待合ロビーが変身♪

待合ロビー出国審査と手荷物検査が終わって待合ロビーに来てピックリ!
なんか全然雰囲気が違う~!
天井が真っ白になって照明も増えてるし、明るくなったような気がしますね。

ソファは前と同じみたいだけど、床も黒系に変わってるし、柱のティキモチーフのパネルとかもおしゃれじゃないですか~♪
壁にはファアア空港の50年の歴史のパネルもありました。

お土産屋さんもすっかり見違えました。
でも、品揃えは以前と変わらないかな~。
1Fのバーで飲み物やスナックも買えるようになってます。

1Fのバー1Fのバースペース
お土産物屋さんファアア空港の50年の歴史

待ち時間は長いです。。

待合ロビー搭乗時刻まではまだまだ。。
前回のランギロアで一緒だったSさんご夫妻とお話ししたり、例のボラボラ黒真珠ペンダントをお見せしたりしてました。

タヒチリピーターのSさんご夫妻が行かれたのはファカラバ。
ピクニックで行ったテタマヌが忘れられないご様子。
確かに、、あのサンゴは凄すぎますからね~♪

うろうろ写真を撮ってみたり、ちょっと仮眠したり。
少し空が明るくなってきて、エアタヒチヌイの機体のブルーがはっきり見えるようになってきました。
もうちょっとしたら、搭乗手続きが始まります。

成田行きの搭乗口TNが2機
ランギロア号空が明るくなってきました

ようやく出発

ヌクヒバ号搭乗口を出たのは午前6時半すぎ。
外はだいぶ明るくなってます。
やっと外に出られたけど、またすぐ狭いエコノミー席で12時間なのよね~。。

帰国便は「ヌクヒバ号」、初めて乗る機体です。
中に入ってみたら、座席が今まで乗ったのとはちょっと違います。

液晶ディスプレイもちょっと違う型だし、横に小物を入れるような所もあります。
フットレストも付いてるのは嬉しいですね。

ヌクヒバ号ヌクヒバ号
隣はエアフランス座席が違う~!

モーレアとツパイ

モーレア昨年はかなり遠くて、ちっちゃくてグレーにしか見えなかったボラボラ。
行きは見れなかったし、帰りはもっと綺麗に見えないかと期待してました。

離陸して最初に見えたのはモーレア。
バリハイもちゃんと見れて良かったです。

しばらくして、そろそろボラボラの辺りかな~っと眼下の海をひたすら探す私。。
でも、、残念ながら、ボラボラは雲の中のようでして。。
オープンハートのツパイはちゃんと見えたんですけどね~。

来年は見れるといいな~。

バリハイツパイ

ブランチ?

ティアレのマークブランチが運ばれてきました。
まあ確かに現在時刻はタヒチ時間でいうと9時前。
朝食の時間を少し過ぎてますね。

でも、なんせ起きたのは4時前なんだから、時間の感覚がよく分からなくなってきてます。

とりあえず、ちょっとお腹に入れて、あとはなるべく寝なくては。。
日本は遠いです。

ブランチ?ブランチ?

ヒナノ缶!!

日本までもうちょっと長い長いフライトも終わりに近づいてきました。
機内が明るくなって、そろそろ昼食の時間みたいですね。

「飲み物はどうする?」って、うちのダンナの答えは「ヒナノ」って言うに決まってます。
渡された缶を見て、2人とも「何これっ!?」
いつもの青缶のデザインじゃないんですけど~!?

すかさず私も「ヒナノ」にしたけど、ちっ、普通のやん。
まあ、味は一緒なんだけど、ねぇ。。
カートで順番に出してるし、別の缶探してくれという訳にもいかず、あぁ残念。

昼食昼食
ヒナノ缶が!ティアレのマーク

日本に到着

日本上空ですエアタヒチヌイがとうとう日本上空にやってきました。
1週間振りの日本です。

帰国便の中で「次はどの島に行く?」って話になるのはいつもの通り。
まだ旅が終わってないのに、うちのダンナの心はもう次の旅の計画に向かっているようです。

そして、エアタヒチヌイが成田空港に到着。
長い滑走路をぐるぐるまわって、ようやく外へ。
やっと、思いっきり身体が伸ばせます。

日本上空です成田空港に到着

ティアレの苗木が~!(涙)

ティアレの成れの果てスーツケースを受け取って、お次は植物検疫所へ。
一昨年と同じようにちゃんと通過できるかドキドキです。

植物検疫カウンターに苗木の箱を持って行くと、箱を開けて最初の一言にドキッ!
「植物検査証明書がありませんね」

なんですと~!?
昨年までと同様、日本に持ち込む際には植物検査証明書が必須とのこと。
証明書は要らなくなったって言ってたのに。。。

それから、苗木のチェックがスタート。
一昨年とは比べ物にならないほどしっかりチェックしてる。。
ティアレの成れの果て
根をティッシュです~っと撫でて、「土が付いてますね」
はい。確かに私にも土に見えます。。
どう見ても洗った感じがしないんですもん。

それから葉にもコナカイガラムシが付いてるって。。
こっちは私には判別できなかったけど、もう土付きの段階で無理でしょ。

結果はもちろん、持込み不可。
葉と根はすべて没収され、枝の部分だけ穂木という形なら持ち込んでもOK、ということになりました。

というわけで「苗木3本」が「小枝7本」に。。
小枝に切り刻まれていく様子がどうにも哀しくて、涙が止まりませんでした。。

旅の終わり

成田から大阪へ傷心のまま、成田から大阪へ向かいます。。
今回の旅は良かったのか悪かったのか。。

最高のできごとは、ボラボラ黒真珠が実現!
最低のできごとは、ティアレの苗木→小枝。。

喜んだり悲しんだり、とっても振り幅の大きい旅ですね。。

小枝のティアレを連れて、自宅に戻ってきました。
お留守番ティアレたちは元気で、今年第1号の花が出迎えてくれました~♪
真っ白い花と甘い香りに癒されます。。

小枝のティアレお留守番ティアレ