旅行記 > モアナとタラソ2010 > ボラボラ編(1)

インターコンチ・モアナへ

ボラボラ空港の船着場空港からは送迎用のボートでモアナへ向かいます。

どっち周りで行くのかな~?反時計周りだったらホテボラも見えるかも??とちょこっとだけ期待してしまう私。。

ボートは向かって左側へ進み、残念ながら時計周り。
タラソの方を通っていくようです。

気を取り直して、視線を窓の外へ。

今日はホントにお天気に恵まれて、ラグーンもとっても綺麗です。
オテマヌもちゃんと見えてるし、文句無しです。
モアナに出発
送迎の時にプチクルーズ気分なのは私だけじゃないですよね。

途中には、フォーシーズンズやセントレジスなど、豪華リゾートが並んでます。

水上バンガローが並ぶホテル・シャンゼリゼの最後はタラソです。
最後の2泊はこっちに泊まるので、いつも以上にチェックしてしまいます。

ボートが進むにつれ、オテマヌとパピアの雰囲気も変わるのを見てるのも楽し~♪
ボラボラの写真を見る時に、オテマヌの形でこれはあの辺りから撮ったのか~って分かりますもん。

オテマヌソフィテルモツの三角屋根が見えてきて、そろそろモアナに到着するみたいです。

オテマヌモアナです

モアナに到着

プールサイドインターコンチ・モアナに到着しました。

以前に泊まったのは8年前!?いや~、久し振りです。
3年前にタラソにランチを食べに行った時にも寄ったけど、その時はうろうろしてませんし。

最初に案内されたのは、プールサイドにある「ビニビニ・バー」
ここでウェルカムドリンクを頂きながらチェックインの手続きです。

モアナの景色は懐かしいような、ちょっとだけ違和感があるような??

ここってこんな道だっけ?こんなのあったっけ?
ウェルカムドリンク記憶が怪しいせいもあるけど、8年も経てばいろいろ変化もあるようです。


水上バンガローへ向かいます

水上バンガローの桟橋チェックインの手続きも終わり、お次はようやくお部屋に入れます。
空港から一緒に来たゲストを何組かに分けて順に案内してるようですね。

水上バンガローに向かう桟橋の様子も、微妙~~に記憶と違うような気がするんだけど何だろ??

ブーゲンビリアがいっぱいなのはモアナのイメージ通り。
南国らしい赤やピンクのお花が咲き誇ってるのは華やかなんだけど、私個人的には「ティアレがな~っい!」ってのが玉に傷だと思ってしまうんですよ~。

途中の水上バンガローの屋根をチェックしてみると、所々に真新しい葺き替えたばかりの箇所があります。
ブーゲンビリアがいっぱい
サイクロンで傷んだ箇所もちゃんと修復されてるようですね。


水上バンガロー

リビング私たちの水上バンガローはどこかな~、このまま行くともしかして??

思った通り、No.19です!
一応、前と同じ部屋ってことでリクエストしておいたんですよ。

いつものごとく、リビングから寝室へ、それから洗面所、バスタブにシャワーと部屋の中を一通りチェックしてまわります。

部屋の中は、基本的には前と同じみたい。

ベッドの横の大きな窓からソフモツの三角屋根が見えるのも同じ。
リビングのガラステーブルの下に小さなサンゴが植えつけられてるのも同じかな。
寝室

バスルームガラステーブル

テラスでまったり

テラス1時間ほど仮眠をとったのでちょっと復活?
飛行機の中で頑張って眠っておいたのが正解でしたね。

テラスに出てみると、そこには淡~いブルーの遠浅のラグーン!

最初に到着した時はまだ日が差してなかったので、こんなキラキラな色じゃなかったんですよね~。
やっぱり太陽の力は偉大です。

うちのダンナは、今年始めて導入した超広角レンズに付け替えて撮影タイム♪

水平線の位置を上にしてみたり下にしてみたり、オテマヌを入れてみたり。
正面にソフモツいろいろチャレンジしてます。

今回は面白い写真が撮れそうです。

テラスからの眺めテラスからの眺め

ホテル内を散策

水上バンガローホテル内をぶらぶらとお散歩がてら、明日からの予定を決めにアクティビティ・デスクへ向かうことにします。

アクティビティ・デスクに置いてあるアクティビティリストをパラパラとチェック。

やっぱりヘリコプターツアーは載ってませんね~。
一応、スタッフにも聞いてみたけど、「機材の修理かメンテナンスかでパペーテに送ってしまったそうなので当分はツアーができない」という話でした。

ヘリコプターに乗れないとなると、どうしましょう。
お天気も良さそうだから、なるべく上空からラグーンを撮影したいな~と思うし。。

ブーゲンビリア仕方ない。今回はジープサファリで山の上からの景色を堪能することにします。

あとは、外洋のシャークポイントとかお魚いっぱいのシュノーケリングができればOKですね。

ところで、アクティビティリストの中に気になるものを発見!

なんと!とってもデンジャラスな黄色いボートと噂の「マウピティ・エクスプレス」が載ってるんですよ~!?

ボラボラからマウピティまでは火木土と週3回往復してるんですって。
でも、まだ乗る勇気は、、、。
モアナのビーチ

モアナのビーチマウピティ・エクスプレス

ホテルの外へ

モアナの看板レセプションの外の車寄せのところにブティックがあります。
なんか良さげなものはあるかな~と入ってみると、お土産物やアクセサリーはもちろん、日用品も置いてますね。

でも、特に目新しいものもなかったのでそのままスルー。
ここまで来たし、周回道路の方まで出てみましょうか。

ホテルから周回道路に出て、少しだけ右側に進んだところにある、とっても小さなお土産物屋さん。
マンタ柄の素敵なTシャツを購入♪
Tシャツは何枚あっても使えるからいいよね。
徒歩圏内にレストランもあるのも便利です。

モアナの看板周回道路側の入口

ファレ・マヌイア

ファレ・マヌイアの入口本日のディナーは、モアナからすぐそばにあるフレンチレストラン「ファレ・マヌイア」です。

これまた8年振りにやってきました~。
前に来た時もモアナから歩いて来たんだっけ。。

夜は入口の看板もライトアップ?してるんですね。

店内には2人もしくは4人席のテーブルが10卓ないくらい。
外にはテラス席といいましょうか、完全にオープンエア~なテーブルもあります。

私たちが来たのは18時半頃だったんですけど、お客は日本人の観光客が1組だけ。
生ヒナノいつもガラガラなの?って思ったけど、このあと、19時をまわると結構いっぱいになるみたいです。

さてさて、何を食べようかな~。
メニューは、仏、英、日で書かれているので助かります。

飲み物は、壁に貼られたポスターをみた時から決まってました。
ここには、生ヒナノがあるんですよ~!
もう、これしかないでしょ!!

前菜は絶対食べたい!ポアソンクリュ!!

テラス席もありますメインは、私が「海老のソテー ココナッツカレー風味」、
ダンナが「牛フィレのステーキのロッシーニ 赤ワインソース」を注文しました。

まずは、生ヒナノでマヌイア(乾杯)!
あぁ~美味しい!やっぱりタヒチに来たら「ヒナノ」ですよね~♪


ディナー

ファレ・マヌイアまずは、前菜のポアソンクリュです。
お味の方はココナッツの風味がたっぷりで美味しい♪

なぜかご飯が付け合わせなのがよく分からないんだけど。。
こっちが日本人だからっていうのがあるのかしらね~。

日本でもココナッツミルクの缶詰やライムを使って作るけど、こうはなりませんもんね。

そして、メインの海老のココナッツカレー風味は、海老のお頭がいっぱい!

結構しっかりした頭と尾っぽが付いてて全部は食べられず、もったいないけど頭はほとんど残してしまいました。
ポアソンクリュ
ランギのヴァイマリオなら、ニャンコが大喜びして待ってるところでしょうね。
でも、ここにはニャンコもワンコもいないしな~。。

前菜を1つだけにして量を抑えたのは、もちろんデザートのため!

1つは「とろけるチョコレートケーキ」

いわゆるフォンダンショコラっていうんでしょうか、ケーキを割ると中からチョコレートがトロ~り♪
これ、とっても好きなんですよ~。

パンもう1つは「タハア産バニラのクレームブリュレ」

タハア産バニラって単語に惹かれて選びました。
こちらも濃厚なバニラの香りのカスタードが美味しかったですよ。

2人ともお腹いっぱい。
意外と小食な我が家なんです。

海老のココナッツカレー風味牛フィレステーキ
とろけるチョコレートケーキクレームブリュレ