旅行記 > モアナ2002 > 帰国編

4:30起床

ライトアップされたプール遅れたら大変って思ってたせいでしょうか、ほとんど眠れませんでした。
あくびをしながら、着替えて部屋を出ます。

当然、辺りは真っ暗闇で、静まり返っています。
私達のスーツケースのガラガラガラ…という音が響き、誰か起こしちゃったら申し訳ないな~と思いつつ、ロビーに到着です。

ロビーには、おそらく同じ飛行機で帰るらしき日本人が何組かいました。
ビーチコマーの日本人スタッフのYURIKOさんもレセプションにいるようです。

とりあえずチェックアウトの手続きを済ませます。
今回の精算は、昨日のレストランでの夕食代だけです。
コインを含めてきっちりタヒチのお金で支払うと、フランス人スタッフの男性がにやっと笑ってました。
さすがにどれがいくらのコインかも分かるようになりましたね~。

ホテルから空港へ

出国ロビーサウスバシフィックツアーズのスタッフがやって来ましたが、ホテルの出発時刻になっても、なぜかまだ出発しません。
どうやらボラボラ・ビーチコマーに行くときに一緒になった2人がまだ来ていないようなのです。

朝早くて眠くて大変なのはお互いさま。
周りの人にご迷惑にならないよう気をつけなきゃ…。
(私も朝が弱いので、人事ではないんですよね。)

2人も無事間に合って、ファアア国際空港に到着です。

まだ真っ暗ですが、とりあえずチェックインを済ませ、かの有名なナマタに行きました。
お土産用のチョコレートのまとめ買いと、自分と家族用にちょっとネックレスとかを…。

出国審査を抜けて7:00に出国ロビーに入りました。
あと1時間でタヒチとお別れです。

タヒチから日本へ

成田でのボラボラ2号帰りの飛行機はBoraBora2号です。
こちらも新型ですが、赤を基調にしていて、Mangareva号とは雰囲気が違います。
エコノミーにも全席に液晶モニタがあるのは同じですが、フットレストがないとか、若干仕様も違うようです。

帰りも疲れていたこともあり、ほとんど寝てばっかりでした。
合間に映画を見て、喉が渇けばジュースをゴクゴク、小腹がすいたらサンドイッチをモグモグ…
行きとあんまり変わりません。

違うのは、カップラーメンをGetしたことくらいでしょうか。
おもしろいのは、1人もらってくると、あのにおいがフワ~ンと漂ってきて、周りの人が順番にもらいにいくことですかね。

日本に到着

トランジットカード成田に到着した時、外は雨でした。

まずは全員飛行機から降りて、関空まで行く人には、トランジットカードが渡されます。

これから関空経由でタヒチに向かう人達と、同じ場所で同じ飛行機の搭乗案内を待ってると、このままもう1回タヒチに行っちゃいたくなります。

でも、やっぱりまた関空で全員飛行機から降ろされ、そこでさようならとなりました。

関空からは久しぶりにラピートに乗って難波まで行きました。
(大阪の人にしか分からへんわな~(^^;))
そこからは、ダンナの弟くんが車で自宅まで送ってくれました。
さすがに思いっきり疲れてたので、ちょっとラッキー。

ほんとお疲れさまでした、です。