旅行記 > モアナ2002 > ボラボラ編(4)

今日の朝焼け

すっかり早起きが定着してます。
今日も、地上近くに雲があって朝焼けはいまいちでした。
でも、お天気は良さそうです。

アクアサファリ

並んだヘルメット午前中は、アクアサファリ(アンダーシーウォーク)に参加します。

船はソフィテルモツの裏のセカンドコーラルガーデンに向かいます。
私達の他にも、シュノーケリングに船が3、4艘来ていました。

ガイドはダンさん。メンバーが日本人ばかり8人(ビーチコマー4人+他4人)のためか、片言の日本語に英語を交えて説明してくれます。

2組に分かれて潜り、待っている方はシュノーケリングなのですが、そこは水深3~4mで足が全く届かない場所。
そのうえ、マイ・シュノーケルセットは置いてきたので、さあどうしよう…となってしまいました。

でも、すごくきれいそうだし、まずはマスクを借りてチャレンジしてみました。
船から勇気を出して第1歩。ありゃりゃ、マスクに水が~~~。
...あえなくダウンと相成りました。

お魚いっぱい次までには泳げるようになるぞと決意しながら待っていると、最初の4人が戻ってきました。みんな、すごくきれいだったと言ってるので、ワクワクドキドキです。

1人づつ順番に潜っていき、私が最後です。
船の後尾のハシゴを少し降りて首だけ水から出すと、ダンさんがヘルメットをかぶせてくれます。
そのまま1段づつハシゴを降りて、海底へ到着です。
この時、1段毎に耳が痛くなってくるので、耳抜きをします。
ダンナは深呼吸とツバゴックンでOKでしたが、私は最初うまくいかなくて、ヘルメットに手を入れて鼻をつまんでできました。

海底には、チョウチョウウオやスズメダイ、見たことのない魚達がいっぱいで、パンをあげると魚だらけで何も見えなくなるくらい。コバンザメもいました。

水中には、インスタントカメラ2つとAPSカメラ1つを持っていったのですが、あっという間にフィルムが無くなってしまうくらい撮りまくりました。

シュノーケリング

マティラの海を独り占めアクアサファリから帰ってきた後、どうせ水着も着たまま、濡れたまま、ということで、そのまま部屋からシュノーケリングです。

今度は、マイ・シュノーケルセットだし、足も届くし、バッチリです。

お魚達とたわむれながら、しばらく泳いでいて、ふと気づくと…。
あれ? 私達以外、だ~れもいない!

このマティラの海を独り占めした気分です。
(さて、私はどこにいるでしょう? →)


ヴァイタペへお買い物

ヴァイタペの教会昼食は、昨日お持ち帰りしてきたチャーハンとエビのカレー煮です。
冷めてても充分おいしかったですね。

それから、マサトさんにシャトルバスを予約してもらい、少し休憩です。

15時にレセプション前に集合し、ヴァイタペに向かいます。
一緒になったのは、アメリカ人が2人です。

パヒア・ショッピングセンター前に到着すると、運転手さんから16:30までにここに戻ってくるように伝えられます。

ヴァイタペでのお買い物は、
ブティック・ボラボラで、パレオとティアレ・タヒチのオード・ドアレ。
ブティック・パカロラで、絵はがきとキーホルダー。
チンリーで、食料品(フランスパンやヨーグルト、ヒナノビール、etc.)

なんとプレステが 他にもいろいろ見て回りましたが、結構、片言の英語でも通じます。
逆に、片言の日本語で説明してくれる人もいます。

買い物の後、待ち合わせ時間までまだちょっとあったので、パヒア・ショッピングセンターの辺りをのぞいてみました。

お土産物屋さんだけでなく、レンタルビデオ屋や電化商品も売っています。

お、こんなところにプレステが!それも32900CFP!めっちゃ高い!!
タヒチとプレステ…。その余りのギャップに、つい記念写真を撮ってしまいました。

ホテルに戻る頃、お天気が急に悪くなってきて、あっと言う間にスコールが降ってきました。
夕焼けも今日は無理そう。
風もきつくて、桟橋にいると飛ばされてしまいそうな感じです。

カップヌードルと天気予報

カップヌードルな夕食今夜は雨が降ったり止んだりです。
(たまに星が見える時もあるけど…)

これは外に行けそうもないな~ということで、夕食は日本から持参したカップヌードルです。
これが案外いけるんですよね。

チン・リーで買ったヒナノを飲みながら、部屋にあるテレビを見ていると、タヒチの天気予報が始まりました。

フランス語なので細かいことは分からないけど、絵を見れば晴れるかどうかくらいは分かりますからね。
ちょうど外は荒れ模様だし、じっくり見てしまいました。
ちなみに、ビーチコマーのテレビでは2chで、19:24頃のことです。

深夜も大荒れ

いつものごとく、なぜか夜中にふと目が覚めると、何かものすごい音がしています。

なんか騒がしいな~と思って外を見ると、うわっ、雨が窓に叩きつけられて何も見えません。
風もビュービューいってるし、えらいこっちゃ。

そのうち、ピカッと窓全体が真っ白になり、しばらくしてからゴロゴロゴロ…。
雷も迫力満点です。

隣でダンナはグーグー寝てるし、起こすべきかとも思ったけど(雷を見るのが好きな人なんですよね、これが)
あんまりにもよく眠っているようなので、止めておきました。