旅行記 > モアナ2016 > 準備~到着編

水中用デジカメ

水中用デジカメ前回のテタマヌから使い始めた「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」

色味がSonyの子とはだいぶ違うけど、クリアな映像が撮れる水中対応のデジカメ。
もう1台追加しました。

以前の子はたまに電源が1回で入らなかったりすることもあったし、そろそろ世代交代の時期ですよね。


星空撮影グッズ

ポラリエ星空を綺麗に撮影したいという野望のために、ダンナが購入したポラリエ。
南半球ではセッティングが難しそうだけど、役に立ってくれるかな?

先に結果を書いとくと、、、
ダメでした。。。

ボラボラで三脚に一眼とポラリエをつなげて手を離した瞬間、カクッと首が。。
重量オーバーみたい。なんで日本で試しておかなかったのか。。

これを使うために、がっちりした三脚を買うことになりました。。


伊丹空港

行列。。7月末の土曜日。
GWよりは混んでるけど、去年ほどではなくて良かった。
まあ、チェックインカウンターまで長い行列は続いてるけど。。

スーツケースを預けて身軽になったら、ラウンジでカフェオレやジュースを飲みながら搭乗時間までちょっと休憩。

伊丹からいったん羽田に行って、バスで成田空港に向かいます。

ラウンジ羽田空港へ

成田空港

成田に到着成田に到着したのは13時半前。
チェックインカウンターはまだ誰もいません。
手続きが始まるのはもうちょっと先みたい。

というわけで、スーツケースを連れたままでエスカレータに乗ってレストランエリアへ。

行き先はもちろん、お蕎麦屋さん。
今回は豪華にうな重セット♪

しばらく和食は食べられませんから。

TN77お蕎麦とうな重

チェックイン

チェックインカウンター前食事を終えてチェックインカウンターへ戻ってきたら、手続きが始まってて行列ができてました。

40分くらいかかったかな。。
無事にスーツケースを預けて、やっと身軽になれました。


待合ロビーに到着

長~い通路それでは長~~い通路を通って、搭乗口に向かいます。

搭乗口の案内にはボラボラの写真。
でもって、搭乗口の手前の窓からは、、愛しのブルーの機体♪

また会えて嬉しい♪
昨年に続いて、たった3ヶ月振りなのに、やっぱりテンション上がります~♪

搭乗口ブルーの機体♪

タヒチへ出発

ティアレのつぼみティアレのつぼみを受け取って機内へ。
家でも咲いてくれてるので香りは楽しめてるけど、エアタヒチヌイに乗った時のこの香りは特別♪ですよね。

今回も新型キャビン。
エコノミーの座席には、タヒチっぽいクッションと、もう1つ低反発クッション。

ネットで聞いていたのですが、実物は初めて。
この低反発のがあるとないとでは大分違います。
これはぜひ常設してほしいな~。

エコノミーの座席ティアレ

夕食

ヒナノ缶夕食はカレーと焼きそば。
私はカレー、ダンナは焼きそばにしてみました。

カレー、前にも食べたような、、と思ってたら、
ちょうど1年前に初カレーって書いてました(^◇^;)

飲み物は、もちろん、スパークリングワインとヒナノでマヌイア~!
これが我が家の定番です。

あらっ!ヒナノ缶が限定柄~♪
毎年、この時期にライブバージョン出てますね。

夕食夕食

テタマヌ~♪

テタマヌ・フレンジー機内では、普通の映画だけじゃなくて、タヒチの映像なども見られます。
どんなのがあるかな~って、、、はっ!?
テタマヌ・フレンジー!!?

なになに?ファカラバ環礁のテタマヌ・パス??
いや、トゥマコフア・パスでは?って突っ込みはおいといて。。

メインはハタの産卵なんですけど、この撮影地がテタマヌビレッジ~!
懐かしい(つい3ヶ月前に行ったばかり)建物や人が出てくる~!

15分くらいの映像なので、つい繰り返し見てしまいました。

テタマヌ~♪テタマヌ~♪

朝食

朝食機内が明るくなって、もうすぐ朝食の時間です。

今回もあんまり眠れず。。
でも、低反発クッションのおかげで座り心地は良かったので、ちょっと楽だったような。

朝食はオムレツ。
まあ、、、オムレツという名前の不思議な卵焼き、と私は解釈しています。。

あとは、ロールパンにヨーグルト、フルーツ。
朝はあまり食べない私にはこっちだけでもOKな感じ。


そろそろ?

そろそろ?液晶ディスプレイの路線図では、ボラボラが近づいてきてます。
そろそろ準備をしなくっちゃ。

って言っても、もちろん降りる準備ではありません。
一眼を出して待機しなくっちゃ。


ソフモツの島々

ツパイここからは窓に張りついて監視モードです。
なんせ、その時々で飛行機がどの辺りを飛ぶか違うので、島が真下なのか遠くに見えるのか分からないんですから。

しばらくして、見えてきたのは、ほぼ雲なしのツパイ!
この角度からだと、ちゃんとオープンハートに見えますね。

お次はもちろんボラボラ!
オテマヌ周辺が雲の下なのはちょい残念だけど、まあまあ全景。
空港から北西のモツの辺りのラグーンのグラデーションも綺麗~♪

ボラボラさらに、お次はタハアとライアテア。
ライアテア側はちょっと雲多めだけど、これまた綺麗~♪

このコースだとお次は、、やっぱりフアヒネがめっちゃ近い。。
ファインダー覗いた状態では撮れません。

右下のフアヒネの写真、どうやって撮ってるかというと、、
窓の上にカメラを押し上げてレンズを斜め下に向けて、当てずっぽうでシャッター押してます。
立ち上がりたいけど、エコノミーは狭いし、立ち上がろうとジタバタしてる間に島が過ぎちゃいますから(^-^;)

タハアとライアテアフアヒネ

タヒチに到着

ファアアに到着ファアア空港に到着しました。
うわ~!良い天気!快晴です!!
さっき、ソフモツの島々も綺麗に見えてたし、今回のお天気は期待できそうですね。

到着口の横ではタヒチアンミュージックとダンスのお出迎え。
タヒチに着いたんだ~って改めて実感♪

ファアアに到着お出迎え

国内線へ

待合ロビー長~い入国審査待ちの行列を乗り越えて外へ。
今回はカフェテリアで休憩する間もなく、国内線のチェックインです。

ボラボラ行きの搭乗時間はもうすぐ。
売店にちょっと寄っただけで、すぐ待合ロビーに向かいます。

待合ロビーには日本人は少なくて、海外の人がいっぱい。
7月末ですもんね。GWとは雰囲気違います。


ファアアを出発

モーレアエアタヒチに向かう頃もファアア空港に到着した時と同じ快晴!
今日はホントに天気がいいから、ソフモツの島々も綺麗に見えそう。

さ~て、問題は、、どこに座れるか。。。
あっという間に行列ができたので、ちょっとだけ出遅れてしまった。。

機内に入ると、左側の席は、、まだ空いてました!
少しプロペラが入っちゃうけど、まあこの程度なら大丈夫かな。

エアタヒチに搭乗プロペラが。。

インターコンチ

インターコンチファアア空港を離陸してすぐ、左側にインターコンチが見えます。

今回のボラボラはモアナ滞在なので、タヒチ島も久し振りのインターコンチ。
すっかりタヒチヌイが定宿ですもんね。

夜のミニ・ヘイバのチケットも取ってあるので楽しみです。


エアタヒチ

座席が違う!エアタヒチの機内に入って、1番気になったのは座席。

いつものと違う!
2席一体型で、テーブルもこんな感じだし。

でも、ロツイのアナナスジュースはいつものプラコップ。
ここはいつも通りで嬉しい♪

テーブルアナナスジュース

ソフモツの島々

マイアオファアアからボラボラまでは50分ほど。
途中にはソフモツの島が見えます。

最初に遠くに見えたのはマイアオ。
最初に見た時は、どこの島?って感じだったけど、もう遠目で見ても分かるようになりました。

お次はライアテアとタハア。
ちょっと雲が邪魔だけど、ライアテアの外周のラグーンは綺麗に見えてます。
タハアは、、雲に阻まれて見えず。。

ライアテアライアテアとタハアの間

ボラボラ~♪

ボラボラそして、見えてきました。愛しのボラボラ~~~♪
うわ~!やっぱり綺麗ですね~~!!
左側席に座れて良かった~♪

本島の山側には雲が掛かってますが、オテマヌもちょっと顔を見せてくれてます。
それに、このラグーンのグラデーションのお見事さ!
もう言葉になりません。。

やっぱりボラボラ最高!
あれっ?他の島はいいの?っですって?
もちろん最高!って島がいっぱいで困ってます(^◇^;)

ボラボラボラボラ
ボラボラボラボラ

ボラボラ空港

ボラボラ空港ボラボラ空港に着きました。
晴れてるけど、ちょっと雲が出てきましたね。

1年半振りのボラボラ。
まだ、というべきか、もう、というべきか。。
私の感覚的には、久し振り~♪って感じてしまってます。

変わってるもの、変わらないもの。今回のボラボラではどんな出会いがあるか楽しみです。

ボラボラ空港エアタヒチ