旅行記 > モアナ2016 > ボラボラ編(1)

ボラボラ空港

ボラボラ空港空港にはボラボラに着いたゲストでいっぱい。

まずは、インターコンチのカウンターへ。
ティアレのレイでお出迎え。

カウンターの横には次に出迎えるゲストのためのレイがいっぱい。
首に掛けてるのと合わせてとってもノアノア~♪

タラソとモアナは同じカウンターで、ボートも一緒です。

インターコンチのカウンターティアレのレイ

タラソへ

ボラボラ空港空港を出発して、まずはタラソへ。
最後列に座って、写真(動画)撮影のため、ボートが動き出したらダンナは後ろの方へ。

後ろの方が眺めはいいし、風が気持ちいいけど、みんな後ろに行ける訳でもないし、安全のためにも座席に座る方が正解です。念のため。。

残念ながらオテマヌは雲の中に隠れてるけど、とっても良い天気でラグーンはキラキラ。
素敵なプチ・クルーズになりそう。

セントレジスの横を通る頃、雲が切れてオテマヌがちらり。
でもちょっとだけ。。すぐ笠雲の中に隠れてしまいました。。

空港前のラグーンオテマヌ♪

タラソに到着

タラソに到着タラソの船着き場に着きました。
前に泊まったのが2011年だから5年振りですね。
お懐かしい~♪

こちらに泊まるゲストが降りていきます。
4組だけモアナまで残ってたっけ。

今日は船着き場でさようならだけど、モアナからタラソはシャトルボートがあるので、ランチがてらお散歩に来るつもり。
お散歩?いや、うちの場合、取材か。。(^◇^;)

タラソに到着船着き場

モアナへ

きらきらのラグーンタラソを出発して、プチ・クルーズの続き。
オテマヌには笠雲がかかってるけど、ラグーンはきらっきら♪
でも今度はダンナもおとなしく最後列の座席に座ることにしたみたい。

ソフモツが見えてきたら、あともう少し。

モアナに来るのも5年振り、泊まるのは6年振り。
ホントにお久し振りですね~。

マティラ方向へソフモツ
モアナモアナに到着

モアナに到着

モアナに到着モアナに着きました。
船着き場ではウクレレと歌で出迎えてくれました。

船着き場からプール横のバーテラスに案内されて、ウェルカムドリンクを頂きます。
ここでチェックインの手続きをします。

久し振りのマティラブルーな景色を眺めながら冷たいジュースを頂いて、ちょっと休憩。。

プール横でチェックインの手続きウェルカムドリンク

水上バンガローへ

バーテラスそれでは、水上バンガローに向かいます。

桟橋の周りはきらっきらのマティラブルー♪
このまま桟橋の先端まで行っちゃいたい気分。

でもまずは我が家へ。
今回はホライズンの21号室です。

水上バンガローへ水上バンガローへ

お部屋

リビング水上バンガローのお部屋です。
基本、前に泊まった時と変わってないみたいですね。
リビングと寝室は仕切れるみたいけど、間の引き戸を閉めたことはないので動くかは不明(^-^;)

ここのシャワースペースはオープンで、シャワーを浴びるとどうしても横の床が濡れてしまう。
奥にトイレがあるので、何度か行き来することになるし、濡れてると何となく嫌。
なので、その日に使ったビーチタオルを2つ折りにして床に敷いといて、シャワーを浴びるようにしてました。

リビングベッド
ベッド側からバスルーム

おかえりなさい♪

シャンパンリピーターということで、おかえりなさいのメッセージカード。

それに、シャンパンとマカロン♪
こういうサービスは嬉しいですね。

シャンパンは冷えてるし、さっそくマカロンと一緒に頂くことにします。

マカロンさっそく頂きます

テラスでマヌイア~♪

シャンパンどうせシャンパンを頂くなら、こっちでしょ。

テラスの椅子に座って、マティラブルーを眺めながらマヌイア~♪
最高ですね~~♪

雲がかかって少し沈んだ色になることもあるけど、その後太陽が顔を出して、ぶわ~って海の色がマティラ色に変わっていく瞬間、もうたまりません。

お散歩

ブーゲンビリアお天気も良さそうだし、アクティビティの予約をしに行くついでに、モアナの中をお散歩。

モアナといえば、ブーゲンビリア。
水上バンガローの桟橋のあちこちでも見かけるので印象的なのです。

ビーチもレセプションもブティックも静かですね。
16時前だからかな?

肝心の明日のアクティビティは空撮♪
ちゃんと予約できました。楽しみです。

ビーチレセプション

夕暮れ

鳥さんたち17時半、そろそろ太陽が沈みます。
ディナーの予約を18時半にしてるので、それまでマティラビーチでまったりもいいかな~って早めに出てきました。

途中で水上バンガロー前にとまってる鳥さんたち。。
この子たち、前にとまった時にも見かけたけど、この部屋に泊まってるゲストは通りにくいよね~(^◇^;)

椰子の葉の間を太陽が沈んでいきます。
オテマヌとパピアもちょっと夕焼け色に染まってます。

太陽が沈みますオテマヌとパピア

マティラビーチ

マティラビーチのんびりマティラビーチに来たけど、日没に間に合ったみたい。
ビーチには夕陽を見に来た人たちがけっこういます。
もちろん混み合うほどじゃないですよ。

太陽が沈んでゆくのを眺めてまったり。。
雲があまりないのでほんのり夕焼け色。

太陽が沈んでほとんど人もいなくなって静かなビーチ。
聞こえるのは波の音。空はオレンジから紺のグラデーション。それに椰子の影。
ただただ眺めてるだけで幸せ。。

太陽が沈みますマティラビーチ
マティラビーチマティラビーチ

グリーンフラッシュっぽい?

グリーンフラッシュっぽい?日本に帰ってずいぶんと経って、この旅行記を書くのに、
どんなことがあったっけ?(汗)っと写真や動画をチェックしてまして、、、
水平線に太陽が消える寸前、あれっ?
なんか、緑っぽくなかった?

再度、動画をコマ送りで確認。
これってグリーンフラッシュっぽい?
完璧グリーンってほどじゃないけど、グリーンに近いような??

うん。見たことにしておこう♪


ファレマヌイア(ラッキーハウス)

ファレマヌイア(ラッキーハウス)今夜のディナーはモアナの目の前のレストラン。

今は「ラッキーハウス」って名前に変わったみたいだけど、「ファレマヌイア」って名前も書いてるし、まあ、どっちの名前でもいいか( ̄∇ ̄)
予約する時も「ファレマヌイア」で通じたし。。

店の入口やピザの窯、道路側のフロアは以前のままだけど、中に入ると全く別の店!
こんなプールもあるし、内装もテーブルもおしゃれなレストランって雰囲気。

昔のローカルっぽい雰囲気も好きだったんだけど、、、ね。

道路側のフロアピザの窯
全く別の店!プール!

ディナー

生ヒナノまずは生ヒナノでマヌイア~!
やっぱりコレがないと始まりません。

前菜はポアソンクリュ。
さっぱりライム(レモン?)が効いてて美味しい♪
付け合わせが白ご飯なのはう~ん、、なんですけど。

メインはエビのグリルとステーキ。
この時点でけっこうお腹いっぱいになってます。

っと思ってたら、ピザが来た~!
せっかく石窯あるし、ピザも注文してたんです。。
ポアソンクリュ
美味しい、、けど、メインを食べた後にこの大きさは無理。。
もうお腹いっぱいで無理って言ったら、残った分はテイクアウトにしてくれました。

ピザを持って帰るくせに、デザートは別腹?
フォンダンショコラとクレームブリュレ。
正直、お腹は苦しかったはずだけど、食べられちゃいましたね(^◇^;)

エビのグリルステーキ
ピザテイクアウト
フォンダンショコラクレームブリュレ

レストランでポケGO

ヒナノとタッツー料理を待つ間に、ポケGOのおこうを焚いてた私たち。。
いろんな子たちが出てきてくれました。

ボラボラまで来て何やってるんだか?って思いますよね~。。

でもね、タヒチもポケGOも大好きな私たち。
タヒチな風景とかを背景にポケモンの写真を撮るのも楽しみの1つなんです♪

プールとニョロモポアソンクリュとコダック

満天の星

満天の星ファレマヌイアから水上バンガローの桟橋まで戻ってきたら、頭上には満天の星♪

これは星空撮影しなくっちゃ♪
三脚に今回新たに買ったポラリエ、それから一眼に魚眼レンズを付けて、手を離した瞬間、カクッと一眼が下向きに。。

しっかりネジを締め直してもダメ。
今の三脚じゃ、ポラリエ+一眼+レンズの重さに耐えられないみたい。。

仕方ない。一眼+魚眼レンズだけに変更。
20秒くらいのバルブ撮影でも綺麗に撮れます。

ポラリエ作戦は三脚から選び直して次回に持ち越し、、だそうです。