旅行記 > テタマヌ2015 > タヒチ編

ファアア空港

ファアア空港ファアア空港に到着しました。

薄い綿雲はあるけど、ほぼ快晴!
モーレアのシルエットもくっきり!

どんより色のファカラバから来たから、余計に青空が嬉しいですね。


ファアア空港を出発

ファアア空港ファアア空港からホテルに向かいます。

宿泊先はいつもの「ホテル・タヒチ・ヌイ」です。
5月に泊まったばかりですね(笑)

途中で新しくできた「ホテル・サラ・ヌイ」のそばを通ってもらいました。
マルシェとか市街地には徒歩10~15分圏内らしいです。

でも、タヒチヌイよりちょっと遠いし、利便性を考えるとこっちは泊まらないかな~。
おみやげ買って戻って休憩したりするには近い方が便利なので。

ファアア空港港

パペーテ市街へ

パペーテ市街へホテルに着いて、とりあえずチェックインして部屋に入ったら、ちゃちゃっと準備して外へ。

明日はモーレアに1日行く予定なので、お買い物できるのは今からだけなんです。
まだ明るいけどもう17時なので、お店開いてるかな~?

とりあえず、急いで思いつくところに行ってみます。

ヒナノブティックは無理だろうな~。
まあ、5月にいっぱい買ったから良しとしましょう。

市庁舎の横カテドラル

マルシェ

マルシェ着いた時刻は17時過ぎ。
予想通り、閉まってますね。

まあ、分かってたことだし、仕方ないか。
開いてるお店を探しに行こう。


お買い物

予想通り、閉まってる店が多いです。
人も少ないし、ちょっと手遅れっぽい感じ?

でも、1番狙ってたお店はまだ開いてますよ~!
ファレ・トニー・ショッピングセンターにある「Les Alizes」

ここには「Made in Tahiti」なお皿などがいっぱい並んでるんですよ~!!
デザインやサイズもいろいろあるので、日本に帰ってからもお役立ちそうなものがたくさん。

今年ももちろん、あっちやこっちに目移りしながら、どれにしようかな~?

お土産モノがいっぱいあちゃ~!危険なモノに心が惹かれてしまった!
ウルの実をデザインした大皿。直径25cmあるので、大きくて重い。

どうやって割らずに持って帰ろうか、、けっこう重いけど何とかなるかな、、と頭の中でぐるぐる。。。
もうすでに買うことは決まってるのね、私(笑)

それから、さらに店の奥で発見したガラスのコースター、6枚セットでかなり良いお値段。
でもね、こういうモノはもう会えないかもしれないし、ビビッと来たら行くしかないですよね。

時間もないのに、1軒だけでけっこうお買い物してしまいました。


変化なし。。

LE TIARE 最後にヴァイマ・ショッピングセンターに寄り道。

開いてるお店があるかな~?ってのもあったけど、こっちの確認が目的だったりする。

大好きだったお店「LE TIARE」
看板は残ってるけど、シャッターは閉まって店内も空のまま。

まあ、復活することはないんだろうけど、違うお店になるまでつい来てしまうんだろうな~。


パペーテ

買い物が終わった時刻は17時半。
なんとか買い物できて良かったです。

ちょうど夕陽が水平線に沈む頃。
金色が綺麗なハッピーアワー♪

まだディナーには早いし、いったんホテルに戻ろうか、でも戻ってまた来るのも面倒な気もする。
タヒチヌイ、ここからめっちゃ近いのにね~(^-^;)

ってわけで、このまま食べに行っちゃおうかってことになりました。

通りすがりに気になったパネル。
夕暮れのボラボラをバックにヒナノちゃん。素敵ですね~。

「BORA BORA」って名前のレストラン。
気になるけど、今日は行く店を決めてるので、また次の機会に。

もう1つ気になるモノ。
パペーテの街の案内。ってどの場所も「←」だけ。
このゆる~い案内もタヒチっぽいかも?

Les 3 Brasseurs

夕暮れの空今日行こうと思ってたお店、「レ・トロワ・ブラッスール」
海外や地元のゲストで賑わってます。

店の軒先くらいのテーブルに陣取って、まずは休憩。
太陽はすっかり沈んで夕暮れ色の空になってます。

テーブルに来たおばさんにDrink?Eat?って聞かれて、Eatって答えたらホントに?って感じで聞き直された。
まだ早い時間なので、ディナーというよりは軽く?(たっぷり?)飲みながらおしゃべりしてる人がほとんどですもんね。

Les 3 Brasseurs料理のメニュー

タヒチの地ビール

こちらのお店はタヒチの地ビールが飲めることで有名。
みなさんのオススメは4つの地ビールを楽しめる「ア・ラ・パレット」みたいですね。
アンバー、ブロンド、ブロンシュ、季節のビール(今回はビアカクテル)を少しずつ頂いて、好みのを注文するのもアリと思います。

すっきり飲みやすいのはブロンド、私はブロンシュが良かったかな~。
名前は忘れたけど、黒ビールのカクテルも美味しかったです。

ビールのサイズはいろいろあって、私ならデミでもいいかな。
海外の方はピッチャーで注文してる人もいましたよ。


ピッチャー!

ディナー

ポアソンクリュ料理の方は、ポアソンクリュとピザ、サーロインステーキを注文してみました。
ピザは種類が多いので迷ったけど、1番ノーマルな具材っぽいのをチョイス。

ビールの味比べをしながら、次はどのビールを頼む?なんて話をしてる間に料理がやってきました、
思った以上にピザは大きい!1枚にしといて良かった。。

ポアソンクリュは好みの味付けで正解♪
でも、ステーキは固くてぱさぱさな感じだったようで、ダンナには不評。
次はルロットに行く、と申しております。

ピザステーキ

ホテルに戻ってきました

TEREVAUのチケットビールもいろいろ飲んだし、ほろ酔い気分。
朝ごはん用に隣のガソリンスタンドのお店でクロワッサンとジュースをGetしてホテルに戻ってきました。

明日は初モーレア。
日帰り4WDツアーです。

ホテル出発が7時20分。
フェリーのパペーテ出発が8時10分。
遅れないようにしないとね。

近いから後回しになってていまだ未踏のモーレア。
どんな景色に出会えるか楽しみです。