旅行記 > テタマヌ2015 > ファカラバ編(2)

おはようございます

ほんのり朝焼けテタマヌの朝。
ほんのり朝焼けしてます。
静かですね~。

椅子に座ろうと思ったら、椅子や床が濡れてます。
夜の内に雨が降ってたんですね。

改めて、テラスを見ていて、ふと気がつきました。
テーブルのクロスが打ち付けられて外れないようにしてあります。
そういえば、風が強い日にクロスが飛ばされてたりしてたっけ。

テラス止まり木に鳥2羽

バンガロー

大きな椅子があります昨日は暗くなる前に、とバタバタしてたので、写真もあまり撮らすでした。

明るくなったので、部屋の様子などを少しだけ。
いろいろ荷物が点在してるけど、アイタペアペア~。

ぱっと見て目に入るのは、大きな椅子。
PCに写真を取り込んだり確認したりする時に座れるのは嬉しいけど、大きすぎるかな。。

ロフトにはマットと枕、ファミリーでも大丈夫そうですね。

ロフトの階段ロフト

朝食

レストランへ向かいますレストランにやってきました。

いつも通りの朝食、パンケーキとフランスパン。
飲み物はコーヒー、紅茶、ココア。

バターやメープルシロップなどもありますが、私のお気に入りはフルーツのコンフィチュール。
これがとっても美味しくて、パンケーキにも合うんです♪

パンケーキとフランスパンコンフィチュール
バターやメープルシロップなど飲み物

レストラン棟

レストラン棟今朝は人が少ないので、今のうちにちょっと取材モード。

外からも前より広くなったような気がしてたけど、厨房の辺りも新しくなってますね。

あっ!素敵なポスター発見!
アナベルやサネ、テタマヌのみなさんの写真です~♪

厨房テタマヌのみなさん

飲み物いろいろ

いろんな飲み物が置いてます厨房の隣の冷蔵庫があるところのカウンターにいろんな飲み物が置いてます。

コーラやロツイなどのソフトドリンクもいろいろ。
赤ワインのボトルもあります。

ヒナノは大きめのボトルが並んでます。
ちなみに、缶のもあります。

それに、白ワインもあるんですね!
赤より白が好きな私としては嬉しいです。

ヒナノ白ワイン

お仕事スペース

お仕事スペース前は大きなスピーカーとタップが置いてて充電エリアだった机の辺り。
ちょっと間取りが変わってます。

目立つのはとっても大きな机と椅子。
机の上には、大きなディスプレイやらプリンタやらランプやら、その他いろいろ何が何だか分からないくらいごちゃごちゃ。

アナベルのお仕事スペースになったみたいです。
椅子に可愛いカバーがつけてあるのがアナベルっぽい♪

机の上がえらいことに。。机の上がえらいことに。。

広~い

レストラン棟全体的に広くなったレストラン棟。
デッキも広~くなってます。
屋根のあるテーブルとベンチも増えてます。

ゲストがいっぱい来ても、食事できたりおしゃべりしたりするスペースもゆったり。

ボートがとめられるところも広くなって、ボートも2つ常駐。
今回乗ってきたボートと、前に空港まで乗ったボート。
色が赤に変わってます。

レストラン棟デッキ
新しいボート赤に変わってます

桟橋の先も広~い

桟橋バンガローの前の桟橋。
前に来た時にも先端に東屋はあったけど、ず~っと広くなってます。
レストラン側からも前より出っ張ってるので、すごく近くになりましたね。

この桟橋からレストランまでの間のサンゴの眺めがお気に入りだったもので、かなり残念。。

それにしてもボートがいっぱい。ここにも2つ並んでます。
このボートがシュノーケリングする時にけっこう邪魔になるんです。

広がってる~!広がってる~!

シュノーケルセット

シュノーケルセット部屋に戻ってきました。
水着に着替えてシュノーケリングの準備です。

今回からマスクを新しいのにしました。
ず~っと同じのを使ってたんですけど、だいぶ古くなったのでそろそろ買い換え時かな~って。

曇り止めもちゃんとつけたし、ベルトの調整もしたし、大丈夫でしょ。


シュノーケリング

シュノーケリングそれではシュノーケリング♪
今回はダイビングセンターの前からスタート。

うわ~!やっぱりすごいですね~!
この白くて黄色いラインの魚の大群、何匹くらいいるんでしょう。
アカヒメジでしょうか、2年前はもっと黄色が強かったんですけど。

日差しが少ないのでキラキラ感がないのがちょっと残念。

でも、2年前と少し変化があるみたい。
紫色のサンゴが減ったような気が。。

魚の大群でもでも、ナポちゃんは健在。
っていうか、増えてる?
あっちからもこっちからも現れます。

ナポレオン好きな私たちには嬉しすぎます。

気になる2人(匹)

ビーチの方まで泳いできて、気になる2匹に出会いました。

最初は単に近くにいるだけかと思ったけど、これは。。
ゴマモンガラと黄色いヤガラがぴったり寄り添ってます。

黄色いヤガラさん、ゴマさまが大好きみたいで、どこに行くにもくっついていきます。
ゴマさまの方はちょっと困ってるのかも?

2匹一緒にサンゴの森を泳いでいきました。


ナポちゃん

ビーチの浅瀬で出会ったナポちゃん。

お腹の下にコバンザメが2匹いますよ~!
ナポレオンにもくっつくんですね。。

確かにこのナポちゃんは他の子より大きくて、体長1mは超えてそう。
でも、コバンザメ付きって。。

この後も毎日見かけたけど、いつも3匹一緒でした。


1回目終了~

ボートナポちゃんにもいっぱい会えたし、やっぱりテタマヌ最高~!

いったん部屋に戻ってカメラのバッテリーを交換。
部屋で充電できるのは便利です。

桟橋の方にはボートがやって来てます。
今からシュノーケリングするみたいですね。

もちろん、私たちもバッテリーだけ交換してまた行くつもりです♪

部屋からの眺め部屋からの眺め

シュノーケリング2回目

カメラの準備もできたし、さっそくビーチからサンゴの森へ向かいます。

日差しがあるのでキラキラ~♪
1回目とは全然、別の世界みたい。

すぐ目の前までやって来たチョウチョウウオの黄色も鮮やかです。
ナポちゃんたちはビーチの浅瀬とドロップオフの方を行ったり来たりしてます。

ドロップオフの少し下の方に群れてる黄色い魚たちも光が入って綺麗ですね~。

ここで泳いでると時間を忘れそう。。
っていうか、忘れてる!?
そろそろ戻らないと、お昼になっちゃいます。

チョウチョウウオナポちゃん
キラキラ~♪黄色と青が映えます

ランチ

ほとんど終わってる~シュノーケリングから戻って、手早くシャワーを浴びて身支度。

急いでレストランに行ってみると、あちゃ~!
料理がほとんど終わってます。。
もう12時過ぎてますもんね。

アナベルが「大丈夫よ~♪」って残ってる料理を2人分のお皿に盛り付けてくれます。

テーブルも満席なので、デッキの小さいテーブルへ。
日焼け止めもろくに塗ってないので、長袖を羽織ってきて正解でした。

ランチ今回は鐘が鳴る前にみなさん食べ始めてて、食いっぱぐれそうになることがありました。

レストランパブ

桟橋へ

ランチの後は桟橋へ。
お天気が良いとラグーンの色も綺麗です。
桟橋の端から下をのぞくと、サンゴの間を泳いでる魚たちも見えます。

レストラン棟側に行って写真を撮ってたら、例のコバンザメ付きのナポちゃんが登場!

あ~っ!って言ってる間に、桟橋の下に潜っていってしまいました。
またビーチの方に向かうんでしょうね。

桟橋正面にレストラン棟
居心地の良い場所ドロップオフ

シュノーケリング3回目

午後からももちろんシュノーケリング。
どんだけ?って声が聞こえたような気もするけど、、テタマヌにいる間は毎日コレの繰り返しです。。(汗)

だって、ず~っと泳いでても飽きないんだもん。
ナポちゃんには何匹も会えるし、ゴマさまとの遭遇率も高いし。

今回は黒いお魚の団体さんが目の前を横切って行きました。
この行列、この後もたまに見かけました。

ゴマさまルリちゃんたち

まったり。。

シュノーケリングを終えて、シャワーを浴びてさっぱり。

だいぶ傾いてきた太陽と潮の流れを見ながら、テラスでまったり。。

やっぱり8月は5月と比べるとだいぶ涼しいですね。
日本から避暑に来たみたい。
蚊も少なくて気にならないのはちょっと嬉しい。
まあ、ちょっとは刺されたけど。。

テラスの飾り付けバンガローのテラス

夕焼けは?

雲が増えてきた~まだ太陽が高いうちは晴れてたのに、だんだんと雲が増えてきて、ありゃりゃ。
ほぼ空が雲で覆われてしまいました。
これでは夕焼けは無理そうですね。

水平線の辺りだけ雲がなくて、紅い筋のように焼けてます。
雲がなかったら綺麗だったでしょうね~。残念。

水平線の辺りだけ夕焼け紅い筋のような夕焼け

ディナー

ディナー今日のディナーにはちゃんと早めに来たので、間に合いました♪
お料理の写真もなんとか撮れました。

今日のメニューは、パスタ、お肉とおいもを煮込んだもの、白身の魚のフライ、白米、サラダ、など。
テタマヌは料理が美味しいのも良いところ♪

デザートはポエ、かな?
ココナツ風味で甘すぎないので、美味しく頂けました。

ディナーデザート