旅行記 > テタマヌ2015 > ファカラバ編(5)

おはようございます

昨夜の雨で濡れてますとうとうテタマヌ最終日の朝。
6時にテラスに出てみたら、床も椅子もしっかり濡れてる。
夜は雨がかなり降ってたみたいです。
(私は寝てたけど、ダンナは雨音で気づいてたらしい。。)

椅子に座って海を眺めてたかったけど仕方ないか。。
まあ、空もどんよりで風も強いし。。

レストランに向かう途中に咲いてるティアレ。
こちらも雨に濡れてしっとり。
この半透明の花びらも可愛いですよね♪

どんより。。ティアレ

朝食

閉まってますレストラン棟にやってきました。
あらま、閉まってます。。
案内板があって、厨房に近い側の入り口から入ってね、ってことみたいです。

周りが全部シートで囲まれてるので、前の時よりさらに暗い。。
今日はボートで移動するんだけど大丈夫かな。

まあ、アイタペアペア~♪
いつものパンケーキとココアを頂いて、まったり過ごしましょ。

案内板がある!案内板
暗い。。いつもの朝食

テタマヌ(ワンコ)

テタマヌ(ワンコ)朝食の時に気になったのはこの子。
おしりとしっぽがキュートですけど、なんで頭だけ隠れてるの?

もしかして寒い?
いや、どっちに頭を向けてても寒さは一緒か。。

確かに今日はちょっと肌寒い感じ。
日本は蒸し暑いし、8月のタヒチは避暑に来たみたい。


桟橋で記念写真

桟橋へ滞在中、いろいろおしゃべりしたダニーさんとも今日でお別れ。
桟橋のところで一緒に記念写真を撮ることにしました。

う~ん、、お天気がいまいちなのが残念ですね~。

記念写真は鳥さんたちも一緒に♪
この2羽、枝のオブジェの上にいつもいます。

写真撮ったりしてる間も全然逃げない。
のんびり休憩中みたいです。

記念写真鳥さんたち

ナポちゃん

部屋の前にも遊びに来てくれるコバンザメ連れのナポちゃん。
今日はいつものビーチにいました。

気になるのはコバンザメさん。
お腹の下じゃなくて、おでこの上にくっついてます~!

ナポちゃんは気にしてないのか、普通に泳いでるみたいだけど、
そ、それは邪魔になるんでは??

出っ張ってるおでこの上だから視界は遮られないので大丈夫なのかも?

ナポちゃんたちおでこにコバンザメ

バンガロー

バンガローナポちゃんたちにお別れして、部屋に戻ります。
昨日の夜にだいたい片付けてたので、今日使ったものだけ入れれば荷造り完了。

部屋の中がすっきり。
でも、、、。
もうすぐ出ないといけないんですね。。

せっかくすっきりしたので、部屋の中を撮影しときます。

そうそう、ここに来たらお役立ちなのがこの床ほうき。
どうしてもシュノーケリングの後とか砂が入っちゃうので。

ベッド周りベッド横のテーブル
洗面台とシングルベッドバスルーム
テーブル床ほうき

テラス

テラス最後にテラスの椅子に座ってまったりラグーンを眺めたいところだけど、まだ乾いてなさそう。

まあ、お天気もいまいちでどんより色だから、次回に期待しときます。

そう、次回。。
来年帰って来るって決めてましたから(笑)

テラスどんより。。

約束。来年会おうね

レストラン今日のランチも11時半スタート。
アナベルにランチの後そのまま空港に出発するって聞いてたので、チェックアウトの手続きもあるし、早めにレストランにやってきました。

カーテン?を閉め切ってのでレストランは薄暗いまま。
8月のファカラバで、最終日にこんな天気になろうとは思ってませんでした。

アナベルに宿泊代を支払って、来年もまた来るからねって伝えてハグ♪
また会えるの楽しみにしてますよ~♪

この時点でスケジュールが確定してたら予約しても良かったけど、
とりあえず予約はまた日本に帰ってから、ということで。

ランチ

料理中今日のランチも豪華。いろんな料理が並んでますよ~♪
シェフもシュノーケリングのガイドも何でもこなすフィネ。
毎回たくさんの料理をありがとう。

どれも美味しそうだけど、これからボートに乗って移動だし、ちょっと控えめにしといた方が良いかな。
まあ、私の場合、いつも量は控えめなんですけど。

ゲストのみなさんとこれ食べたら出発なの~って片言英語でおしゃべり。
英語か仏語か勉強しようと毎回思うけど、思うだけな私。
単語だけでも最低限は何とかなってしまうから(^_^;)

料理がいっぱい料理がいっぱい
料理がいっぱいランチ

テタマヌ、さようなら~

デッキランチを食べたら、アナベルやみんなと記念写真。

アナベルと2人で撮った時、ちょっと写真見せて、って。
デジカメに表示された画像を凝視すること3秒。。
「、、、。太ってるわね。」

いや~、全然大丈夫ですよ~♪
アナベル、とっても素敵ですもん。
隣に写ってる私もかなり横に(以下自主規制)

パブちゃん可愛いね~って話してたら、だっこさせてもらえました。
すっごく大人しい!
ボート至近距離でうるっとした瞳でじ~っと見つめられて、あ~も~連れて帰りたい!

今日、空港に向かうのは私たちだけみたいで、ボートは前回乗ったの同じ。
(色は赤に変わってます)
これだと横も後ろもオープンなので風が気持ち良さそう。

でも、見上げると怪しげな空模様。
遠いけど明らかに降ってそうなところも見える。
スコールには遭いませんように。

それじゃぁ、お名残惜しいけど、スーツケースも積んだし、そろそろ出発。

さようなら~さようなら~!!
みんな、手を振ってくれてます。
また来年会おうね。

小さくなっていくテタマヌの姿に、必ず来年帰ってこよう!と誓ったのでした。


気になりますか?

チェック中。。船着き場に向かうボートの中、一緒に来たスタッフがじ~っと足下を見つめてます。

彼の視線の先にあるのはダンナのスーツケース。
今までに行ったところの写真のステッカーを貼ってます。

あらま、スーツケースのベルトで隠れてるところもずらしてチェックしてますよ~。

2001年のボラボラからほぼ毎年タヒチ一筋!で、ステッカー見てると自分でもすご~い!壮観!ってなりますもん。
空港で並んでる時とかにもじっくり見られること多いです。

向こうは降ってそう船着き場に向かってます
鳥が休憩中?船着き場が見えてきた!

荷物がいっぱい

船着き場に到着船着き場に到着しました。

うわ~!荷物がいっぱい!
ちらっとみると、宛先はほとんどサネ。

燃料やトイレットペーパーなどもあります。
食料品っぽいモノも多数。

離島の南の果てでペンションをやってるから、こうやって必要なモノを運ぶのも当たり前ですね。

荷物がいっぱい荷物がいっぱい

空港へ

ベンチ空港に向かう車は来た時と同じ。
あれっ?左右のカバーが下ろされてます。

ベンチに座ろうとしてカバーの理由が分かりました。
しっかりと濡れてる。。
雨が降ってたんですね。。

できれば降る前にカバーを下ろしておいて欲しかったな~。
まあ、これもタヒチらしいか(笑)

ちょっと(けっこう)おしりが濡れてしまうけど、仕方ないか。すぐ乾くよね。

空港に向かいます空港に向かいます

ファカラバ空港

ファカラバ空港空港に着きました。
来た時とは違って、人が少なくて静かです。

今回はすんなり来たので時間にもじゅうぶん余裕あり。
スーツケースを預けて身軽になって、ちょっと休憩。

なんとか雨に降られずには済んだけど、分厚い雲で覆われてるし、空港の前のラグーンもどんより色です。
8月のファカラバなのに。。

今年のエルニーニョがいかに凄いか、ってことですよね。

待合ロビー空港の前

ファカラバ、さようなら~

ファカラバ空港もうすぐ出発の時刻。
前回(2年前)も出発する時は雨だったので、今回は晴れて欲しかったな。

まあ、こればっかりは仕方ない。
次回(しつこい?)に期待です。

ファカラバ、また帰って来るからね~。

エアタヒチさようなら~

タヒチ島へ

晴れてますタヒチ島が近づくにつれ、雲が少なくなってきて、青い海が見えるようになりました。
ソフモツ方面は晴れてるのかも?

タヒチ島に降りる頃、窓から夕陽をバックにモーレアの島影がくっきり!
ファアア上空も晴れてるし、明日のモーレアも良い天気になりそう♪

モーレアがくっきりファアア空港