旅行記 > セントレジス2015 > ボラボラ編(4)

おはようございます

虹!昨日からず~っとお天気が心配でした。
気象衛星画像をチェックしながら、画面上の雲にあっち行け~って。

7時半は雲がちょい多めですね~。
虹が出てるけど喜んでられません。。
今日は我が家のメインイベント、ヘリコプターに乗る日なんです。

朝ごはんを食べに行く8時半頃にはあれ?晴れてる!
これは大丈夫かも!

晴れてきた!晴れてきた!

朝ごはん

朝ごはんテパフレストランにやってきました。

今朝の朝ごはんは、ポアソンクリュにフルーツ。あとハッシュポテトを少し。
昨日以上に軽めになってます。

ダンナは目玉焼きも注文してます。
他にも、オムレツとかクレープ、ワッフル、いろんなメニューがあります。

メニュー目玉焼き
レストランからの眺めテパフレストラン

晴れてきた!

ビーチテパフレストランの目の前のビーチ。
ターコイズブルーのラグーンも真っ白い砂もきらっきらで眩しい~!
泳ぐのも気持ちよさそう。

これならヘリコプターからの眺めも期待できそうです。

午後からシュノーケリングとか散策できるように自転車を確保しときます。
ゲスト分の数があるわけじゃないから、遅い時間だと無くなってしまうんです。

カヌーとか揃ってます自転車を確保

てるてるくんにお願い!

てるてるくんそろそろヘリコプターに乗る時間が近づいてきました。
オテマヌの上の雲がさっきより大きくなってきたような気が。。

あとは、てるてるくんにお願いするしかありません。


ヘリポートへ

カートが揺れます~ヘリポートへ行くのに、お部屋までカートで迎えにきてくれます。

来てくれたのは「アコ」さん。(本名なんですって)
お名前になにか縁を感じます~。
お顔立ちからてっきり日本の方かと思ったら、日系フランス人なんだそう。

カートはどんどんリーフ側へ。
こんなところにヘリポートがあるんですね。

アコさんリーフ側

来ない。。

ヘリポートヘリポートに着きました。
ホントにリーフ沿いの端っこにあるんですね。

セントレジスだし、もっと本格的なのかと思ったけど、意外に素朴系なヘリポート。

いつも時間より早く来るらしいけど、今日はなかなか来ない。。

予定の時間より待つことしばし、ブルーのヘリがやってきました。

ヘリポートヘリが来た~!

ヘリのコースは?

ヘリポート今日の予約は1時間の貸し切りツアー。
ボラボラ中心でツパイには行きたい、とお願いしてます。

普通は1時間のツアーだと、タハアやライアテア上空まで行くそうな。
ホントに行かなくていいの?ってパイロットさんが不思議そうな顔。

いいんです。我が家の場合、ボラボラだけで1時間でもいいくらい、なんで。

もうすぐ離陸もうすぐ離陸

上空散歩へ

離陸しました~前の時みたいにヘリのドアを開けるのは無理と断られたので、ダンナが前の席へ。
前の席からは、カメラのレンスだけ出せるくらいの小窓が開けられるんです。

私は後ろの席へ。
ガラス越しだけど、眺めは十分に楽しめます。

それでは準備もできたし、上空へ。
うわ~、すごいですよ~!

上空散歩へ上空散歩へ

綺麗すぎる~~~!

セントレジスボラボラの上空からの眺め。。
もう、すごすぎます~~~!

綺麗~♪すごい~♪以外の単語が出てこないボキャブラリーの少なさが申し訳ないくらい。

オテマヌにも手が届きそうなくらい(実際にはまったく届きませんけど)近寄って、迫力満点!

ラグーンのこの多彩な色を何色って表現すればいいんでしょうね~。

魅力的なラグーンパールビーチ
マティラブルーオテマヌ
モツトォプアとモツタプこの色はたまりません~!

トップページは変更?

北西側のモツ群今回の目的の1つ。
ホームページのトップページの写真を変更できるような写真を撮りたい!

下の2枚。左が前の写真、右が今回の写真。
カメラの性能が上がったからか、カメラマンの腕が上がったからか、ピントとかも今回の方が良い感じ。
でも、山の上の雲が多いな~。。

どっちが良いと思います?

現在のトップページ写真切り替えるべき?

念願の全景

ボラボラ空港ボラボラ空港の辺りからツパイ方面に向かいます。

振り向くと、そこには。。
まさに南太平洋の真珠、ボラボラのお姿♪

雲が多めなのはちょい残念だけど、とっても綺麗ですね~。
これが見たくてツパイにも行くことにしたんです。

ボラボラから少し離れますボラボラ全景

オープンハートの島

ツパイボラボラからすぐお隣の小さな島、ツパイです。
オープンハートの島ってすっかり有名になりました。

近くで見るのはめっちゃ久し振り。
こんな色だったっけ。

不思議な色のラグーンですね~。

ツパイツパイ

ボラボラに戻ると。。

どんより。。ツパイに向かう途中でほんの少しだけスコールが降ったので、怪しいなとは思ってたけど。。

ボラボラに戻ってみたら、さっきとはすっかり別の表情になってます。

北西のモツ辺りも雲の隙間から光が差し込む程度。
太陽があるなしでこんなに違っちゃうんです。

ツパイに行く前に太陽が出てくれてて良かった~。

北西のモツも。。ボラボラ空港

でもやっぱり綺麗~

タラソ空港と反対側の辺りは雲がかかってなくて、きらっきらのラグーンのまま♪
まだタヒチの神様は私たちを見捨ててなかったみたい。

まだこんな景色を眺められるなんてラッキーです。
セントレジスの辺りも綺麗~♪

午前中で予約しといて正解でした。

パラセーリングがセントレジス

ホテルに到着

セントレジスまだ大丈夫と思ってる間に雲に追いつかれたみたい。
ラグーンはどんより色。。

まあ、もう時間切れ。
ヘリポートに戻ってきました。

1時間の空中散歩、オテマヌの辺りが雲多めなのは残念だったけど、めっちゃ綺麗でした~。

セントレジスヘリポートに到着

ラグナリウムへ

映画の施設跡セントレジスは以前、映画の撮影のために貸し切りになった時期があります。
敷地内にはその時に使われてた施設とか撮影用のホテルの看板を設置してた跡とかが残ってます。

あの時は、新婚旅行とかで撮影が決まる前から予約してた人は大変ね~、なんて思ってたのですが、まさか自分がそこに泊まることになるとは想像もしてなかったです。

そんな場所も横目に見つつサイクリング。
ラグナリウムに向かいます。

敷地内をサイクリング敷地内をサイクリング

マエバちゃん

ラグナリウムラグナリウムの桟橋に着きました。

シュノーケリングの準備をしてると、ちょっと大きめの青い魚がふら~っと現れました。
ナポレオンのマエバちゃん!

広すぎるラグナリウムの中で会えるかな?って思ってたけど、毎回普通に寄ってくるのでちょっと拍子抜け?

いつもこの辺にいて、人が来ると遊びにくるのかな?

マエバちゃんマエバちゃん

シュノーケリング

お魚いっぱい桟橋の下にはお魚いっぱい。

やっぱり可愛い系はほとんどいませんね~。
どっちかというと、目つきが鋭いのとかそれなりに大きめのがいろいろ。。

そんな中にも、ちっちゃい可愛い系の子も一応いたみたい。
ダンナが見つけて写真撮ってました。

食べれそう?ちっちゃな子を発見

お昼寝?

お昼寝中?ナポレオンのマエバちゃん。
私たちにつかず離れずでふわ~っと泳いでたけど、何を思ったのか下の砂地に着地。

そのままじ~っと動かない。
何事かとしばらく観察してたけど、完全に停止。。
お昼寝中?

しばらくしてまたふら~っと泳ぎ始めました。
なんだったんだろ?


プールでまったり

プールラグナリウムで泳いだ跡は、プールに寄り道。
ここもゆっくり過ごせますね~。

見上げると真っ青な空!
ヘリで降りた時のどんより雲はどこに行ったんでしょう。

メニューを見て気になってたココナツジュース。
こんなお姿で登場♪
カクテルグラスにココナツがどんっと乗っかってます。
よく冷えてて美味しい~♪

真っ青の空ココナツジュース

ラグーンレストラン

ラグーンレストランへ今日のディナーは2回目のラグーンレストラン。
お高いけど美味しかったし、今回も楽しみ~♪

でも、行ってみたかったテラス席は今日も雨が降るからとクローズ。。
どうもご縁がないようです。。

ワインリストにランギロアの白ワインがある~!
ボトルだと多いかな~と思って、グラスで注文してみました。

テラス席ラグーンレストラン

ディナー

アミューズアミューズは何かのムース。
記憶がありません。。説明がなかったような気も?

前菜はマグロと海老。
またも海老を頼んでしまいました。
マグロも味見しましたが、とっても美味しかった~♪

メインはテンダーロインステーキ。
一昨日に味見させてもらって美味しかったので。。

ダンナのは何のお肉だったかな?記憶が。。

マグロのライス何とか海老のジンジャーソース
テンダーロインステーキ何のお肉だったかな?

デザート

ガラス床今日のテーブルの真下がガラス床だったけど、やっぱりサメはいないな~。
みんな寝てるのかな。

さてさて、デザートは何にしよう。

私はステーキでお腹いっぱいだし、アイスクリームで。
バニラとココナツとラズベリーにしてみました。

ダンナはホットチョコレートケーキ。
中がとろけるチョコレートってやつです。

アイスクリームホットチョコレートケーキ

えらいこっちゃ~!

バーデザートを食べて部屋に帰ろうと思ったら、レストランの入り口の前にビーチタオルの山。。

もしかして、、と嫌な予感は的中。
外は風がビュービュー、横なぐりのザーザー降り。

カートも混んでるみたいでなかなか来ません。
かな~り待ってからカートは来たけど、土砂降りの中では屋根も頼りなさ過ぎ。。

でも、私たちは中央の座席に座れたからまだマシ。
カートは6人乗りで、後ろの座席だと半分屋根がないんですもん。
大きな傘を持たされても全身ずぶ濡れ確定ですよね。
無事に帰れるかな~
肩からバスタオルを巻いて、大きな傘を横向きにさして水上ヴィラに向かって出発。

うちの部屋はレストランから近い方だけど、結局、部屋に着いた頃には腰から下はずぶ濡れになってました~。