旅行記 > タラソ2011 > 始まり編

次はどうしよう。。。

ヘリコプターツアー今年のGWの並びもいい感じ♪
2日休みを取れば1週間のお休みにできます。

というわけで、どの島に行こうかな~。

次もやっぱりボラボラ?
でも、、、あのホテルボラボラの状況じゃ当分復活なんてなさそうだし、それならやっぱり別の島に行くべき??

でもでも、昨年はできなかったヘリコプターツアーが復活しそうという噂もあって、それならボラボラ!?

チャテアそういえば、昨年のファアア空港でお会いしたSさんご夫妻。
ファカラバに行かれて、テタマヌにすっかりノックアウトのご様子でした。

う~ん。。ファカラバかぁ。。。
よみがえるのは2005年の楽しかった旅のいろいろ。

マイタイ(今はホワイトサンドビーチ)のゆるゆるの雰囲気。
テタマヌのサンゴやナポちゃん。
チャテアのふっかふかのホワイトサンドビーチ。

ファカラバもいいかも♪
それともまだ行ったことのない島に進出??

などと楽しく悩んでおりました。

ファカラバいいかも?

ホワイトサンドビーチ今まではリゾートホテルにしか泊まらない私たち。
ファカラバで泊まるならホテルはホワイトサンドビーチだけなので迷うことないはずなのですが。。

うちのダンナの希望は、ファカラバに行くなら2回はテタマヌに行きたい!
ホワイトサンドビーチからテタマヌまでは往復4時間ほど。
海の状況によってはピクニックがキャンセルになることもありますからね~。

私もテタマヌでまたシュノーケリング希望だけど、ボートが揺れたりすると嫌だしな~。。
第一、人数が集まらないとピクニックは中止になるしね。

テタマヌビレッジそんな頃やってきた、Sさんご夫妻からのメールにドキッ!
なんと!テタマヌ・リターンを考え中!?
それも、テタマヌビレッジ泊!?
あのドロップオフをもう少し極めてみたい、ですって!?

ええぇ~~~!?すごすぎる~~~~~!!

前にファカラバに行った後、我が家でもテタマヌ熱が冷めやらず、テタマヌビレッジ泊を検討したことがあるんですよ。
だから、そのお気持ちはとってもよく分かるのですが。。

でも、我が家にとってはちょっと敷居が高くて。。
Tumakohuaパス
私にとっての1番の問題は水シャワー。
お湯が出ないだけじゃなく、あんな田舎で水でさえ十分に使えるかどうか。。
私の場合、日焼け止めにもかぶれるので、きちんと落とすのは必須!なんです。

いっぱい写真を撮るに決まってるので、電気がないのは痛いです。
言葉や食事のこともありますし。。

それに、空港からペンションまで2時間ボートで移動しないと行けないってこと。
悪天候で迎えのボートが出せないとか不測の事態のことも考えないといけないし。。

現実的に考えれば、ホワイトサンドビーチからピクニックで行く方がいいんですよね。。

テタマヌ調査中。。

テタマヌビレッジすっかりテタマヌ調査モードに入った私。

テタマヌビレッジについて調べれば調べるほど、マイナスな情報の多いことといったら!

日本人の口コミはほぼゼロ。
海外のBBSなどをのぞいてみると、口コミの数が他より少ないんですよ。
内容は散々な書き込みがほとんどで、好意的なのはとっても少ない。。

個人(海外)のブログやアルバムで写真もチェック。
部屋はお世辞でも綺麗とは言えないし、柱がシロアリに喰われてボロボロになってるのにはたまげました。

テタマヌビレッジネットの情報では、テタマヌじゃなくてライミティに泊まった方がいいという意見がほとんど。
実際にホームページなどの写真を見てみても、確かにライミティは良さそう。

でも、うちのダンナに聞いてみると、
どうせペンションで過ごすなら目の前にドロップオフがある方がいい。
ライミティに泊まるならホワイトサンドビーチか別の島にした方がいい。
とのご意見。
まあ、どっちにしてもボート移動でお湯なし電気なし生活ですもんね。

あ、ちなみに、ライミティでもテタマヌビレッジでもソーラー生活で、カメラのバッテリーの充電はお願いできます。
ただ、我が家の場合はカメラとか電化製品の数が多いもので。。

テタマヌは遠いなぁ。。

テタマヌビレッジかれこれ、ず~っとテタマヌ調査に明け暮れて、Sさんご夫妻とのメールもほぼ毎日かかさずチャット状態(笑)

おかげさまで、目を閉じれば、あの見事なサンゴが見えます。。
あれだけマイナス情報ばっかりなのに、気になるのはやっぱりテタマヌなんですね。

もしも、もしもですよ。
本気で行く!ってなったら、
そもそも、ペンションはどうやって予約すればいいんでしょう?
いっつも旅行会社にお任せな私たちには分からないことがいっぱいです。

オンラインの予約サイトにもテタマヌビレッジは表示されません。
目の前がドロップオフなので、いつもの旅行会社に聞いてみることにしました。

結果は予想通り。手配は無理だそうな。
現地代理店の取り扱いがないんですって。

ちなみに、ライミティとか他のペンションなら手配可能とのことで、ちょっと意外でした。

相談中のSさんご夫妻が利用している旅行会社も同じ回答だったようで。。
やっぱり、個人手配しかないのかな~。。


行き先決定!

テタマヌビレッジ個人手配する勇気はさすがにありません。
もう、ホワイトサンドビーチか他の島を検討する方がいいかな~っと諦めかけてました。

そんな時、耳寄りな情報が飛び込んできました。
なんと、Sさんご夫妻がタヒチ在住の友人に相談してくれて、テタマヌビレッジを取り扱ってる旅行会社が見つかったんですって!

とりあえず、我が家の分も仮予約してくれた!?
なんですと~!?

いきなり展開が早くなって、えっと~??
旅行会社手配でテタマヌに行けるってこと、よね~???
テタマヌビレッジ
ほんの数日前は諦めモードだったのに、こんなことってあるんですね~。

たぶん、うちの夫婦2人だけだったら、やっぱり無理って言ってたと思います。
でも、4人ならちょっと心強いかも?

こんなチャンスはもう2度とないでしょうし、ここはやっぱりテタマヌに行かなくっちゃ!


ホワイトサンドビーチ(旧・マイタイ)

ホワイトサンドビーチ今回のファカラバは、テタマヌビレッジ3泊+ホワイトサンドビーチ2泊です。

やっぱりネックは水シャワーで、最後の2日くらいはお湯が使える方が嬉しいな~って。
最終日に悪天候でボートが出ない!なんてことになったら大変だし。

それに、北側で2泊すれば、チャテアにも行けるかも?
人数的には私たちとSさんご夫妻で4人だからOKだし、なんて考えるのがまた楽しいんですよ。

5年振りのマイタイ改めホワイトサンドビーチはどんな風になってるのかな?


ホテル・タヒチヌイ

ホテル・タヒチヌイタヒチ島での宿泊先は、今度で3回目となる「ホテル・タヒチヌイ」です。

一昨年はソフトオープンだったけど、昨年は大きな看板もできてて、ちゃんと(?)オープンしてました。

新しくてピカピカだし、市街の真ん中という立地は魅力的♪
今年もここに決定です。


ありえない現実


2011年3月11日 14時46分頃。
全てが変わってしまった瞬間でした。


テタマヌは遠かった。。

テタマヌは遠かった。。地震に原発事故、関東の計画停電も始まった影響でとっても怪しい気配。。

とてもじゃないけど、GWに1週間海外旅行♪なんて言える訳がない。。

GWまで1ヶ月と少しという時期に、泣く泣く、キャンセルとなりました。


気になる。。。

エアタヒチヌイはグアム経由になったり、欠航になったり、怪しい状況です。
原発の状況も良くなったようにはとても思えないし、きっと今後も経由便などの対応が続くでしょうね。

すでにキャンセル済なのに、やっぱり気になる。。。

経由便のスケジュールだと、ツアモツへの国内線の乗り継ぎがかなり難しくなります。
テタマヌに一緒に行く予定だったSさんご夫妻はギリギリまで待ってみるとのこと。。

無事にみんな出発できればいいんだけど。。


GWまであと3週間

タヒチに行きたい!どうも様子が変わってきました。

GWにお休みを取れるかも??

でも、キャンセルしちゃったし。。

でもでも、我が家の場合、行けるのはGWだけ。
行けるもんなら是が非でも行きた~い!

諦めが悪いと笑われても、何もせずにいるのも悔いが残ります。


困った時のまんぼ~頼み

ボラボラダメもとで電話してみました。

行き先はボラボラ。
経由便になることを想定すると、エアタヒチの便数が多く、ホテルの数も多いことを考えると、1番確率が高いかな~ってことで。

担当者さんの話では、やっぱり、ネックはエアタヒチヌイとのこと。
なんせ、3週間前ですから。。
とりあえず、状況を確認してもらうことにしました。


キャンセル待ちだけど。。

タラソ結果は、復路だけキャンセル待ち。
それ以外は全部確保できてしまいました~!(驚)

ホテルは、昨年も行ったインターコンチ・タラソのオテマヌ水上ヴィラです。
昨年のエンドオブポンツーンにするか、かなり迷ったんですけど、オテマヌが正面に見える部屋も魅力的だし。。

もしかしたら行けるかも?っていったんしぼんだ夢がまた膨らみはじめました。
まあ、いまだ復路はキャンセル待ちなので、あとは祈るのみです。


ボラボラに行けます!

タヒチに行こう!出発まであと2週間。

エアタヒチヌイの復路が取れました~!!

これで、GWはボラボラに行けます。

実は、今年は私たちにとっては結婚10周年記念の旅となります。

地震から1ヶ月経っても、海外旅行♪なんて言える状況では決してないのですが、 行くと決めたからには、思いっきり楽しんでくるつもりです。