旅行記 > タラソ2011 > ボラボラ編(5)

真っ白な空

真っ白な空今朝のお天気は、、、空一面が真っ白!
太陽の気配がありません。。

オテマヌの山頂もほぼ雲の中ですが、たまに先端の方が見え隠れしてます。
雲の中というより、霧の中って感じなのかも。

今日は何にも予定を入れてない日。
我が家の場合、こういう時に雨に降られたりする傾向があるのです。

どんよりブルー色のラグーンをマオヒヌイツアーの黄色いボートが通りすぎて行きました。
ツアーのお迎えかしら?
太陽の気配なし。。
まあ、こんな日もあります。
気を取り直して、ROTUIのパイナップルジュースでも飲んでリラックス♪

でも、もうちょっと太陽に頑張ってもらって、キラキラのラグーンが見られると嬉しいな~。

黄色いボートオテマヌは雲の中

ティアレのつぼみ

ティアレタバコを吸わない我が家には役に立たないガラスの灰皿。
私たちの滞在中は花器として使われておりました。

毎日、部屋の掃除などの度に枕元や洗面所などに置かれているティアレのつぼみを挿してたんです。
切り口を水に挿してるだけで花が開いてきてます。
4日目とのなると、花の数も増えてきましたね。

ティアレの香りをくんくん。。
お天気は曇りでも、甘い香りに癒されます。

オテマヌは雲の中オテマヌは雲の中

ティファイファイ

オテマヌは雲の中雲はまったく退く気なし。
とうとう小雨もパラパラしてきました。

そうそう、こういう時に良いモノを持ってきてたんでした。
ホヌとサンゴのティファイファイです。

タヒチでティファイファイをチクチク。。
なんて贅沢な時間でしょう。

キルトとかやらない方には、何のこっちゃ?さっぱり分からん?って感じですよね(笑)
下手の横好きですが、編み物とか手芸モノが趣味なんです。

ティファイファイティファイファイ

晴れてきたかも?

晴れ間が出てきました小雨がパラパラしたりしてたけど、10時を過ぎてちょっと晴れ間が出てきました。

ラグーンも少し青さを増したような。。
今日はボラボラで過ごせる最後の日だし、どうせならキラキラのラグーンを眺めたいですもんね。

テラスでまったりしながら、お天気の回復を祈ります。

晴れてきたかも?晴れてきたかも?

ヒナノ缶

ヒナノ撮影ちょっと日差しを感じたかと思えば、また曇り。。
基本は曇り、たまに雨、たまに晴れ、って感じですね。

晴れ間を狙って、ヒナノ缶を被写体にして撮影♪
手すりに置いた缶をずらそうとして、あっ 
落ちました。。
最後の1缶だったのに。。

わざわざシュノーケルセットを付けて、ヒナノ缶を拾いに行くダンナ。
どれだけヒナノが好きなのでしょうか。

ヒナノ撮影ヒナノ缶の救出中。。

フグ発見

晴れてきましたねヒナノ缶を拾いに行ってたうちのダンナ。
缶を私に渡した後に一言。「下にフグいてるで~」

水中OKのカメラを手渡すと、証拠写真を撮ってきてくれました。
デジカメの画面で確認すると、確かに小さなフグです。
水上ヴィラの柱についた藻の近くをうろうろしてるそうな。

よく見ると、水玉模様でけっこう派手めのお顔立ち。
調べてみたら、アラレキンチャクフグ(スポッテッドシャープノーズパファー)というフグのようです。

シュノーケリングアラレキンチャクフグ

きらきら~♪

魚眼レンズにチャレンジお昼頃になって太陽がだいぶ上がってきたら、雲も切れ間が多くなってきたみたい。
久し振りにキラキラのラグーンが復活しました~!

太陽が雲の中から顔を出す度にラグーンの色が透明なブルーに変わっていく様子は見飽きないものですね。

まあ、、目の前のオテマヌの周りはしっかり曇ってるので、眺め的にはすっきりしてないんだけど。。

きらきら~♪真上には青空!

ちょっとお出掛け

桟橋とオテマヌちょっと晴れ間も出てきたし、ホテルの中を撮影がてらお散歩することにします。

チャペル前のビーチで泳いだりプールでまったりするのもいいかな~と水着に着替えて準備OK。
それでは出発~♪

まずは、、昨年泊まったエンドオブポンツーン水上ヴィラ側の桟橋に向かってみましょうか。
このホテルで1番遠い所です。

桟橋とオテマヌエイ!!

エンドオブポンツーン

桟橋の端っこ桟橋の端っこまでやってきました。

やっぱり遠かった~!
部屋を出て、写真を撮ったりしながらゆっくり歩いて20分ほど。
さくさく歩いたら10分くらいの距離なんですけどね。

曇ってるからラグーンもどんより色だけど、こちらは青さが違いますね。
昨年に水上ヴィラから眺めたターコイズブルーの景色を思い出します。

南側の空はしっかりと雲に覆われています。
ちょっと黒っぽいし、もしかしたら雨が降ってるのかもしれません。

桟橋の端っこ船着場?の縁に小さなカニを発見!
この下にはサンゴもなくて魚の気配もないから、こんなカニさんに会えるのも珍しく感じてしまいます。

桟橋の端っこカニさん

ホテルをお散歩

椰子の木桟橋からビーチに戻ってきました。

桟橋の端っこからさくさく歩いて5分くらい。
エンドオブポンツーン水上ヴィラは遠いのだけが難点ですね~。

お次はホテルの裏手にあるチャペルの方に行ってみます。

テニスコートがありました。
こちらの方まで来る人は少ないのか、とっても静かです。

テニスコートビーチに面したチャペル

ブルーラグーンチャペル

チャペルチャペルの入口のところにやってきました。

でも、ドアは閉まってるし、鍵もかかってますね。
中は見るのは無理か~と思った時に現れたのは、ホテルの女性スタッフ3人。

カードキーでドアを開けてチャペルの中へ。
どうやら、チャペルのお掃除に来たようです。

私たちがそばにいるのに気づいた彼女たち。
おいでおいで~って手招きしてくれました。

ラッキ~♪
チャペルチャペルに入るのは初めてです。
祭壇の正面にはオテマヌが見えるし、水の上のバージンロードも素敵ですね~。

私たちが来る前に結婚式があったのでしょうか、祭壇などに花が飾られています。
外にもフラワーシャワーの跡と思われる花びらがいっぱい。

うちの妹に、ここで結婚式を挙げさせるのもいいかも。。
(その前に相手を探してもらわねば。。)

チャペルチャペル

シュノーケリングポイント

ビーチチャペルに面したビーチ。
ここには小さなサンゴが植えつけられていて、タラソでたぶん唯一お魚と遊べる場所なんでは?

桟橋からはナペたちが泳いでるのが見えます。
昨年に泳いだ時はエイやキヘリモンガラもいたんですよ~。

シュノーケルセットをつけてシュノーケリング開始です。

泳ぎ始めてはみたものの、お魚があんまりいないような感じ?

出会うのは「ウニ」ばかり。。
シュノーケリングポイント昨年も決して「お魚いっぱい!」という状況ではなかったけど、もう少しはいたような記憶があるんですけどね~。

ビーチウニがいっぱい。。

シュノーケリング

ヒメテングハギ?さらに泳いでいくと、小さなお魚たちがいました。
ビーチから離れた側にサンゴが植えつけられてるので、お魚も奥の方にいるみたい。

小さなサンゴの周りで、ミニチュアサイズのスズメダイが群れてます。
近づくと隠れちゃうんですけど、しばらくするとまたふわふわ~っと泳いでます。

チョウチョウウオもひらひら、フグやテングハギ、ムラサメモンガラなどもいます。
まあ、これだけいれば楽しいですね。

岩の間にはカラフルなシャコガイがいっぱい!
ピンクや紫、青に茶、いろんな色のがいます。

ミスジリュウキュウスズメダイ色鮮やかな外套膜だけじゃなく殻の部分が見えてるのも多いので、サンゴと同様、ここに植えつけられたのかも。

桟橋の下の柱の影には白い魚の群れがいました。
みんなでじ~っとしてるので近づいてみると、変なのが来た~って感じで逃げちゃいました。
お邪魔してごめんなさいね~。

サンゴを育ててますサザナミフグ
白いお魚たちシャコガイがいっぱい

ハンモック

小さな砂州シュノーケルポイントから桟橋の向こう側に行くと、とっても小さな砂州があります。
砂州にあるのは椰子の木が2本とハンモックが1つ。

砂州に上陸してハンモックでゆらゆら~♪
寝っ転がって上を見上げると青空が見えます。
視線を水平線に近づけると雲ばっかりなんですけどね。

まあ、ピーカンの時にこんなところ寝っ転がってたら、真っ赤に日焼けしてしまいそうだし、曇り空の方がちょうどいいと思うことにします。

砂州からの眺めハンモックでゆらゆら~

エイの餌付け

エイの餌付け14時になりました。
エイの餌付けの時間です。

エイたちも集まってきました。
エサがもらえる時間って分かってるんですかね~?
まあ、たぶんエサの匂いにつられてやって来るんでしょうけど。

エイたちは、エサの入った赤いバケツを持ったタヒチアン男性の周りをぐるぐる~。
まとわりついて離れようとしません(笑)
エイが邪魔になって歩くのも大変そうですね。

周りのゲストもエイの背中にタッチしたりして楽しんでる様子。
私も足元を通ったエイの背中をなでなで。。
楽しい餌付けタイムでした。

エイの餌付けエイの背中にタッチ

プール

プールでまったりエイと遊んだあとはプールへ。

ダンナはこないだ飲んだヘーゼルナッツのフローズンカクテルが気に入ってまた注文してます。
私も別のフローズンカクテルにしてみたけど、ヘーゼルナッツの方が良かったかも。

オテマヌは雲に隠れててラグーンもどんより色。
でもまあ、プールでカクテルを飲みながらまったり過ごすのもいいものです。

フローズンカクテルヘーゼルナッツのフローズンカクテル

マンゴーのシャーベット

マンゴーのシャーベットプールボーイがサービスで持ってくれた黄色いシャーベットはマンゴー味。

濃厚だけど口の中でふわっと溶けて後味すっきり。
ひんやり冷たくてとっても美味しいです。

でも、フローズンカクテルを飲んだ後にシャーベットまで食べて、ちょっと身体が冷えてしまいました。
今日は曇り空で少し肌寒く感じるくらいですからね。

シャーベットのサービスも人気がないようで、プールボーイが2周目に突入。
もう1コどうぞって言われても、ちょっとね~。

プールボーイ他のゲストたちにも断られて少し困り顔なのは気になるけど、ごめんなさい。
ピーカンの炎天下なら大歓迎なんでしょうけど。

プールサイドをうろうろしてる鳥たちもなんだか寒そうにみえます。

おかわりは無理です~寒そうな鳥さん

夕焼けは無理か。。

どしゃ降りの雨水上ヴィラに戻って、熱めのお風呂に浸かって生き返る心地です。
やっぱり身体が冷えてしまってました。

太陽が出てると暑くて汗だくになるし、曇ると肌寒いくらい涼しい。
5月初めのタヒチは乾季なんだと改めて感じます。

夕方にはとうとう雨も降ってきました。
今夜はボラボラで過ごす最後の夜だけど、こんな空模様じゃ夕焼けも無理ですね。。

どしゃ降りの雨どしゃ降りの雨

サンズレストランへ

ライトアップされたプール本日のディナーはサンズレストランへ。

なんと!コンシェルジュのLaureさんからのご招待なんですよ~♪
なんてラッキーなんでしょう。

あいにくと外は雨が降ってますが、まあこの部屋からはそれほど遠くないし、傘を差しながら歩いてレストランに向かいます。

サンズレストランサンズレストラン

ロマンティックディナー!?

ロマンティックディナーレストランの入口で予約の名前を確認された時、「あれっ?名前がないんだけど?」って顔。

予約リストを1番下までチェックした彼女。
「ロマンティックディナーなの?」

はい~っ?
新婚さんでもないのに、そんなものを予約されてたとは。。
普通に晩ごはんが食べれるだけでいいんですけど~。

まあ、ちゃんと予約されてたってことで、とりあえず安心。

白ワインで乾杯最初にあれっ?って顔をされた時は、こちらも自分で予約してないから
「もしかして、ご招待は幻というタヒチらしいオチか?」と一瞬疑ってしまいました~


予約の確認ができて、テーブルに案内されてビックリ!
真っ白のテーブルクロスが掛けられ、プルメリアやブーゲンビリアの花で綺麗に飾られています。

せっかくですので、ご好意に甘えてロマンティックなディナーを楽しむことにします。

サンズレストランロマンティックディナー

ディナー

エビシーザーサラダロマンティックディナーでもメニューは通常のと同じ。
前菜、メイン、デザートを1つずつ選びます。

今夜はボラボラ最後の夜。
こんな素敵なテーブルでディナーだし、白ワインを頂くことにしました。

まずは前菜。
海老が入ったシーザーサラダは、海老のプリプリとバケットのカリカリが美味しいです。

ポアソンクリュの器はココナツと氷。
氷の中にはハーブでしょうか?何かを入れて凍らせてます。
見た目にも涼しげでいいですね。
ポアソンクリュ
メインです。
ダンナはステーキ、私はまたもや海老。
どんだけエビフェチなんでしょうかね~(笑)

メインを食べたらもうお腹いっぱい。
デザートはアイスクリームにしてみました。
ココナツとチョコ、あとはコーヒーだったかな?
小さいし、これなら何とかお腹に入れられます。

ステーキ氷の器
アイスクリーム海老

召し上がれ?

リーフレストラン素敵なディナーを楽しんで、お腹もいっぱい。

コンシェルジュデスクに寄ってLaureさんにお礼を言おうと思ったけど、いらっしゃないみたいですね。
まあ、明日には会えるでしょう。

今日のリーフレストランはジャパニーズブッフェ。
入口には「召し上がれ」と書かれた大きな垂れ幕が。。
「おいでやす」や「おおきに」とのタペストリーも飾ってます。
う~ん、、分かりやすいのかもしれないけど、ねぇ。

召し上がれおいでやす

最後の夜

シャンパン水上ヴィラに戻ってきました。
明日にはここを出ないといけないのか、、と淋しい気持ちになります。
でも、ここからは大忙しの荷造りの時間。
しんみりするのは後にして、ちゃっちゃと片づけなくちゃ。

とりあえず、明日使うもの以外はパッキング完了。
やっとこれで落ち着けます。

最後の夜はお祝いに頂いたシャンパンで乾杯~♪
今回の旅は何もせずにのんびり過ごしたつもりだけど、色々ありましたね~。

ロマンティックディナーのテーブルに飾られてた赤いプルメリア。
ティアレと一緒に挿したら華やかになりました。