旅行記 > タラソ2011 > ボラボラ編(6)

ボラボラ最終日

朝焼け今朝のお天気はどうかな~?

オテマヌの山頂には雲が掛かって、西側の空は曇ってるみたい。
でも、その雲が紅く染まってるってことは朝陽が出てるってことですよね。

明るくなってきた頃には青空になってきました。
オテマヌも朝陽に照らされてます。

今日も晴れてくれますように。。

さ~て、それじゃ最後のパッキングをやってしまいましょう。

朝焼け9時にはチェックアウトして出発(涙)なので、この水上ヴィラで過ごせるのもあと少し。

毎日挿してた灰皿のフラワーアレンジも見納めです。
灰皿なのに掃除で捨てられることもなく、よく最後まで残ってましたよね。

晴れてきました灰皿のフラワーアレンジ?(笑)

朝ごはん

雲が出てきました出発の準備を終えて桟橋を渡る頃、空に雲が出てきました。
あっと言う間にすっかり曇り空。
最終日だし、晴れてほしいんですけどね~。

リーフ・レストランにやってきました。
ここでの朝食も今日が最後です。

相変わらず朝は小食モードの私。
ポアソンクリュと、サラダやフルーツがあれば十分です。

朝ごはん朝ごはん

コンシェルジュ

プール朝ごはんの後、コンシェルジュデスクへ。

Laureさんがいました。
昨日の素敵なディナーのお礼を言いたいと思ってたんです。

そうしたら、お礼を言うのはこちらの方です、ぜひまたタラソにお越しくださいねってニッコリ。

これは、、また来るしかない!ですね。

バブルズバーバブルズバー

船着場

雨が降ってますチェックアウトを済ませて船着場へ向かいます。

お天気はすっかり雨。。
オテマヌも雨雲の中に隠れてます。
朝の青空はどこにいってしまったんでしょうかね~。

ゲストが次々に傘を差してやってきます。
雨が強くなってきて、レインコートを着てる方もいます。

シャトルボートがやってきました。
もうすぐ出発の時間です。

雨が降ってますシャトルボート

タラソを出発

さようなら~シャトルボートに乗り込んで、そろそろ出発です。

タラソで最後に見るのが低く垂れ込めた雨雲に覆われた空とは残念。。
晴れてたら、ここからの眺めは最高なんですけどね。

ほら貝の音に見送られ、船着場からボートが離れていきます。
さようなら~、また来れますように。

さようなら~ほら貝でお見送り

どしゃ降り!!

どしゃ降り!空港まで向かう間、天気はどんどん悪くなるばかり。
周りのモツやホテルの水上ヴィラも白く霞んで見えます。

ボラボラとの別れを惜しみながらのプチクルーズといきたいところですが、どしゃ降りの雨の中ではそういう気分にはなれません。

まさしく、暗雲立ち込めるという状況になってきました。

でも、まさかこの後、あんな事態になるとは想像できませんでした。

どしゃ降り!空港そばの小さなモツ

ボラボラ空港に到着

ボラボラ空港ボラボラ空港に到着しました。
まずはエアタヒチのチェックインカウンターへ向かいます。

ヴァイタペで買ったお土産が増えてるので、スーツケースの重さが気になるところ。
なんとかギリギリでOKでした~。

この時、時刻は9:40。
出発便の案内によると、VT474は10:50 On time。

飛行機に乗るまであと1時間。
のはずだったんですよね。。

チェックインカウンター今から思えば、
すでに出発した便も20分遅れで出発してる
9:35 On time のはずのVT555がまだ出発してない

これから起こることを暗示してたのかもしれません。

お土産物屋さん出発便の案内

ボラボラ空港

お土産物屋さんスーツケースを預けて身軽になったし、空港内のお土産物屋さんを物色♪
「BoraBora」の文字が入ったグッズで可愛いのがあれば買うつもり。
パペーテ市街では「Tahiti」って書いてるものが多いんです。

この頃はまだ空港の待合ロビーもガラガラ。
空港の中は静かでのどかなものです。

お土産物屋さんお土産物屋さん

飛行機が来ませ~ん!

空港の船着場時間が経つにつれ、空港内に人が増えてきました。
いつの間にかロビーのソファは満席です。

原因は一目瞭然。
乗客を乗せるはずの飛行機が来ないから。

船着場にボートが次々にやってくるのに、誰も出て行かないんですから増える一方です。

床に座り込んでる人もそこかしこに。。
こんなボラボラ空港は初めてです。

スタッフも会議中?出発ゲート

ひたすら雨。。

気になる外の様子は、、、豪雨!
ボートに乗ってる時からどしゃ降りだったけど、どんどん悪くなってるみたい。

1回だけ飛行機のエンジン音が聞こえて、やっと来たかって思ったんですけど。。
飛行機はいったん着陸しようとしたものの、再び上昇!
そのままどこかへ行ってしまいました。。

これは、、もしかして、、タヒチ島に行けない!?
どうにも怪しげな空気が漂っています。

停電!?

停電空港に着いてから1時間半が経ちますが、状況に変化はありません。

外はどしゃ降りで、たまに雷がピカッ!ゴロゴロゴロ。。。
もうなるようにしかなりません。

突然、待合ロビーの照明がすべて消えました!
お土産物屋やチェックインカウンターとかも全て照明が消えてます。

なんと!空港内が停電になったみたいです~!!

幸い、雨が降ってるとはいえど外は明るいし、待合ロビーも照明がなくてもまったく問題なしです。
停電中の待合ロビーみなさん冷静でパニックになるようなこともありません。

でも、、停電なんてやっぱり不安、ですよね。。

だいぶ経ってから照明は復旧したけど、外は相変わらずの雷雨。
これは困りました。。

停電外は雷雨

寒すぎる。。

雨。。いつ来るか分からない飛行機をただ待つのも辛いものです。

それに、待合ロビーの中はとにかく寒くて寒くて。。
Tシャツに短パンなんて格好の方も多いし、お土産のTシャツやアロハシャツを重ね着したり、パレオを羽織ったりしてる方もいます。

空港に着いてから4時間半が経った頃、なんとなく空が明るくなったような??

やっと小雨になってきました。

小雨になってきたかも?空が明るくなってきました

飛行機は来たけど。。

空が明るくなってきましたようやく待ちに待ってた飛行機が来ましたよ~!

でも、、、
この飛行機はもともと15:10に来る予定だったVT241。
10:50に来なかったVT474のチケットを持ってる私たちは乗れないんですよ~


VT474は16:40。。
まだまだ先は長いようですね。。

飛行機が来た~!出発便の案内

やっと出発

やっと出発できます空港内のアナウンスで数組ずつ名前が呼ばれています。
どうやら遅れている便の乗客をなるべく早く出発する便に詰める調整をしてるみたい。

私たちも1つ前の15:50のVT243に乗ることになりました。
少しでも早い便の方が助かります。

でも、ファアア空港に到着するのは17時頃。。
パペーテ市街でお買い物は無理そうです。

VT243VT243

6時間経過。。

大きな水たまり何の因果か、空港で6時間缶詰の刑とは。。

でも!ようやく飛行機に乗れます。
いや~、ホントに長かった~~~!!

一時はホテルに戻ることになるの?とか色々考えたけど、なんとか無事にファアア空港まで行けますね。

飛行機に乗り込むだけで精一杯で席を選ぶ余裕はなかったけど、右側席に座れました。
プロペラがちょっとかかるけど、この天気ですからあまり期待はできないですよね。

飛行機の窓から見ると、滑走路の脇には大きな水たまりがいっぱい。
大きな水たまりそりゃあもう、思いっきり雨が降ってましたから。

滑走路を進む方向は右側にボラボラが見える定番コース。
まもなく、離陸です。

オテマヌが見えてますまもなく離陸

ボラボラ、さようなら~

ボラボラ全景飛行機は離陸してすぐに旋回。

そして、ボラボラの全景が見えました~!!
上空がほとんど雲に覆われてるので、ラグーンはぼんやりしたブルーですが、やっぱり綺麗♪

飛行機はボラボラの左側を通り過ぎていきます。
ついさっき飛び立った滑走路が見えます。
オテマヌとパピアもちゃんと見えてますよ~。

ラグーンは綺麗なブルーのところもあるけど、雨で流れ込んだ土砂で茶色く濁ってるところもあります。
滑走路が見えますあれだけ雨が降り続いちゃうと、こんな風になるんですね。

どんより曇ってなければさらに良かったのにね。
次回に期待!です。

オテマヌとパピアも見えてますここのブルーは綺麗!
さようなら~タラソも見えます

タハアとライアテア

ル・タハアボラボラが見えなくなった数分後には、タハアが見えてきました。
ちょっと雲に隠れてるけど、ル・タハアも見えます。

あらら~、こちらのラグーンも土砂で茶色く濁ってます。
タハアとライアテアにもかなりの雨が降ってたみたいですね。

乾季だし、地元の方には恵みの雨なのかもしれないけど、低気圧さん、もうちょっと加減してくださいな。

ライアテアラグーンが土砂で茶色に。。

タヒチ島へ

タヒチ島ボラボラを飛び立ってから45分ほどでタヒチ島です。

タヒチ島のお天気は雨!
視界が真っ白でよく見えません。

島に近づいてくると、ぼんやりリーフの端とラグーンが見えてきました。
かすかにインターコンチらしき明かりも見えますね。

となれば、ファアア空港はすぐそこ。
タヒチ島に到着です。

もうすぐ着陸インターコンチの明かり