旅行記 > タラソ2011 > ボラボラ編(4)

今朝のお天気は?

オテマヌがくっきり目が覚めたらまずはテラスへ出てみました。
昨日の夕方から雲行きが怪しかったので心配してたんです。

気になる今朝のお天気はどうかな~?

おぉ~!晴れてます!!
ちょっと雲は出てるけどオテマヌも綺麗に見えてますよ~。

今日も大丈夫そうですね。

晴れてます!水上ヴィラのテラス

朝ごはん

桟橋リーフ・レストランにやってきました。
もちろんテラス席です。

今日はシャオメンがありますね~。
シャオメンが好きなダンナはいっぱい取ってきてます。
目玉焼きも作ってもらってますね。

レストランのテーブルの周りには鳥さんがうろうろ。。
テーブルからこぼれ落ちたパン屑とかを狙ってます。

なかには、ゲストが席を立ったテーブルに上がってガツガツ食べてる強者も!
まあ、お皿を片づけにやってきたスタッフにすぐ追いやられちゃうんですけど。
朝ごはん
パンをあげたりしない方がいいんだけど、ちょこちょこ歩く姿と鳴き声が可愛くてついお裾分けしてしまいます。

朝ごはん鳥さん

プチクルーズ

船着場からの眺め船着場からシャトルボートに乗ってお出掛け♪
今日はヴァイタペに行くつもりです。

昨日までに比べたら雲はちょっと多いけど、ちゃんと晴れてます。
太陽に照らされて、ラグーンもきらきらのブルー!

極上の景色を眺めながら20分ほどのプチクルーズです。

シャトルボートプチクルーズ

モアナに到着

モアナの船着場モアナの船着場に到着しました。
1年振りのモアナです。

ビーチには誰もいないし、とっても静かですね~。
天気もいいし、アクティビティに参加してる人も多いのかな。

エントランスロビーも静かなもの。
ヴァイタペ行きの送迎バスの時間までしばらくあるし、モアナのブティックでも覗いてみようかな。

モアナのビーチモアナのビーチ

送迎バスは~?

モアナモアナのエントランスロビーには、私と同様、送迎バスを待ってると思われる人が何組か。。
だって、待てども全然来ないんですよ~。

違うモノならわんさか来てるんですけど。。
「マティラビーチ行き」って看板が付いてるルトラックが次々にやってきては、観光客が降りていきます。

バスから降りた人々の目的地は、モアナの目の前にあるパブリックビーチのようです。
おかげで、モアナの車寄せスペースはパブリックビーチ行きのバス降り場の形相。。

もしかして、、
モアナのロビーこの分刻みでやってくるルトラックのせいで送迎バスがまだ来てないのかも?
結局、送迎バスがやってきたのは30分ほど後のことでした。

マティラビーチ行きのルトラックマティラビーチ行きのルトラック

パブリックビーチ

パブリックビーチちなみに、その頃のパブリックビーチの様子はというと、、
「芋の子洗い」とは言わないまでも結構混み合ってます。
何回も来てるけど、こんな状態は初めて見ました。

いつももっとのんびりした雰囲気だったのに、バスに乗った観光客がわんさかやって来る場所になってたとは。。

昨日もマオヒヌイツアーのボートから見た時も、ほとんど誰もいなかったのにね。

パブリックビーチパブリックビーチ

ヴァイタペ

教会ようやくヴァイタペに着きました。
パブリックビーチに続いて、こちらでも観光客が多くてビックリ!

もちろん、多いとは言ってもほぼガラガラ状態なんですけど。。
あくまで今まで見た中では1番多いという意味ですよ。

ヴァイタペに行った方はご存じでしょうが、そもそもたくさんのお店がある訳もなし。
お土産物屋さんはどこもいっぱいで人があふれてます。

もしかすると、昨日から停泊中のポールゴーギャンのゲストかもしれませんね。
コンシェルジュから聞いた話では、アクティビティの予約もかなり混み合ってるようです。
ヴァイタペ

ヴァイタペヴァイタペ

お買い物

パレオ団体さんが通り過ぎた後、ようやくお土産物屋さんでいろいろ物色。。

今回の目当ては可愛いTシャツとパレオ。
パレオはインテリアとして飾れるものを選んでみました。

特に気になったのがボラボラのマップをあしらったパレオ。

お店のレジの後ろに飾ってたのが気になって気になって「そのパレオを売ってほしい」とお願いしたら困った顔をされてしまいました。

でも、お店の中を探してもらったら、まだ1枚だけ残ってたんですよ。
最後の1枚をGetできてラッキー♪
パレオ
あとは、チンリーに寄って、ヒナノやおつまみを買って終わりです。

チンリーフルーツなども売ってます

まだ世界で1つだけかも?

Deep Sea Pearls送迎バスの待ち合わせ場所のショッピングセンター・ル・パヒアに戻ってきました。
ここには昨年お世話になったDeep Sea Pearlsのクミさんがいらっしゃいます。

昨年、夢だったペンダントを作っていただいたお礼がてら、会いに行ってみました。
目が合った時に「昨年の!」って顔をされたので、覚えていただいてたようです。

あれから1人だけ同じものを作って欲しいという方がいらしたとか!
でも結局、別のデザインにされたのでまだ世界で1つだけですよ、だそうです。
Deep Sea Pearls


モアナに戻ります

周回道路周回道路を通ってモアナに戻ります。

パスの近くには大きな客船が停泊しているのが見えます。
たぶん、あれが今日の混雑の原因ですよ、きっと。

途中でホテルボラボラの前を通りました。
やっぱり、ホテルの看板がはずされたままです。。

いつかまた、あの看板に会える日は来るのでしょうか。

ホテボラの看板がない~豪華客船

モアナ

モアナモアナに到着しました。
せっかくなので、久し振りのモアナをお散歩がてら、ぶらぶらしてみます。

プールバーの手前でアクセサリーを販売しています。
そういえば、うちの妹がお土産はペンダントがいいって言ってたっけ。。

どれどれ~っとテーブルに並べられたペンダントをチェック。
あっ!これ可愛い!

黒蝶貝の小さなティアレが縦に2つ並んでます。
上のティアレには黒真珠付き。

あれもこれも可愛い~どれがいいかな~。
同じデザインでも微妙に色合いや形が違うので、よ~っく見比べて2つ選びました。

なぜ2つかって?
もちろん、1つは自分用です♪

モアナの水上バンガローモアナのビーチ

TABU

TABUビール水上バンガローの並ぶ桟橋やビーチをぶらぶらして、プールバーでちょっと休憩。
TABUビールを注文してみました。

これ、やっぱり瓶のティキが可愛いですよね。
日本でも売ってくれると嬉しいな~。

ビールは美味しいけど、眺めはいまいち。。
空はすっかり雲に覆われてます。

朝は晴れてたはずなのに。。
そういえば、昨日も午後から天気が崩れたんでしたね。

プールたまに晴れ間もあるけど、とてもこの空いっぱいの雲はどいてくれそうにありません。

プールバーどんより。。

貸し切りプチクルーズなのに~

モアナタラソ行きのシャトルボートに乗るゲストは私たちだけ。
貸し切り状態で遠慮なく写真を撮ったりできるというのに、このお天気はどうなんでしょう。。

空は完全に雲に覆われています。
ラグーンもどんよりしてるし、プチクルーズ気分という雰囲気ではありません。

そのうえ、とうとう雨が降ってきました~!
オテマヌも霞んでます。

オテマヌも霞んでます貸し切りのシャトルボート

タラソ

オテマヌタラソに到着しました。
雨も止んで、雲間から太陽が顔を出してます。

水上ヴィラに戻ってちょっと休憩。。
オテマヌは雲の中に隠れてるけど、まあ良しとしましょう。

お天気はいまいちだけど、恒例の癒しビデオ撮影タイム。
ガラステーブルの上に三脚を立ててスイッチON。
これも、日本にいる間のタヒチ病緩和のために必要です。

夕暮れ癒しビデオ撮影

本日2回目のモアナ行き

タラソを出発またまたシャトルボートに乗ってる私たち。
1日に2往復っていったい。。(笑)

昨日の空振りに懲りもせず、ディナーはファレマヌイアに行く予定にしてました。
あ、でも、今日はちゃんと予約してますよ。

予約をお願いした時に昨日の話をしたら、あの店はいつも開いてるのに、、と驚かれてしまいました。
やっぱり「いつも開いてる」という私の印象は合ってるのかも。

夜のモアナ夜のモアナ

ファレマヌイア

レンガ造りの窯お店の看板は昨年と変わらないのですが、その奥には大きな変化がありました。

昨年まではメニューの紙を貼ったボードがあった場所に、大きなレンガ造りの窯ができてます!
ここでピザなどを焼くみたいですね。

それから、看板の右手にフロアが増えてます。
各テーブルにテーブルクロスも掛けられて雰囲気が明るくなりましたね。

また、このテーブルクロスが私の心を鷲掴み!
私がパペーテのアリーのお店で買った生地と色違いなんですよ~!

奥のフロアは以前のままみたいいいな~、このピンク。
アリーに行った時は売り切れてたからパープルを買ったので、1枚でいいから譲ってほしいです。

ファレマヌイアアリーのテーブルクロス

待ち合わせはしてないんだけど。。

コックさん案内されたテーブルの横には日本人が2組。
なんと、どちらも見覚えのある顔ばかり。
あれっ!またお会いしましたね。なんで来てるの~?

1組は昨年にパペーテのルロットで一緒に食事したNさん。
もう1組は昨日もボートでご一緒して空振りの件をご存じのFさん。
それぞれ、私がファレマヌイアをオススメしてたので食べに来たそうな。

これも何かのご縁ということで、まずは生ヒナノで乾杯~♪

ピザを焼いてます生ヒナノ

ディナー

ピザファレマヌイアのメニューはいろんなピザが増えてる他は、だいたい昨年と同じみたいです。

せっかくなのでピザを1枚注文してみましょう♪
あとは、前菜にマグロのカルパッチョ。
メインは、牛ヒレ肉のフォアグラ添え、海老のココナッツカレーにしてみました。

最初にやってきたピザは思った以上のボリューム!
焼きたてでとっても美味しい~♪

他の料理も美味しいけど、同じ海老カレーでも昨年とはちょっと違ってます。
もしかしたらシェフが変わったのかも?
マグロのカルパッチョ
私的には、ピザが美味しいし、生ヒナノも飲めるし、さらにオススメできるお店になったな~と思います。
アリーのテーブルクロスもポイント高いし♪

ロッシーニ風牛ヒレ肉のフォアグラ添え海老のココナッツカレー

話は尽きず。。

アイスクリーム私の口コミで思いがけず出会った6人。
話題が尽きることなく、大いに盛り上がってました。

みんなでシャンパンを「かんぱ~い!」って乾杯しかけたら、隣にいたタヒチアンママが「タヒチではマヌイア~って言わなきゃ♪」ですって。

というわけで、タヒチアンママたちも一緒にみんなで「マヌイア~!!」って乾杯。
お酒もお話もどんどん進んでしまいます。

なんせ、全員、タヒチのリピーター。
Fさんは2回目、Nさんは3回目。
うちなんて10回目ですからね~(笑)
フォンダンショコラ
Fさんのご主人が「2回もタヒチに行ったんだから幸せだぞ!」と奥さまに言い聞かせてたとのこと。
それなのに、目の前に、3回目!10回目!?なんてのがいたら、説得力が無くなってしまったかも?

うちのダンナの「2回目で確信に変わる」って言葉。
タヒチ好き仲間のみなさんならなるほど~って思っていただけるのでは?