旅行記 > ホテボラ2005 > ボラボラ編(6)

ボラボラ最終日

玄関開けたらこの色最終日の朝もとってもいいお天気。玄関を開けたら、眩しいくらいのブルーが目に飛び込んできます。

夕べのシャンパンがまだ1本、いちごも残ってるし、パンケーキだけルームサービスで頼んで、テラスで朝食にすることにします。

朝からシャンパンにいちごですよ~。
この組み合わせは、なかなか贅沢な朝御飯だと思いません?

夕べも1本飲んでるのに、今朝もまた1本しっかり飲みきった私たち。
おかげで、今日も朝からテンション高めです(笑)

パンケーキシャンパン

お決まりのコース

水上バンガローのテラスほろ酔い状態のまま、ビーチをの~んびり歩きながら、例のごとく、うちの家族のいる水上バンガローに向かいます。

このブルーを見るのも今日が最後なんですね~。。。

うちの家族はこれまたテラスでお食事中です。
この青いラグーンを見ながら食べる朝食は病みつきになりますよね~。

桟橋に置いてあるカゴからパンをいっぱい取ってきました。
水上バンガローのテラスから、パンをちぎって投げ込むと、あっと言う間に魚たちが集まってきます。

フグおお~!フグもやってきましたよ~。
目の前にパンを投げてみますが、離れた所にいたボラ軍団がうじゃうじゃ~っと群がってきて、全部横取りされてしまいます。

な~んてのんびりしたやつ。。( °~ °)
でも、食べる気はあるようですね。

ちょっと離れた所にパンをばらまいてボラ軍団をおびき寄せてから、パンをあげて、ようやく一口は食べられたみたいです。
でも、その後はすぐ、横取りされてたけど。。σ(^◇^;)

そうかと思えば、ちゃっかりしてるのが鳥たちです。
なんて名前なんでしょうか?ちょっとパンを置いて目を離した隙に、しっかりかじりついてますよ~。
全く人間を怖がらないんですね~。

眩しい太陽、青い空とラグーン、心地よく吹く風、お魚や鳥たち、etc.etc..
なんて素晴らしいんでしょうか!
うちの家族も絶対忘れられないはず、よね。

メインビーチ

メインビーチのカヌーメインビーチにやってきました。
おやっ、ミキさんがいましたよ~。
今回は、いろいろとお世話になりましたから、ご挨拶しておかなきゃ。
うちの家族は一緒に記念撮影したりして、最後までお世話になりっぱなしですね(笑)

いつもミキさんは忙しそうで、あまりお話できないことが多いのですが、今日はちょっと時間があったのか、ゆっくりいろんな話ができました。

今年のGWは家族連れの日本人ゲストが多かったとか、ミキさんがダイビングの免許を取ったとか、etc.etc.
今度はぜひ潜ってみるように勧められてしまいました。

メインビーチそうそう、今年もマンタに会えなかったって言ったら、後日、夜にドックにやってきたマンタの写真をホテルのマネージャーに送っていただいたんですよ~。

でも、一番印象的だったのは、ミキさんが足を骨折して2ヶ月お休みをもらった時のお話。 日本にいらっしゃるお母さんがホテルボラボラに来たそうなんです。

それまでは、いい加減に日本に帰ってきたらいいのに、という感じだったお母さん。
でも、ボラボラの海を目の前にして、ここにずっといたい気持ちが分かったと言ってくれたんですって。
まるで子どものようにはしゃいでる姿がとても微笑ましかったって話していらっしゃいました。。

メインビーチその気持ち、今の私はよ~~~っく分かります。

私たちがタヒチに行くという度に、また行くんか~、おんなじとこに何回も行って何が楽しいねん、って 言って白い目で見てた、あの、うちの家族が、このボラボラで、こんな笑顔で、飽きもせず海を眺めてるんですもん。

目の前であり得ないことがおもいっきり起こってますからね。
やっぱりボラボラの魅力はすごい!
ひそかに、そら見たことか、と心の中でガッツポーズをしてしまう私なのでした。

ポファイビーチバー入口ポファイビーチバー

ホテボラを出発

ドックとうとう、ホテルを出発する時間がやってきました。
ドックからパンをばらまくと、あっと言う間にお魚たちが集まってきて、バシャバシャと水音を立てて群がってます。
これが最後の餌付けと思うと淋しいですね~。。
うちの家族もちょっとしんみりと海を眺めたりしている様子。

ミキさんたちホテルのスタッフがやってきました。
ホントにもう帰らないとダメなのね~。。

一緒に写真を撮りたいと言うと、女性のマネージャーさんがちょっと待って!と髪を直し始めました。
とってもおしゃれな方のようですね。
お魚わんさか
記念写真を撮ったら、送迎用のボートに荷物を積み込んで、今度こそホントに出発の時間です。
ボートに乗り込み、ミキさんたちにお別れの挨拶です。

ミキさんたちスタッフが見送ってくれる中、ボートが動きはじめます。
ボートが進んでいくにつれ、ホテルが段々と小さくなっていきます。
私たちも、心の中でまた来るからね~っと誓いながら、目一杯手を振ります。

空港まではちょっとしたクルーズのようですね。
ボラボラのラグーンとオテマヌの姿を目にしっかりと焼き付けておかなきゃ!

さよなら~ず~っと手を振ってます
やっぱりきれいですね~このグラデーションが最高!

ボラボラ空港に到着

空港前の景色ボラボラ空港に到着しました。
まずはチェックインの手続きです。

実は、ちょっと重量チェックにドキドキなんです。なんとなく、20Kg制限に引っかかりそうな予感がしてます。。(汗)

私とダンナのスーツケースを量りに乗せて、祈るような気持ちで揺れる目盛りを見つめます。
おお~!ぎりぎり20Kgです!なんとかなるもんですね。

チェックインが済んだら、ちょっと時間があるので、近くをお散歩することにします。
うちの父は疲れてるようで、待合ロビーで座って待ってるって言ってます。
飛行機がやってきました
空港の建物から少し歩くと、目の前にボラボラの本島が見えます。
ここから見るオテマヌもかっこいいですね~。

ここでも、最後の記念写真とばかりに写真をいっぱい撮ってしまいました。

そろそろ、待合ロビーの父のところに戻ります。
待合ロビーの中は日本人もいっぱい。
私たちと同じボラボラ5泊のスケジュールの人が多いからでしょう。

みなさん、遊び疲れたのか、ちょっとお疲れモードのよう。

荷物の積み込み中しばらく待ってると、飛行機がやってきました。
ボラボラに到着した人たちが降りてくるのがちょっとうらやましいですね。

vおや、私たちの荷物を積み込もうとしてますね~。
どうやら、この飛行機がファアア空港まで飛ぶみたいです。

帰りもボラボラが見えるように、右側の席をGetするためにゲートの近くで待つことにします。

そろそろゲートが開くようです。
一番乗りで飛行機に乗れそうです。

ボラボラさようなら~

ボラボラ空港出発ゲートを出て、スタッフの後ろに付いて飛行機に乗り込みます。
一番乗りですから、どこでも好きな席を選べるので、右側でプロペラが邪魔にならない席をGetできました。

飛行機が飛び立ち、最後のボラボラの全景が目の前です。
さすがに、うちの妹でも(^_^;)、感慨深いものがあるようで、窓の外のボラボラを見つめています。

ちょっと飛行機側は曇っていたので、輝くような色は見られなかったけど、やっぱりきれいですね~。
絶対、また来るからね~とまたもや心に誓ってしまいました。
途中の島々の景色も堪能しつつ、ファアア空港に向かいます。