旅行記 > ホテボラ2008 > タヒチ編

タヒチ島到着

モーレアも見えてますファアア空港に到着しました。
うわ~!太陽が眩し~~っ!とっても良い天気です。

到着したばかりの便の横に、四角いコンテナのようなものが引っ張られてきました。
そこから黄色いチューブが延ばされてきて。。
どうやら燃料が入れられているみたいです。
この便はこれからまた次の島に行くんですね。

タヒチ島で降りる私たちのスーツケースも無事に運ばれてるのを確認して一安心。
次の島に持ってかれちゃったら大変ですもんね(^^ゞ

燃料補給中我が家のスーツケース発見

耳寄り情報

周回道路タヒチヌイトラベルのスタッフと一緒にホテルに向かいます。
まずは、もう一組のゲストの宿泊先であるソフィテルタヒチリゾートへ。
ここって確か、改装されたばっかりでしたっけ。
TIKI像のあるエントランスもリゾートっぽくていいですね。

最近はすっかり立地1番でマンダリンを選んでるんですよ~なんて話してたら、スタッフの男性から耳寄り情報が!
なんでも、マンダリンのオーナーがパペーテ市街にマンダリンより少し上のランクのホテルを建てるらしい、とのこと。

じゃあ、次回はそこに泊まってみようか♪
って軽~く話してたのが翌年実現されることになります。

ソフィテル市庁舎

マンダリン

マンダリンマンダリンに到着しました。
今回は夫婦2人なので、初・スタンダードルームです。
やっぱり、ミニスイートよりは狭いですね~。まあ、当たり前なんだけど。

2人で泊まるはずの部屋には、なぜかシングルベッドが3つ。。
これってデフォルト仕様なんでしょうかね~(笑)

ここで、ボラボラ&ランギロアに行ってたホツマさんと再会♪
夕食はルロットでご一緒する約束をしました。

とりあえず、荷物だけ置いて、パペーテの町へお出掛けです。


マルシェ

マルシェに到着マルシェにやってきました~♪
地元のタヒチアンものんびり買物したりおしゃべりしたりしてて、ローカル感たっぷりですね。
1Fにはお魚や野菜、フルーツとか、生鮮食品もあるし、お土産物もいろいろ売ってます。

まずはサンドイッチを買って軽く腹ごしらえ。
サンドイッチは100~200CFPくらいで売ってます。

昨年の初マルシェでは、歯が欠けて噛めない(TーT)という情けなくも悲しい状態だったので、私にとっては初食事です(笑)

軽食屋さんあらっ!今回は2Fもまだ開いてる~♪
エレベータなんてものもあるんですね~。

2Fはお土産物が中心で、可愛いアクセサリーやパレオとか目移りしちゃいます。
カジュアルな黒真珠ネックレスとか、つい見とれてしまう。。

お土産物系のお店で、ものすご~っく気になるもの発見!
こ、これは。。( °O °;) 特大のモノイ!?
私には、この容器は洗剤にしか見えませ~ん!!

普通のボトルの何個分くらいあるんだろう。。
かなり迷ったけど、買わずに帰って来てしまってちょい後悔。

マルシェマルシェ
特大モノイマルシェ

ヴァイマショッピングセンター

ショッピングセンターお次は、ヴァイマショッピングセンターです。
そして、今年もやってきたのは、「LE TIARE」さん。

お店で接客をされてる素敵なおじ様がデザインされた手染めや手描きのパレオやTシャツなど、お洒落な商品がいっぱい。

今回は私もダンナも黒地のTシャツを購入♪
ワンピースも気になるけど、日本では着れそうにないし。。

ふと、テーブルに掛けてあったティアレ柄のパレオに釘付け!
これも一緒に、、、とおじさんに手渡すとニッコリ♪
また来年もきっと来るんだろうな~。

ティアレ柄のパレオLE TIARE

マンダリンに戻ってきました

マンダリンお買い物が終わって、マンダリンに戻ってきました。
パペーテ市街のホテルだと、お土産とかいろいろ買っても、いったん部屋に置いて身軽になれるのがいいですよね。

なんか外から低音系の音が響いてるような。。
テラスに出てみると、どこからかタヒチアンドラムの音が聞こえてきます。

ボラボラでもヘイヴァの後のイベントをやってたし、パペーテでも何かやってるのかもしれませんね。

暗くなってルロットが始まる時間まで、少し部屋で休憩です。


ル・ロットで夕食

ルロットホツマさんご夫妻と一緒に、ルロットにやってきました。
辺りは暗くなってきて、どこの屋台も営業中です。
既に行列ができている屋台もありますね。
美味しそうな香りが漂う中、どこにしようかな~と屋台の間をうろうろ。。

何だかんだ言いながら、いつも食べに行くのは「HONG KONG」という中華料理の屋台。
今回も迷ったらそこかな~と思ってたのに、なぜかいつもの場所にない!
もしかして場所が変わったの~!?とぐる~っと見てまわったけど、やっぱりない。。

今日はお休み?それとも、まさか、辞めたの?
仕方ない。残念だけど、今日は別の屋台に行ってみましょう。
炎が~~!
さてさて、注文は何にいたしましょう?
まずは、シャオメンスペシャル。
それから、チャーハンとエビの炒め物にしてみました。

タヒチ好きさんとのお話&食事はとっても楽しいですね~。
久し振りの中華の味もとっても美味しくて、ついつい食べすぎてしまいそう♪
でも、今回こそ、少しセーブしなくては。。
だって、クレープを食べたいんだもの~

中華を食べ終わって、お腹はちょっといっぱいかな~。
でも、甘いものはまだ何とか入るかも。
シャオメン
というわけで、クレープ屋さんに寄り道。
日本語で書かれたメニューもあって分かりやすいんです。

なんと、クレープだけで22種類!?
迷いに迷って、チョコレートとアーモンドの入ったのを注文してみました。

クレープといっても、日本で売ってるような丸いのじゃなくて四角いんです。
お味の方は、アーモンドの風味と食感が効いてて美味~♪
やっぱり出来立て熱々は美味しいです。

チャーハンエビの炒め物
ルロットクレープ

最後の荷造り

マンダリン楽しいディナーも終わって、またまたマンダリンに戻ってきました。

ゆっくり休憩したいところだけど、もう一息。
最後の大仕事、荷造りが待ってました。。(哀)

パペーテで買ったお土産とかを詰め直したら、今度こそ終了。

あとは、長時間フライトに向けて身体を休めとかなくちゃ。