旅行記 > ホテボラ2008 > 帰国編

ファアア空港に到着

ナマタファアア国際空港に到着しました。

空港の建物に入ると、チェックインカウンターの前にはやっぱり長~い行列(涙)
GWよりは少しマシだけど、この行列がさらに疲れを増やしてくれるんですよ~。

チェックイン手続きが終わり、スーツケースを預けて身軽になったけど、世にも恐ろしい事実が判明。。

日本行きのエアタヒチヌイの出発が遅れる~~!?
一応、2時間遅れということになってるけど、まだ何時に出発できるか分からない、やって~~~!?

ナマタどういうこっちゃ~!

現地係員さんにもまだ詳細な情報は来てないみたいだけど、とにかく、遅れることは間違いない、とのこと。。

機材トラブルでしょうか。
よりにもよって、自分が乗る便がディレイとは。。
とりあえず空港で待つしかない状況は辛いですよ~。

かなりのダメージは受けたけど、何はともあれ、気を取り直して、花屋さんに行かなくちゃ。
今回はスペシャルなお土産が待ってるんです♪

ティアレちゃんGet!

ティアレちゃんタヒチフルール(花屋さん)へ来た目的はもちろん、タヒチに到着した時に注文していたティアレの苗木。

実は、ボラボラに到着してすぐ、花屋から「苗木は日本には持ち込めないし、実績もない」と連絡が来てたんですよ。

「友人が、昨年の夏に日本に持って帰って育てている」と説明して、なんとか用意してもらえることになったけど、どうなったか心配で。。

お店に入ると、レジの横に白い紙箱がちゃんと用意されてました~!
封がされてて中身は確認できないけど、元気なティアレちゃんだといいな~。

ひたすら、忍の一字。。

待合ロビー2時間遅れってことは、午前3時半頃になるってことですね。
免税店でタヒチアンミュージックのCDとかを買ったりして時間をつぶしても、搭乗まではまだまだ時間がありそう。。

待合ロビーにいる方々もかなり疲労の色が濃い様子。。
ただ待つっていうのもしんどいですよね~。

そういえば、チェックインの時に「2Fのラウンジで無料で軽食が食べられる」と説明されたんだった。
ちょっと2Fに上がってみよう。
エコノミーしか乗らない私には、こんな機会でもないとラウンジなんて縁がないし(笑)

待合ロビーチケットを見せるとホットサンドが頂けるんですけど、案の定、軽食コーナーのカウンターは少し混み合ってますね。

なんか回転が遅いな~とよ~く見てると、こりゃダメだ。。
あの機械、1度に2枚しか焼けないみたい。。

受付の女性もちょっとお疲れ気味。
まあ、普段なら、こんなに人が来ることもないでしょうしね。
ホットサンドを頂いて、1Fへ。

ここで、ホテボラで一緒だったご夫妻と再会!
一緒に桟橋に走ってったマンタ映像を見ながら、いろいろお話ししたりしてました。

ようやく出発!

待合ロビー午前3時前、、、まだ何も状況に変化なし。。
周りのみなさんも、ぐったり。。かなりよどんだ空気が流れています。

あ、でも、空港のスタッフの方にはちょっと動きがあるような。
ようやく館内アナウンスがあり、予定通り(?)、2時間遅れで出発できるようです。

ちゃんと搭乗できるんだ~。
ほっとしたような、ちょっとだけ残念なような。

どうせなら、「航空会社の都合で出発できないからタヒチ滞在が延長」な~んてことがあれば、、って考えがよぎったのは私だけじゃないはず。。(笑)

ランギロア号周りのみなさんにも動きが。
搭乗口の前に並ぶ人も出てきました。
しばらくして、搭乗手続きが開始しました。

帰国便は「ランギロア号」です。
行きは「モーレア号」だったから、違う機体なんだ~。。

それにしても、かなり疲れました。。
これは日本に着くまで熟睡できるかもね。

タヒチから日本へ

夕食よろよろしながらも、やっと座席に座りました。

でも、この「ランギロア号」いろいろと難点が。。
まず、機内アナウンスがあり、機材の都合で映画が見られないとのこと。
食事のメニューなども、英・仏語のみで、日本語のものがないんだそうな。

これはどうも、、急に日本に行くことになっちゃった、って感じですね。

どうせ、寝る気満々だったから、映画が見られないのは構わないし、メニューが英語なくらいは問題ないんだけど。。
無事に日本に到着しますように。。。

もうすぐ日本

ティアレマーク予想通り、夕食後は完全に熟睡。。思いっきり寝てました。
まあ、映画も見れないしね。

外も機内もすっかり明るくなって、昼食の時間。
気分は朝なんだけど(笑)

そろそろ、気になることが1つ。
予約していた大阪への乗り継ぎ便には間に合うのかしら。。

もともと1時間くらいは余裕があるんだけど、それでも2時間遅れじゃ無理よね~。
まあ、なんとかなるでしょ。
もうすぐ成田に到着です。

昼食もうすぐ日本

成田に到着

遅延証明書成田空港です。
やっぱり、予約していた大阪への乗り継ぎ便には間に合いそうにないな~。

と思いながら歩いてると、JALの制服を着たスタッフが私たちの名前を呼んでるではないですか。

あぁ、これが、そうなのね~。
飛行機の「遅延証明書」なんて、初めて受け取りました。

え~っと、遅れた理由は何て書いてるのかな~。
「機体整備」ですか~。
もともと日本に向かう予定の機体に何かトラブルがあったのかもしれませんね。

植物検疫

検査終了スーツケースを受け取って、お次の関門は「植物検疫」です。

昨年もパイナップルを持って帰ったから、検疫のチェックを受けたけど、今回は「生きた苗木」ですからね~。
ちゃんと通過できるか、かなりドキドキです。

植物検疫カウンターに苗木の箱を持って行き、植物防疫官に苗木であることを伝えて、検査開始です。

「植物検査証明書」をちらっと見て、箱を開けられました。
ここで、初めてティアレちゃんとご対面♪
1本ずつ袋に入れられてます。

土が付着してないか、などをチェックして、意外に簡単に検査終了。
ちょっと拍子抜けです。

大阪へ

羽田に到着JALのカウンターで遅延証明書を渡して、乗り継ぎ便を変更してもらいました。
無事に大阪まで辿り着けそうです。
羽田まではリムジンバスで移動。伊丹行きの便にちゃんと間に合いましたよ。

途中で富士山も見えました。
雲が多めだったけど、7月だと雪は全然ないんですね~。
伊丹に到着したらもう一踏ん張り。なんとか自宅まで辿り着きました。

はぁぁ、疲れた~~~。
でも、もうちょっと頑張らないと。
土がない状態でほぼ1日経ってるティアレちゃんを、鉢に植えてあげなくっちゃね。