旅行記 > ホテボラ2008 > ボラボラ編(3)

今日のお天気は?

今日は晴れそう♪今日も6時半。毎日、この時間に起きてる私ってすごい(笑)

でも、船着場に置いてあるお魚用のパンカゴには鳥たちがわんさか群がってるってことは、もう既にスタッフがパンを入れてくれてるってことですよね。

さてさて、気になるお天気はいかがでしょう?
わ~い♪ヾ(@^▽^@)ノ
上空には青空が広がってますよ~!昨日とは大違いです。
今日はいい天気になりそうですね!!

オテマヌもちゃんと見えてるし、ようやく南の島らしい写真が撮れそうな予感。

微妙に朝焼けパンに群がってます(笑)

朝ごはんを食べに行こう

レストランに向かいます朝の日差しを感じながら、レストランまでやってきました。

今日はテラス席へ。
ちょっと涼しいけど、風も心地よい感じです。
それに、今朝はなんといっても太陽の気配がしてますもんね。

今朝のホットプレートは、昨日出てきた普通(笑)のスクランブルエッグに味をしめて、今日はダンナが注文。

でも、やってきたのは、、あれっ!?
このガラスの食器。。いつもと一緒やん(笑)
パンケーキもいつも通りに戻ってるし、昨日だけシェフが違ってたんかしら。
メインビーチ
食事をしてると「にゃあぁ~♪」という声が足元から聞こえてきました。
昨日と同じネコちゃんです。

今日のご機嫌はいかが?とカメラを向けてみるとやっぱり。。
なんで横向くの、キミは。
それでも、しつこくチャンスをうかがって、今度こそ、とシャッターを切ると、なぜか目つき悪~~!?

おねだり顔は可愛いのに、カメラが相手だと、、、。
写真がよっぽど嫌いなのかしらね~。

テラス席いい天気です
スクランブルエッグネコ@目つき悪

晴れました~♪

晴れ!!朝食から水上バンガローに戻ってきました。
テラスに出てみると、上空はほとんど雲が消えてますよ~!
太陽が昇るにつれ、暖かく(暑く?)なりそうな感じ。

旧プレミアム水上側の桟橋にも、黒っぽい鳥さんたちが集団で日向ぼっこ?(笑)
なんとなく気持ち良さそうに見えますね。
水面にも日が差して、きらっきらの水紋が綺麗~♪

あ~っ!?エイがやってきましたよ!
私たちのバンガローの下へす~っと泳いで行きました。
まだ水温は低そうだけど、ちょっと泳ぎたくなりました。

集団で日向ぼっこ?エイ登場!

初・シュノーケリング

水中のサンゴもはっきりまずは、水上バンガローの前のサンゴがいっぱいある辺りに行ってみましょう。
水中に入ると、ひゃぁ~!やっぱり水が冷た~い!!
あまり長くは泳いでられそうにないですね~。

しばらくすると体が慣れてきました。
それでは、シュノーケリング開始♪

ここはサンゴや岩がいっぱいで、お魚も多いんです。
今日は透明度がいいのか、水面からも中のサンゴや魚たちがくっきりと見えてますね。
チョウチョウウオや小さなスズメダイたち、それから大きなフグまで、いろんなお魚に会えました。

サンゴや岩がいっぱい岩の隙間に、かなり派手なブルーのものが挟まってます。
近づいてみると、うにうにと動いてる~!
よく見ると、こっちにもあっちにもシャコ貝がいっぱい!
鮮やかなブルーやグリーンの外套膜が南の島らしいですね。

水上バンガローから少しだけ沖の方でシュノーケリングしてると、島をまわるようなツアーボートが結構近くを通ります。
中には「お~い、あそこに大きな魚がいるぞ~」なんてこっちを指さすガイドさんも(笑)
ボートのゲストにも「あら、とっても大きな魚ね~」と証拠写真を撮られたりしておりました

ボートも近くを通りますお魚もいっぱい
チョウチョウウオ小さなお魚たち
シャコ貝フグ

テラスで休憩

快晴です!一泳ぎの後の一休み。
テラスでそのままちょっと休憩。。

昨日までと打って変わって、どこまでも青い空に青い海!!!
なんて気持ちいいんでしょ。

休憩してる間、桟橋のカゴから、シュノーケリング用に多めにもらってきたパンをテラスのテーブルの上に並べてると、、
目ざとい鳥たちがやってきました。

真ん中の柔らかい所だけをつつかれて、穴あきフランスパンになってしまいました。

快晴です!真ん中だけ穴が。。
テラスボラ軍団

えらいこっちゃ~!

テラステラスで休憩してしばらくすると、ダンナがちょっと横になるってベッドへ。
シュノーケリングで身体が冷えたかしらね~。
少しあったかくした方がいいかも。

出発直前まで寝込んでたってこともあるし、どうにも寒そうなので、気になって体温計で計ってみたら、、!?

あちゃ~!熱があるやんか~!えらいこっちゃ~!!
とりあえず、予備のシーツとかバスタオルとか、あるもの全部掛けてあったかくしなくちゃ。

ダンナの方はというと、しばらく寝てたら直るから、そっちはホテルの写真でも撮ってバーでジュースでも飲んできたら~、ですって。
う~ん。。困りましたね~。

1人でお散歩

お散歩開始♪せっかく晴れたのに、部屋の中でぼ~っとしてるのももったいないし、ホテルの中をぷらぷらしてみようかな。

水上バンガローの方からメインビーチへ。

さっきよりは少し雲が出てきたけど、まだまだ快晴!!
刺すような日差しも復活です。

ビーチの白い砂にも、青いラグーンにも光が乱反射して眩しい~。

こうなると、急激に気温が上昇するんですね。
すっかり暑くなって、ビーチでカメラを構えてたら汗が吹き出してきます。
山もちゃんと見えてます♪
ビーチ沿いにさらに進んで、ポテファレの所へ。

シュノーケリングしようと準備中のおじさんが1人。

アメリカ人かな?
私が写真を撮ってると、「ボラボラが好きなの?」って英語で声を掛けられました。

もちろん、「とっても大好きなんですよ」と返事すると、おじさん、ものすごくいい顔でにっこり♪
おじさんもボラボラが大好きみたい。

メインビーチお次は、マティラ側のビーチへ移動。

こちらは少し木陰が多くて、ちょっと涼しいですね。
人影も少ないし、とっても静かです。

おかげで写真もゆっくり撮影できます(∩_∩)

相変わらず壊れたまま。。ポテファレ
マティラ側のビーチホビーキャット
ヤシの木ロビー

ポファイビーチへ

ロビー今度はレセプション側を通って、ポファイビーチへ。
日差しが強いから、ヤシの葉の影もくっきり!

ビーチの向こうには旧プレミアム水上バンガロー群が。
さらに向こうには、オテマヌも綺麗に見えてます。

それにしても、気になるのはこのカヌー。

なぜか、あのセイリングカヌーがこんな所にポツン。。
昨年まではメインビーチにあって、カクテルパーティとかのイベントにも飾られてたのに、なんでだろ??

ポファイビーチ最後にセイリングカヌーにも乗りたいと思ってたのにな~。
まあ、ダンナがあの調子じゃ今日は無理だけど。


セイリングカヌーポファイビーチ

ビーチバーで一休み

ビーチバーメインビーチに戻ってきました。
ビーチで写真を撮ってるだけなのに、汗がだらだらと。。
ほんとにまあ、太陽の力ってすごいですね~。

ビーチバーでオレンジジュースを注文して一休み。
ジュースを飲みつつデジイチを構えてあちこち撮ってると、どうも欧米人のゲストにちらちらと見られてるような気配が。。

ハネムーナーっぽいイタリア人カップルに、シャッター押して欲しいって頼まれるのも私にしてはとっても珍しいこと。
私みたいな日本人が1人でカウンターに座ってるのが珍しいのか、でっかいカメラを持ってるのが珍しいのかしら。
ビーチバー
ホテルのスタッフに「とっても暑いね~」と話し掛けたら、「泳いできたら」って。
そりゃそうですね。
いっぱい写真も撮ったし、部屋に戻って水着に着替えるのもいいかも。

と思って歩き出して、またもや気になるもの発見!
気になる「もの」っていうより、「人」ですね。

水辺で2人だけの世界を作ってる若いフランス人カップルの男性の方に見覚えが。。
あれってもしかして、昨日の桟橋の。。。
暗かったし遠かったし、でも、たぶん、彼です。
良かった~。ちゃんと仲直りできたんですね。ちょっと安心。

ビーチバー仲直りしてる~♪

部屋に戻ってきました

パピアもオテマヌもくっきりさてさて、調子はどうですか~?

ベッドで寝てる人、約1名。
さっきよりは気分はマシになったみたいで良かった~(^o^)

さっき撮った写真を見せながら、お散歩中の出来事を報告♪
もちろん、昨日の桟橋の彼のことも。

時刻はまだ3時過ぎ。
テラスに出てみると、まだまだ空も海もとっても綺麗なブルー。
バーで言われたからじゃないけど、ちょっと汗もかいたし、もう1回泳ごうかな。

ブルー鳥がいっぱい

シュノーケリング

パン投げてますさっきまで暑かったし、少し低めの水温が今はちょうど心地いいくらいだけど、あまり長く入ってると冷えるかも。

ダンナは、といえば、テラスでまったり。
写真を撮ってみたり、魚にパンをあげてみたりしています。
明日には復活してくれるといいんですけど。

旧プレミアム水上の辺りに行くと、ず~っと下の方におっきなカメさん!
被写体はかなり大きいけど、あまりに遠く撮るには限界が。。
なんとか頑張って撮ってアップにしてみたけど、右下の方にいるカメさん、分かります?

水上バンガロー下ガリガリかじってます
モンガラ正面図カメ、分かります?(汗)

夕暮れ時

夕暮れ時ひと泳ぎの後、シャワーを浴びてすっきり。
時刻はすでに5時半。テラスから夕暮れ時の景色を眺めつつ、まったり。

目の前には徐々に沈んでいく太陽と、その光に照らされる海。
刻々と色を変えてゆく空。
聞こえるのは波の音と鳥の声。
とっても静かな時間です。

さて、今日の夕焼けはどうかな?
う~ん。。西側の空にはほとんど雲がないので、空が真っ赤に染まるなんてのは期待できそうにありませんね~。

夕陽色に染まるパピアでも、水平線ぎりぎりの辺りにはちょっと雲があるし、少しは夕焼けも楽しめるんじゃないかしら。

あらっ!もうちょっとで太陽が完全に沈みそうです。
ちょっとポファイビーチに出張撮影♪
ただし、私1人で。。
ダンナはテラスでのんびりしてるって。。。

まあ、無理せずに明日までには体調を戻して欲しいですし。
仕方ない。今日は1人で行ってみましょうか。
(私1人で撮ってると、後で「ダメ出し」されるんですよ~)

最終便のエアタヒチ?カヌーも絵になります
もうすぐ日没豪華客船が停泊中

夕焼け出張撮影

真っ赤に染まってます部屋のドアを開けると、目の前には真っ赤に染まった船着場。
これは急がなくっちゃ!
太陽が沈み始めたらホントにあっという間に暗くなっちゃいますもんね。

ポファイビーチに着いた時、太陽はちょうど向かいのモツ・トープアの後ろに隠れたところ。なんとか間にあったみたい。

夕焼け色の空と黒いモツの影とのコントラストがまた素敵♪
マウピティも昨日よりくっきり見えてます。

自分の目にも焼き付けつつ、ダメ出しされないようにちゃんとカメラでも撮影♪

モツ・トープアの後ろに沈んでいきます広角側にしてみたり、望遠でぐぐっとアップにしてみたり、ヤシの葉を入れてみたり。
水上バンガローや船着場も絵になりますよね。

撮影に夢中になってると、もう1人、同じように撮影してる日本人の方を発見。
あちらもいろんな角度から撮影したりしているみたい。
今日はモツ・トープアの山際のピンポイントな夕焼けだけど、夕焼け色のグラデーションがとっても綺麗ですもん。

でもやっぱり今日も、夕焼けを楽しめたのはほんの少しの間だけで、茜色からグレーに。。
なかなか夕暮れの撮影は思うようにはいきません。

ヤシの葉もいい感じ♪マウピティ
夕焼け色旧プレミアム水上バンガロー群

晩ごはん

ルームサービスまだ本調子ではないダンナは食欲がないみたい。。
とはいっても何も食べないのも良くないけど、日が暮れて一気に寒くなってきたし、あまり外を出歩かない方が良さそう。。

サンドイッチとか軽食なら食べられそうと言ってるので、今日の晩ごはんはルームサービスに決定。

注文したのは、
- クラシック・クラブ・サンドイッチとフレンチ・フライ
- エビとチキンのココナッツ・カレー

カレーといっても、もちろん、タヒチらしいカレー風味のココナッツスープって感じ。
最初はビックリしたけど、結構このカレー風味も好きになりましたよ(笑)

ダンナも、サンドイッチを食べてカレーも少しつまんでたし、あとは早めに寝てもらうってとこかな。

満天の星空

南十字星とりあえず、私は今日も恒例のマンタチェックです。

今夜は波も比較的穏やか。
たまに大きな魚が他の魚を追いかけたりして、大きな水音がするけど、それ以外はとっても静かな夜です。

あれっ!?ひし形の黒い物体が水上バンガローの方に近づいてきてますよ~!
もしかして、マンタ!?と一瞬思ったけど、もちろんそんなには大きくないし、こんな浅瀬の方には来るわけもない。

エイかな~と思いながら目をこらすと、あれは!?
「マダラトビエイ」です!それも、2匹!!
蠍座体長1mくらいかな。
す~っと真っ直ぐ私たちの水上バンガローに向かってきて、テラスの下へ。。

あわてて部屋にダンナを呼びに行ったけど、テラスに戻ってきた時にはもうどこにも見つかりませんでした。

マンタを待ちつつ、テラスで寝っころがって上を見たら、満天の星空。
天の川もくっきり見えてます。

いつものように南十字星はすぐに見つかって、そのちょ~っと左斜め上くらいに赤く光る1等星が1つ。
近くの星を線で結ぶと、どうもあの星座のような気がする。。
蠍座と南十字星日本だと南の水平線くらいに見られる星座。
そう、「蠍座」です。

南半球だと日本とは上下逆転して見えるせいで、赤いアンタレスは目立つから分かるのに、さそりのS字の星座線を結びにくいのかも。
ちなみに、日本ではよく知られているオリオン座ももちろん逆さまですよ。

今夜もマンタには出会えず、タイムアップ。
明日こそ会えますように。。