旅行記 > ホテボラ2008 > ボラボラ編(1)

空港からホテルへ

オテマヌとパピア次の便が到着しました。
この便もほぼ満席みたいだけど、ホテボラのゲストは1組だけ。
これじゃ、送迎は1回にまとめたいって思うよね~。。

セントレジスとか豪華系に泊まる人が多いのかしら。
やっぱり、ホテボラが豪華系にリニューアルしたいと思うのも仕方ないのかな。

さてさて、日本人ばかり3組のゲストを乗せて、今度こそホテルに専用の送迎ボートで向かいます。
空はさっきよりもどんより。。雨が降ってないだけマシかも。
ラグーンリゾートやヴァイタペの横を通りすぎ、愛しのホテボラが見えてきました。

ラグーンリゾートパピア
ヴァイタペホテボラです

ホテルに到着

ステッカーが人気♪ホテルの船着場に到着しました。
迎えてくれたのは日本人スタッフのマミさんです。

よく冷えたシャンパンを頂いてまったり。
寒いくらい涼しくて、まるでタヒチに避暑に来たみたい(爆)
空も海もどんよりしてるのは残念だけど、明日以降に期待しましょう。

ダンナのスーツケースを運ぶ時に、いっぱい貼ってあるお手製ステッカーをじ~~っと眺めるスタッフたち。
これは今までにタヒチに来た時の写真で作ったのよ~なんてお話したりしてました。

スタッフたちには、やっぱりというか、当然というか、ホテボラの写真が1番気に入られたみたいです。

水上バンガロー

ウェルカムフルーツそろそろお部屋に入ってチェックインする時間です。
テラスからマンタチェックできる110号室をリクエストしてたけど、今日は空いてないんですって。

「明日、ルームチェンジすることはできますけどどうしますか?」とマミさんに聞かれ、「じゃあ、お願いします」と即答した私たち。

今年も毎日マンタチェックするぞ~っ!

というわけで、今日のお部屋は隣の108号室。
昨年はこのお部屋に泊まってたので2度目になります。

シャンパンとカードいつものように、ウェルカムフルーツに冷やしたシャンパン。
それから、お帰りなさいのカード。

愛しのホテルボラボラに帰って来たんだ~と改めて実感しました。


寒。。

ベッドテラスに出てみると、空も海もどんより。
風もピューピュー吹いてて、涼しいどころか寒い~~~!

私たちがタヒチに来るのはたいていGW。
GWの時期はだいたい雨季から乾季に切り替わる頃で、年々お天気が不安定になってきてるような気がします。

今回の旅は7月で初めての乾季の真っ只中!
きっと晴れるだろうと信じて疑いもしなかったのに、この「どんより」はいったい何なんでしょうね~(涙)

それに、確かに「乾季は涼しい」と聞いてたけど、
テラスこれはいくらなんでも涼しすぎるでしょ。

うう~、さぶっ!
長袖のトレーナーでも持ってくるべきだったかも。。

テラステラス

晴れますように。。(祈)

雨に濡れたティアレ今日はとっても寒いし、風が強くて流れも早いから、どうも泳ぐ気にはなれません。。
特にダンナはつい先日まで寝込んでたし、無理しない方がいいよね。

明日から晴れることを祈りつつ、さて、これからどうしよう。
お部屋でぼけ~っとしててもいいんだけど、う~ん。。

そうだ!久し振りにヴァイタペに行ってみよう!
ホテボラからはシャトルバス(バスというよりミニバン)が出ています。
レセプションに申し込んで、ヴァイタペにお散歩です。

バーレセプション前

ヴァイタペ

ヴァイタペヴァイタペに到着しました。
ショッピングセンターの所で降りて、1時間後くらいに迎えに来てくれるのでその時にまたここに集合すればOKです。

それにしても、ヴァイタペの村をゆっくり散歩するのは何年振りかしら。
アクティビティなどの送迎の時とか、いつも車で通りすぎたりするだけになってしまってました。

変わったような、変わってないような。
あまりにも久し振りで記憶があやふやになってますね。

変わったものといえば、港のすぐそばの広場には、ヘイヴァの会場!?
パイナップルが売ってます
先週までヘイヴァの時期だったんですよね~。
そういえば、あちこちにイベント用と思われる小屋とかがいっぱい建てられてます。

でも、今は「祭りの後の静けさ」という言葉がピッタリ。
天気が悪いせいもあるんでしょうか、いまひとつ活気がないような。。
1週間違いでえらい違い。
先週は大盛り上がりだったんでしょうね~。

ヘイヴァ、見たかったな~。

連絡船が到着船着場
ヘイヴァの会場ヘイヴァ、見たかったな~

ヴァイタペでお買い物

お土産物屋さんせっかくだからお土産物屋さんも見てまわろうかな。
綺麗なポストカードもいっぱいある~!
気に入ったものをあれやこれやと買ってしまいました。

Tシャツ屋さんではボラボラ島といろんな生き物がデザインされた可愛いTシャツを見つけてダンナはこれに決定!
私の方は、残念ながらサイズがメンズのM以上で大きすぎるので無理。。
その代わり、ホヌ(カメ)がデザインされたTシャツを見つけたから良しとしましょう。

あとは、チンリーでお買いもの。
たぶん前に来た時から5年くらい経ってると思うけど、ここは随分と変わりましたね。
昔はお土産物もいっぱい売ってて、南国らしい生地も計り売りしてた記憶が。。
お土産物屋さん
今は照明もとっても明るくて、すっかり普通のスーパー。
売ってるものも野菜とか魚とか、今日の晩ごはんは何にしようかな~って選ぶような感じ。
ココナッツ石鹸とかのお土産物も少しは売ってるけど、別の場所に来たみたいでビックリしました。

ヘイヴァは終わってもヒナノの赤缶はちゃんと売ってます!
6缶パックのが山積みでちょっと嬉しくなっちゃいました。
スナックコーナーで見つけたのは「かっぱえびせん」!
こんな円柱形の容器のは初めて見ました。

チンリーかっぱえびせん

初・ティーサービス

アクティビティファレヴァイタペから帰って来ました。
いったん部屋に戻ってから、インターネットでお天気チェックとかもしたいし、アクティビティファレに向かいます。

アクティビティファレにはマミさんがいました。
ちょうどティーサービスの時間で、ケーキと飲み物の準備もできてますよ。
こんな感じだったんですね~。
ティーサービスは以前はレストラン横のバーでやってたんですけど、一度も行かずにもったいないことをしました。

日替わりのケーキやお菓子にスペシャルティ。
自分で欲しいものを欲しいだけサーブして頂きます。
掲示板に書き込み中本日のスペシャルティはジンジャーを使ったちょっとスパイシーなお茶。
ダンナはあまり好みではなかったようだけど、今日みたいな寒い日にはピッタリですよね。

ケーキをつまみながら、アクティビティファレのパソコンでインターネット。
一番気になるお天気、気象衛星画像や週間予報をチェック。
外の様子ときたら、風は相変わらず強いし、雨もポツポツ。。
う~ん。。天気予報でも明日まではこんな感じみたい。
でも、明後日からは快晴みたいです!
なるべく早く晴れますように。。

ティーサービスティーサービス

晩ごはん

ルームサービス今日はなんとなくお疲れモード。。
そんなにお腹もすいてないので「フレンチのディナー」はちょっとしんどいな~。
ルームサービスでチーズバーガーとカルボラーナを注文。
晩ごはんはお部屋でのんびり食べることにしました。

タヒチに来る度、次までにはちょっとは英語も仏語も勉強しようと思うくせに、英語が全然ダメなのは相変わらず。。
度胸だけは身に付いたおかげで、このぐらいの電話なら普通に掛けられるようになりました(爆)

初めてルームサービスを注文した時は、旅行英会話の本を片手に心臓バクバクしながら電話してたのにね~。
シャンパン
さてさて、しばらくして料理が到着。
シャンパンも冷やしておいたので、飲み物は準備万端。

それでは、頂きま~す♪
ウェルカムシャンパンは辛口のちょっとフルーティな味ですっきり飲みやすくて美味しく頂けました。

後で調べてみたら、「シャンパーニュ クリスチャン・セネ ブリュット」
フランス政府の公式晩餐会にも使用されるものだったんですね。
日本でも買えるし、シャンパンにしてはお手頃価格だし、ホテボラが恋しくなった時に飲んでみようかな。