旅行記 > マイタイドリーム2006 > 始まり編

ほんまに疲れた~。。。

前回の家族旅行はとにかく疲れました。。。
私もダンナもぐったりです。

行く前は、
「人数も増えて思いっきり予算オーバーやし、来年は絶対無理やからな!」
と言ってたダンナですが、
来年はのんびりできる所に行きたいと言うではないですか!!

その意見に私も1票!

さっそくの~んびり過ごせる島を選びにかかりました。
どんなに疲れてても、島選びは楽しいですね~。(笑)


どこがいいかな~

前回のボラボラは毎日これ以上ないくらい超!快晴でした。
うちの家族のため、一生に一回だからといろんなアクティブティも参加して、盛りだくさんな旅だったので、次は別の島がいいかな~。。
今度は山のない島もいいかも。。。

となると、気になるのはツアモツ。
・ファカラバ マイタイ
        → 雑誌パラディの写真にノックアウト!
・ランギロア キアオラ
        → ブルーラグーンに行きた~い!
・マニヒ パールビーチ
        → ホテルも素敵で興味深々!

まずは見積り、ということで、いつもお願いしてる旅行会社の担当者にメールで見積りをお願いしました。
すると、珍しく見積りに時間がかかりそうという返事が来ました。
いつも素早い対応なんですけどね~。。

どうなっとんや~(▼ヘ▼メ)

1ヶ月たっても担当者から音沙汰がありません。。

新婚旅行の時からお世話になってるけど、こんなことは初めてです。
だいたいの価格が知りたいと思ってたのに、どうなってるんでしょうか。。

どうやら社内の異動があったようなんですけど、それにしても何らかの連絡はあってしかるべきだと思いますよね。

しびれを切らして、ごくボラの「見積もり一括依頼」で問い合わせることにしました。

音沙汰がなかったところも含めて、3社から見積りが返ってきました。
その中で一番お安かったのと会社が大阪にある、という理由で「まんぼ~」さんに決定!
あとは、行き先を決めるだけです。

行き先は???

結果は、、、ファカラバのマイタイに決定~!
理由は、極上の海以外な~んにもなくて、お魚いっぱいでシュノーケリングが楽しめそう、だから。
今までで予約するまでに1番迷わなかったかも。。(笑)

無事に手配も完了して、あとはファカラバについてお勉強するくらいかな。

でも、よ~~っく考えたら、ファカラバってどんなとこ???
予約しておいて何ですが、ファカラバのことを全然知らなかった私。

雑誌パラディや写真集で、ものすご~っく綺麗な海があるらしいってことは分かってるんですけどね~。。

ネットで調べても、こんなに情報が少ないとは!
海外のサイトもいろいろ見ても、同じようなことしか載ってないし。。

何にもないところに行くんだから、と言い聞かせつつ、やっぱり気になっちゃうのよね~。

やっぱりネットってすごい!

なんと!去年に行かれた日本の方がいらっしゃったんですよ~。

私が自分の掲示板はもちろん、他のサイトにもお邪魔して聞きまくってたのを見かねたのでしょうか。
みなさま、お優しくて、私のしょうもない質問に答えてくださり、貴重な写真やホテル情報まで公開してくださいました!


再び迷いの森の中へ。。

すっかり「2006年GW ツアモツ教信者の会」になりつつあったうちの掲示板。。
いろんな情報が飛び交い、珍しくも(笑)白熱した行き先検討会が毎日のように催されておりました。

ボラボラやマニヒに行かれた方の、最高級の「悩ませ情報」も舞い込み、さらに心はグラグラ、迷いの森の奥深くにどっぷりとはまっておりました。

マイタイで気になるのはお食事状況。

ボラボラなどとは違い、まず、ホテル内で食事することになりますもんね。
食事はみなさま美味しかった!っておっしゃるので、一安心です。

その他、いろんな情報を教えていただいた中で、気になる情報が1つ。。
マイタイのビーチはお魚が少ない!?( ̄□ ̄;)!!
なんでも、餌づけされてなくて、人見知りなんだとか。。

マニヒの方がお魚多そう。。。水上バンガローの周囲にも大っきい魚やサメがいて、珊瑚も元気とか。。。
う~~ん。。。
でも、海の色はやっぱりファカラバの方が好きかな~。

ゆらゆら~~~。でもそろそろ。。

パラディを見て、やっぱりファカラバや~!と言いつつ、ダンナに「来年はボラボラの景色見んでもええんやな~」とか言われると、ゆらゆら~。ゆらゆら~。
Yahoo!動画のマニヒの映像を見て、マニヒもええな~と、これまた、ゆらゆら~。

なんて優柔不断な私。。。σ(^◇^;)

でも、そろそろ心が決まりつつあります。。

今度は「はな家と巡るファカラバ8日間の旅」になりそうだし、これはかなり楽しみです!

他にも、同じ日程で出発される、たくさんのGW組のみなさま、よろしくお願いしま~す。

ファカラバに研修!?

会社で仕事中に旅行会社から電話がかかってきました。

なんか問題でも起こったのかとドキドキしながら話を聞いてみると、なんと、社長さんがファカラバに研修に行かれたんですって!
くぅ~!うらやましい~~!!

記憶に残ってるうちにぜひともお伝えしたいとわざわざ電話をくだり、貴重な最新情報をいろいろ教えていただきました。
ファカラバの情報には飢えてるので、ホントに嬉しかったです!


成田って遠いのね~。。

今年からエアタヒチヌイの乗り継ぎ便がJALだけになり、昨年まで利用してた早朝のANAが使えなくなってしまいました。
やっぱり、JALとコードシェアしてるからでしょうかね~。

なので、発売日の朝、ダンナが頑張ってWeb予約しようということになりました。
決戦当日の朝、ダンナがWebのページが切り替わるのが遅いな~と思って、ようやく10秒後に表示された時にはもう満席!?
( ̄□ ̄;)!!
電話はもちろん繋がらなかったそうで。。

後で、ANAに問い合わせたところ、10時の段階でキャンセル待ちが60人。
とりあえずキャンセル待ちにしたけど、あまり期待できないみたい。。

乗り継ぎ便のJALだと前日の22時頃に羽田着になるので、移動手段を調べたり宿の手配をしたり、もう大慌てです。。

初の前泊はどこにしよう。。

まずは、前日に乗り継ぎ便のJALに乗って、成田まで辿り着けないか調べてみました。

仕事を早く切り上げるなんてのは有り得ないし、伊丹発20:20の最終便しか無理。。
ってことは、羽田に21:30に到着ね。。
成田までのバスは21時までだからないしな~。。

じゃあ、電車で移動するしかないか、、と路線情報を調べてみたら、、、。
げげっ!( ̄□ ̄|||)!!在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ・・・午前様!?
そ、それはちょっと~。。スーツケース抱えて2時間はきついな~。。

やっぱりあきらめて都内泊にするしかなさそうですね。
とりあえず、羽田のホテルを押さえました。

次は、当日の朝の羽田→成田の行き方を調べました。
ふ~ん、早朝のバスは意外に少ないんですね~。。

ん??TCAT発なら5時台から10分おきにバスが出てるみたい。。

さらに調べてみると、TCATまでなら羽田発22:20のバスがあるではないですか~!
こりゃ、いいかも。ヾ(@°▽°@)ノ
さっそく、羽田のホテルはキャンセル。

最初はちょっとでも節約と思い、お値打ちホテルを予約したんですけど、はなさんオススメの「水天宮直結豪華竜宮城ホテル」を予約してしまいました~。
調べてみたら、TCATのすぐ隣で楽ちんだし、間際の格安プランっていうのが意外にお安かったんですよ。

なんでバレたの~??(^o^;)

旅行代金を支払いにまんぼ~さんに行ったら、ファカラバの写真をいろいろ見せていただけて、いろんなお話も聞けて楽しかったです。

ホテルのスタッフとかと一緒に撮った写真のメッセンジャー役も引き受け、ファカラバでの楽しみが増えました。

タヒチ話に花が咲き、楽しい時間を過ごす中、そういえば、、って感じで、「もしかして BoraBora Fantasyの??」って聞かれてしまいました~。

なんで?どうしてバレたの~??
どうも、うちの掲示板とかで書いてる内容を見て、日程もぴったりだし、そうじゃないかな~って思ってた、とのことなんですよ~。

旅行記もチェックしていただいてたようで、「今度の旅行に行く前に旅行記は終わるんですか?」とつっこまれ、倒れ伏しそうになりました~。

成田集合の目印???

GW組、成田で集合!?
ホントに合言葉か目印が必要みたいです。

味カレーさんご推薦の「ヒゲ眼鏡&金髪ヅラ」はちょっと勇気が足りないしな~。。
(^-^;)

とりあえず、うちのHPのロゴ入りステッカーとティアレのミニうちわを夜なべで作ってみました。
急ぎで作ったわりには結構可愛いかも。。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪

さてさて、成田ではどうなることやら。。