旅行記 > マイタイドリーム2006 > ファカラバ編(2)

おはようございます

朝焼けのビーチファカラバで迎える初めての朝、目が覚めて外に出てみたら、まだ朝焼けの残る時間でした。

なんでタヒチに来ると早起きになるのか不思議です。。
日本ならこんな時間に起きること、あるわけないのにね~。
でも、やっぱりちょっとまだ眠いかも。。(-_ゞ
もうちょっとだけ寝ちゃいます。

結局、寝つけなくて、またもや外に出てみたら、ちょっと明るくなってます。
雲も結構あるようですが、隙間から青空も見えるので、今日の天気は大丈夫かもしれませんね。

少し明るくなってきました小さな女の子とパパが一緒に波打ち際をお散歩してます。
私もお散歩してこようっと。
部屋からビーチはほんとにすぐ目の前なんですもん。

ちょうど部屋からまっすぐ波打ち際に出ると、、はなさんご家族作の砂の芸術作品(笑)が出来上がっておりました。
昨日の夕方に一心不乱に作ってたのは「コレ」だったんですね~。

こっちは、お猿さんたち作の砂のお城でしょうか。
うん、なるほど。
で、こっちは??サンゴや石の上にヤシの実が1つ。。
はなさんのダンナさまのセンスってよく分からないかも。(爆)

砂のお城?これはいったい??

ダブル・レインボー

ダブルレインボー私が写真を撮ったりしながらビーチを眺めてると、後ろからダンナが声を掛けてきました。

「もうすぐ虹が出るぞ」
へ?なんで??

でも、しばらくしたらホントに出たんですよ!虹!
最初はうっすらと、なんかそこだけ色が違うな~という感じから、7色?6色かな?
どんどん色づいてはっきりと「虹」が見えます。

外側はうっすらだけど、ダブルレインボー!!

ハイビスカスと虹すぐに消えてしまったけど、前もってカメラを構えてたので、しっかり写真も撮れました。

すごいすごい!なんで分かったんや~。
「そんなん、なんで虹が見えるんか考えたら分かるやろ」とダンナ。

「まだ見れそうやな~」と言うダンナの言葉通り、早朝の空には次々と虹が現われては消えていきました。。
空いっぱいにひろがるダブルレインボーは感動ものでした。

思いがけなくも、虹の写真をいっぱい撮れて大満足です。
だいぶ明るくなってきたし、そろそろ朝ごはんにしましょう。

朝ごはん

今日の朝ごはんマイタイの朝食はバイキング形式で、好きなものを食べたいだけ取ってくるようになってます。

席も好きなところに座っていいので、レストランの真ん中辺りのテーブルにしました。
一番海側のテーブルだと、昼間はハエに悩まされることもあるんですって。(はなさん情報)

パンは焼きたてのデニッシュが数種類かごに入ってて、フランスパンを自分で焼く機械もあるので、ぬくぬくのパンを食べられます。

温かいおかずは、ハッシュドポテト、ベーコン、ソーセージの3種類。
ハムやチーズ、ヨーグルト、フルーツもいっぱい。
ハイビスカス
シリアルやドライフルーツとかもあるし、ゲストはみんな思い思いに好きなものを食べてるようです。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ジュース、牛乳、お水、など。

なかなかよろしいのではないでしょうか。

うちの夫婦はあまり朝は食べない方なので、これだけあれば十分過ぎます。
食いしん坊さんでもたくさん食べればOKですしね。


お天気チェック

お天気チェック食事の後、レセプション棟の奥にあるMacでインターネットに接続してみます。

目的はもちろん、滞在中のお天気チェック。
とりあえず、週間天気予報と気象衛星画像をチェックして、明日、明後日の予定を立てることにするつもりです。

お天気ページのURLを入力して待つことしばし。。
うちのサイトはどのページも画像が多いので、なかなか表示されないみたいです。。

ページが表示されたら、急いで週間天気予報のリンクをクリック!
日本ではすっかり常時接続に慣れてしまってますが、タヒチではそういう訳にはいきません。

予報によると、明日はほとんど曇りだけど晴れ、明後日は晴れみたいです。
これなら、ピクニックにも行けそうですね。

西側のモツ・チャテアは明日にして、片道2時間ほどかかるテタマヌは明後日の方がいいかも。。
とりあえず、ロビーの申込用紙に名前を書いておくことにします。

桟橋ジャンプ

思ったより水面より高さがありますネットで知り合って、同じ大阪在住であることが分かり、一緒にお食事したりさせてもらってるチチヤスさんご夫妻。
私が行く数ヶ月前にファカラバに来られていて、いろんな情報を教えてもらってました。

ファカラバに行ったら必ずやってきてね!というオノオノさんからの指令により、立会人のはなさんも連れて桟橋にやってきました。
ダンナはもちろん、カメラマンとして同行してます。

とある掲示板に、奥様のオノオノさんがマイタイの桟橋からジャンプする写真がUPされてまして、こんなのやってみたいとは思ったんです。確かに。

思ったより水面より高さがありますでも、実際に桟橋から海を見ると、思ったよりも水面まで距離があるし、海も結構深いんですよね~。
これはちょっと勇気が要りそうです。。

まずは、オノオノさんの写真を思い出しつつ、どの位置から飛び込んで、写真はどの角度から撮ったのか考えてみます。
桟橋の下には大きなサンゴのかたまりがあるので、お互いのためにも砂地のところを選ばなくちゃ。
海から上がるはしごの位置も確認しときましょう。

飛び込み位置と撮影位置が決まり、カメラマンも立会人も準備万端。あとはジャンプするだけ。
桟橋からの眺めふぅ~~~。ちょっと深呼吸しとこうかな。

こういう時は勢いが大事よね。
せ~っの!ジャ~ンプ!!

ぶくぶくぶく。。うわ、結構水面が遠い。。
いつも水面でぷかぷか浮かんでるだけだから、こんな景色はあまり見ないな~。

何とか水面に顔を出せたけど、海水が目にしみる~。

果たして、ちゃんと撮れてたのかしら???
ダンナがカメラを確認してます。
はしごがあります連写モードで撮ってたので、ジャンプ(というより落ちてるだけ?)の様子がちゃんと写ってました。

ちなみに、日本に帰ってきてから、ちゃんと指令達成の証拠として、とある掲示板に写真はUPしましたよ。

せっかくの連写の雰囲気が伝わるように写真をつなげてみました。
オノオノさんみたいなかっこいいジャンプではないのですが。。(・・;)

桟橋ジャンプ

シュノーケリング

桟橋のハシゴの下今度は桟橋の近くでシュノーケリングしてみましょう。
こっちの方が大きなサンゴのかたまりがあるので、お魚がいっぱいいるような気がしてたんです。

さっきのジャンプの時とは違って、水中マスクもシュノーケルも準備OK。
これなら安心して泳げます。(笑)

うわ~、いろんなお魚がいますよ~。やっぱり、私たちの部屋の近くより種類も数も多いみたいですね。
色鮮やかなシャコガイもいます。
中身?がうにうにと動いてる~!綺麗な色なんだけど、その動きはなかなか。。

いろんなお魚がいますここのお魚たちは、ちょっと恥ずかしがり屋というか、人に慣れてないというか、パンをまいてもそんなに集まってきません。
ボラボラやランギロアのホテル周辺なら、あっという間に前が見えなくなるくらい寄ってくるんですけどね。。

小さいお魚たちも近づくとサンゴの中に隠れてしまいます。
離れるとまたふわ~っとサンゴの上に出てきて、その様子が可愛くて、つい近づいたり離れたりしてしまいました。

水面から桟橋の柱を見上げてみると、やっぱり高い。。
よくこの上から飛び込んだもんだわ。私。。σ(^◇^;)

枝サンゴの中にいるのは?シュノーケリングはちょっと休憩して、他のゲストの真似をしてこんなこともしてみました。
浅瀬に椅子を持ってきて、半分水の中に浸かってまったり。。

パンをまいてみたら、真っ白いお魚たちが寄ってきました。
波の音を聞きながら、なんてのどかな時間。。

でも、この日の夜、太ももの前面が真っ赤に焼けて、えらい目にあったのでした。


近づくと隠れちゃいましたシャコガイ
やっぱり高いわ~ヨーロピアンな楽しみ方?

夕焼けは無理みたい。。

夕暮れ今日の夕焼けは、、、
水平線の辺りの雲がしっかり居座ってるので、ちょっと無理そうです。残念。。

でも、タヒチで見る夕暮れの空はやっぱりいいですね~。
ゆっくりした静かな時間が流れています。
部屋のテラスからのんびり空を眺めて、何となく幸せな気分。

たぶん太陽が沈んだと思われる頃、雲の切れ間が紅く染まってきました。
ほんの少しの夕焼けだけどちょっと嬉しい。
そうこうしてるうちに、辺りはすっかり暗くなってきました。
そろそろ晩ごはんに行く準備をしようかな~。

夜の我が家ちょっとだけ紅くなってます

本日のディナー

イルカのランプレストランにやってきました。
この日の前菜に頼んだのはカルパッチョだったんですが、出てきた皿の中身を見てビックリ!何やこれ?( ̄□ ̄;)!!

一瞬、もんじゃ焼きっぽい?って思ってしまいましたが、恐る恐る口にしたら、とっても美味~♪
マイタイって前菜はほとんどはずれなしのような気がします。

メイン、デザートもいただいて帰ろうかな~という頃に、はな家のみなさまが。
ご挨拶しにテーブルに寄ってみると、ちょうど例のカルパッチョをお召し上がりの様子。
「見た目がもんじゃ焼きっぽくない?」って聞いてみたら、「全然違う~」っと総スカンでした。(笑)

カルパッチョメインの牛フィレ

満天の星空

満天の星空タヒチに来ると、毎晩のように南十字星を狙って真上にカメラを向ける私たち。。
深夜、真っ暗で誰もいないビーチを、カメラと三脚を持ってウロウロしてる怪しい日本人がいたら、それはきっとうちの夫婦です。(爆)

この日もいつものように、部屋の中でカメラの夜景撮影の設定をしてはビーチに出て撮影、を繰り返してます。
ビーチはほとんど灯がないので、何度も部屋と往復することになっちゃうんですよ。
次回は小さな懐中電灯を用意しようかな。。

頑張った甲斐もあって、天の川も綺麗に写ってるではないですか!
真ん中にちゃんと南十字星もあるし♪


でも、本物の星空の方がも~~~っと!綺麗なんですよ。