旅行記 > ラグーンリゾート2001 > ボラボラ編(3)

ヘリコプターツアー

これはほんとに海なんだろうか… 今日はとてもいいお天気で、いかにも南の島って感じの抜けるような青空です。

午前中は、ヘリコプターツアーに参加します。
飛行機から見損ねた、上空からのボラボラを堪能しようと、気合も十分です。

アクティビティの予約は、昨日しておきました。
一緒に参加するのは、横浜から来た新婚さんで、向こうもどうしてもヘリに乗りたくて、仲間を探していたようです。
4人でないとヘリが出せないみたいで、私も誰かいないかな~と思っていたのでお互いラッキーでした。

確かにハート型に見えるな~ ホテルから船でヴァイタペの船着場に着いてしばらくすると、1台の車が迎えにきてヘリポートまで行きました。
こんな間近でヘリコプターを見るのも乗るのも初めてです。

音もかなりうるさくて、乗ってすぐにヘッドホンのようなものをかぶるように言われました。
それでは、30分間の上空からのお散歩に出発です。

...島の上空に上がった瞬間、その光景に釘付けでした。

はじめは島の上空を旋回しながら、オテマヌの岩肌に触れるんじゃないかと思うくらい急接近したり、空港の真上に行ったりしていました。

そのあとは少し遠くに行き、外洋にぽっかり浮かぶボラボラの全景や、パイロットはハートアイランドって呼んでましたが、Tupaiという島の方にも行きました。

また、ボラボラの上空に戻り、いろんなホテルやサメの群れなど、目に留まるものがあれば教えてもらえます。
私は見れませんでしたが、運がよければクジラに出会えることもあるようです。

30分はあっと言う間に過ぎていきましたが、あの何ともいえないラグーンの色を目に焼き付けて、すご~く満足できました。

サンセットクルーズ

まぶし~~~! 午後からは、カクテルクルーズに参加します。
カタマランヨット(双胴船)の上でカクテルを飲みながら夕日を眺める、いわゆるサンセットクルーズですね。
参加するのは、同じホテルに泊まっている日本人ばかり5組です。

まだ明るいうちにホテルを出発し、ラグーンの中をクルーズします。

波もおだやかで、あまり揺れることも無く、オテマヌもラグーンもきれいで、風も気持ちいいし、最高の気分です。
外洋とラグーンの境目の近くまで行くと、外洋の波がザッパ~ンと荒々しく、かたやラグーンはおだやかで、何とも言えない景色です。

日没後の余韻がまた格別ですね ただ、もう日はだいぶ傾きかけてるのに、なぜか日差しはかなり強くて日焼けしそうです。
さすがはタヒチ。夕方だからとなめてかかったのが間違いでしたね~。

太陽がようやく赤く染まりはじめる頃、タヒチアンのガイドがグラスを渡し、シャンパンを注いでくれます。

西の空が真っ赤に染まり、太陽が沈んでいく頃には、みんなちょっといい気分でした。
なんせ、シャンパンおかわりしてましたからね~。
お酒が入ると口もまわりやすくなるもので、周りの人とどこから来たとか、新婚旅行だとか、会話もはずみます。

ほろ酔い気分で、お互いに夕日をバックに記念写真大会です。
シャンパンのせいなのか、日焼けのせいなのか、みんなの顔も夕焼け色です。

太陽が完全に沈んでも、淡いオレンジ色から黒に変わっていく空に、オテマヌやヨット、バンガローや椰子の木の影が映えてきれいです。