旅行記 > ラグーンリゾート2001 > ボラボラ編(2)

初めてのボラボラの朝

雲ひとつない青空目が覚めて1番気になったのはやっぱりお天気です。
なんせ、今日はどうしてもやりたかったプライベートモツピクニックの日ですからね~。
よく晴れたボラボラ日和で安心しました。

ラグーンリゾートでは朝食付きなので、プールサイドのカフェ・ファレに向かいます。
プールのすぐ横の席に座ると、スタッフにコーヒーか紅茶か聞かれます。
私は紅茶、ダンナはコーヒーを頼みましたが、紅茶はティーパックとお湯なんです。ちょっと残念かも。

朝食はバイキング形式で、いろんなものが並んでいます。
料理はいわゆるアメリカンブレックファーストといった感じのものに、和食などもあります。
パンはクロワッサンやらデニッシュ、甘いのがちょっと多いかな~。
卵は調理方法を伝えると、目の前で作ってもらえます。私はオムレツにしてみました。
いろんなハムやチーズ、フルーツやジュースもあって、朝からちょっと食べ過ぎちゃいました。

プライベートモツピクニック

ボートからの眺めは最高! 食事が終わると、部屋に戻ってピクニックの準備です。
今日からは念願の水上バンガローに移るので、荷物をまとめておきます。

水着の上にTシャツ・短パン、日焼け止めをぬりぬり。カメラにシュノーケルセット、etc.を持って、準備万端です。

船着き場では、ボートと船長さんが待ってました。
「ピクニック?」と声を掛けられ、「イエ~ス」と返事をすると、ボートの舳先の方に座らせてくれました。
なんでこんな舳先に?という問いの答えは、出発してすぐに分かりました。

ず~~っと遠浅の海 風を切って進む中、ボラボラのラグーンの色が次々に変わっていくのを目の前にすると、ほんとに最高の気分です。

メリディアンの近くの島にどんどん近づくにつれ、白い砂が透けてみえるようなきれいな水にお魚が泳いでるのが見えます。

そして、ボートが停まりました。
ここでランチか~と辺りを見回していると、船長さんが「しばらくシュノーケリングでもして待っててくれ」と言って、ランチの準備を始めます。

まずは海の中にパラソルの付いたテーブルと椅子をセッティングしています。
バーベキューセットも用意されて、お肉やエビも焼いているようです。
パンに群がるボラ集団
噂どおりすごそうだな~、これはやっぱり食べきれないかも…と横目で見ながら、まだ時間がかかりそうだし、水中マスクを付けて泳ぎはじめました。

海の中の砂はすごく細かくてやわらかく、手や足をつくと煙のように舞い上がり、目の前が真っ白になってしまいます。
そ~っとゆっくり泳いてみると遠くまで見渡せるし、太陽がきらきら反射してとてもきれいです。

そうして遊んでいると、食事の用意ができたと船長さんに呼ばれてパラソルの所に行くと…、

コーラルガーデンはきれい! そこには、日本でパンフレットを見て、ど~~~しても!やってみたかった光景がありました。

海の中に置かれたテーブルの上には、ポワソンクリュやフルーツ、etc.がいっぱい。
横では、お肉や大きなエビとかを焼いてくれてます。これは食べきれないかも…。

椅子に座ってみると、ちょうどひざ下までが水に浸かるくらいの深さです。
まずは、シャンパンで乾杯!
ふと横を見れば、見渡す限り海・海・海~!オテマヌもきれいに見えます。
これをやりたいがために、ラグーンリゾートに決めたんだから、た~っぷり堪能しよ~っと。

コーラルガーデンはきれい! 食事中、足元にはたくさんのボラくんたちが集まってきました。
パンをあげてみると、指まで食べられそうな勢いです。

もうこれ以上食えんというくらいまで食べたら、また少しシュノーケリングタイムです。

その後、どこか行きたい所はあるかと聞かれたので、コーラルガーデンに連れていってもらいます。

コーラルガーデンに着くと、とりあえず海に入ってみましたが、当然ながら全く足は届きません。
きれい~!より、こわい~!!が勝ってしまい、ボートにしがみついてしまいました。

すると、見かねた船長さんがライフジャケットを貸してくれて、なんとか海の中を見ることができました。

そこは、今まで見た中で1番きれいなブルーで、いろんなお魚やサンゴやウニ、etc.がいます。
きれい~!!がぐぐっとやってきました。

船長さんが船の上からパンをまくと、視界いっぱいに魚がいっぱい寄ってきて、すごい状況になってしまいます。

しかし、ホテルで借りた水中マスクが大きすぎたのもあって、波がくると水が入ってきて、またこわい~!がやってきました。
きれい~!見たい~!でもこわい~~~!!!

パニックになっている私を見て、ダンナがもう帰るか?と聞いてきました。
ちょっと悔しいけど、こわい~!には勝てず、船長さんに「フィニッシュ」と伝えました。
え~もう帰るの~って感じのあきれ顔でしたが、ホテルまで連れてかえってもらいました。

水上バンガローに到着

いいお天気だと眺めも最高 ホテルに戻ると、荷物はガーデンスイートバンガローから移したということで、念願の水上バンガローに案内してもらいます。

部屋は桟橋の先端から2つ目の217号室で、リクエスト通り、テラスからオテマヌが見えます。

さっそく部屋の中を探検です。
やっぱりガーデンスイートバンガローよりは狭いですが、ゆっくりできるだけの十分な広さがあります。

お風呂にシャワールーム、洗面所は同じような感じですね。

さかな・さかな・さかな~ 天井にはティキ像のタペストリーがかかっていて、タヒチ~な気分になれます。

ベットやテーブル、洗面所もハイビスカスなどのカラフルな花で飾られています。

甘い匂いに誘われたのか、洗面台にはアリさんたちも遊びにきてましたが、それもご愛嬌。 テラスに出れば、これが見たかった~という景色が目の前にあるんですから。

テラスの階段を降りて、朝食の時に少し持ってきたパンをお魚にあげることにしました。
パンをあげはじめると、あっという間に黄色いチョウチョウウオが集まってきました。
合間に、緑や青い色の魚もいるようです。
パンを持ったまま水面に近づけると、我先につつきにきます。

そのうち、ちょっと地味な大きめの魚たちがやってきて、小さい魚を追いやります。
彼らも手からパンを食べるのですが、口も大きく力も強いので、さすがにちょっと痛いです。
結局、用意していたパンは全部あげてしまいました。

カップラーメン

天井にティキ像!?昼に死ぬほど食べたおかげで、とてもまともに晩御飯を食べる余力はなく、お部屋でカップラーメンとなりました。

紅茶用のお湯を沸かして3分待つと…はい、できあがり~。
ズルズルズル~~。なんかおいし~!

日本から持ってきた普通のシーフードヌードルがこんなにおいしく感じられるとは、なんか笑っちゃいます。

ホテルのオテマヌ・レストランでは、今日はタヒチアンビュッフェ&ポリネシアンダンスショーの日です。
食事をしなくても横から見ることはできるので、ファイヤーダンスを見に行きました。

明日はヘリコプターに乗るし、そろそろおやすみなさいです。
明日も晴れますように。。