旅行記 > テタマヌ2016 > 準備~到着編

持って行くもの

今回もテタマヌ用必要品セットの出番です。
ストラップフィンとフィンソックス。

水シャワー対策のソーラー温水バッグ。
折りたたみバケツと小さな手桶。

タオル交換やハンガーラックはないから、バスタオルに針金ハンガー。
水着とか干す時に使う洗濯バサミも多めにあると便利。

髪がぎっしぎしになるので、洗い流さないタイプのトリートメント。
虫除けと保湿を兼ねてシトロネルのモノイ。などなど。

テタマヌも4回目。もう慣れたものです。

お買い物

蚊取り線香定番の日焼け止めとかはもちろん必要ですね。
蚊取り線香の太巻も買わないと。

あと旅行に必要なモノをいくつか。
新しいラッシュガードも買っちゃいました♪

で、、
他には、、、

うちのダンナが「こんなんあるで」とHPを見せてくれて、う~ん。。


水中用デジカメ

TG-4水中撮影は、今まで使ってたSonyのがたまに電源が1回で入らなかったり、そろそろ機種切り替えを考えないとだめかな~って思ってはいたんです。

でも、後継機種の発表はなし。
もしかしてこのシリーズは無くす方向かも?
最近はアクションカム方面が賑やかですしね。

で、うちのダンナの提案、という流れになる訳です(^_^;)

HPのサンプル写真とか仕様とか見てたら、なかなか良さそうな感じ。
色味がSonyとはだいぶ違うような気がするけど、どうなるかな?

フィッシュアイコンバーター気になるのはフィッシュアイコンバーター!
水中で魚眼っぽい広角な動画が撮影できるみたい。

防水で超広角は魅力的♪
ドロップオフのサンゴの上を悠然と泳ぐナポちゃんが頭をよぎります。。

というわけで、「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」が仲間入り。
水中で困らないように使い方を覚えとかなきゃ。


テタマヌでインターネット!?

Wifiルーター今回、試しにレンタルしてみたのがこのWifiルーター。
問い合わせてみたら、パペーテやボラボラでは使えた実績があるそうな。

でも、私たちの滞在先はファカラバ南端のペンション。
そんな辺境地でインターネットなんて、、って思いながらも物は試し、ということで。

ちなみに結果は、、ぎりっぎり繋がる、です。
なんと、Facebookに写真をアップしたりできちゃったんですよ。
ただし、送信ボタン押してから30分放置してると、いつのまにか送信完了してるって感じですけど。


なぜ今頃??

スーツケースのステッカー出発まであと数日というのに、なぜか前回の旅行記を書いてる私。。
夏休みの宿題をギリギリになってから必死にやってるパターンですね(汗)
書き上げたのが出発前日なんて自分でもあきれます。

スーツケースのステッカーやミニうちわ、ちゃんと小物も作って準備完了。

これで安心してタヒチに行けます!


伊丹空港

伊丹空港まずはリムジンバスで伊丹空港へ。
手荷物検査にはまあまあ並んでるけど、昨年の8月の行列を考えれば余裕です。

今回は1年振りのANA便。
でもまあ、ほとんどJALと変わらないような。。

気になるものといえば、待合ロビーのガラスケースに入ってたR2-D2 JET クッションが意外に可愛い♪
オンラインショップで売ってるみたいで、ちょっと欲しくなりました。

搭乗口R2-D2 JET クッション

伊丹から羽田へ

BB-8とR2-D2ANAに乗るなら絶対チェックしたかった機内誌!
どれどれ、ANAグループ航空機のご案内のページは、、っと。

あ~!先頭にBB-8とR2-D2のが載ってますね。実物の機体を見てみたいな~。

で、1番気になってたのは、、ホントにいた~!ミレニアム・ファルコン!!
最高速度は銀河系で最速!なんだか嬉しい♪
ぜひとも乗ってみたいです。

機内誌の記念撮影なんてやってるうちに、窓の外には富士山が。
ちょっと雪をかぶってる素敵な姿が見れました。

ミレニアム・ファルコン富士山

成田空港

チェックインカウンターリムジンバスに乗って成田空港に到着しました。
さっそくチェックインカウンターへ向かいますが、すでに行列が。。
搭乗手続き開始まで30分ほどなので、このまま並んで待つことにします。

待ってる間に懐かしいお顔がいくつか。
こうやって成田でお会いするのは何度目になるのか、ランギロアのソバージュに行かれるというご夫妻。
次回はちゃんと連絡先を交換しようと思ってます。

搭乗手続きが始まる少し前、今回テタマヌにご一緒するSさんご夫妻とも再会♪
楽しみですね~♪


おそば

おそばスーツケースを預けて身軽になったら、おそば屋さんへ。
14時をまわってるので、けっこう遅めの昼食です。

出国前におそば。
もうすっかり恒例行事のようになってます。


搭乗口へ

搭乗口それでは長~~い通路を抜けて、搭乗口に向かいます。

搭乗口のそばの窓の向こうには愛しのブルーの飛行機。
また会えて嬉しい♪

今回はMoorea号。
新型のキャビンみたいです。

エアタヒチヌイMoorea号

タヒチへ出発

ティアレのお出迎え機内に入る時にもらえるティアレのつぼみ。
かなり最後の方に入ったので、だいぶ少なくなっちゃいましたね。

機内はやっぱり新型キャビン。
っていうか、もう新型=普通なのかも?

そして、ありました!低反発のブルーの背当てクッション♪
これ、あるとないとでは随分と違います。

長時間フライトにはありがたい味方です。

低反発クッションノアノア~

進化してる~!

ティアレの翼今回はどんな映画があるかな~って液晶をタッチして、なんやこれっ!?

うわわ~!進化してる~~!
見やすくなって、操作性もアップしましたね。

映画も選り取り見取り♪どれを見ようかな。

ミュージックも充実してる、ってこれは!
スターウォーズのサントラがある~!
今からタヒチに行くのに、つい、最初にスターウォーズのメインテーマを聞いてしまう私たちっていったい。。

映画がいっぱいスターウォーズ!

夕食

夕食夕食はヌードル。
なんか見覚えがあると思ったら、昨年のGWと同じメニューでしたね。

でもこれ、割と美味しくて食べやすいです。

飲み物は定番のスパークリングワイン♪
プラコップで乾杯だけど、タヒチに出発するんだ~って気分で嬉しくなっちゃいます。


朝になりました

朝焼け結局、映画を2本ほど見て、少し眠ったかなって感じ。
低反発の背当てクッションのおかげでちょっとマシだけど、やっぱり疲れますね。

窓の外はほんのり朝焼け。
朝食はワッフルにしてみました。

さ~て、もう少し待てばタヒチです。

朝食タヒチまでもうちょっと

そろそろ。。

窓の下は真っ白液晶ディスプレイの路線図では、そろそろソフモツの島が見える頃。

いつもこのくらいの時間になると、おっきな一眼を抱えて窓の外を食い入るように見てる私。。
かなり怪しい(笑)

でも、今回はちょっと期待薄。
だって、窓の下は真っ白なんですもん。


ライアテア

ライアテアの南端こりゃ無理かと諦めかけたけど、雲が切れてブルーの海が見えてきました。
これなら雲の切れ間から島が見えるかも。

少しして、綺麗なラグーンがほぼ真下に!
ライアテアの南端です。

このルートだとボラボラはたぶん反対側を通り過ぎたってことで、、あら残念。
まあ、雲も多かったから見れなかったかもしれないしね。

でも、南ルートってことは、あの島に会えるかも?
って探してみたら、雲の切れ間から見えたのはやっぱりマイアオ♪
けっこう遠いからズームで確認しないと分かりませんね。

雲が多いな~マイアオ

大きな虹!

虹!曇ってても良いこともあります。

マイアオが見えなくなって少し経った頃、窓の外には大きな虹!
片付けようとしてた一眼をあわてて構え直しました。

翼から大きな弧を描く虹にしばし見とれてました。

虹が見えなくなったら、今度はタヒチ島が見えてきました。
もうすぐ着陸です。

もうすぐ着陸モーレアが見えます

タヒチに到着

エアタヒチヌイやっとファアア空港に着きました~!
外に出て身体が伸ばせます。

あいにくの曇り空でどんよりしてるけど、ファカラバは晴れてるといいな~。

到着口の横でウクレレの演奏と歌とダンスでお出迎え♪
タヒチに来たんだ~ってテンション上がります。

お出迎え到着口

ターンテーブル

ターンテーブル入国手続きの長~~い行列を抜けて、あらビックリ!
荷物受取ターンテーブルが綺麗になってます。

2017年からファアア空港の改修工事が行われるみたいで、ターンテーブルの工事もその1つ。

ファアア空港の完成予想図を見ると、開放的で素敵な空間になりそう。
楽しみなような、変わらないでいて欲しいような。

改修工事は2019年に完成予定ってなってるけど、なんせタヒチですもんね~。
いつになるかは謎かも?


笑顔プロジェクト

笑顔プロジェクトフランス人のアーティスト JRさんのアートプロジェクトで、ファアア空港やカテドラル、マルシェなどに素敵な笑顔の写真が飾られてます。

空港の柱全部に写真を飾るなんて大々的ですね。

こんなふうな笑顔で笑いたいけど、なかなか難しい。。
カメラの前では顔がひきつってしまう私です。


カフェテリアで休憩

ファカラバ行きの便までは少し時間があるので、カフェテリアで休憩。

何にしようかな~と飲み物を見てたら、赤いTABUビール「Tabu Vodka」って!?
「Tabu Tequila」ってのもありますよ~!

気になって迷ったけど、今からウォッカやテキーラを飲むって気分でもなくて、結局オランジーナを買って終わり。

HPで調べてみたら、ウォッカやテキーラと果汁などが入ったビールみたい。
アルコール度数も5.5度でそれほど高くないので、次回はぜひ味見してみたいと思います。

待合ロビー

搭乗ゲートそろそろ国内線の待合ロビーに移動。
ここの雰囲気は変わりませんね。

今回もランギロア経由のファカラバ便。
土曜日はこの便って決まってるので選択肢はありません。
でも、ランギロアやツアモツの島々が上空から見える航路で嬉しい♪

搭乗時間が近づいて、人が並びはじめたら、、けっこう多い!
日本人は新婚さんより落ち着いたご夫妻が多いような。。
キアオラが星野リゾートになった影響?ってのは考えすぎ?

ランギロア経由ファカラバ行き待合ロビー

エアタヒチ

エアタヒチ少し前のエアタヒチの外観をご存じの方なら、あれっ?と気づくかも?
エアタヒチの機体が、翼の下辺りにあったナルトマーク?がなくて、す~っと赤いラインが1本なんです。
昨年くらいからだっけ、このデザインのを見掛けるようになりました。

機体も新しいみたいで、機内の座席もちょっとだけ高級感がアップしたような気がします。

エアタヒチ座席

ファアア空港を出発

パペーテの市街ファアア空港を離陸してすぐ、パペーテの市街の辺りが見えてきました。
しばらく都会の喧噪から離れて、どっぷり竜宮城?に浸かってきますね~。

エアタヒチのアナナスジュース。
これも変わりませんね。

ファアアから40分ちょっとでランギロアの環礁が見えてきました。

アナナスジュースランギロア!

ランギロア環礁

ランギロア環礁ちょっと雲がかかってるところも多めだけど、ランギロアブルーの綺麗さったら。
言葉を失いますね。。

ブルーラグーンは、、航路がはずれてたのか、雲で見えなかったのか、今回は会えず残念。

飛行機が旋回して滑走路が見えました。
もう少しで着陸です。

ランギロア環礁滑走路!

ランギロア空港

ランギロア空港ランギロア空港に着きました。
ファカラバ行きなので、トランジットの紙チケットを受け取って1度外に出ます。

日焼け止め、まだ塗ってないわ~って心配するくらい良い天気♪
これはファカラバの天気も期待できそうですね。

空港の待合ロビーでNさんのご主人とも再会できました。
ファカラバ行きの時間までちょっと休憩です。

ランギロア空港待合ロビー

ランギロアのマップ

待合ロビー待合ロビーの壁にある大きなマップ。
いろんなお店の場所も分かるし、連絡先も書いてあって旅行者のお役立ちポイント♪

2016年4月末にこれを見た時、つい、記念に撮影。。
うん。何も言えないけど、なくなるのはやっぱり残念です。

ランギロアのマップランギロアのマップ

ランギロアを出発

エアタヒチ空港で待つこと30分ちょい。
ようやく搭乗の時間みたいです。

さっきのトランジットの紙チケットを渡して、飛行機に向かいます。
とりあえず、右側の座席を確保。

離陸してすぐ、キアオラやオホツの桟橋が見えてきます。
ティプタパスのブルーも綺麗すぎる~~!

この路線でランギロア環礁を上空から見たいなら、右側席がオススメです。

キアオラとオホツティプタパス

ランギロアの端っこ

ティプタを過ぎてから、だんだんと雲が多くなってきて、これはもう無理か、、と諦めかけたけど、まだタヒチの神様は見捨ててなかったみたい。

環礁の反対側のモツが見えるくらいに細くなってきた辺りから雲が切れてきました。

そして、見えてきたのは1番端っこ♪
この辺りのラグーンは地上で見ても綺麗だろうな~。
でも、ボートで行くには遠いし。。

じゃあ、テタマヌは遠くないの?って、う~ん、それはそれってことで( ̄∇ ̄)


ツアモツの島々

Kaukuraランギロアからファカラバの間にあるツアモツの島々。
どの島も綺麗なんですよ~。
左右のどちら側にも島が見えるので、最初にこの便に乗った時は左右分かれて座って撮ってた私たち。。

綺麗なラグーンがず~っと見られるので、カメラを抱えたままになって腕がつりそう。。
本格的な一眼は綺麗な写真が撮れるのは嬉しいけど、私には大きすぎて重すぎるのが難点です。

ToauToau

ファカラバに到着

ファカラバ!そして、ファカラバが見えてきました。

昨年の8月に着いた時には、さすがに1年も経たずに帰ってくるとは思ってなかったな~。
でもね、また帰ってきたいと思わせる魅力がある島なんです。

タヒチには他にも帰りたいと思わせる魅力たっぷりの島がいっぱいで困りますね♪

ファカラバ!ファカラバ空港