旅行記 > テタマヌ2016 > ファカラバ編(1)

ファカラバ空港

ファカラバ空港ファカラバ空港に到着しました。
小さな待合ロビーは到着した人、出迎える人、これから出発する人でいっぱいです。

テタマヌからのお迎えは、、
あれっ?いつもの人じゃない。
でも、間違いないみたいですね。

間違えたのは私の方。。
最初、トケラウのところに行っちゃったんです。。
「TOKERAU VILLAGE」と「TETAMANU VILLAGE」、ぱっと見たら似てると思いませんか?

待合ロビーテタマヌからのお迎え

空港を出発

テタマヌの送迎車テタマヌの送迎車は昨年と同じ。でもシートの布がブルーに変わってますね。

テタマヌに向かうのは私たちとSさんご夫妻の4人だけみたい。
スーツケースを後ろの台車に乗っけて出発~♪

途中でお店に寄ってもらえて、ちょっとお買い物。

何かあるかな~って棚を見ながら歩いてたら、タヒチセンサーがビビッと反応。
「MIEL DE TAHITI」ってタヒチの蜂蜜ですと~!
こういう出会いは大切。もちろん連れて帰らせていただきます♪

小さなお店MIEL DE TAHITI

船着き場

船着き場へSさんご夫妻のおかげで思わぬ掘り出し物に出会えて、これは幸先良さそう♪

寄り道したけど、空港から30分ちょいで船着き場に到着。
ここからはボートに乗り換えて向かいます。

ボートで出発したのが15時45分。
明るいうちにテタマヌに着けそうです。

船着き場ボートで出発

ファカラバの南端へ

ボートボートに乗ってる間も良い天気♪
波も穏やかで良かったです。

ボートはスムーズに進んでるけど、だんだんと太陽は傾いていきます。。
テタマヌはまだかな~。

しばらくして、ボートの進行方向にモツが見えてきました。
あれはっ!
テタマヌです~!

良い天気♪太陽が傾いてきました。。
モツ!テタマヌ!

テタマヌに到着

レストランと船着き場、バンガローが近づいてきました。
懐かしい、というより、お久し振りですって感じかな。

スタッフと一緒にワンコもお出迎えしてくれてますね。

ん?あれっ?でもアナベルがいないな~。


帰ってきましたよ~

テタマヌに到着ボートから降りたら、ウェルカムドリンクとココナツを頂いて、ちょっと休憩。
また帰って来られて嬉しいな~♪

ワンコたちがのんびりくつろいでる姿にも癒やされます。

そうそう、アナベルもサネもタヒチ島に行ってて留守なんだそう。
サネは私たちの滞在中に戻ってくるらしいけど、アナベルはずっと向こうだから今回は会えないのは残念。

ウェルカムドリンクとココナツナキとファイラ
パプ君はここの子?

泊まるお部屋は?

レストランに近いバンガロー予約したのが1番パス側のバンガロー(No.5)だけど、案内されたのはレストランに近いバンガロー。

予約してた部屋は空いてないって言うし、この部屋でも問題ないし、まあ仕方ないか。
で、スーツケースを開けようとしてたら、別の部屋に替わって、ですって。

どうしたのかと思いつつ、荷物を持って歩いてたら、向こうからやって来るのはSさんご夫妻!
もしかして!
SさんがNo.5の方に案内されて、お部屋を替わってくれるみたい。
私たちより滞在が長いし、もともと予約してたバンガローが空いたら移るからと話してくれたんです。
お部屋
とってもありがたいけど申し訳なさすぎる。。

アナベルがいないので、部屋の割り振りが予約と違ってたりしてるようです。
オーナー2人とも留守だといろいろ大変なんでしょうけど、う~ん。。


点かない?

ライト部屋の設備の案内をしてくれるつもりだったのか、電灯のスイッチをON。
あれっ?点かない。
シャワーブースのスイッチもON。こちらも点かない。

部屋に1つだけあるタップにつないでる扇風機は動くので、電気は来てるみたい。

しばらくスイッチをカチカチしたりしてたけど、「エラー。。」ってお手上げ状態。
あらま、そうですか~。

小さなLEDランタンも持参してるので何とかなるけど、夜中にトイレに行ったりする時にちょい不便かも?
ライトまあ、アイタペアペア~ってことで、スーツケースから必要なモノを出したりしてたら、ライトとコンセントタップを持ってきてくれました。
ライトがなくても何とかなるけど、あれば助かります。

それに、、コンセントタップは2つつなげて伸ばせばテラスの方まで届く長さ。
別の用途(今回の旅の目的の1つ)で、とっても役に立ってくれそうです。

コンセントタップコンセントタップ

夕焼け

夕焼け荷ほどきもだいたい終わって、ライトもあるし、準備OK。

テラスに出てみたら、こんな夕焼け空に出会えました。
水平線の方が紅く染まってます。

空全体が染まるような夕焼けじゃないけど、雲が少ないから星空は期待できそうですね。

夕焼け夕焼け

レストランへ

レストランまだちょっと早いけど、レストラン(というよりは食堂って感じですけど)にやってきました。
ヒナノでも飲みながらディナーができるのを待つことにします。

あら、テーブルクロスがお魚柄に変わってますね。
毎回、何かしら変化があります。

って、あれは!
液晶テレビがありますよ~。
ちょっとビックリ。

レストランテレビがある~!

ディナー

いろんな料理が並んでますゲストも集まってきて、そろそろディナーの時間。
いろんな料理が順番に並んでいきます。
美味しそうなものがいろいろあるから、つい取り過ぎてしまうんだけど、今回は少なめにしたので、デザートまでちゃんと食べられました。

テーブルはゲストでいっぱい。
まあ当たり前ですけど、ほとんどの方がダイビングに来てるみたい。
お隣の席になった女性にも「今日は潜った?サメはいっぱいいた?」って聞かれたし

ディナーデザート