旅行記 > テタマヌ2016 > ファカラバ編(3)

おはようございます

ほんのり朝焼け色目が覚めたのは6時過ぎ。
テラスに出てみると、波もなくて穏やか~なラグーン。
ほんのり朝焼け色に染まってます。

今日も良い天気みたいですね。
もう、早く泳ぎに行きたいです~(^◇^;)

良い天気穏やかなラグーン

朝食

レストランレストランにやってきました。

朝の定番、パンケーキとフランスパン。
それからミルクティー。
朝食を食べながら過ごす、静かな雰囲気もお気に入り。

ちょうど凪の時間帯なのか、水中のサンゴもよ~っく見える~♪
透明度も良さそうですね。

それじゃあ、そろそろ日焼け止めを塗ったり、シュノーケリングの準備を始めようかな。

朝食サンゴがくっきり

ハイビスカス

レストランから部屋に戻る途中、可愛いお花たちが咲いてて、ふと足が止まってしまいます。

そういえば、今持ってる新しいデジカメには顕微鏡モードとやらがあったんだっけ。

ハイビスカスの花心にぐぐっと接近!
こんな感じで撮れるんですね♪


電灯が!

修理中部屋にもどって、干してたものを片付けたりしてたら、コンコンとベニヤ板のドアを叩く音。
電灯の修理に来てくれたみたいです。

道具はペンチとか小さなものがいくつか。
やっぱり部品を交換してるみたい。

15分くらいだったかな?
けっこうあっという間に修理完了。

部屋と洗面台とトイレの電灯が点くのを確認してOK♪
電灯はなくても大丈夫だったけど、あるとやっぱり便利ですもんね。
修理道具
代わりに置いてくれてた小型ライトは撤収。
でも、長いコンセントタップだけは残しておいてって頼んだら、いいよって。
よ~し、これで滞在中はタイムラプス撮影できそうです♪

水着に着替えてシュノーケリングの準備ができたら、カメラの準備も。
天気も良いから仕上がりが楽しみ~♪

修理道具電灯ついた!

シュノーケリング

ビーチ前それではシュノーケリング開始♪
いつものように、ビーチからエントリーです。
シマシマくんたちがいっぱいですね。

サンゴの森に進んでいくと、ナポちゃん!
こんな普通に野生のナポちゃんたちと一緒に泳げる場所、他にないよね、きっと。

今日は透明度も良さそうなので、さっそくドロップオフに向かいます。

ナポちゃん!ドロップオフに向かいます

ドロップオフ

ドロップオフへもう何回ここで泳いでるか分からないけど、すごすぎる~!

すごいとか綺麗とか、浮かぶ単語の語彙の少なさが淋しいので、何も言わずに写真で。。
実物はもっと、、、なんですよ。

ゴマさまナポちゃん
チョウチョウウオお魚の群れ
ドロップオフルリちゃん
ドロップオフドロップオフ

ゴマさま。。

ゴマさまダイビングセンター前にいったん上がります。

入り江になってる手前でゴマモンガラがひらひら。。
何してるのかと思ったら、思いっきりココナツにかじりついてます。
美味しいのかな?


半水面

半水面フィッシュアイコンバーターがあるので、ダイビングセンターの前で半水面写真にチャレンジ♪

といっても、狙って撮れそうもないので、レンズの半分くらい水に浸かりそうな高さで適当にパシャパシャと撮るだけなんですけど。

レストラン棟の屋根と水中の両方がそれなりに写ってるのは数枚だけ。
水面は揺れてるし、なかなか難しいですね。


ランチ

ランチいったん部屋に戻って軽く水シャワー浴びて、ちょっと休憩してからレストラン棟へ。

ランチの料理が並び始めましたよ~。
どれも美味しそう♪

それに、Sさんが日本から持ってきてたふりかけ!
ちょっと久し振りの日本の味です。

ふりかけランチ

桟橋

デッキが大きくなりました桟橋まで食後のお散歩。
っていっても、すぐ目の前なんですけどね。

初めて来た時より、レストラン側からも桟橋側からもデッキが大きくなって、間がせまくなっちゃいました。
レストランをバックにドロップオフのサンゴを撮る構図が好きなので、ちょっと残念。

でも、ここの真下には極上のドロップオフ♪
これを間近で眺められる大好きなお気に入りの場所なのに変わりはありません。

サンゴがよく見えますバンガロー側

シュノーケリング

シュノーケリング本日2回目のシュノーケリング。
いつものようにビーチから水の中へ。

あれ?サンゴの根元に黒い物体が??
よ~っく見てみると、ナポちゃんが落ちてる。。

近づいても全然動く気配なし。
もしかして眠ってます?

視線が気になったのか、ゆ~っくりと泳いでいっちゃった。。
お邪魔しちゃったかな。

チョウチョウウオたちナポちゃん

半水面2回目

半水面サンゴの森からバンガロー側に向けて再チャレンジ。
適当に数打ちゃ当たるでパシャパシャ。。

1番良い感じなのがこれ→

青空に浮かんだ雲にヤシの木、バンガローや桟橋。
水中のサンゴもちゃんと写ってますし。

フィッシュアイコンバーター、こういう時には役に立ってくれますね。
すぐ曇るのさえなければ良品なんですけど。


サンゴいろいろ

ドロップオフ手前今は外洋に向かって潮が流れてるので、ドロップオフの手前でUターン。
ドロップオフの方が最高ですけど、手前でも充分に楽しめます。

もこもこの紫サンゴがあったり、枝サンゴがあったり、いろんなサンゴとたわむれるお魚たちを見てるだけでも楽しい♪

でも、、この枝サンゴ、、ポツポツと白い。。
綺麗なんだけど、う~ん。。。

紫サンゴ枝サンゴ

鳥さん

夕暮れ太陽がずいぶんと傾いた夕暮れ時になると、どこからともなく現れる鳥さん。
ビーチ側の桟橋の端っこが定位置みたいで毎日やって来ます。

たまに釣りに来るおじさんくらいしか来ないけど、今日は犬を連れた家族連れが桟橋へ!

対する鳥さんは、、、全く動じません!
それどころか、近づいてなでられても平気な様子。。
なかなかの強者です。

ご家族もそれ以上は鳥さんにかまわずに、夕暮れの時間を楽しんでるみたいでした。

動じません!鳥さん

夕焼け

太陽が沈みますそうこうしてるうちに、太陽が沈んで、水平線がオレンジ色に染まっていきます。

つかの間の夕焼けショー。
なかなか空全体が染まるようなのには会えませんね。

でも、まだ紅い水平線と夜空に光るオリオン座~♪
こんな素敵な組み合わせにしばらく見とれてしまいました。

夕焼け夕焼けとオリオン座

ディナー

ワイン今夜はSさんが注文した白ワインをお相伴♪
白ワインのボトルがバーに並んでたから、滞在中に飲んでみようと思ってたので、とっても嬉しい♪

ディナーは美味しそうな料理がいっぱい。
いつもより多めに取っちゃったけど、デザートまで入るかな?

もちろん大丈夫。ちゃんと頂きました(^-^;)

ディナーディナー
ディナーデザート