旅行記 > テタマヌ2016 > 帰国編

チェックアウト

タヒチヌイ荷造りは夕べのうちに済ませてあるので、、使った洗面道具とか小物を入れるだけなので、ちゃちゃっとやりますか。
ガソリンスタンドの売店で買ったクロワッサンとロツイを飲んで、準備OK。

午前4時半にレセプションでチェックアウト。
やっぱりGWは日本人が多いですね。
まあ、離島のリゾートホテルとはだいぶ差があるとはいえ、新しくて綺麗だし、市街に徒歩圏内で便利だし、だんだん利用する人が増えるのは分かります。


ファアア空港

到着ファアア空港に到着しました。
まずはチェックインの手続きです。

並びはまあ普通くらい、ってところでしょうか。

チェックインの時に、お皿たちが入ってるので、前回同様、壊れ物注意でお願い。
まあ、1つずつTシャツでぐるぐる巻きにしてるから大丈夫と思うけど、ソフトケースだし、念のため。。

スーツケースを預けて手荷物検査も終わって、ようやく身軽になりました。

手荷物チェックチェックインカウンター

ティアレのつぼみ

タヒチフルーレ今年もタヒチフルーレに事前予約をお願いしてました。
お店に行くと、レジの後ろに用意されてて無事にGetできました。

30本×2箱=60本♪
これを自宅に着いた時に開けた時の癒やされ感、たまりませんもんね~。

他のお土産物も見てたけど、お目当てのつぼみ以外は特にめぼしいものはなかったのでスルー。

いつものように、さっさと出国審査と手荷物検査を終えて待合ロビーに向かいます。


免税店

免税店国際線の待合ロビーにある免税店で最後のお買い物。
いろんな種類のものが置いてて、実はここが品揃えが良いんでは?

もちろん、ヒナノグッズもいっぱいあります♪
まあ、ヒナノブティックであれだけ買ったからもう何も、、と言いながら、掘り出し物をチェックする私。。

以前に日本で見つけて欲しかったミニリュックがあってちょっと迷ったけど、やっぱり断念。
リュックの開閉がベルトなので、実際に使うと面倒だろうな~って。
デザインは可愛いのに。。

免税店ミニリュック

アナナスのワイン

アナナスワインとヒナノビールこの免税店はアルコール類も充実!
タヒチワインやヒナノビール、リキュール類とか、タヒチらしいお酒がいろいろ。

もう水チェックは終わった後だし、私たちみたいにソフトタイプのスーツケースに水物はちょっと怖い人でも、ここでなら安心して買えます。

ただし、手荷物になるので、重いです。。。それが1番の難点。。。
家に着いてからめっちゃ後悔したのはこの時のことになるのですが。。

あと、気づかない人もあるかと思うけど、奥のスペースに民芸品や例のタヒチのお皿が置いてるので、要チェックです。

タヒチワインとラムリキュールなど
民芸品コーナータヒチのお皿

搭乗時間

待合ロビー免税店でいろいろお買い物してたから、今回は待ち時間はそんなに長くない。
開いてる席を見つけてちょっと休憩。
バーでROTUIのジュースとサンドイッチとお水。これも定番。

出発予定時間は7時10分なんだけど、搭乗手続はタヒチ時間(遅い)。。
我が家の場合は、だいたい後半で並んで入るようにしてます。
どうせ座席はもう決まってるし、エコノミーは狭いし。

搭乗口行列。。

ようやく出発

エアタヒチヌイやっと搭乗口から外に出てきました。
外は明るくなってます。

帰りの機体は、、、Nuku Hiva号。
新型機です。

最近乗ったのは新型機ばっかり。
もしかしてもうこのタイプしかないのかな?
(もはや新型機という表現もおかしいのかも?)

座席座席

モーレア

タヒチ島さようなら~ファアア空港を離陸してすぐに見えてくるのがモーレア。

日帰りツアーで1回行っただけだけど、見どころいっぱいですっごく楽しかったな~。

島の上に雲は乗っかってるけど、素敵な山々やクック湾やオプノフ湾も綺麗に見えてます。
バリハイ(モウアロア)もちゃんと見えてて嬉しい♪

またぜひ行きたい島です。

モーレアバリハイ

ソフモツ見えるかな?

フアヒネ?そろそろだといつものごとく窓にはりついて島を探す私。。
でも、今日は雲が多くてちょっと厳しいかも。。

雲の切れ間に島らしきものを発見!
順番から言えば、フアヒネだと思うんだけど、なんせほとんど雲の中なので目印が。。
次に見えたのは間違いなくライアテアとタハア。
でも、ちょっと遠いし、雲があるから分かりにくいですね。

となれば、次はボラボラ!?う~~、雲がいっぱいでさっぱり分からない。。
結局、雲の合間から次に見えた島はツパイ。
ボラボラは雲の中だったみたいです。

ライアテアとタハアツパイ

タヒチから日本へ

ホットチョコレート朝食の時間です。
朝食と言いながら、飲み物はヒナノ。
私は白ワインが定番だけど、今回はヒナノとホットチョコレート。

ホットチョコレート。。
まあ、合わないと言えば合わないんだけど、珍しかったので。。

映画はもちろんスターウォーズ。
オープニングからテンション上がります♪
長時間フライトですから、映画はもう1本だけ見て、あとはなるべく眠っとこ。。
あんまり眠れなくて、うとうとするくらいなんですけどね。

朝食朝食

昼食

昼食今回はあんまり眠れなかった。。
映画2本も見たからかな。

昼食の時間。
飲み物は、やっぱりスパークリングワイン♪
あと、オレンジジュースも。

私にしては珍しくチキンにしてみました。
でも、ちょっといまいちだったような。。おぼろげな記憶ですが。。

なにはともあれ、日本がだいぶ近づいてきました。

ティアレのマークもうすぐ日本

成田に到着

もうすぐ成田昼食の後、もう1本映画を見て、エンドロールが流れる頃、成田空港にに到着しました。
ぎりぎり最後まで見れました(^◇^;)

さ~て、フライトでかちこちに固まった身体ですが、もう一踏ん張り。

長~~い通路を歩いて入国審査へ。
自動化ゲートは楽ですね。

スーツケースを受け取ったら、お次は国内線です。

成田に到着成田に到着

成田から伊丹へ

搭乗口今回も成田ー伊丹便なので、羽田移動はなしだからちょっと楽。

国際線から国内線のターミナルに移動したら、待合ロビーでちょっと休憩。
ここから滑走路にいる飛行機まではバスで移動します。

国内線の座席は通路側だったので、富士山も見えず。
機内ではうとうとしながら過ごしてました。

あっという間に伊丹空港に到着です。

搭乗します伊丹空港

旅の終わり

お蕎麦伊丹に着いたら恒例のお蕎麦屋さんへ。
久し振りのお蕎麦はやっぱり美味しい~♪

さ~て、あともう少し。
伊丹からバスとタクシーを乗り継いで自宅へ向かいます。

お疲れさまでした~。