旅行記 > キアオラ2009 > ランギロア編(5)

今朝のお天気は?

早朝目が覚めたら、何はともあれ、テラスへ一直線。
昨日は朝からどんよりと曇ってたけど、今日はどうでしょう?

波は穏やかで、空もすっきり晴れてます。
どうらや今日はいい感じっぽいですぞ。

水上バンガローの目の前にはすでにナペがいっぱい来てます。
パンの欠片をが投げてみると、さらにわんさか集まってきました。

いつも思うんですけど、どうしてこんなに早く、ここでパンが投げられてるってことが分かるんでしょうかね~?

朝焼け晴れてます
ナペちゃん集合晴れてます

朝ごはんへ

水上バンガロー今朝も朝ごはんを食べにレストランへ向かいます。
水上バンガローの桟橋から見える景色は見事な快晴!
ラグーンの色もとっても綺麗だし、真っ青な空ってだけで心も晴れやかになりますよね。

敷地内にはティアレやハイビスカスなど、いろんな花が咲いてるし、やっぱりこうじゃなくっちゃ♪

レストランに着いて、プールに近いテーブルへ。
今日もホットチョコレートを注文しました。
でも、そんなにお腹が空いてなくて、卵料理はパス。
本日の朝ごはんは、パンケーキとフルーツ少々です。

桟橋朝の景色
ハイビスカス本日の朝食

食後のお散歩

桟橋朝ごはんの後、外の様子がちょっと違ってます。
日差しは感じるし、足元には椰子の影も見えるから晴れてるんだけど、目の前には雲がいっぱい??

上空は風が強いのか、雲の動きが早いようですね。
どんどん雲が流れていきます。
この調子だとすぐまた晴れてきそうです。

今日はランギロアで1日過ごせる最後の日。
午前中はのんびりまったり過ごすつもりです。
まあ、「タヒチの休日」のあるべき姿ってもんでしょ♪

ロビー高田さんのデスク

晴れ!!

先端のポテファレいったん水上バンガローまで戻って、水着に着替えたりしてるうちに、思ってた通り、晴れてきました。
洗面所の小さな窓からも眩しい日差しが入ってきます。
これは日焼け止めもしっかり塗っとかなくちゃ!

桟橋の方へやって来ました。
空はすっかり晴れて、ラグーンも見事なランギロアブルー!
桟橋の先端のポテファレの横には小さな黄色いゴムボート。
ラグーンのブルーによく映えますよね。

桟橋では、ちょうどダイバーさん達が出発するところ。
大物に出会えるといいですね~。

桟橋ダイバーさんが出発
黄色いゴムボート良い眺め♪

プール

また晴れました♪キアオラのプールです。
たまにはプールでのんびり過ごすのもいいかな~。
塩抜きだけで使うなんて罰が当たっちゃいます(笑)

ジャグジーもあるし、眺めはいいし、まったりするには最高♪
濃いブルーの小さなタイルが、ちょいお風呂チックな気もするけど問題なしでしょ。
水上バーでジュースも注文して、すっかり寛ぎモード。

そこに、はなさん家のご兄弟がやってきました。
ビーチボール持参でやる気満々って感じ?
兄弟で水遊び、楽しそうでいいですね~♪

プールサイドボールに隠れてます
海につながるようなプールまったり~

撮影大会

レストランプールも堪能したし、空も海もめっちゃ綺麗♪
ってことで撮影大会開始!
前回来た時は天気も荒れ模様な日が多かったし、うちの父と妹が一緒で疲れ果ててたし。。

最終日も晴れてたのに、カメラの設定を間違えてて、ほとんど白飛びして真っ白!
日本に帰ってからだいぶ補正したけど、なかなか思ったような写真になるわけもなく。。

ってことで、気分はリベンジ。
今回はちゃんと設定も合ってるし、ランギロアブルーがちゃんと写ってるでしょ♪

ランギロアブルー椰子の木
水上バンガロー水上バンガロー

シュノーケリング

はなさんご家族と一緒にシュノーケリング。

キアオラの水上バンガローの場合、玄関の横にテラスへの通り道があるので、他のゲストを招いたりするような時にも便利。
濡れたままでも気にせず、テラスに入れるのは使い勝手が良かったです。
もちろん、いつもは内側から鍵をかけてますよ。

パンを持ってシュノーケリング開始♪
水面に浮いたまま、じ~っとしてる次男くん。
何してるのかな~と思ったら、顔の前でパンを構えて餌付け中。。
チョウチョウウオが群がって、なかなか面白い光景でした。

餌付け中。。おっきな魚(笑)

ウツボ!!!

テラスシュノーケリング中、はなさんの御主人の口から驚きの一言。
「下にウツボがいる」

ええぇ~~~!ウツボ~~~!
慌てて、みんなそれぞれ、はなさんの御主人が教えてくれた岩場を確認しに行きました。

なんと、その場所はテラスから海に降りるハシゴのすぐそば!
そんなん、今まで全然気ぃつかんかった~!

人間たちが自分のことで騒いでるのが気になったのか、岩の隙間から茶色っぽい長いものが登場!
ウツボが顔を出してきました!!

うわ~、結構おっきいですね~。
知らなかったとはいえ、今まですぐそばでバシャバシャしてたのよね~。
まあ、向こうも慣れてるかもしれないけど。

知ってしまったからには仕方ない。
ハシゴに掴まりながら動画撮影してた私。。

カメラがお嫌いなのでしょうか??
私の方に向かって、大きく口を開けて威嚇!!(怖)
ひえぇ~~!お邪魔してごめんなさ~い。

出てきた~~!威嚇されてます~(怖)

ティプタパスに出発

きらっきらのラグーン午後はさらに良い天気に恵まれました。
日差しがタップリで、ラグーンは見事なランギロアブルーで中から発光してるみたい。

レストランのガラスにもラグーンの色が映り込んで綺麗です。
やっぱり、こうでなくっちゃ。

1日中、ランギロアで過ごせるのは今日で最後。
これもランギロアでやりたかったことの1つ、ドリフトシュノーケリングに出発です。

ティプタパスに向かって出発こっちにもランギロアブルー

ドリフトシュノーケリング

ドリフトシュノーケリングボートに乗ったら、薄いウェットスーツを着て、ライフジャケットを装着。
シュノーケルセットとカメラ以外は全部ボートの中にきっちり片づけて準備OK。
ティプタパスに向かって出発です。

ドリフトシュノーケリングも3回目。
フランス語と英語の説明でも、まあ、大丈夫でしょ。

ティプタパスのポイントに到着すると、相変わらずの白波でどんぶらこ~。
ボートの左右の縁に外向きに座って、「1、2、3!」の合図でみんなでドボン!舳先の方で合流して、ガイドさんを真ん中に手をつなぎます。
あとは、潮の流れに合わせて流されるだけ。。

ゴマモンガラ最初はティプタパスの真ん中を進むので、目の前は深~~いブルー。
海底には転がるように流される魚たち。
パスの左右寄りのポイントも合わせて、だいたい3回くらい流されてはボートで戻ってまた流されるって感じ。

今回も、いわゆる大物にも会えました。
ゴマモンガラにウミガメ、どっちもすぐ近くを通ったのでビックリ。
マダラトビエイも空を飛んでるみたいな泳ぎが優雅でした。

ナポレオンは海底の方で遠かったけど、ちゃんと頭のこぶも見れたからヨシとしましょう。

ドリフトシュノーケリングナポレオン
ホヌマダラトビエイ

シュノーケリングポイント

ヒメフエダイツアーの最後はドリフトじゃなくって、ティプタパスのシュノーケリングポイントで泳ぎます。
ボートの下にはお魚いっぱい♪
ヒメフエダイやチョウチョウウオたちが集まってます。

あれっ?少し向こうの方に白っぽい大きなものが。。
ゆっくりと動いてる??

近づいてみると、シマハギの群れ!
サンゴの形に沿って、見事に団体行動中。
シマハギの後ろにくっついて、私も群れの仲間入り?
楽しいシュノーケリングでした。

シュノーケリングシマハギの団体さん

ティプタの展望台

チャリチャリ~昨日と違って、今日は自転車で来てみました。
自転車で来たのは初めてだけど、かんかん照りの昼間じゃなければチャリチャリ来るのもいいもんですね。

ランギロアの1本道はそんなに車も通らないし。
ブレーキが逆回転なのにはいまいち慣れないけど。

展望台の所には、今日もワンコが集まってます。
今日もまた変な人間が来たぞって思ってるのかもね。

昨日と違って天気もいいし、ティプタパスの色も綺麗です。

ワンコも休憩中?展望台
ティプタパス外洋が目の前

イルカ!!

魚釣り中?パスには昨日と同じように、ドルフィンウォッチングツアーのボートがやってきてます。
ボートは今日もどんぶらこ~状態のようですが、昨日の揺れ方よりはマシみたい。

日が差して光量は問題なし。
でも、ボートの揺れがマシってことは、昨日ほど波が荒くないってこと。
ダイバーさんや地元のタヒチアンもイルカ探しに来てますが、はたしてイルカたちのご機嫌はいかがなもんでしょう?

しばらくして、イルカの背びれが波間にちらちら。
跳ねたりはするんだけど、昨日みたいにジャンプし放題って感じではなくて。。
イルカにとっては、この程度の波では物足りないのかな??

親子ジャンプ!そんな時、奇跡が!
ドルフィンウォッチングのボートの斜め後ろ辺りで大きく見事にジャンプ!!

さすがはうちのダンナ、連写でしっかりと撮影してました♪
パソコンに取り込んで確認すると、左横に小さいイルカが!

なんと、親子ジャンプ!!
まさに奇跡の1枚です。

ダイバーさん地元のタヒチアンも

最後のディナー

ワインランギロアでの最後のディナーはもちろん、ヴァイマリオへ。
考えたら、5日間のうち、定休日以外の4日はここに食べに来てたんですもん。
よくもまあ、通い詰めたもんです。

毎日食べたいくらい美味しかったし、オーナーさんも気前がいいし、ね。

今夜もまた食べたかった料理、まだ食べてなかった料理をいろいろ注文。
ワインも注文してしまいました。
野菜が食べたくて注文したコブサラダも美味しかった~♪

ピザコブサラダ
カレドニアのえび パセリ風味鴨のフォワグラの薄切り
骨つきビーフリブロース・ステーキ

ニャンコともお別れ。。

美人なのに。。いつものように、エビを注文してる私たち。
もちろん、ニャンコもいつも通り、足元で準備万端でおこぼれを待ってます♪

この夢のようなエビ三昧の1週間で、すっかりエビフェチ仲間にしてしまったような。。(笑)
私たちが来なくなった後、ちゃんとエビのおこぼれはもらえるのかしら?

このニャンコ、私がカメラを向けるタイミングが悪いのか、たいてい変な顔に。。
とっても美人さんなのにごめんなさいね~。

変な顔エビちょ~だい♪

やっと会えました♪

ヴァイマリオの店内料理を堪能して、最後はデザート。
私はピーチメルバ、うちのダンナはコーヒーのアイスクリーム。
コーヒー味のアイスクリームは苦みが効いてとっても美味しくて今日も注文。

ピーチメルバは迫力満点。生クリームもアイスクリームもてんこ盛り。
見た目より甘すきないので、美味しく頂けます。

食後には、ちょっとイベントが。

今夜、このヴァイマリオでやっと会えた人。
知る人ぞ知る、ナヴェナヴェランギロアのNaokoさんです。

ピーチメルバ初めてランギロアに行く前くらいから、何度かメールでやりとりさせてもらってたんです。
ファカラバに行く時も貴重な情報を教えていただいたり、いろいろ教えていただいきました。

過去にもランギロアに来た際に御主人には2度お会いしてるのですが、奥様の方はちょうど日本に帰ってらっしゃったりでご縁がなく。。

今日は日本人のご夫妻2組とディナーに来られていて、お会いすることができました。

みんなでタヒチ話やいろいろで盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。
お土産のちりめんのニャンコも渡せて良かったです。
アイスクリーム
オーナーの息子さんにもニャンコ柄のまめぐいをプレゼントして、ニャンコだらけです(笑)
中身は飴ってどう伝えたらと思ったけど、フランス語ではボンボンでいいのかしら?

お土産のまめぐいお土産

今日でお別れ。。(涙)

招き猫最後は、はなさんご家族とオーナーやシェフや厨房のみなさんまで一緒に記念撮影です。

柱には昨日あげた招き猫もちゃんと飾ってくれてます。
また会いに来れるかな~。。

キアオラまで車で送ってもらって、最後はハグしてお別れ。

「電話してくれたら、日本までピザをデリバリーするよ」なんて言われたら、ホントに電話しちゃいますよ~。

ホントにまた食べに来たいレストランです。

ヴァイマリオの店内その時にはちゃんとエビ料理を注文しなくっちゃ。
きっとニャンコが首を長くして待ってるし、ね。