2002年12月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 にわか雨やまとまった雨を伴う厚い雲に覆われるでしょう。明日はマラッアムがやってきて、島々の南側・東側は頻繁ににわか雨をもたらす強い風が吹きそうです。  
2 厚い雲と強風・・・。島々の南側・東側ではにわか雨。
一方、島々の北側・西側では広く晴れるでしょう。
 
3 タヒチ・モーレア。曇りがちで、多かれ少なかれ雨を伴う沿岸部と同様に山でも雨雲が立ち込めるでしょう。でもタヒチ島の西側では盛大に晴れ間が広がりそう。マラッアムは吹く気マンマンで、沿岸部では加速してくるでしょう。
イルスールヴォン。晴れたり曇ったりのかわりやすい天気。雲はにわか雨をもたらしそうです。
 
4 山や、島々の南側・東側でしばしば雨雲の通る不安定な天気。でも北側・西側では晴れ間が出そうです。  
5 風の当たる側や山ではかなり頻繁ににわか雨が降り、晴れ間は亡霊のように現れるでしょう。雨は金曜日にはさらに多くなりそう。  
6 灰色の空。山や、島々の北側・西側では通り雨もあるでしょう。  
7 雨が続きます。頻繁ににわか雨があり、ときどき強い風雨を伴うでしょう。そのた〜くさんの雲はほとんど動かず、強い雨を降らせるようです。  
8 暗い空。先ごろの雨に加えて通り雨が頻繁にあるでしょう。突風に注意!風速22mに到達するでしょう。タヒチ・モーレアではわずかな晴れ間が現れようともくろみますが、かなり局地的で、しかも短時間となるでしょう。雨は再び雷を伴い、とくにイルスールヴォンでは激しいでしょう。  
9 いいお知らせはありません。暗い天気はまだ続くでしょう。ときどき、たくさんの不安定な雲たちの活動で、私たちは多かれ少なかれ雨を体験するはめになるでしょう。島々の北側では多量の雨がまかれますが、南は貯めないでしょう。北西の風はまだ吹きますが週末に比べて弱まるでしょう。風雨の中、風速19mほどの突風が吹くこともありそうです。  
10 きょうは天気予報の更新なし。
絵でみる天気を見たところ、とうとう白黒に!
しかしよく見たら少し回復してきたような・・・。
まだマラッアム!
11 タヒチ・モーレア、南東からつむじ風。海岸では通り雨が降りやすく、山でもよく降りそうです。その他の地域は晴れ間とにわか雨が交代に現れそうです。気温はこの時期らしく31度に到達するでしょう。 気象庁が「今年はエルニーニョ」と断定!
12 2日間の休憩が終わり、またもや雲の出番。にわか雨や風雨を伴う雲がジャンジャカと出てくるでしょう。島々の南側・東側では局地的に16〜20mにも及ぶ南東の風に影響されるでしょう。  
13 朝、またまた曇り。断続的なにわか雨が降り、時々広い範囲で風雨があるでしょう。しかしだんだんと晴れ間が出るようになるでしょう。とくにタヒチ島北側のMahinaから西側Punaauiaが晴れそうです。  
14 週末、太陽はそ〜っと現れるでしょう。風の当たる側で微妙な違いが生じます、島々の南側・東側ではかなり濃い雲に覆われ続けるでしょう。にわか雨は、山ではかなり頻繁に降りそうです。風はかなり強いでしょう。その他いたるところでは、午後わずかな積雲とともに太陽が現れるでしょう。  
15 太陽は出ます。でも・・。
島々の南側・東側斜面ではたっぷりと雲が発生し、かなり頻繁ににわか雨を降らせるでしょう。
 
16 タヒチ〜マウピティ。火曜日まで悪天候を免れるでしょう。島々の東斜面では少しにわか雨があるものの、太陽と一緒に過ごせそうです。  
17 雲はZCPS(la zone de convergence du Pacifique Sud南太平洋収束帯)に流れ込んでとどまるでしょう。そしてゆっくりと南下しそうです。空は少し雲が増え、山や島々の東側で大きくなったにわか雨軍団によるリスクがありそうです。でも太陽はまた出てくるでしょう。水曜はさらにはっきりと雲が増えてくる見込みです。  
18 かなり不安定な地帯のヘリにいるものの、それでもやはり変わりやすい空のもと少量のにわか雨がありそうです。  
19 メテオフランス、更新なし。
ソシエテ諸島、晴れ間が出そう。でも、北側をドデ〜ンとレインバンドが横たわっているので島々の北側・西側ではにわか雨があるかも。
 
20 イルスールヴォン。よく晴れていい天気♪
弱〜中ぐらいの南東の風が吹くでしょう。
タヒチ・モーレア。日中、山では曇り、沿岸部は太陽が出るでしょう。弱〜中ぐらいの南東の風が吹くでしょう。気温は最低26℃〜最高31℃の予想です。
 
21 イルスールヴォン。よく晴れますが明日には少し不安定になるでしょう。南東の風がそこそこ吹き、明日には北風となり弱まるでしょう。
タヒチ・モーレア。週末、太陽はでるものの、とりわけ明日、島々の南側・東側で少し雲が通るでしょう。最低気温26℃、最高気温32℃の予想です。
 
22 イルスールヴォン。晴れ。日曜日からは少し不安定になりにわか雨を伴うでしょう。やや弱い東風はしだいに弱まって北風になるでしょう。
タヒチ・モーレア。太陽が出るものの、少量の雲がにわか雨を運んできそう。とくに月曜は降りやすくなりそうです。
最低気温26℃、最高気温31℃の予想です。
 
23 イルスールヴォン。いい天気。火曜日にはやや不安定になり、少しにわか雨がありそう。
タヒチ・モーレア。太陽は出ます。でも火曜日にはわずかな雲がにわか雨を運んでくるでしょう。北部ではやや弱い風が吹くようです。最低気温は26℃、最高気温は31℃の予想です。
 
24 イルスールヴォン。たくさんの雲が通る不安定な天気、ときどき雨も降りますが、明日には回復してくるでしょう。
タヒチ・モーレア。曇り、にわか雨を伴いますが明日には回復するでしょう。
最低気温26℃、最高気温31℃ぐらいになるでしょう。
 
25 イルスールヴォン。朝は晴れますが、午後から夜にかけて少しずつ不安定になり、ときどきにわか雨・風雨も伴うでしょう。水曜の午後にはハッキリと悪化し、雲がしばしばやってきてかなり頻繁ににわか雨を降らせるでしょう。
タヒチ・モーレア。今日は晴れますが、夜にはにわか雨がちょっと降りそうです。水曜の午後にはかなり雲が増え、山や東側斜面ではにわか雨があるでしょう。
最低気温は25℃、最高気温31℃の予想です。
 
26 イルスールヴォン。天気は今日の夕方〜夜にかけて一時的に悪化し、風雨があるでしょう。金曜もまた同じような天気ですが、天気はかわりやすく広い範囲でにわか雨が降りそうです。
タヒチ・モーレア。夕方から夜にかけて島々をにわか雨や局地的な雷雨が通るでしょう。金曜は場合によってはかなり不安定になりそうです。
最低気温は26℃、最高気温31℃ぐらいとなるでしょう。
 
27 イルスールヴォン。午後、夜とも晴れ間が出るでしょう。でも明日はかなり雲が多くなり、やや強いにわか雨や雷を伴う風雨の不安定な天気となるでしょう。
タヒチ・モーレア。曇り、局地的に不安定な天気で山や島々の北側・東側斜面ではにわか雨が降るでしょう。明日はもっともっと不安定になり、広い範囲で風雨やにわか雨となるでしょう。
最低気温は26℃、最高気温は31℃の予想です。
バヌアツとフィジーの間にサイクロン「ZOE」出現。
28 イルスールヴォン。しつこく不安定な天気は、少しの間おさまるものの、また通り雨がはじまり海上では雷雨もあるでしょう。
タヒチ・モーレア。にわか雨や、広い範囲での雷雨、それをとぎれさせる晴れ間とともに常にかわりやすい天気となるでしょう。
最低気温25℃、最高気温30℃の予想。
 
29 イルスールヴォン。にわか雨や雷雨を伴う不安定な天気が続くでしょう。
タヒチ・モーレア。にわか雨や雷雨を伴い、常に不安定な天気となるでしょう。
最低気温は25℃、最高気温30℃の予想です。
 
30 火曜の午後まで強いにわか雨と雷雨が続きそう。でも!火曜の夜からはバッチリ回復してくるでしょう。
最低気温は25℃、最高気温は30℃の予想です。
 
31 曇り。ですが、にわか雨や風雨はだんだんと少なくなり、晴れ間が出てくるでしょう。火曜の夜〜水曜にかけてかなりハッキリと回復してくる見込みです。
最低気温は24℃、最高気温30℃の予想です。
お正月は晴れそうです♪