2002年9月

天気 ソシエテ諸島のあすの天気は? その他の島・風の様子・ひとこと
1 ソシエテ諸島はまたもやいい天気。でも主に東斜面で局地的なにわか雨を時々降らせる雲がたくさん通るでしょう。 東風、あいかわらずぴゅうぴゅう吹くでしょう。
2 ソシエテ諸島全体に昨日よりいい天気度が落ちるでしょう。日中はやや曇りがちで山ではにわか雨が降るかもしれません。  
3 タイトル:全般に曇り。
天気はとても変わりやすくなるでしょう。あるときは盛大に晴れ、またあるときは雲が。高い山ではとくに東側の山頂でにわか雨。
風はやや強くなりそうです。
4 まだ少し雲の残る天気。とくに島々の東側では曇りがちになるでしょう。  
5 ソシエテ全般にいい天気となりますが、島々の北側や、山間部ではではにわか雨を降らせる雲が通るでしょう。  
6 タイトル:乱れる!
イルスールヴォン。お天気乱れる。かなり頻繁に雨が降り、空はたとえ太陽がわずかな道を見つけて光を届けようとしても曇るでしょう。
イルデュヴォン。晴れ間の出る穏やかな天気になりそう。ただ高い山の風下では、ときどき太陽を隠す積雲が通り、にわか雨も降りそうです。
 
7 ソシエテ諸島、いい天気になりそう。でも午後になると少し雲が通るようになるでしょう。あす日曜日は島々の南側・東側でかなり雨が降りやすい空になるでしょう。  
8 イルスールヴォン。強い大雨を伴う雲がたくさん出るでしょう。風はにわか雨のもとさらに強くなりそう。
タヒチ・モーレア。晴れ間は時間がたつにつれて消えていくでしょう。にわか雨をたくさん貯め込んだ雲がだんだん近づいてきそうです。
 
9 明日も雲の密集した空になるでしょう。でもイルスールヴォンでは晴れ間が支配しそうです。風は南東に向きを変え、ますます強くなるでしょう。マラアムは明日の準備を終えたようです。島々の南東側ではにわか雨が多く降りそうです。  
10 朝はいい天気になりますが、午後から特に山で曇り、島々の東側・南側ではにわか雨を伴うようです。 マラッアム!とまではいきませんが南東の風が強くなりそうです。
11 ソシエテ全般にいい天気となりそう。島々の北側では晴れたり曇ったりの天気。東側・南側ではしばしばにわか雨が降るでしょう。 活発で強い南東の風は明日もまた吹き荒れるでしょう。
12 いい天気になりますが、島々の東側・南側では日中、一時的に雲行きが怪しくなるでしょう。沿岸部・山間部ではすこ〜しにわか雨が観察されるでしょう。 南東の風、あいかわらず吹いてます。突風にもご注意を。
13 ソシエテ全般にいい天気。でも南東の風があたる側の斜面では曇るでしょう。  
14 タイトル:晴れたり、曇ったり。
マラッアムは静まりそうです。それに伴い気温は1〜2度あがってくるでしょう。しかし午後になると残念ながら雲が増えてきそうです。山間部や、島々の南側ではにわか雨が降るかもしれません。翌日の日曜日はさらに無愛想な天気となるでしょう。
 
15 午前中はいい天気が続きますが、お昼から曇り、夜には島々の南側・西側でわずかににわか雨が見られるでしょう。  
16 今夜、雨が降ったあと、天気はまた曇りがちになりますが、だんだんと晴れ間が復活してくるでしょう。明日の午後にはもっともっと晴れ〜〜っ!になりそうです。しかし島々の南側では雲が残り、しばしばにわか雨を降らす無愛想な天気が続くでしょう。  
17 タイトル:良い天気!!
ソシエテ全般に良い天気になるでしょう。しかし午後になると島々の南側や、山間部ではしばしば雲が通りそうです。気温的には夜はかなり寒く20℃ぐらいに、日中は27〜8℃になりそうです。
 
18 いい天気、少し落ちる。島々の東側・南側がにわか雨と仲良しになりそう。日中は、山で少し雲がでて、一時にわか雨も降りそうです。  
19 タイトル:雲だねぇ!
冷たい風が吹き、最低気温は22度近くまで下がるでしょう。日中、イルスールヴォンでは太陽はかなり内気に現れそうです。風の当たる側では少しにわか雨も降るでしょう。
イルデュヴォンは、島々の北側では晴れるものの変わりやすい天気が続きそうです。その他の地域は、わずかな雨を降らせる層積雲のかたまりが入れ替わりやってくるでしょう。
 
20 ソシエテ諸島、島々の東側・南側をのぞいて一日中いい天気に恵まれるでしょう。山間部ではにわか雨をひきおこす一般的なアリゼ(貿易風)が吹くでしょう。  
21 主に島々の北側・西側・高い山ではよく晴れる一日となるでしょう。風のあたる側、東側・南側ではにわか雨を伴う雲がたくさん通り、かなり強い風が吹きそうです。 マラッアムを予告するアミアブラ雲が見えています。突風に注意しましょう。
22 ほとんど変化なし。南東の風はかなりきつく、風速17mぐらいまで加速し、島々の東側・南側、山では変わりやすい天気をもたらしそうです。そのほかの地域では少し雲が通るもののいい天気が優勢になるでしょう。  
23 タイトル:雲おおし。
朝は島々の東側が曇り、昼から雲が広がっていくでしょう。ソシエテ諸島いたるところでにわか雨が降りそうです。
 
24 島々の東側・南側で頻繁に弱いにわか雨を降らせる雲がたくさん残るでしょう。昼からは雲が減り、空は回復してくるでしょう。 波がとても高いです。外洋はご注意です。
25 タイトル:またもや雨模様。
広く晴れ間が出たあと、午後になると島々の東側で天気は崩れてくるでしょう。少しにわか雨も降ると予想しています。
風はさらに強くなり、風速17mの突風とにわか雨をもたらすでしょう。
26 タヒチ・モーレア。ソシエテ諸島の南に面した前線は影響はありません、なぜなら高気圧に守られているからです。ゆえに素晴らしい晴れ間のでる天気となるでしょう。しかし山では少し雲が発生するかもしれません。  
27 午後、島々の東側斜面でわずかに雲が通るもののいい天気が続くでしょう。 東の風はだんだんと弱まってきそうです。
28 午前中はよく晴れますが、だんだんと鬱陶しい天気になり、夜までにわか雨を残すでしょう。 弱い南東の風は一日でぶり返し、にわか雨を伴いながら風速16〜19mに達するでしょう。
29 少しだけ晴れるでしょう。でもかなりたくさんの雲が出てきて、にわか雨を降らせるようです。  
30 ソシエテ諸島、うっとうしい天気に。 島々の東側南側で頻繁に雨を降らすマラッアムが吹き荒れるでしょう。